• ベストアンサー

ふたつのセルにあるデータを1つにまとめたい。

はじめまして。 住所録などの個人情報をExcelで管理しており、現在「姓」と「名」を分けておりますが、それをひとつにまとめたいと思います。 (例)「山田」「太郎」→「山田太郎」 ※姓と名の間はスペースが入っても入らなくても構いません。 以前に関数を使えばできるというのをネットで見たような気がするのですが分かりません。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

=A1 & B1 =A1 & " " & B1 & で繋げるだけですよ。

panda_freaks
質問者

お礼

ありがとうございます!! 非常に助かりました。 すいません勉強不足で…。 少しずつExcelの勉強をしてきたいと思います。

その他の回答 (2)

• zero-jay
回答No.3

EXCEL2000であれば、「&」を使用すれば簡単です。 但し、別のセルに表示されますが・・・ 例: A1のセルに「ぜろ」 A2のセルに「れい」 と、あった場合、 A3のセルに「=A1&A2」と入力すると「ぜろれい」となります。 後は、合わせたデータをどこかに値データとしてコピーしたい場合は、コピーしたいデータを指定して、貼り付ける際に、右クリックにて「形式を選択して貼り付け」を選択し、「値」を選択すれば、値データとして貼り付けることができます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

Excel技道場が簡単でわかりやすいかと。 とりあえず 列Aが姓、列Bが名前だとすると・・・ =CONCATENATE(A:A,B:B)とすればよろしいかと。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC10
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。