ZIPファイルをダウンロードして感染した!海外サイトでダウンロード中に感染した症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ZIPファイルをダウンロードして感染した!海外サイトでZIPファイルをダウンロードした際に関係のないファイルのダウンロードもすすめられていることに気づき、途中でキャンセルしたが感染した。感染の症状はブラウザののっとり、右下からの情報表示、HD Video Playerの頻繁な表示、パソコンの遅さなど。対策としてZIPファイルのダウンロード時に一緒にインストールしたものを削除したり、スタートページの検索欄で関連ファイルを削除したりしたが効果がない。ウイルスソフトでのスキャンも効果がないため初期化を検討しているが専用のディスクが必要であり手元にない。
  • パソコンの初期化がしたい!パソコンにウイルス感染したため初期化を検討しているが専用のディスクが必要で手元にない。パソコンの型号はLenovo IdeaPad U350でOSはVISTA。詳細は製品のURLから確認できる。
  • ウイルスの対策方法がわからない!ZIPファイルをダウンロードした際に不要なファイルを一緒にダウンロードされてしまい、感染した。ウイルスソフトでのスキャンや関連ファイルの削除を試みたが効果がない。初期化したいが専用のディスクが必要で手元にない。パソコンに詳しい方にウイルスの消し方や初期化方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIPファイルをダウンロードして感染しました。

海外のサイトでZIPファイルをダウンロードしました。 ダウンロードしている最中、関係のないファイルのダウンロードもすすめられていることにきずき、途中でキャンセルを押しました。 しかし、遅かったようで、感染しました。 症状は ・ブラウザののっとり(Internet Explorerを起動しようとするとv9.comが開く) v9.comのURL→ http://www.v9.com/?utm_source=b&utm_medium=adk&from=q_adk&uid=WDCXWD2500BEVT-22ZCT0_WD-WXN0AC9F6135F6135&ts=1374569514&go=v9 ・検索してる途中、右下から「KingIlya」などの情報が出てくる ・サイトを閲覧していると、頻繁にHD Video Playerが別のウィンドウで開かれる(以前はなかった) ・とても重い 対策 ・プログラムと機能から、ZIPファイルのダウンロードの際に、一緒にインストールしたものをすべて消したが、効果がない。 ・スタートページの検索欄で「v9」を入力し、ヒットしたファイルをすべて消したが、効果がない。 ・ウイルスソフトでスキャンしても、見つからず、修復できない。 ・バックアップは、パソコンを高速化する際にデータを消去したので、できない。 ・v9ウイルスについて、調べたが、海外サイトでしか対応策が乗っておらず、日本語訳されてもカタコトで説明がよくわからない。 パソコン ・名前:Lenovo IdeaPad U350 ・OS:VISTA ・型号:2963 製品のURL→http://mobilesupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-u-series-laptops/ideapad-u350/2963/kbk 出来れば、初期化したいのですが、 知り合いが言うには、専用のディスクが必要らしくて、自分はそれを持っていません。(付属していたかもしれないが、手元にない) 自分はパソコンに関して、全くのド素人です。 パソコン・情報に詳しい方、ウイルスの消し方、既定のブラウザの変え方、あるいは初期化の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>出来れば、初期化したいのですが、 知り合いが言うには、専用のディスクが必要らしくて、自分はそれを持っていません。 そんなデマを案内するやつのことを無視しましょう。 初期化って、リカバリのことですよね? 取扱説明書ってものがありますので、そちらを読んで下さい。リカバリ方法が記載されています 最近は、メーカーのコスト削減とかで、HDDリカバリの機種が大半です ご自身でリカバリディスクを作るようにしているところもあります リカバリメディアは、一部会社は有償販売。 ウイルスまがいのアドウェアですが、ウイルスとしては分類されない場合があります。 アドウェアは、セキュリティーソフトでは検出されない場合があります。 よって、アドオンでそのようなソフトがないのか探して下さい。 http://www.yac.mx/ja/guides/browser-hijacker-removal/how-to-remove-v9com-hijacker-through-isafe-virus-removal-tool.html 機械語翻訳ですが、これを参考にしてみるとよかいもしれません ※”無料ダウンロード”については、不明です。ダウンロードや実行については必ず自己責任で行って下さい。自己責任で出来ないなら、ダウンロードしない方が無難

kazusa910
質問者

お礼

無料ダウンロードして、実行したところ、ホームページのブラウザの問題はきれいは解決し、「kingllya」などの広告が出てくる問題点だけが残りました。 1つ問題が解決したので、いったんここでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

• w_katuo
回答No.2

SPYWARE REMOVE v9.com(Removal Guide)に出てます。 こちらではSpy Hunter's推奨ですが、 Sweet-pageなど乗っ取りに効果のあるAdw Cleanerを使ってみるでしょう。 Adw Cleaner_3.212が最新です。

kazusa910
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1の回答者さんのプログラムをインストールして実行したところ、ブラウザの問題が解決しました。 しかし、お二人の紹介されたプログラムを実行しても、右下から広告が出てくる問題までは解決しませんでした。 また、おねがいします。