• 締切済み

他人に好意を示せない

nyaoko123の回答

• nyaoko123
回答No.3

その気持ち、よくわかります。私も好きな人と意識すればするほど、緊張してしまったりぎこちなくなってしまいます。 相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもわかります。私も今好きな人がいるのですが、普通に話したりはできますが、好きだという気持ちはまだ伝えられていません。(それとなく匂わせたいなと思ってはいるのですが) でも、相手もすれ違ったときや目があったときに笑いかけてくれたり、話しかけてくれるということは少なからずあなたに興味や関心があったりするのかなと思うので、そこはもっと自信を持ってもいいのではないでしょうか? 「どうしたら笑って素直に好意を表現できるか」ということですが、まず好意を表現するのは結構ハードルが高いと思うんです。 だから、普通に話せることをまず目標にしたほうがいいと思います。別に無理して可愛くしなくてもいいから、相手から話しかけられたら話しに乗って聞き役になってみるとか。 あと、これは違ったら大変失礼で申し訳ないんですが、あなたは男性全体に苦手意識とか持ってないですか? 私は昔結構そういうところがあって、でもこれじゃいかんということで、男性とまずお友達になることを目標にしました。 恋愛感情とかではなく、普通に男性と話すことに慣れるという訓練だと思って普通に話せるように努力しました。 そうしたら男性に対する苦手意識が徐々に減ってきたような気がします。 こんな自分でも女性として意識してくれる人もいるんだなということもわかって、少し自分に対して自信がつきました。 容姿に対するコンプレックスは、髪型を変えてパーマをかけてみたり、服を少し可愛いものにしてみたりしました。 色々上から目線ですみません。恋をするってつらいこともあるけれど、決して無駄なことじゃないと思います。 あなたの恋がうまくいきますように。

magnoria2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、私はあまり男性が得意ではありません。 友達になろうとしても、結局は男性とは友人関係は成り立たないんだな。。。という経験を何度かしているので、余計に男性と普通に友人のように話すことすらどちらかというと苦手です。 確かに、意識しているその人といきなり仲良くなるのはハードルが高いので、恋愛感情のない男性ともう少し気軽に話せるように練習?してみようかな、とは思います。 容姿に対するコンプレックスは私が勝手に「なんだかんだで女性は美人でないと」と思い込んでるだけで、私の好きな人はあまり外見で女性に対する態度を変えるようなタイプではないと思います。(少なくても表面上は) いつか、今こんなに悩んでいることが自分の成長につながれば良いな、と思っています。