27歳女性事務職が作曲を始めることの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性事務職が作曲の可能性を追求するために音楽教室に通うことを考えています。一から始めることになりますが、J-POP系の曲を作れるようになる可能性はあるのでしょうか?
  • 27歳女性事務職が音楽教室で音楽理論やピアノを学ぶことで作曲の才能を伸ばすことは可能です。週1で30分の授業に通うことができ、一から始めてもJ-POP系の曲を作り上げることができる可能性もあります。
  • 27歳女性事務職が一から音楽教室に通って作曲の才能を開花させることは十分に可能です。夢を追いかけるためには慎重な考えが必要ですが、努力と継続の結果、J-POP系の曲を作り出すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲について教えて下さい。

当方、27歳で事務職をしております女です。 昔から作詞家になるのが夢で、こつこつと書いてきましたが、夢は叶わず事務員をしています。 先日こちらに質問した際に、ご回答頂いた内容を踏まえて作曲が出来るようになれば、少しでも可能性は広がるのではないかと思いました。 しかし私は楽器が一つも弾けない上、J-POPアーティストが歌っているようなメロディーなんて頭に浮かんできません。 そこで音楽教室に通って、音楽理論やピアノを習おうと思っているのですが、仕事の関係上、週1で30分間の授業になるそうなのですが、実際私のような作曲の才能がない人が、この歳から一からはじめてJ-POP系の曲が作れるようになるものでしょうか? 月に一万円かかるので、慎重に考えようと思っているのですが、どうしても叶わなかった夢への執着というのか、そういうのがあり諦めきる事が出来ません。 現実的な事も踏まえて、こんな私に助言を頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#195555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

知識が身についてもセンスはどうなのかなと思います。 作詞家になるのが夢と言いながら、その詞にメロディーが浮かばないんですよね?だったらそれは詞(lyric)ではなく詩(poem)です。詞とは「うたことば」であって、自然にメロディーが浮かぶものです。もしくはメロディーに乗せやすいリズムや韻が自然に備わっているものです。 メロディーというものは、幼児時代からの経験で刷り込まれた音階構造や展開などを自分で再構成する行為であり、必ずしも専門教育には限りませんが、良いメロディー、良いフレーズというものを「感じ」られることがまず必要で、それを踏まえて妄想的に展開し組み上げたものが新しいメロディーになります。それは例えば詞を読み上げるときにも自然発生的に生じるものです。ですから、詞を書いているというのにメロディーを思い浮かべることのできないということは、その詞は音楽性を持たない、歌になじまない性質のものである可能性が高いと思います。ですからあなたが書いているものは詞ではなく詩だと私は思うのです。 目指すのなら作詞家ではなく詩人を目指すべきだと思います。 詞と詩の違いについては次のページの解説が秀逸だと思います。この講座には作詞についての基礎知識も詰まっていますので、参考にどうぞ。 http://www.freedom-vocal.com/archives/608

質問者

お礼

こんな時間にすみません。 ご回答ありがとうございます。 歌詞と詩の違い…。URLを読ませて頂きました。 確かに私は歌詞は書けてもメロディーは全然浮かびません。 それは詞ではなく詩ですよね…。 何だか最近昔の夢に固執してしまって…。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yotawan
回答No.4

週に一度、30分の授業で、ピアノが弾けるようになるには、 授業のない日も家で何時間も練習しなくてはいけません。 正直なことを言えば音楽教室はムダ…とは言いませんが、 あまり効果はないと思います。 mirainoakariさんが音楽教室に行こうと思ったのは、 ピアノが弾きたいというより、作曲のためですよね。 でも作曲ができるのは楽器ができるからではありませんので、 とりあえずはコードが鳴らせて、どのキーが何の音なのか わかればいいのでは? 今はネットという便利なものがあるので、あちこち検索して 独学でがんばれば、そのくらいはあっという間です。 あとは楽譜の書き方でしょうか? そうやっているうち、もっとちゃんと知りたい、ある程度 弾けた方が…と思ったとき、自然に、迷いなく教室に 通うことを考えるようになると思います。 私は歌詞とメロディー同時進行という作り方でしたが、 ただ詩を書くのと違って文字数の制限というものが あるので、同じ意味の言葉を違う言い方で表現する ということも必要です。そういう意味では国語力も必須です。 あとはどんな音楽を聴いてきたか。 いろんなジャンルの音楽を聴くことは引出しを増やすことです。 J-POPだけでなく、ポップスやクラシック、ボサノバ、ジャズなど 今からでも遅くありませんどんどん聴きましょう。 そういうものが自分の中でこなれて、自然に出てくるもの それがあなたの作るメロディーになります。 がんばってくださいね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽はJ-POPしか聴いた事がなかったのですが、色んなジャンルの音楽を聴く事で訓練になるのかも知れないですね。 しっかり今後の事を考えます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

文法やワープロを習えば小説が書けるようになるのでしょうか? 理屈や技術だけじゃダメだよ。 本を読んだり映画を見たり恋をしたり旅をしたり自分の感性を磨いてください。 もしかしたら作詞作曲のできる人になれるかも・・・ ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに理屈や技術だけではダメですよね。 しっかり今後の事を考えたいと思います。

回答No.1

出来るようにはなるでしょう。 しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。 作詞作曲が出来る人はたくさんいます。 路上ライブしている人なんかでも作詞作曲出来る人は結構います。 作詞にしろ作曲にしろセンスが問われます。 技術だけでどうにかなるものではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日学校の説明会に参加する事になっているので、そこでじっくり話を聞いて、回答者様のこの回答も踏まえてじっくり考えてみます。 本当にありがとうございます。