• 締切済み

スペースの入った文字列の呼び方

データベースから全てのデータをSQLで取り出し、 それを一度、HASHにいれてから配列で取り出そうと思っているのですが、 データベースに"姓'半角スペース'名"(例、山田 太郎)のようにはいっている 名前データを配列を使って呼び出すと、姓(例、山田)までしか表示されません。 説明が分かりにくいかもしれませんが困っています。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• nipotan
回答No.1

まず、この手の質問は 「コンピューター&インターネット > プログラミング > HTML」というカテゴリとは全く違います。 > データベースから全てのデータをSQLで取り出し、 データベースの種類はなんでしょうか。 また SQL で取り出す手段はなんでしょうか。SQL クライアントか、直接 DB 関数を叩く何らかのインターフェースがあるとか。 > それを一度、HASHにいれてから配列で取り出そうと思っているのですが、 HASH という事ですが、何で生成された HASH なんでしょうか。 BerkelyDB とか、C の構造体で無理やり作ったとか、Perl のネイティブで作れるハッシュなのか。。。はたまた。。。 どういう方法で HASH に入れてるんでしょうか。SELECT の結果をダンプして、そのファイルから読み込んでいるのか。あるいは直接 SELECT から HASH に入れる手立てがあるんでしょうか。 HASH の解釈は一般的に "キー = 値" という構造になっていますが、プライマリーキーをキーとした場合、値には何が入るんでしょうか。 "SELECT * from xxx" と引いた (全てのデータをって事なんで) んでしょうが、カラムは単一要素の "値" として入ってくるんでしょうか。 また、「配列で」という事なので、上記値と思しきものを分割しているんだとは思うのですが、カラムのデリミタは何でしょうか。そのデリミタによって、名前の間の半角スペースは絶対に分割されてたりするんじゃないでしょうか? (まさかデリミタが半角スペースなんて事はないですよね!?) 「説明が分かりにくい」という事はないんですが、それ以前に環境がさっぱりわからないのでこれじゃ誰も何も回答できないですよ。