ミニトマトの葉先が黒くなってきました。原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者のプランター育てでミニトマトの葉先が黒くなってきた。葉先が紫色や黒くなる原因や対策を知りたい。
  • ミニトマトの葉先が黒くなるのは害虫や病気が原因かもしれない。ニンニクスプレーの使用も関係しているかもしれない。
  • ミニトマトの葉先の黒化は放置すると悪化する可能性がある。早めに対処するために原因と対策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトの葉先が黒くなってきました。

今年からプランターでミニトマト(ピンキー)を育てている初心者です。 どうか教えてください。 実がついて順調かと思っていたのでが、最近、葉先が紫色というか黒くなってきました。 水やりは、1日一回です。(こちらは梅雨時期ですが、最近雨は降っておらず曇り時々晴れのような毎日です) もしかしたら、少し前に害虫対策としてニンニクスプレーを作り、噴射したのですが、そのせいかなとも思ったりします・・・(一度しかあげていません) このまま放置しても大丈夫でしょうか? 早めに対処した方がいいと思い、心配で毎日毎日プランターに張り付いている日々です。 病気なのか 生理障害なのか、原因と対策をどうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

根腐れしかかってるかも! トマトって水は少なめでいいらしく、少ししおれてきたらやるぐらいでいいそうです。 実は私も今年からミニトマトをはじめまして、最初はせっせと水をやってました。 そしたら最初の葉の幾つかが茶色になっちゃいまして、慌てて園芸に詳しい友人に問うたところ、トマトは乾燥気味の方がよく育つのだと言われました。 そこで水を少ししおれ気味になってからやるようにしたところ、一気に元気になりました。 現在の水やりは三日に一度ぐらいですが、元気いっぱいでぐんぐん大きくなってます。(苗購入時の三倍以上の高さになりました) ちなみに雨がない状態の場合です(水やり) さすがに雨の日はやってません。雨に弱いらしいので、雨の日は軒下に避難させてます(プランターなので) あと、水やりは朝または夕がいいそうです。日中にやると、与えた水が湯になっちゃって、根にダメージがいくそうです。そのため、気温が低い時間帯にやるのがいいのだとか。(私は夕にやってます) 参考になれば幸いです。 お互いにいい実がなるといいですね。がんばりましょー!

karina0531
質問者

お礼

根腐れですか(>_<) そうですね、もしかしたらそうかもしれません・・・ 過保護にしすぎてるのかもしれません。 毎日やらなくても、乾燥ぎみくらいがちょうどいいのですね! 参考になりました! がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

木が生長するにつれて、下から枯れてくるのは普通の事ですが、それではないのですか?  

karina0531
質問者

お礼

もしかしたらごく自然な事かもしれませんね。神経質になりすぎているのかもしれません・・・ もう少し様子を見てますね! ありがとうこざいました!