• 締切済み

縫わないで折りたたんでいき紐を通すだけの巾着

以前にテレビで、大判のハンカチ等で折り紙のように折っていき、紐を通すだけで、可愛い巾着になるというのをしてたんですが、何の番組かも忘れてしまったんです。 この夏に浴衣を着る時に、紐を通すだけで作る巾着を作れればいろんな柄のバージョンが出来るな~と思って、作り方を覚えたつもりが、すっかり忘れてしまいました…(^_^;) 誰か、作り方が載っているHPなど知らないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

ぜんぜん縫わないわけではないので、ご希望の作り方とは違うかもしれませんが、下記のHPにハンカチから作る巾着の作り方が載っています。 ふたつ載っているうちの、片方を作ってみたことがあるのですが、手芸の苦手な私でも、比較的簡単にできました。 参考になると良いのですが。。。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/handkerchief-shugei/handkerchief-shugei-1.htm#handkerchief-kinchaku1
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 巾着も簡単そうなんでちゃんと作ってみるのもいいかな。と思いました。 有難うございました。

• rababuru
回答No.1

伊東家の食卓ですね。 下記のHP参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
keiko223
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 実は私も伊藤家の食卓かな~と思い、HPは、チェックしてたんですが大分前の放送だったのでこのHPからは見れないようなんです…。 他にも古い放送分をチェックしていったのですが、なかなか見つからなくて…。 どっかには載ってそうなんだけど…。