業務用ゴミ箱に悩む|デザイン性と使い勝手を比較|おすすめの500Lゴミ箱

このQ&Aのポイント
  • 業務用ゴミ箱を選ぶ際に迷っている方へ。イナバ製作所のゴミ保管庫とヨドコウのダストピットを比較しています。値段、デザイン、使い勝手などを考慮し、購入を検討するポイントを解説します。
  • イナバ製作所のゴミ保管庫は値段が安く、使い勝手も良いですが、デザインには古びた印象があります。一方、ヨドコウのダストピットはデザインがスッキリしており、多くの人に支持されています。店舗に設置する際にはデザイン性も重要なポイントとなります。
  • 他の500L程度のゴミ箱でデザイン性があり、値段が5万円程度のおすすめ商品としては、まだ商品を見つけることができませんでした。申し訳ありませんが、ご質問にはお答えできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用ゴミ箱について悩んでおります

店舗用の業務用ゴミ箱を決めかねておりますのでお知恵をお借り頂ければ幸いです。 現在検討中の物は下記2点、値段は50000円代で同じ程度です。もっとデザイン的 に良いものはありますが、15万程度するのと、時間も無いので下記2点に絞ってます。 (1)イナバ製作所 ゴミ保管庫 ダストボックスミニ 500L  http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_DUSTBOXMINI/ (2)ヨドコウ  ダストピット Uタイプ 500L http://www.yodomonooki.jp/products/garbage/u_type/ なんですが、(1)のイナバは現物を見たことがあるのですが、色がすこしくすんだ 感じで、古びたイメージがして好きでは無かったのですが、値段も安いし、イナバ だしこれで良いかと決めかけた所、(2)のヨドコウを発見して迷ってしまいました。 (2)のヨドコウはホームページの写真はあまり良く見えませんが、色々なweb上の 写真を見ていて、スッキリしていて結構好きになってきました。他のブログに 「店舗に設置するので、デザイン性の良いこのタイプにしました」等の記述もあり どうしようか悩んでます。色が白であれば(2)にしたいのですが、肌色っぽいので 躊躇しております。 質問ですが、(2)のヨドコウを購入された方使い勝手と見た目は如何でしょうか? 現物を見れそうもないので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、他の500L程度のゴミ箱でデザイン性があり、値段が5万程度のおすすめ があれば教えて頂けると助かります。 申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>その方向からも考えてみます。 とのことで。 ・折り戸をつけました。   和食店では、木製のシックなルーバーラティス   喫茶店では、おしゃれな掲示板   洋食店では壁と同じレンガ風  その中に、ゴミ箱置きました。プロパン庫も一緒に隠したこともあります。  店大きく見えますしね。(^^)

renren2014
質問者

お礼

有り難う御座いました。結局、見栄えが悪かったときはご指摘通り目隠しを作ればよいとのことで、イナバの物を購入致しました。色々と有り難う御座いました。感謝しております。 ただ、買ったとたんに良さげなデザインでさらに安い物が見つかり、キャンセルも出来ずちょっと複雑な気持ちになりましたが・・世の中こんなものですよね。なにはともあれ、これですっきりしました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

>野外の客から見える位置に置くことになるので「見栄え」を気にして  そのままむき出しにするのではなく、おしゃれな飾り扉などで囲むほうがよいのでは?  業種にも寄りますが、看板パネルや商品見本パネルの扉にしてもよいですよ。  壁と一体になったような感じで隠し扉にして、表面を店のプラスになるものに使う。  どうしても敷地の関係で店頭にゴミ箱を設置しなければならない事はよくあります。その時に薦めているのは、その場を使いなさいと・・  ゴミ箱は稼いでくれません。(^^)

renren2014
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。確かに飾り扉等の工夫で外見はかられますものね。貴重なご意見有難う御座いました。その方向からも考えてみます。

• ORUKA1951
回答No.1

ヨドコウもイナバもこの方面では聞いたことないメーカーですので分かりかねます。 施設用でしたら、通常探すのは ・テラモト  P85~P90( http://saas.startialab.com/acti_books/1045176296/19494/_SWF_Window.html?pagecode=86 ) ・山崎産業  P387~( http://catalog2.yamazaki-sangyo.co.jp/digitalcatalog/index.html#page=387 ) あたり。  卸業者のカタログ( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex_vol16/index.html )  でP.1194 あたりで価格も一覧できます。

renren2014
質問者

お礼

ご回答誠に有り難う御座いました。色々な資料を提示頂き大変助かりました。樹脂性のゴミ箱は価格も安く耐久性も高そうでしたが、野外の客から見える位置に置くことになるので「見栄え」を気にして今回はパスしております。アルミやスチールになるととたんに高くなりまして安いのを探すとあまり見当たらない状況でした。御呈示頂いたカタログを詳しくみてみます。有り難う御座いました。