「通報する」ボタンと通報後の措置について

このQ&Aのポイント
  • 「通報する」ボタンや運営ルールについて説明します。
  • 通報後の措置や結果連絡についての希望と現状について述べます。
  • 審査結果の通知連絡について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「通報する」について

悪質なネチケット違反や商業目的・質問&回答でない等の投稿を告発し削除を求めての「通報する」ボタンや運営ルールだと思いますが・・・ 通報後の措置や結果連絡はどのように行われるのですか? 希望としては、審査結果が出て措置した段階で[削除した]とか[問題なし]とした等の通知連絡があれば、通報者も納得安心出来、より良いと思うのだが? 現状は?、その理由は? (1)事務局で審査し、その結果は質問&回答の削除または継続掲載にて、個々の通報者には確認いただく。 (2)事務量が多くなり煩雑なために、一方通行的に通報のみ運営サイトのチェックにサポート&情報提供として協力をいただいてる。 (3)原則として、サイトと個別IDとの投稿文に対し、相互通信は固辞している。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

「通報」ボタンから明らかな規約違反を通報しても、審査結果は運営はあくまでも「ご一任ください」の姿勢で、結果報告などする必要などいない、という考え方です。いわゆる生殺与奪です。 「ご一任」ですので、削除には当たらないであろう投稿までも削除される場合もしばしばあります。その証拠に問い合わせから、「この質問が削除されるのはおかしい」と理由を書いてメールすれば削除された質問が復活したこともありますし、どうみても誹謗中傷投稿を指摘してもいつまでも放置する場合もあります。 無料で利用できるサイトですので、あまり文句は言えないかも知れませんが、仮にもこのQ&Aデータを利用して商売をしている上場企業ですので、もう少しまともなサポートをして欲しいと思いますね。上場企業のサポートにしては、あまりにもお粗末過ぎると言わざるを得ません。まあ、この調子のサポートであれば、時間の経過とともに、どんどん荒れていくのは間違いないと思います。 そのようなサイトになれば優良回答者も見切っていくでしょうから、早くそのことに気付いて欲しいものと思いますね。そこまでの発想が無いのでしょうね。 その程度のサポートですので、「通報」してもあまり期待をしない方が精神的にも良いと思います。それよりも、そんな投稿はスルーするに限るのではないでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >その程度のサポートですので、「通報」してもあまり期待をしない方が精神的にも良いと思います。それよりも、そんな投稿はスルーするに限るのではないでしょうか。 非常に説得力のある考察であり、納得させられます。

その他の回答 (4)

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.5

レフリー機能って使った事ありますか? 現在は利用ができませんが、多分、通報されたQ&Aが出るようになっているのではないかと思いますが、時々やってみると、結構な件数があり、しかも、このQ&Aのどこが問題なのかさっぱり理解不能な問題なしのQ&Aもけっこうあります。 そこから推察するに、通報数は1日でも結構な件数があるのではないかと思います。 また、削除された質問に回答していた場合は、運営から『折角回答していただきましたが…削除しました』みたいなメールが送られてきます。 多分、質問者にも送っていると思います。 そこまでがサポートとしては精いっぱいという事ではないでしょうかね。 通報者にまでは通知は無理なのでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >削除された質問に回答していた場合は、運営から『折角回答していただきましたが…削除しました』みたいなメールが送られてきます。 多分、質問者にも送っていると思います。 そこまでがサポートとしては精いっぱいという事ではないでしょうかね。 通報者にまでは通知は無理なのでしょう。 現実は、そうでしょうね・・・

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.4

> それは承知で、要望として返信通知があればとの思いもあります。 追加して欲しい機能/要望があります http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102992&event=FE0006 ご要望としてサポートにお知らせしてみてはいかがでしょう。 私もlions-123さんと同じように通知連絡があればいいと思っています。通報しても結果がわからないこともあり、最近は通報するのが面倒(理由とか書かないといけない)で通報するのはやめています。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >ご要望としてサポートにお知らせしてみてはいかがでしょう。 具体的アドバイスを頂戴し感謝申し上げます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1617/2456)
回答No.2

