• 締切済み

株価が上がる下がるはどういうメカニズムでしょうか。

株の売買では値が下がってきたから買おうかと、上がって来たから売ろうかと考えるのが一般的で、自分の意志で株価の上がり下がりを画策することは普通は無いことと思います。 ですが実際に株価を操作することは可能らしいですが、どのようなノウハウを持って株価の操作ができるのでしょうか。 また、株の売買は売る人がいて買うことができ、買う人がいて売ることができると思うのですが例えば発行株式の20%くらいの株を買い注文しても表示株価をクリアすれば買えるものでしょうか。 所謂、個人の投資家は(仮に億万長者の成金がいたとして)売買の株数に制限は有るのでしょうか。 以上何方か教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

http://kabukai.web.fc2.com/chapter03/stockprices1.html を読んでみましょう。 現在価格1株90円の株があり、90円では「売り注文が無い」状態になっていたとします(持っている人は、みんな91円以上で売りたいと思っている) ここで「どうしても欲しいから、値段が100円以下なら、何株でも買う」って人が出たとします。 その買い注文が出た時に「1株95円以上なら売る」って人が指値で売り注文を出てる人が居れば、1株100円で約定し、株価が「1株100円」になります。 買いたい人が「まだ欲しい」って注文をしていて、100円なら売っても良いって言う人が居続ければ、売る人が居なくなるまで、100円で約定され続けます。 そして、買いたい人が「まだ足りない。よし、100円じゃなく、105円出そう」って思って、105円で買い注文を出したとき、「100円なら売らないが105円なら売る」って人が居れば、105円で約定して、株価が105円に上がります。 このように「買いたい人が居れば、株価が上がっていく」のです。 逆も同じで「売りたい人ばっかり」になると、株価が下がっていきます。