• ベストアンサー

Excelにて、右クリックメニューが表示されない

先日から、Excelを使用している際、右クリックをしても、メニューが表示されなくなりました。セルをWクリックして、セル内にカーソルが入れば、右クリックは表示されます。再インストールしても状況が変わらないので、どなたか解決方法をご存知でしたら、お教えいただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.3

再びcham_pooです。 「Excel.xlb」のファイルを検索して、削除してみてはいかがでしょうか?

takayuki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。[Excel.xlb]を削除したところ、右クリックメニューが表示され、問題は解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何をして出なくなったのか分かりませんので、 この方法ではだめかもしれませんが、一応試してみてください。 1.[Alt]+[F11]でVisial Basic Editor(VBE)を開く 2.メニューバーから[挿入]→[標準モジュール]を選択 3.右上に出てきた[General]と書いてある下に Sub test() Application.CommandBars("Cell").Enabled = True End Sub を貼り付ける 4.[F5]を押して[Test]を選択し[実行]ボタンを押す。 5.EXCELに戻って右クリックしてみる。 直らなかったら、他の方の回答を待ってみてくださいね。 (EXCEL上で直す方法がわかりませんでした。)

takayuki10
質問者

補足

回答ありがとうございます。教えていただいたマクロを実行すると、表示されるようになりました。が、Excelのデフォルト状態ではない為、毎回マクロを実行しなければいけないようです。できれば、標準で右クリックメニューが表示できればと思うのですが。

• cham_poo
回答No.1

現象について特に心当たりはないのですが、調べてみたいと思います。 以下のことを確認させてください。 (1)Excel以外では右クリックのメニューは表示されるか。 (2)Excelのバージョンは? (3)OSは? (4)キーボード上にショートカットメニューを表示させるキーがあると思いますが、これを押した場合はどうでしょうか。 再インストールされても直らなかったとのことでしたが、[ヘルプ]→[アプリケーションの自動修復]等を試されてはいかがでしょう。

takayuki10
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSはWindows2000で、Office2000です。Excel以外(Word)では正常に表示されます。自動修復も試してみたのですが全くだめでした。