• ベストアンサー

なぜ粉末は冷たい水では溶けにくくダマになるのに、常

dahhoの回答

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.1

すべての粉末が、冷たい水でダマになるわけではないと思います。 おそらく、粉末が油と乳化剤を含んでいるので、そうなるのではないでしょうか? 推測ですが、 冷たい水だと油分が固体になってしまって水をはじいてしまい、水が粉末全体に行き渡らなくてダマになってしまう。 常温だと油分が液体になっていて、粉末中に入っている乳化剤の働きで水と油が混ざるため、水分が粉末全体に行き渡るので、ダマにならない。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。