オークション代行の仕事について

このQ&Aのポイント
  • オークション代行の仕事をしている方から不安が出てきました。
  • 自分の同じIDで別の代行業者の商品を出品するか悩んでいます。
  • また、転売の安全性や違法性についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺でしょうか。。。?

自分で調べてもいまいちわからず、質問いたします。 現在、在宅ワーク求人サイトでみつけた、オークション代行のお仕事をしています。 商品画像、データは用意されており、わたしは出品、取引連絡、振込先(自分の物ではなく 代行業者のもの)、連絡先も代行業者のものを教えています。 週に2,3出品で、海外のアウトレットで購入したというブランドのお財布を出しています。 代行業者(個人)は、ブランド品を多数出品しすぎてアカウント停止になってしまったと言っています。 そのお仕事は、売り上げのおよそ10%と出品手数料をくれます。 (月2万円ほど) そして、 現在、オークション代行業に慣れて来たため、自分の同じIDで ちがう代行業者の、アパレル、家具、などを出品するか迷っています。 そちらは、商品画像、データは用意されており、わたしは出品するだけ、 発送元も業者、しかし、取引の際の振り込みはわたしの口座で、 手数料報酬を差し引いた額を業者に振り込む形です。 報酬は800円~で 他に働いている7人の方の平均月収は、15万円~30万円だそうです。 しかし、出品者の住所が複数ある時点で違法でしょうか? また、代行業自体があやしいのだろうかと今更迷っています。 どちらの業者も、自分で出品しない時点であやしいのでしょうか? それとも、在庫が多数あり過ぎるのでバイトを雇うようなかんじで、 あやしくはないのでしょうか? 現在、在宅ワークしかできない状態で、 いろいろ求人を見たうえでのオークション代行でしたが 今更ながら疑問が出てきました(^^;) ヤフオク利用で、自分の物を安く出したり、安く変えたセール品などを 少し上乗せして出品したりもしていて、ある程度お金になりました、、 そちらの方が違法性もなく安全でしょうか? (こちらも転売で違法でしょうか??;;) 質問ばかりですいません。 自分の知識の無さに反省すらあります; 回答よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。捕捉しますね。 ネットオークショントラブルに関しては経済産業省が管轄です。 私もよく電話しますが疑問、被害等は、そちらに電話すると明確な答えが得られますよ。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 ネットオークション歴長く、業者にはさんざん騙されて来ました。 なるほど、業者はそういう手を使ってるんですね。 そのブランド品は本物でしょうか?。質問者様は目利きが出来るのでしょうか?。ネットのブランド品に偽物が多いのはご存知なのかしら?。 私なら自分のIDを使えないような仕事をしている業者を信用はしません。 偽物を売るだけで、立派な犯罪だという事だけは知っておいて下さいね。 「犯罪か、犯罪でないか」 犯罪の片棒を担いでる危険性は大いにあります。 ネットというのは、リアより抜け道が多いので立証が難しく、特定も困難です。危ないと思えば(捕まりそうだと思えば)店を潰し、また新たな店を作る。多分、その業者も捕まるまで繰り返すでしょう。 いやいや、私も勉強になりました。質問者様も気をつけて下さいね。

baobab4011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランド品は本物、とのことで、トラブルもあったことはないのですが。。 いろいろ不安になりました(^^;)・・・。。 どちらの業者もあやしく思えてきました。 身を引くのが最善かなあと思います・・・。。

• habataki6
回答No.1

<わたしは出品するだけ、 <発送元も業者、しかし、取引の際の振り込みはわたしの口座で、 <手数料報酬を差し引いた額を業者に振り込む形です。 手元に商品がないのにお金を振り込ませるのは 送る意思がないと思われても不思議ではないですよね。

baobab4011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり詐欺の可能性が大きでしょうか。。^^;;