• 締切済み

詐欺ショップですよね?

ネットサーフィンで見つけた格安ショップで買い物をしました。 と、いってもまだ途中ですが。 それでご相談です。 状況は以下のとおりです。 1.会社の責任者・運営者は書いてあるが、電話番号が書かれていない。サポートはメールのみ。 2.会社名がイマイチわからない。○○.comみたいな。個人経営?ならばそれはそれで良いと思っています。 3.会社住所を調べると個人宅。表札が有り、山田太郎(仮)さん宅。になっている。 4.支払い方法は銀行振込のみ。ただし、会社住所とは違う東京の支店で、更に中国人名らしい振込先(会社の責任者・運営者・個人宅名でもない) 5.怪しいと思い、振込前に「初めて貴社から購入するので、代金引換にしてほしい」旨、注文受付メール(問い合わせ先と同じ)に返信すると、相手先サーバーでメールが一杯になっており、届かない旨のサーバーからのメールが届く。 こんな状況ですので、当然振込はしません。 一応、山田太郎(仮)さんの電話番号が分かりましたので、架けてみましたが非通知にしたせいか、 出ませんでした。 私の氏名・住所・連絡先を購入時に登録してしまいましたが、 このまま放置しかないですよね。 困りましたが、被害が無かったことは幸いでした。 しかし、格安・入手困難品が手に入らなくて残念です。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

モロ詐欺サイトですね。 ギリギリとはいえご自分で未然に被害を防げたので良かったですね。 ただ、住所と名前が「カモリスト」として出回る可能性がありますので、不審なDMや請求書にかからないよう、ご家族も含めて注意されてください。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、口座のある銀行に連絡しましたが、結局何も出来ないらしいので、 警察へと思いましたが、被害にあっていないので取り合ってくれないとのことで、 消費者センターへと促されました。 消費者センターでは、個人情報を厳しく聴かれたのでうんざりして電話を切りました。 まあ、結局消費者センターでも、定例報告で「今月は○○に関する相談が○○件ありました」程度の 報告書をまとめるだけで具体的に動く人はいないことは知っています。 とすれば、10円でも振り込んで自ら被害者になって警察に連絡すべきか。。。 または、弁護士を立てるなどしてもお金と時間が無駄になる。 このまま放置となりました。 安っぽいですね。諦めざるを得ない自分の正義に腹が立ちます。

tax_sos
質問者

補足

本日、ショップからメールが届きました。 商品代金を振り込んでいないので督促なのでしょう。 内容は、 「このたびはご注文いただき、誠にありがとうございます。 ─────────────────────────────── このメールは重要な情報を含んでおりますので大切に保管してください。 ─────────────────────────────── ご注文の商品は確認の上、在庫御座います。」 ・・・・ と続く。 確認の上、在庫ありますって、日本語の使い方が、振込口座名の中国人か?笑 このままシカトした方がいいでしょうか? それとも、代金引換を申し出てみる方が良いでしょうか?