ミニトマトの葉先が黒くなってきました。原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者のプランター育てでミニトマトの葉先が黒くなってきた。葉先が紫色や黒くなる原因や対策を知りたい。
  • ミニトマトの葉先が黒くなるのは害虫や病気が原因かもしれない。ニンニクスプレーの使用も関係しているかもしれない。
  • ミニトマトの葉先の黒化は放置すると悪化する可能性がある。早めに対処するために原因と対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトの葉先が黒くなってきました。

今年からプランターでミニトマト(ピンキー)を育てている初心者です。 どうか教えてください。 実がついて順調かと思っていたのでが、最近、葉先が紫色というか黒くなってきました。 水やりは、1日一回です。(こちらは梅雨時期ですが、最近雨は降っておらず曇り時々晴れのような毎日です) もしかしたら、少し前に害虫対策としてニンニクスプレーを作り、噴射したのですが、そのせいかなとも思ったりします・・・(一度しかあげていません) このまま放置しても大丈夫でしょうか? 早めに対処した方がいいと思い、心配で毎日毎日プランターに張り付いている日々です。 病気なのか 生理障害なのか、原因と対策をどうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

根腐れしかかってるかも! トマトって水は少なめでいいらしく、少ししおれてきたらやるぐらいでいいそうです。 実は私も今年からミニトマトをはじめまして、最初はせっせと水をやってました。 そしたら最初の葉の幾つかが茶色になっちゃいまして、慌てて園芸に詳しい友人に問うたところ、トマトは乾燥気味の方がよく育つのだと言われました。 そこで水を少ししおれ気味になってからやるようにしたところ、一気に元気になりました。 現在の水やりは三日に一度ぐらいですが、元気いっぱいでぐんぐん大きくなってます。(苗購入時の三倍以上の高さになりました) ちなみに雨がない状態の場合です(水やり) さすがに雨の日はやってません。雨に弱いらしいので、雨の日は軒下に避難させてます(プランターなので) あと、水やりは朝または夕がいいそうです。日中にやると、与えた水が湯になっちゃって、根にダメージがいくそうです。そのため、気温が低い時間帯にやるのがいいのだとか。(私は夕にやってます) 参考になれば幸いです。 お互いにいい実がなるといいですね。がんばりましょー!

karina0531
質問者

お礼

根腐れですか(>_<) そうですね、もしかしたらそうかもしれません・・・ 過保護にしすぎてるのかもしれません。 毎日やらなくても、乾燥ぎみくらいがちょうどいいのですね! 参考になりました! がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  木が生長するにつれて、下から枯れてくるのは普通の事ですが、それではないのですか?  

karina0531
質問者

お礼

もしかしたらごく自然な事かもしれませんね。神経質になりすぎているのかもしれません・・・ もう少し様子を見てますね! ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 長期留守にするときのプランター菜園の水やり

    夏休みに1週間ほど実家に帰ろうと思っているのですが、梅雨が明けてじりじりと暑い日が続くようになって、毎日水やりをしないと干上がってしまう状態です。 こんなんじゃ、1週間も留守にしたら枯れちゃいますよね。どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 プランターで育てているのは、ミニトマトとなす、大葉、アスパラガスです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。

    ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。 60cmのプランターでミニトマト(アイコとトマトベリー)を栽培しております。 梅雨前くらいまで順調に育ってましたが、それ以降ほとんど成長せず、葉がだんだん枯れてきて今では添付画像のようです。 すでについてる果実は小さいままですがそのまま熟し食べられるのですが、何せ花は咲かない、茎は伸びない、それだ葉は枯れる一方でこれからが全く期待できない感じです。 乾いたプランターに、朝一度の水やり、二週に一度程度の追肥。(去年は地植えでしたが大成功でした。) 画像の茶色の4本は竹の支柱です。日当り良好。全体の大きさは入梅時とほとんど変わっていません。 再生にむけて、良いアドバイスをお願いいたします。