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1130839&event=FE0006&searchToken=1402716910445 最後に赤文字で書かれていますのでご確認ください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >最後に赤文字で書かれていますのでご確認ください。 それは承知で、要望として返信通知があればとの思いもあります。

回答No.1

少なくともサイト誘導する業者は一目瞭然。 審査も経ず消去して欲しいですね。 もっと言えば、サイト運営者が自発的に削除していって欲しいモノです。 ここ数日数十件の通報しましたが、私ら素人でも分るような書き込みを放置してるのはどうなんでしょうね?

lions-123
質問者

お礼

>少なくともサイト誘導する業者は一目瞭然。 審査も経ず消去して欲しいですね。 成程と思うご意見ですね。 ただ、運営としては参加者はお客様であり、冤罪も含め門前払いや直接・自動削除では建前上「ユーザー志向」「投稿者意見の尊重」に反し、削除されたID者のクレーマー化を怖れるのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 通報!!

    スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"こんばんはぁ。 みなさんに、お尋ねします。 ここで、運営に対して、他人の投稿が規約違反である、と通報する方がいますが、 その目的は、なんなのでしょうか? 本人であれば、自分に対する回答や、お礼が気に入らないから、という理由もあると思うのですが、 特に、第三者が、通報する目的がわかりません(o゜ー゜o)?? 単に、通報という機能があるから使っているだけなのでしょうか? 通報すると、サイト側からなにか特典がもらえるのでしょうか? 投稿から、削除までの時間が比較的長いことから、、、 削除されてもあまり意味が無いように思っています。 みなさんは、どのような目的があるとおもいますか? ウソツキ、わかぁりまへん (?´・ω・`) おしえてください。

  • このサイトで通報されても痛くもかゆくもないのですか

    このサイトには通報というシステムがありますね。 質問者を罵倒するような回答をすると自分が通報しなくても 誰かが通報して、お知らせとして事務局から「回答の内容に不適切な部分がありましたので削除しました。」というお知らせがきたことがあります。 もし回答者が運営から「あなたが回答した内容はマナー違反ですので、削除しました 。」というようなお知らせがきても、おしらせを受け取ったほうは痛くもかゆくも ないのでしょうか? それとOKチップはお礼を書く時、手間が増え、なにかの役にたってるのだろうか? と思いますが、OKチップは役に立つと思いますか。

  • 通報したのですが

    通報してすぐに削除していただいたのですが、他の方の投稿も消えていました。これは手違いなのでしょうか?それとも運営の判断ですか? 私の投稿の仕方が悪かったのか、批判のコメントがつき、凹んでいます。 批判されないような書き方、もしよかったら添削してください。

  • 違反常習者の通報に対する運営担当者の反応と対応は?

    有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。 その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の 反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか? 1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、   自分の事は棚に上げて一体何言ってるんだ? 頭おかしいんじゃないの?」   と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。 2.「OKWAVEサポート担当です。   ご連絡いただいた質問No.〇〇〇〇〇〇〇の質問については、   当サイトの利用規約に基づき確認をさせていただき、   明らかに規約に反する場合には対応をさせていただきたく存じます。」と   返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニのようにバカな野郎だ。」と   心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、   結局は削除しない対応を取った。 3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が  違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の  担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。 4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、  違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの        ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」  運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」  などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、  利用規約や禁止事項ガイドラインに関係無く、削除された。 5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、   違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、   通報した該当投稿を削除しない対応を取った。 6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、  通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を  削除しなかった。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • この2段階通報の仕方は?

