• ベストアンサー

ほほがすぐに赤くなるんです!!

ほほの赤みですごく悩んでます。 色は白い方で、ファンデーションなどで隠す一時的なものでは無く、体質(肌質)を改善したいのですが、どうすれば一番いいのか分かりません。エステではフェイシャルエステを勧められ、化粧品売り場に行けばファンデーションを勧められます。顔を洗った後の状態をキープできないでしょうか??皮膚科に行った方がいいのか、エステに行くべきか迷っています。暖房の中に入るとポーッと酔っ払ったみたいになってしまいます。なぜほほだけなのでしょうか??詳しい方、ご回答お待ちしてます!!

• R0901
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ravioli
回答No.2

なんとなくとしか言えませんが、おそらく冷えからくるのぼせでしょう。 痩せ型で汗はあまりかかず乾燥肌の体質ですか? だとしたら私と同じですね。 一時的になくすにはグリーンや黄色のコントロールカラーをファンデーション前に叩くようにつけるといいと思います。 私も頬の赤みが気になる時にオルビスのグリーンをつけています。 ただ、赤みが無くなった時にそのままだと顔色が悪くなるのが難点です。 でも根本的に直したいんですよね?でしたら、新陳代謝を高めるために漢方薬をおすすめします。 http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html 薬局でも手に入りますが、保険がきく内科をお勧めします。最近はかなり見かけますよ。 あくまでも私の経験上、皮膚科で赤みをとるための薬を塗るのは副作用や悪化の心配がありますし、体質改善にはなりません。 日常気をつけることは、 下半身を暖めて冷やさないこと。 夏でも冷房の効いた部屋で素足はやめること。 晩御飯や寝る前に体を冷やす食べ物を食べないこと。 できれば定期的に運動をすること。  私は最近ヨガをはじめて肩こりも含めてとても調子がいいです。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html
R0901
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。もともとひどい冷え性で自分の手足が冷えてることにすら気付かない程だったんです! ですが、膀胱炎になったのをきっかけに夏場でも靴下を履くようにして冬は寝る前に暖かいお風呂につかるようにしてようやく冷えというものを感じられるようになりました。 クーラーはもともと頭痛がひどくなり気分が悪くなるので ほとんど使用しないです。 漢方は以前サフランを飲んでいましたが全く効果がありませんでした。内科で処方されるという薬はどのような副作用があるのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

私も色白で冬場でも暖かい店内に入るとすぐ顔が頬だけ赤くなります。 頬の部分の皮膚が薄くて下の血管の色が出ているのだと思ってください。 化粧水をたっぷりして保湿をすると多少は肌が水分を含むことで冷やされて 一時的には出なくなると思いますが、頬の赤味は皮膚の厚さを変えないことには ファンデーションやコントロールカラーで出にくくする以外に完全に直すことは 無理だと思いますよ。エステで少しは顔の赤味がひいたとしても一時的なことで 継続しては効果が出ないと思います。病気でもないですからエステにも皮膚科にも 行かなくていいですよ。コントロールカラーのグリーンを下地にして ベージュ系のファンデーションできれいにするのがベターです。

• Ravioli
回答No.1

おそらく「のぼせ」ではないかと思います。 色が白いので余計目立つのかもしれません。手の甲なんかも血管が目立つほうでしょうか? 冬の手足が冷たい時によく起こりませんか?夏はどうでしょう? 冷えだとしたら漢方薬や腰のゆがみ矯正などがあります。 アガリ症(赤面症)ではないんですよね? もし のぼせだとしても、原因は鬱 ・冷え ・イライラ ・潤いの成分不足 ・不眠症など色々あるようです。 かなり詳しい説明がないと、ここで回答を得るのは中々難しいかと思います。 読んだ限りでは皮膚科というよりまず内科の方がいいのではないかと思います。

R0901
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんです!!手の甲にも青白く透けています。主に冬に起こりますね。赤面翔ではないと思います。特定の条件(暖房など)で起こりますので。 内科のほうがいいのですか??