  • ミニトマトの実のなりかた

    最近というか、1週間ほど前に気づいたんですが、花が咲いたあとか咲く前なのかわからないんですが、花の根元?の茎からもげているんです。 ちょっと場所の説明とかが難しいんですが、ミニトマトのへたの部分からぱっつりと切れてしまっています。 なので、5~6個ミニトマトがなるはずの茎には2~3個しか実がなっていません。 これは病気なんでしょうか?それとも育て方、水やりの方法がわるいのでしょうか?ちなみにプランターに2株で、団地の5階のベランダで育てています。 1株はそのまま真っ直ぐ育てて、もう1株はテレビで朝顔などのつるを巻く円形の支柱で育てているのを見て、まねて巻きつけて育てています。 実は、この巻きつけて育てているほうのがたくさんもげています。 ということは、巻きつけるのがようないんでしょうか?

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトが輪紋病になったようです

    南向きのベランダでミニトマトのぺぺを育てています。 100均のプランターに2株植えているので、土が足りないような気がします。すでに50センチほどに育っていて、数個の実がついています。大きい実で、2センチ弱くらいの大きさです。 水と肥料のやりすぎは良くないと聞いたので、水は少なめ、元肥なしで野菜用の土に植えました。週1回ハイポネックスを水やり代わりにやっていました。 最近になって、葉のところどころが黒く変色してきました。 ネットで調べると、輪紋病の写真とよく似ています。 栄養と水が足りないせいでしょうか。 大きな鉢に植えかえ、固形肥料と玉子の殻(トマトにはカルシウムが要るらしいので)を土に混ぜるつもりですが、ど素人なので不安です。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトが輪紋病になったみたいです

    「農学」のカテで質問していたのですが、こちらのカテだったみたいなので、再度質問させてください。 南向きのベランダでミニトマトのぺぺを育てています。 100均のプランターに2株植えているので、土が足りないような気がします。すでに50センチほどに育っていて、数個の実がついています。大きい実で、2センチくらいの大きさです。 水と肥料のやりすぎは良くないと聞いたので、水は少なめ、元肥なしで野菜用の土に植えました。週1回ハイポネックスを水やり代わりにやっていました。 最近になって、葉のところどころが黒く変色してきました。 ネットで調べると、輪紋病の写真とよく似ています。 栄養と水が足りないせいでしょうか。 大きな鉢に植えかえ、固形肥料と玉子の殻(トマトにはカルシウムが要るらしいので)を土に混ぜるつもりですが、ど素人なので不安です。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーに黒点・・・

    初心者ながらもワイルドストロベリーを育てています。小さな株がプランターいっぱいに今は増えて、葉もたくさん増えている状態です。 が、どうも先日から黒い点のようなものがランナーの先や葉についています。そこで、農薬ではない自然の害虫駆除スプレー(こしょうやニンニクからできてるので葉に直接ふりかけても安全なもの)を噴射しているのですが、黒点は減りません。というか、これが虫なのか何なのかすらわからないんです。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。あと、実はいつくらいになるものなんでしょうか?もう2ヶ月くらい育ててますが、実がなりそうな気配は全くありません。

  • プランター野菜作りでのトラブル

    プランターでの野菜作りに初挑戦しています。 トライした野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 しかし、困ったことにピーマンの葉が付け根から突然折れて落ちてしまいました。 3度ほど挑戦したのですが、全て葉の付け根から折れて落ちてしまうのです。 ナス、トマトは特に問題は無いのですが。 苗はホームセンターから購入、1つは異なった店から購入。 土は市販の肥料分の含まれたものを使用し、プランターの底には 中玉の赤玉土を使いました。 水やりも欠かさず行なったのですが・・・ 植付けから大体1週間くらいで葉が落ちてしまい、終いには枯れて・・ 原因と、対策がわかる方がいましたらご教授ください。

  • 最近の天気予報

    当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ ありません?ここまで嘘ばっかり言われると 腹が立ちます。 今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、 今日になって雨です・・・ Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと 表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、 晴れから雨へ表示が変更になってました。 いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・ 最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか? あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を 教えてくれるところありますか? よろしくお願いします。