    例えば、違反性のある回答を通報する時、 通報ボタンで通報します。 そして、その回答が削除されました。 大半はこの段階でほとんどの回答が 削除されるでしょう。 しかし、通報しても削除されなかった場合、 直接、運営側にお問い合わせフォームから、 再度、問い合わせをするとします。 この段階で、問い合わせをするとしたら、 どんな理由や根拠を書いた方が運営側に 違反性のある回答であると伝わると思いますか? 通報ボタンから通報内容を改めて書いても、 無駄だと思います。 やはり、理由や根拠以外に何か証拠と なるものが必要でしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 通報内容の曲解の可能性はありますか?

    ある質問者が質問しました。 その質問内容は、他の会員に言及するものや、 他の会員の投稿に関する質問でした。 その質問にある回答者が回答してきました。 実はその回答者は、この質問内容に書かれた張本人です。 そして、この質問は通報されて削除されてしまいました。 通報したのは、この質問に回答してきた回答者です。 これに不満を抱いた質問者が逆に運営側に不服申し立てを行いました。 そして、一度削除されたはずの質問が復活しました。 この質問に回答してきた回答者の回答内容は一部編集、削除されたとしましょう。 運営側の対応 回答者:「この質問は私の投稿に関するものだ、      違反行為なので質問を削除してもらいたい。」 運営側:「質問内容を確認し、違反に該当していると      判断したのなら削除を行います。」(実際に、質問が削除されました。) 質問者:「納得のいく説明をしてもらいたい。この回答者のほうこそ、      ああだこうだ、こうだああだ、(以下省略)、この質問が通報されたのなら      是非とも、その通報内容を提示して頂きたい。」       運営側:「通報内容を提示しての説明をしてほしいと、申し訳ありませんが      内部の情報によるものですので公開はできませんが、      改めて精査した上で検討したいと思います。」      (結局は一度削除された質問が復活して、回答者の回答内容は一部、       削除、編集になりました。) 以上の内容から、運営側のこの質問を一度は削除という判断を下しておきながら、 結局は、質問を復活させ回答者の回答内容を一部、削除、編集したことよる 対応を踏まえて曲解による判断を下していた可能性はあると思いますか? 1.曲解の可能性はある(そう思う理由) 2.曲解ではない(そう思う理由) 3.双方の言い分を考慮、配慮した上での改めての判断である。 4.その他

  • 通報が通りやすい詳細内容の書き方

    不適切、不快、中傷、批評、批判、批難などに該当すると思われる、 質問や回答をこのサイト内で見かけます。 おそらく見つけ次第、他のユーザーが通報しているものと思われます。 しかし、いくら通報しても削除されない質問や回答が残っていると思います。 通報したことのある方に質問したいのですが、 通報する際、自分の意見や考え方が通りやすい、 つまり、該当質問、回答、補足などの通報が通りやすい、 詳細内容の書き方などのコツみたいなものはありますか? 通報に該当すると思われる質問や回答が、 確実に削除されるされないは関係ないものとします。 運営側の判断というのはナシにして下さい。

  • 通報するについて

    このサイトでコメントをしてくれた中に、気分を害したコメントがありました。(違反になるコメントではないのですが) これは通報していいのでしょうか? また、通報したら、削除されるだけでしょうか?(相手が削除されたか分かるのでしょうか?) 分からないので回答宜しくお願いします。

  • 「通報するだけ」じゃ削除はされない?

    いつもお世話になってますm(_ _)m まだ、このサイトの使い勝手がわかってないので、こんな質問になりますけど…。   「運営スタッフに通報する」ってボタンがあります。 このボタンをクリックすると、いろんな項目が出てきて、「質問ではない質問」とか「回答ではない回答」や、「マナー違反」とか複数出てきます。 違反してると思える投稿を見かけて試しにこれで通報してみたんですけど、なにも手を加えられた形跡がありません。 というのも、その投稿がどの項目に該当するのかがわからず、思いついたものを適当に選んで、コメントも「これってまずいんじゃ?」としか書いてないんです。 やっぱり、適切な項目を選んで、コメントもきっちりとした言葉を書かないと対処されないんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスがいただけたらありがたいです。