• ベストアンサー

ほほがすぐに赤くなるんです!!

ほほの赤みですごく悩んでます。 色は白い方で、ファンデーションなどで隠す一時的なものでは無く、体質(肌質)を改善したいのですが、どうすれば一番いいのか分かりません。エステではフェイシャルエステを勧められ、化粧品売り場に行けばファンデーションを勧められます。顔を洗った後の状態をキープできないでしょうか??皮膚科に行った方がいいのか、エステに行くべきか迷っています。暖房の中に入るとポーッと酔っ払ったみたいになってしまいます。なぜほほだけなのでしょうか??詳しい方、ご回答お待ちしてます!!

  • R0901
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.2

なんとなくとしか言えませんが、おそらく冷えからくるのぼせでしょう。 痩せ型で汗はあまりかかず乾燥肌の体質ですか? だとしたら私と同じですね。 一時的になくすにはグリーンや黄色のコントロールカラーをファンデーション前に叩くようにつけるといいと思います。 私も頬の赤みが気になる時にオルビスのグリーンをつけています。 ただ、赤みが無くなった時にそのままだと顔色が悪くなるのが難点です。 でも根本的に直したいんですよね?でしたら、新陳代謝を高めるために漢方薬をおすすめします。 http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html 薬局でも手に入りますが、保険がきく内科をお勧めします。最近はかなり見かけますよ。 あくまでも私の経験上、皮膚科で赤みをとるための薬を塗るのは副作用や悪化の心配がありますし、体質改善にはなりません。 日常気をつけることは、 下半身を暖めて冷やさないこと。 夏でも冷房の効いた部屋で素足はやめること。 晩御飯や寝る前に体を冷やす食べ物を食べないこと。 できれば定期的に運動をすること。  私は最近ヨガをはじめて肩こりも含めてとても調子がいいです。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/body_hie.html
R0901
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。もともとひどい冷え性で自分の手足が冷えてることにすら気付かない程だったんです! ですが、膀胱炎になったのをきっかけに夏場でも靴下を履くようにして冬は寝る前に暖かいお風呂につかるようにしてようやく冷えというものを感じられるようになりました。 クーラーはもともと頭痛がひどくなり気分が悪くなるので ほとんど使用しないです。 漢方は以前サフランを飲んでいましたが全く効果がありませんでした。内科で処方されるという薬はどのような副作用があるのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

私も色白で冬場でも暖かい店内に入るとすぐ顔が頬だけ赤くなります。 頬の部分の皮膚が薄くて下の血管の色が出ているのだと思ってください。 化粧水をたっぷりして保湿をすると多少は肌が水分を含むことで冷やされて 一時的には出なくなると思いますが、頬の赤味は皮膚の厚さを変えないことには ファンデーションやコントロールカラーで出にくくする以外に完全に直すことは 無理だと思いますよ。エステで少しは顔の赤味がひいたとしても一時的なことで 継続しては効果が出ないと思います。病気でもないですからエステにも皮膚科にも 行かなくていいですよ。コントロールカラーのグリーンを下地にして ベージュ系のファンデーションできれいにするのがベターです。

  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

おそらく「のぼせ」ではないかと思います。 色が白いので余計目立つのかもしれません。手の甲なんかも血管が目立つほうでしょうか? 冬の手足が冷たい時によく起こりませんか?夏はどうでしょう? 冷えだとしたら漢方薬や腰のゆがみ矯正などがあります。 アガリ症(赤面症)ではないんですよね? もし のぼせだとしても、原因は鬱 ・冷え ・イライラ ・潤いの成分不足 ・不眠症など色々あるようです。 かなり詳しい説明がないと、ここで回答を得るのは中々難しいかと思います。 読んだ限りでは皮膚科というよりまず内科の方がいいのではないかと思います。

R0901
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんです!!手の甲にも青白く透けています。主に冬に起こりますね。赤面翔ではないと思います。特定の条件(暖房など)で起こりますので。 内科のほうがいいのですか??

関連するQ&A

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頬の毛穴の凹凸、ボツボツに悩んでいます。

    頬の毛穴などの、デコボコ、ボツボツに悩んでいます。 小鼻もひどいのですが、頬の方が気になります。 頬の真ん中沿いの両頬が、細かくボツボツしていて 明るい所で顔を見られるのが苦痛です。 ファンデーションをしても時間がたったらぐずれてしまい ボツボツとテカってしまい ノーメイクより見た目悪くなってしまいます。 ちょっとアトピーのように皮膚が厚くなっています。 (アトピーではありませんが) どうしたら治るのかわからず悩んでいます。 現在のスキンケアは、 手作り化粧水(尿素とグリセリンの)と馬油を使っています。 市販の使用してた時よりは少しはマシになりましたが 頬が酷い事には変わりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 健康に顔やせ、肌質改善をしたいと思っています。

    健康に顔やせ、肌質改善をしたいと思っています。 エステに行こうかなという気にもなったんですが、家でできるお手入れ方法があるならそれを知りたいです。 顔の健康やせや肌質改善、フェイシャルケアに詳しい人がいたら、アドバイスください。 悩みとしては、 ・輪郭をほっそりさせたい ・吹き出物ができやすいので予防したい ・肌の乾燥を防ぎたい 以上です。 また、エステのフェイシャルコースなども効果はあるんでしょうか。

  • 頬全体に薄いけど広範囲なシミができてしまって・・

     30台半ばの女性です。  若いときから脂性の肌で、日焼けも油焼けもしやすく、日焼け後はすぐ黒くなり、肌もくすみます。 ただ、皮膚自体は丈夫なようで、かぶれやアトピー、シミなどはなかったです。  それが、最近、頬全体に薄いですが、まるで地図のように広がったシミに気づき、ショックです。  化粧品屋さんでは、「ごしごしこすりすぎたり、うつぶせで寝るクセがあったりして外的刺激があったりしたらこういうシミがでることもありますけど・・・ひどいですね」と言われました。 確かにそのようなクセはあるんですが・・・スポーツ好きなので日焼けも原因かもしれませんが原因ははっきりわからないのです。  まだ薄いので化粧でごまかせますが、何かよい方法はないでしょうか?  効果の高い化粧品や、エステ、フォトフェイシャルなどの美容外科的手法でもよいので、私のようなシミに効果のあるものをお教えください。よろしくお願いします。

  • 顔が真っ赤になってもバレないファンデーション

    私は、冬になると、暖房で顔が赤くなります。体は暑くないのに、顔だけ(特に頬)が暑くなってリンゴみたいに赤くなってしまい、毎年冬が来るのが憂鬱です。 そこで、冬は頬を中心にファンデーションを濃く塗るようにしてますが、それでも、赤くなると隠せません。赤くなってもバレないようなファンデーションをご存じの方はいらっしゃいませんか?多少、厚化粧に見られても構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 顔が真っ赤になってもバレないファンデーション

    私は、冬になると、暖房で顔が赤くなります。体は暑くないのに、顔だけ(特に頬)が暑くなってリンゴみたいに赤くなってしまい、毎年冬が来るのが憂鬱です。 そこで、冬は頬を中心にファンデーションを濃く塗るようにしてますが、それでも、赤くなると隠せません。赤くなってもバレないようなファンデーションをご存じの方はいらっしゃいませんか?多少、厚化粧に見られても構いません。何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • フェイシャルエステで毛穴の悩みは解決できますか?

    フェイシャルエステで悩みが改善できるのなら 是非試してみたいのですが、 経験ある方のアドバイスをお願いします。 中学生の頃に顔全体にできたニキビが、 大人になってニキビ跡になってしまいました。 ニキビは今でもできるのですが、 毛穴の開きが気になって毎日憂鬱な気持ちです。 それに市販の薬を試したり、 皮膚科にも通っていましたが、 一時的にしかニキビは治まりませんでした。 フェイシャルエステはまだ試した事がないので、 やってみたいと思っています。 どなたか同じ悩みの方はいませんか?

  • 暖房で頬が真っ赤。なぜ?

    中学生です。 暖房がきいた建物に入るとすぐに頬が真っ赤になります。 しかもチークを塗ったように赤くなるのならまだしも 私の場合、頬~口横までピンクに染まるのです。 周りのみんなは「カワイイ~」って言ってくれてますが本人の私としては最悪でどう考えてもカワイイとは受け止められません・・・ 何が原因なのか分からないです スキンケアは毎日夜は化粧水のしっとりと乳液 朝も同じく化粧水のしっとりと乳液です。 最近「保湿が原因かな?」と思い3日に一回くらいは 佐伯チズさんのコットンパックをしてます。 ときどき化粧もしますが、1週間に1~2回です。 (ファンデーションも塗ってます) やはり保湿の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 頬の毛穴が酷くて老けてみられてしまいます!!鼻も

    20代前半女性です。 肌質は混合肌か脂性肌で 化粧品は油分が入っていないものを使っています。 (入っているものは毛穴が開くからと美容外科さんに言われて) 頬の毛穴や小鼻の酷い毛穴に悩んでいます!! 一つ一つの毛穴の大きさが大きく、 爪楊枝で深く刺したような 深く大きな穴で ファンデーションで隠れないくらいで とても悩んでいます!! 20代前半なのですが 主に肌が原因で 20代後半、もしくは10歳位上に見られてしまいます。 レーザーでも、化粧品でも この汚肌(毛穴)が良くなる方法を教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。

  • 顔の皮膚がただれたように

    顔の赤みで悩んでいます。 小さい頃から、ほっぺが赤くなりやすい肌質でしたが、 ここ数年は、頬全体+鼻全体(鼻の頭以外)と、顔全体が炎症を起こしているような感じに赤くなります。 特にお風呂あがりに顔をみると パっと見、皮膚がただれてるんじゃないか?って思うくらい赤いです。 化粧したら多少かくれますが、 やっぱりすこしでも熱いとかんじると顔が赤くなるのでとても困っています。 鼻の赤みは、 化粧による色素沈着でしょうか?(日焼けとも考えましたが違うようです) 何か改善方法があれば、教えてください!