• 締切済み

縫わないで折りたたんでいき紐を通すだけの巾着

以前にテレビで、大判のハンカチ等で折り紙のように折っていき、紐を通すだけで、可愛い巾着になるというのをしてたんですが、何の番組かも忘れてしまったんです。 この夏に浴衣を着る時に、紐を通すだけで作る巾着を作れればいろんな柄のバージョンが出来るな~と思って、作り方を覚えたつもりが、すっかり忘れてしまいました…(^_^;) 誰か、作り方が載っているHPなど知らないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

ぜんぜん縫わないわけではないので、ご希望の作り方とは違うかもしれませんが、下記のHPにハンカチから作る巾着の作り方が載っています。 ふたつ載っているうちの、片方を作ってみたことがあるのですが、手芸の苦手な私でも、比較的簡単にできました。 参考になると良いのですが。。。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/handkerchief-shugei/handkerchief-shugei-1.htm#handkerchief-kinchaku1
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます。 巾着も簡単そうなんでちゃんと作ってみるのもいいかな。と思いました。 有難うございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

伊東家の食卓ですね。 下記のHP参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
keiko223
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 実は私も伊藤家の食卓かな~と思い、HPは、チェックしてたんですが大分前の放送だったのでこのHPからは見れないようなんです…。 他にも古い放送分をチェックしていったのですが、なかなか見つからなくて…。 どっかには載ってそうなんだけど…。

関連するQ&A

  • 浴衣を着ての花火大会について

    7月下旬に行われる、都心での花火大会に浴衣を着て見に行きたいと思います。 その時の持ち物についてアドバイスをお願いします。 服装は浴衣。 下駄、もしくはサンダルをはいていくつもりです。 よくある巾着に、小さいお財布、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、携帯を入れる。 他には何を用意したらいいでしょうか?

  • 卒業式の服装で困っています(>_<)

    大学の卒業式で、成人式のときに買った振袖に合わせて、袴を着ます。 袴には草履を履くつもりですが、この際、振袖と一緒に買った草履セット(草履と鞄のセットで鞄と鼻緒の柄が同じです)の鞄を持つのは可笑しいでしょうか? 袴のときに持つような巾着は持っておらず、浴衣用の巾着と籠バックは1つずつ持っています。 過去の質問から、浴衣用の鞄は相応しくないことはわかったのですが、振袖用の鞄についてはわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 美術館デートで浴衣って

    先日、地元で花火大会があって、 街中は浴衣の若い女性が多数いたので、 浴衣、わたしも着たい!と思いました。 で、最近付き合い始めた彼と、今度、市内の美術館に行く約束をしているのですが こんなデートでも浴衣って大丈夫なのでしょうか? 浴衣は10年以上も前に買ったのですが、 諸事情により、数回しか着ていません。 確か今は、ちゃんとクリーニングにだして、押し入れにしまってあったと思います。 若い頃に買ったけど、30代になっても着れるようなデザインを選びました。 今は36歳です。 下駄も確かあったし、巾着はちょっと不明です。代用できるようなものはあったかな。 日傘、扇子も浴衣に合う柄を選んで持っています。 以前は浴衣は自分で着ていたので、ネットで見ながら着れば着れると思います。

  • 巾着の紐止め

    母に巾着バッグを作りました。 紐に市販のループエンドではなく、自分で作ったものを付けたいと思っています。 そこで、よく見かけるチューリップの形にしたいのですが、作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたんですが、私には探せませんでした。 作り方が載っているHPか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これってヒモ、ですか?

