• 締切済み

友人が脳腫瘍に・・・

友人は大きな病院で手術及びリハビリを受け、現在地元の病院に入院をしています。 そして手術で取りきれない腫瘍があるため、これから抗癌剤の治療を始めるようです。 また、半身麻痺と両目の視力がほとんど失ったようで・・・ 近く見舞いに行くようにしております。 何を持っていけば喜んでくれるでしょうか。 また・・・生存率はどのくらいなのでしょうか。 もちろんこれだけの情報だけで細かい判断が付かないであろう事は存じております。 ただ、ネットで色々調べてみてもなかなかわからず・・・ 「取りきれず抗癌剤を始める」というのは悪性なのだろうか、と変に勘ぐってしまっております。 どちらか一方だけでも結構です。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

もしも吐き気があるときには、ちょっとした匂いにも敏感になりますので、お花はやめた方がいいと思います。食事を部屋に運ばれるのさえ辛いと思いますので、食品もどうかと思いますが、全く気にならないようでしたら、個包装の箱詰めの食品(お菓子や果物類)なら大丈夫かもしれません。 本や雑誌などが無難かと思いましたが、視力を失っているのでだめですよね。 詳しい状況をご家族に確認して、何をお見舞いの品にしたらよいか、聞いてみるしかないと思います。 「〇〇をお見舞いに持って行っても大丈夫でしょうか?」と。 「会いたい」とご本人が仰っているなら、会いに行かれて、お話をされるだけで喜ばれると思います。 お友達のご病気が改善されることをお祈りいたします。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

とりあえず、お見舞いの品の件だけ、回答させていただきます。 最近の病院で神経質になっているのは「院内感染」です。 この予防の点から、生のお花を病室に持ち込むことはできない病院が多くなっています。 そのあたりは、ご友人が入院されている病院のホームページを調べてみてください。 また、病院によっては入院中の患者さんにお見舞いメールを送れるようなシステムがあったりしますから、それも一緒に調べてみてくださいね。 実は、私の父も癌で入院中です。 何かを持っていくのも良いですが、行ってさしあげて、たわいもない話をして帰ってくるのも良いかと・・・ なるべく、病気を忘れていられる時間を共有できると良いですね。 ご心配でしょうが、なるべく明るく、「日常」を共有してあげてください。 ご参考までに

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

私は、右肺が「扁平上皮癌」、左肺が「腺癌」となり、両肺の半分以上を摘出、更に脳にも転移した腫瘍が3ヶ程ありますが、質問者さんの情報はあまりにも少なすぎる為に答え様がありません。(癌の場合は病期をステ-ジ2aとか3aとかの数値で呼び、これにより5年後の生存率が査定されます) 更に私も右目が「虚血型網膜中心静脈閉塞症」と云う病気で「失明」し、左目のみでPCに触っています。 回答の参考になるかとは思いますが、私の場合は体調の悪いときは家族以外、誰とも会いたく無く、ましてやベットから起き上がるのも苦しく「ソットして」おいてほしいと思いました。折角友人が見舞いに来てくれたのではありますが、苦しい時には会話をする事そのものがキツクて「ほっとぃて」欲しいと思いました。(その後は家族以外の面会を拒否にしました) 回答としては、「見舞い」に行く前に、ご家族の方に様子を聞かれてから、その後で「見舞い」に行かれた方が良いかと思います。また、病状にも依りますが、5分以内を心がけて下さい

meisaikouka
質問者

補足

教えてgooに不慣れなもので、皆様への補足とお礼ということにさせて下さい。 皆様ご回答ありがとうございます。 情報不足な質問で申し訳ありません。 話を聞いた時のショックが大きく、どんな顔で友人にあったら良いものかと悶々としておりましたもので。。。 ちなみにお見舞いに関しては、当人も来てくれということですので、伺おうかという次第です。そこでこの病気ならではのタブーな持参品は何かなと思い質問させて頂きました。一般的には鉢植えの花は駄目だとか、この病気では果物は駄目など・・・ 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答No.3

人によると思いますが、私は去年ガンになったとき、うつ状態になってしまい、夫以外の誰とも会うことができませんでした。友人にもいまだに伝えていません。 なので、お友達が会いにきてほしいと思っているのか確認した方がいいかもしれません。 お友達が余命宣告を受け、既に迫っている死を受け入れているなら、会いにきてほしいかもしれませんが・・・。 抗がん剤治療は私は行いませんでしたが、脱毛など、色々な副作用が出てつらいと思います。 辛い時に人に会うのは、私はよけいに辛いです。でも感じ方は人それぞれなので、お見舞いの人がだれもこないことを辛いと思う人もいるのかもしれません。 そのあたりを、お友達のご家族なりに確認された方がいいと思います。 お見舞いの品物は、小さな音がする楽しめるもの(おもちゃみたいな・・・例えばなにかしゃれた言葉をしゃべってくれる人形とか、泣いてくれるぬいぐるみとか)とか、お友達が好きな音楽のCDとかはいかがでしょうか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

脳腫瘍は、良性・悪性に関係なく、 「悪性」として扱います。 良性だから、放置して良いということには、なりません。 情報があまりにも少ないので、 生存率などのご質問には、お答のしようがありません。 何を持っていけば喜ぶのか、 ご友人を知らない人には、答えようのない質問ですが、 一番は、できるだけたくさん、会いに行ってあげることでは ないでしょうか。 もしも、死期が迫っているならば、 欲しいものは、物ではなくて、 心を通わせること、友情を確かめられることではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 脳出血で倒れた父の転院先

    父が脳出血で倒れ入院しました。脳に腫瘍があるらしいのですが手術はしないまま他院に移りました。 (当初手術をする予定でしたが手術前日に手術をするとすぐに透析が必要になると言われ断念しました) 受け入れてもらえそうな病院は少なく唯一受け入れてもらえた病院はいわゆる療養型の病院で治療や検査、リハビリ等は特にしていないようです。 半身麻痺の状態なのですが、最近麻痺の手を伸ばしたり自分なりにリハビリしているようです。 できればリハビリをしてもらえるような病院に移らせてあげたいのですが、手術をしていない(または詳しい診断がでていない)とリハビリをしてもらえる病院には入院させてもらえないのでしょうか?

  • 脳腫瘍の治療について

    私は6年前に神経細胞腫という脳腫瘍が脳幹を包み込む様な状態で発見され手術を受けました。2回目の開頭手術後脳出血を起こし左半身片麻痺の後遺症が残りましたが、リハビリのお陰で歩く事や家事が一人で出来る迄になったのですが、今度は主人の病気が発見され急遽転院し、その転院先の病院でやっとMRI検査を27日に受ける事になっています。今後どういった治療が存在するのかご存知の方が居られたら教えて下さい。主人も亡くなり母子家庭ママになったので私に何かあった時の息子の行く末が気になります。

  • 脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

    56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 脳腫瘍の後遺症

    過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生) 昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。 医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。 その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。 本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。 ※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。 ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。 また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。 最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。 そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。 最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。 どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。 長々と本当にもうしわけございません。

  • 子供の脳腫瘍について。

    彼氏の(小学1.2年生位と思います)子供が、前々から頭が痛いと言っていたようなので病院に行きCTを取ると「白い影がある」「脳腫瘍の可能性がある」と診断されたようです。 後日、改めてMRIを受けるそうです。 私なりに色々と調べたのですが、よく理解できなかったので質問させてください。 (1)子供に多い脳腫瘍の種類(言い方が変かも・・)を教えてください。 (2)その脳腫瘍は、治癒率はどれくらいでしょうか? (3)全般的に見て子供の脳腫瘍は、生存率は何年くらいで、どれくらいの確立で治るのでしょか? (4)CTで「脳腫瘍の可能性がある」と言われても実際は何もないことも結構あるのでしょうか? その他、ご存知のことがありましたら是非教えてください。 宜しく御願いします。

  • 十数年前の脳腫瘍

    小学生の頃、脳に腫瘍が見つかり左半身麻痺となりました。 右手足より筋力も少ないし自由に動かないので不便はありますが、日常一通りのことは出来、バランス感は悪いものの歩行も車イスや杖なしで出来ます。 小学生のころ手術はしましたが腫瘍は取り除けなかったようで、23歳現在も残っています。 医師によると「もう腫瘍は小さくなってるからコレが大きくなって悪さをする可能性は少ない」とのことですが もし、小さくなった脳腫瘍でも取り除くことができたら、身体的に何か改善される事はあるのでしょうか?

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 悪性腫瘍の治療法についての情報をください

    去年、10月ごろ娘(3歳)の顔の左側、ちょうどえらのあたりが腫れているのを気づき、検査した結果、液体がたまっているとのことでそれから約1ヶ月、MRIなどさまざまな検査をしました。 さまざまな検査結果でも摘出してみないとわからないということで先月手術をしました。手術は成功したのですが検査結果ほぼ悪性の腫瘍だろうと言われました。悪性の度合いの検査を現在しているところです。 たぶん悪性の脂肪腫瘍なのか悪性線維性球種なのか判断がつかないんだと思います。 悪性線維性球種だと5年後の生存率は50%ときわめて高い数値ではありません。 悪性とほぼ決まっているので今月後半に広範囲摘出の手術をします。 部位はえらの骨と筋肉神経の間に発生していて左ほほ周辺の神経類、腫瘍に隣接していた骨も摘出し移植手術も必要になります。 ほぼ主治医は悪性線維性球種だと判断しているのだと思います。 その後は放射線治療、抗がん剤治療などは詳しくは決まってません。 重粒子線治療という先進医療もあるのですが高額な上、対象年齢に該当していません。 日本で100人も発症例がないようで色々調べようにも情報がなかなか見つかりません。 どなたかなんでもいいので知っていたら情報をください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう