産後の血糖値検査とは?理由と必要性を解説

このQ&Aのポイント
  • 産後の血糖値検査は一般的な検査ではありませんが、特定のリスク要因を持つ女性にとって非常に重要です。
  • この検査は妊娠糖尿病のリスクを評価するために行われ、母体の健康や赤ちゃんの健康を守るために必要です。
  • 妊娠中に高血糖が継続している場合や、妊娠糖尿病の既往歴がある場合は、産後の血糖値検査が推奨されます。
回答を見る
  • 締切済み

産後の血糖値検査

2日前に出産した者です。 昨日健診を受けた際に「明日、血糖の検査をします」と言われて、先ほどトレーランという液を飲んで採血、検尿をしました。 産後みんなが行う検査かと思い、医者には質問しませんでしたが、どうやら検査しているのは私だけのようで。。 産前も血糖値で引っかかったことは1度も無く妊娠糖尿病と言われたことも全くないのですが、なぜ産後にこの検査をしているのか疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 すみません、書き漏れしました。 終わってからでもいいので、疑問に感じた時点で医師か看護師に聞いてみてください。 なにか検査する条件があったのかもしれません。

回答No.3

おはようございます。 私は大学病院で出産しましたが、知り合いが隣のベッドの方と間違えて薬を処方されていました・・・。 そのかたは飲んでしまったみたいで・・・怖いですよね。 皆さんが行う検査でないのなら、必ず聞いてから受けてください。 説明があった時点で疑問に思ったのなら、そのときに質問してください。 この先、お子さんの予防接種や健診などたくさんありますが、他と間違う可能性はなくないので、聞きづらい状況でも疑問に思ったら聞いてくださいね。 ちなみに私はそのような検査はしていません。 妊娠糖尿病のかたなどがやるようなものではありませんか? 詳しくなくてすみません。

milk1608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員が受ける検査だと思っていたので、言われた時には特に疑問にも思いませんでした。 私が飲んだのは薬ではありませんでしたので、大丈夫です。 採血中に、看護師さんに確認したところ、子供の体重が3800g以上であれば、妊娠糖尿病のために大きく生まれたのではないかと、念のため検査を受けてもらうことになっているのだということがわかりました。 妊娠期間中は、妊娠糖尿病の検査には全く引っかかってはいないので大丈夫とも言われました。 ありがとうございました。