    私はバツイチ子持ち 32歳、彼は バツ2 41歳。 私は 自分の家に住んでいて家賃はないです。 彼は 一軒家を持っていますが ほぼ毎日 仕事が終わると私の家に来て寝て 朝 出勤します。 私が作った晩御飯を食べます。洗濯も私がしてます。 テレビも見るし お風呂も入ります。 私は子供を育てていますし 働いていますが裕福ではありません。 でも 彼から 1円も もらっていないし 何か生活の物を買ってもらうこともないです。 以前は 食材を買ってもらい 彼のお弁当も作っていましたが 現在 丸2カ月位 このような状態です。 友人に「それってヒモじゃん」と言われました。 外でご飯を食べる時は(そうそう ないことですが)彼持ちです。 居酒屋に行っても 彼持ちです。 誕生日プレゼントも 立派なものをくれました。 彼は私の 3~5倍の収入はあります。 ギャンブルはしません。 私は勝手に 何から何まで おんぶに抱っこがヒモだと思っていましたから、ちょっと驚きました。 彼に お金を貸してとか言われたこともないですし税金関係もきちんと払っているし 家のローンも きちんと払っています。 社会的に ごく普通の人です。 私は 外の時に出してくれているから…と思っていたんですが 皆さまからしたら どうですか? ちなみに「シングルマザーで 余裕があるわけじゃないのに 酷い男」とまで言われました…。 好きな女になら 少しは助けるだろう、自分が独身だから外食代が浮いて 都合のいい女にされてるとも…。 彼とは お金の話をしたことはないです。 今までも 食材を買ってあげる、と言われて 買ってもらっていただけで この先ずっと、と約束はしていないし 彼からの言葉で 「じゃあ」と甘えさせてもらっていたので具体的に お金の話はしたことはありません。 皆様からしたら どうですか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 夏コミで浴衣。

    夏コミ(62)にサークル参加することになりました。 普通の格好で行ってもおもしろくないし、手伝いに来てくれる友人3人が某ゲームのコスを するらしく、私も何か普段と違う格好をしたいなー、と思い、浴衣を着ようかと思っています。 最初はコスプレするつもりだったのですが、作ってくれる予定だった友人にドタキャンされてしまい、 私は服を作るほどの腕は持っていないので、諦めて浴衣に…。 という訳で、これまでに夏コミまたは夏場の同等のイベントで浴衣を着た経験のある方、 用意しておいた方が良いと思う物や、暑くて死にそうだった、○○が大変だった等の経験談、 その他アドバイスを聞かせて下さい! また、浴衣の変わったアレンジの仕方をご存知の方、ぜひアドバイス下さい!! よろしくお願いします。 ちなみに、着ようと思っている浴衣は、水色のトンボ柄のシンプルな物です。 # 当日まであまり日が無いので、8/4までには締め切るつもりです。

  • 大阪のお昼の番組で。。。

    大至急お店の情報を必要としています。先日お昼のTV番組をみていたのですが、なんとなくしかみていなくて、どうしても気になるお店があったので、どなたかご存知でしたら教えてください。 情報としては 【浴衣が売っている】 【同じお店で染物体験ができる。京友禅だったと思います。】 【女性アナウンサー?が取材をしてハンカチ?スカーフのようなものに花の染物をしています】 【お店は京都だった気がします。】 おそらく っちゅ~ねん という番組だったと思うのですが、番組のHPが出来上がっていないようで調べようがありませんでした。。。 他にも ぷいぷいやあの時間帯の番組を検索してみましたが、わかりませんでした。 もし、同じ番組を見ていた方がいらっしゃったら教えてください。お店の名前がわからなくても、番組名がわかれば教えてください。

  • 小紋、浴衣について教えて下さい

     浴衣ならなんとか着れるのですが小紋も訪問着とかと同じく帯は難しいものですか?  小紋も気軽な場での服装だと思うのであらたまった場では着ないと思いますが、ちょっとその辺近所で散歩という程度でも浴衣のような長襦袢なし、半幅帯で着たりはできないモノ?なのでしょうか?(以前浴衣でショッピングセンターの呉服屋さんを覘いていたら店員さんに「それは小紋?」と声をかけられたのでアリなのかなと疑問に思ってまして…)  そもそも間違えられるということは浴衣のように薄手? 浴衣より厚地だとばかり思っていたのですが…。  もしもこのように着れるのであれば小紋の購入を考えてまして。浴衣はやはり夏~初秋ですよね。小紋を着る際の何か注意点(季節、柄、帯、TPO)はあるのでしょうか。そもそも小紋も誂えになるのでしょうか? 浴衣のように仕立てしまってあって気軽に購入できるものはあるのでしょうか?   

  • 浴衣について

    毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 吉川ひなのさんが「もしもツアーズ」で着用の水色地に赤系リボン柄の浴衣

    6月25日(土曜)放送フジテレビ「もしもツアーズ」の番組で、ゲスト出演だった吉川ひなのさんが着ていた水色地に赤系リボン柄の浴衣ブランド名を教えてください。テレビ局に問い合わせてもゲストのかたの衣装は分からないことが多いので、知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう