• 締切済み

自分の勉強嫌いの癖を治したいです

自分の勉強嫌いの癖を治したいです。 とにかく勉強が大嫌いです。机と向き合うのが苦痛です。机には基本学校以外では向き合いません。机の上に足が乗るほど机とも向き合いたくないし、勉強なんて以ての外。 現在高校二年生です。そろそろ先生や親の話題に大学受験や就職(私は受験の方向)が増えてきました。本格的に自分でも勉強しなくては、と思いつつ出来ない日々を送っています。 ここから少々不快に思うかもしれません。 読む方ご注意ください。 私はそこまで勉強が出来ないというわけではありません。むしろ出来る方です。 その理由が、私自身飲み込みが早いことと、平均より記憶力が良いことにあります。大袈裟かもしれませんが、自分である程度は自負しています。 小学校の頃から物覚えはよく、テストの点数も100点とつけられることが多かったです。でもそれは所詮小学校。 中学でも私の記憶力は通用しました。 授業を聞き、1日2日前から始まる1日30分程度のテスト勉強でも一桁のレベルでした。 ここで私は努力をしなくなりました。 元より怠惰な性格の上飽き性です。長時間同じことに向き合うのが苦手です。というか嫌いです。はっきり言って気持ち悪くなるレベルで無理です。 勉強をしなくても出来るならしなければ良い、と思うようになりました。努力が嫌いになりました。 ですがそれも長くは続きません。 中学後半なり、高校受験を意識する生徒が増え、その生徒が真面目に勉強に取り組めば成績は著しく低下しました。まあ当たり前です。勉強してないのですから。 中学の先生には口裏を揃えたかのように、「宝の持ち腐れだ」と連呼されました。それでもやる気は起きません。 高校生になりました。 最初はいつものようにある程度通用します。勉強しなくとも、授業を真面目に聞いていなくとも、4分の1に入ることは出来ました。いつも「本気でやりなさい」「もっと頑張れば出来る」なんて聞き飽きました。むしろ聞かされる度にやる気が削がれていく錯覚に陥ります。 毎回、次は頑張る、次は頑張るとどこか、自分でも頑張ってみようと思いながら叱咤しますが、結局、いつものようにやらないところに落ち着きます。 さて、冒頭でも書きましたが現状高校二年生です。大学受験の話が増えました。周囲も受験を視野に入れて勉強しています。 当の私はぼんやりとしか大学に行きたいと思っておらず、具体的な目標もないために停滞。 学年が上がって成績はがくんと落ちました。半分以下です。心のどこかではやっぱりなと納得している自分がいて、次は、と思いながらやはり変わらない。 にも関わらず、最近になって急に妙な焦燥に煽られるようになりました。やらなきゃ、やらなきゃ、と思う程、どうやってやればいいか分からずまた行き止まり。 色々試しました。 友人に宣言することはしても、それに見合う努力はしなかった。 目標を小さくコツコツ重ねても、それより早く自分で出来てしまうから意味がない。 友人同士教え合うというのも、私は基本的に教える側で、むしろ教えられるという優越に浸る始末。 今書きながら自分の思考を纏めて、改めて救いようがないと感じました。 今自分はガラにもなく焦っています。 勉強嫌いはどのようにして治せるのでしょうか? 少しでも勉強と向き合うためにどのような工夫をしたらよいでしょうか? 甘えだとは実感しています。やはり自身のやる気のなさ故の甘えでしょうか? どうしても答えが欲しいのです。 人様に手を貸してもらうこと自体が甘えだとも思っています。ですが、自分ではどうしようもないのです。 どうか手を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

甘えとはいわないね~ あなたは今の教育の被害者かな。 今の教育は学年で一番成績が悪い子に合わせたレベルに合わせてるのでちょっと優秀だとつまんなく感じちゃうんだよね。 自分から見れば低レベルの授業なんてだんだん飽きるに決まってる、だから瀬尾小揚にはなっても天才秀才レベルの人物は生まれにくくなってるんだよね。 さ、受ける大学は決まったかな? 学習意欲というのはまず第一に自分が将来何をしたいかが決まってないとまず出てこない。 目標を決めてそこへ向かわないと、例えるならゴールがないフルマラソン状態。 そんなの耐えられないよね。 次に過去の受験問題を受けてみるかハイレベルな塾に通うことかな。 周りが自分より下だとやる気なんてでないよ。 レベルの高い中に放り込まれて必死にもがかないとダメ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

私の場合、学習机はあったけど、そこで勉強したことはついぞなかったですね。 音を立てないように気を遣わなくてはならない図書館も自習室も苦手で、 やるのは大抵食卓でした。暗記ものは室内を歩きながら。 他の回答にもありますが、単に机に向かうのが嫌なだけなら、やる場所を工夫すればいいです。 勉強自体が嫌いなら、残念ながら処置なしです。 嫌いなことを一生頑張り続けるのは無理だから、大学受験をクリア出来たとしても、いずれ続けられなくなります。 私が知る限り、勉強が出来る人はほとんど、少なくとも勉強が苦ではない人です。高校生時点で好きな人も結構いました。

irreversibile
質問者

補足

私も静かな環境、というのが苦手なのかもしれません。煩い自習の時間などの方が課題も捗っていた気がします。 勉強は嫌いです。 でもそれはあくまでやることが嫌いなのであって正直なところ、学ぶことはあまり嫌いではないのでやる場所を工夫したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

このままでは志望校にはいれないでしょう。しかし友人は有名な大学に進学していきます。そのときに、一念発起できればよしできなければ、一年後も志望校にははいれないでしょう。 あと、努力できるのも才能のうちなので、そのことを忘れないように。 それから、よんでいておもったのは、目標がひくいということです。10番以内だということはうえにまだ9人いるということですよね。なぜそこで、今度は3番以内にはいろうとおもわないのか。あなたは結局したをみて優越感にひたっているのがすきなのだとおもいます。下は一切みず上しか見ないようになれば、何かがかわるかも。 勉強嫌いにかんしてはだれでも若い時はそうとしかいえません。高校生ごときで勉強すきだったりしたら気持ち悪いです。そのことと試験前に真剣に試験勉強にとりくめるかどうかは別です。だって試験前に勉強しなかったらいつ勉強するのですか? (実はこれは、高校に入った後の最初の試験がかえってきたときに担任がみんなのまえでいったことです。成績表にも中途半端なところで妥協するなという添え書きがかいてありました。私はそれで奮起しました。) 勉強しなくてもできるにかんしえいえば、小学生の自慢としてはいいですが、高校生以上ともなればとても自慢とはいえません。試験勉強さえまったくしなかったら進学校の上位はとれませんので。 いずれにせよこのままだと大学受験に失敗するのでそのときに思い知るとおもいます。でもそのまえにきがついたほうがいいよ。一年無駄にせずにすむから。

irreversibile
質問者

補足

確かにおっしゃる通りです。でも嬉しいです。そう言われたことが。 確かに私は上を見ないタイプです。 例えば100点のテストがあったとして、80点が合格ラインだとしたら、私は80点取って満足してるタイプです。100点はおそらく目指さないでしょう。 私は現状に満足しているだけであって、まあ、そこは優越とは少し違うかな、とは感じましたが、概ねそんな感じです。 そうですね。考えを改めてみます。 しっかりした意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

珍しいってわけじゃないよ。 程度の差はあっても、どこの進学校にもそういう人はいます。 勉強というより、座り続けて淡々とやることにストレス耐性がないわけでしょ? 勉強が単にキライな子より成績を上げんのは難しい。 他の子たちが幼稚園から少しずつ獲得してきた耐性はすぐには付かないから、机に向かわないでやる勉強法を自分で見つけるしかないです。 立ったままとか、場所を頻繁に変えながらとか、やることを小さなローテーションにしてするとか、人が勉強しているのを見て覚えるとか、いろいろ工夫してるみたい。

irreversibile
質問者

補足

その考えはありませんでした。盲点。 座らないでやる勉強法という文字を見て試してみようと思いました。それなら続けられるかもしれません。 少しずつ机にも慣れるといいなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

発達障害を疑い、専門家の診断を受けましょう。

irreversibile
質問者

補足

私は発達障害とは異なっていると思っています。 個人的にですが、私はある程度出来るからやらない、のであって自身の内面的(脳や身体構造など)の要因とは異なっていると思っているからです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

    自分の勉強嫌いをどうにかしたいです 今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。 実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。 大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。 致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで 偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。 大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい 人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。 先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。 ……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。 単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。 今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。 ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。 こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。 もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると (もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。 そんなこんなで今自分は困っている訳です。 ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。 多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。 でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。 勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか? あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか? それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか? やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 勉強をしたいのですが…

    高1です。 去年、高校受験に失敗して私立高校に通っています。 1年、じっくりと、自分はどうすればよかったのか、どうしたかったのか、なぜ落ちてしまったのか、などを考えていましたが、最近、行きたい大学がみつかりました。 もうやる気は十分なのですが、高校受験に失敗した理由として、受験勉強のスタートが早すぎたことがありました。 ちょうど中1の今くらいの時期から勉強をし始め、中3の夏には力尽きていました。 今から勉強し始めると、中学のときと同じくらい、受験までの期間があります。 同じ失敗を2度繰り返したくないと思います。 ですが、それ以外の、落ちた原因を克服するような策は考えてあります。 たとえば、あまり行きたくない学校を選んでしまったから、大学は自分の行きたいところを貫こう、とか、プレッシャーに負けてしまったから、自分のペースを守って楽しもう、など。 そのため、大学受験は上手くいきそうな気がするのですが、あくまでも現時点での考えであって、今後それが通用するか分かりません。 もう少し、勉強を始めるのを遅らせようか迷っています。 でもやる気はあるんです…‼ 勉強を始めるタイミングや、ペース、そのほか、受験や勉強についてなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 激しく勉強が嫌い。

    いつもお世話になっています。現在高校二年生の者です。私は中学2年生のテストで、友人に負けたくない一身で本当に寝る間も遊びの時間も惜しんで勉強していたことがあります。しかしそのテストで友人に勝ってしまうと勉強に身が入らなくなりました。また、勉強することが億劫で仕方なく、やる気がなくなりました。でもとりあえず学校のテストは頑張っていましたが、受験期になってもやる気が出ず、高校受験を失敗しました。高校に入ってからも、その状態は続き勉強から逃避して遊んでばかりでした。2年になり、流石に…と改心し少し真面目になりましたが、自分で勉強しようとするとどうしてもやる気が続かないんです。(続いても1ヶ月くらい)そして勉強が嫌で仕方なくなってしまいます。そうなるとどんなに切羽詰っていても、テストがあっても「どうでも良いやりたくない、もういい」という気持ちになり、失敗してしまいます。逃げることで精一杯なんです。情けないです。本気で頑張っている人も沢山居るのに自分が馬鹿らしいです。上手く勉強できているときもいつも「また失敗してしまうのでは?」と不安です。自分なりに反省し余裕を持った計画を立てたり、目標を掲げたり、頑張っているのですが、結局は気持ちの問題ですよね;来年受験生になるのでいい加減どうにかしたいと本気で悩んでいます。どうしたら以前の様に頑張れるのでしょうか?勝手な質問すみません

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 自分が嫌い

    こんにちは 私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 自分は中学受験も特になにも頑張らず偶然にも世間的にいいと言われてる学校に入りました そしてそのままだらだらと過ごしてしまっていまに至ります でもいまふと周りを見ると高校受験で難関校に受かって達成感でいっぱいだったりしていままでの三年間はなんだったんだろう…とすごくそんな人たちをみると羨ましいです 特になにも努力してないのにこう思ってしまいます… さらにここ最近のことなのですが、母から 中学に入ってから貴方精神病んでるよ、と言われるようになりました 人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない などと言われてしまいしました もうこんななんも努力できない自分が嫌になります 母が行ってるように最近どんなに説教されても何も思わなくなり、本当に人としておかしくなってきたのかなって思ってきます 他人の幸せも心の底からお祝いできてない気がします… なんでこうなってしまったのか自分でもわかりません… 昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 私もこんな自分が嫌いです 高校受験すればよかっただの、いろいろと過去の意味のない もしも を考えてしまっていて勉強にも手がつきません 人の優しさを自分が性格悪いため疑ってしまいます。 これじゃだめだ、と思ってギターを始めて、習い始めて少し経ったら、姉が弾いてみたいと言って貸したら姉の方が全然うまくてまたいやになりました。 昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 叔父やおばあちゃんからも明らかに好かれていていつも気にかけてもらっています。 それでも気にしないようにしていたが、つい先日姉が叔父も通っていた有名な私立大に合格しました。一年間頑張っていたのを見ていましたが、ついつい複雑な気持ちになってしまいました。またこれで叔父から贔屓されたり、おばあちゃんからはすごいって連発されるんだろうな…また比べられるのかな… と不安になりついつい誰かに愚痴りたくなりました、すみません 友達には明るいとよく言われていて、こんなダークな自分見せたくなくて誰にも言えなくて書いてしまいました。 長くて意味わからない文章ですみません こんな私ですがなにか厳しいお言葉があれば遠慮なく言ってください

  • サボり癖を直したい

    看護学生一年生です。 カテ違いだったらすみません。 文章がうまくまとまらず、見苦しい文章になってしまい、申し訳ありません。 私は幼少期から母の影響で看護師に憧れてました。 中学時代は、イジメが辛くて夢どころじゃなかったけど、やっぱり看護師になろうとは思ってました。 高校時代は、正直将来についてあまり考えてなかったように思えます。 でも高3くらいから、心の何処かで 「ウチは本当に看護師になりたいのかな」 「看護師になってやっていけるかな」 って思うようになりました。 でも 「自分は看護師に向いてる」 「大学に入れば看護の勉強も出来てモチベーションもあがるはずだ」 って思い込んでて、ついに進路は変えませんでした。 幼少期から看護師しか考えていなかったから、今さら変えるのが怖かったのかもしれません。 でも大学に入ると、だんだん看護師という仕事にすごいプレッシャーや恐怖を感じるようになり、勉強のやる気も落ちてきました。 勉強の仕方とかよくわからないけど、ぼっちだから誰にも相談できなくて、どんどん分からなくなっています。 それに、やらなきゃいけないことがあるのに、ついつい怠けてしまいます。 現実逃避することでイジメを乗り越えてきた私は、辛いことが起こると逃避行動に出る癖がついてしまったのかもしれません。 小学校の頃はわがままですこぶる要領が悪い。 中学時代はその評判が祟ってイジメられ、 高校の頃は、小説を書いたり、絵を描いたり、皆とふざけあったり、自分の好きなことばかりしてました。 気づけば今までの人生で、努力とかしたことなかったんです。 そんな私だから、人並みに努力することも、やる気の出し方もわかりません。 今は勉強にやる気が出ないを通り越して、勉強が怖くなってきてます。実習の事前学習やカルテなどもロクに出来ていません。 でももしかしたら、只の面倒なことからの逃げなのかもしれません。 他の職に目移りしたりすることもあるけど、それも今の状況からの逃げかもしれません。 友達やカウンセラーの人と話してる時は楽になるのに、学校や勉強のこととなると途端に調子が悪くなります。 こないだはレポートに取り掛かろうとしたけど、何から書いたらいいか分からず、だんだんお腹が痛くなってきて結局できず、期限を延期してもらう結果となってしまいました。勉強の方もそんな具合です。 人並みのことすらできない自分に嫌気がさします。 出来ることなら浪人生からやり直して、普通の大学に行って進路を探したいけど、就職の事を考えると辞めちゃいけない気分になりますし、こんな動機で進路変えても、責任が負担がやや軽くなるだけで、また同じ壁にぶち当たりそうです。 でも、医療従事者は皆さん口を揃えて「本当にこの仕事が好きじゃないとやっていけない」と言いますし、自分でもこのまま中途半端な気持ちで大学生活を送って、資格を取る自信もないです。 そして何より、親にこのことを話すのが一番怖いです。 加え、先週末から胃のムカムカが多くなり、ひどい時は納豆ご飯を昼食に食べただけでも気持ち悪くなってしまいます。 気分が落ち着いてる時は平気なのに、学校や勉強のことを考えると具合が悪くなるので非常に困っています。 胃が痛くなるとやるべきこともできなくなって困り果てています。 少しでも状況を良くしたいけど、何も出来ず、色んな事にじわじわと追い込まれています。 単なる甘えなのは分かっていますし、この18年間で何も成長できなかった自分が悪いのですが、自分じゃもうどうしようもないです。 うまくまとまらなくてすみません。 どうすればいいのでしょうか?

  • リスカ、回避癖・・自分が嫌いです。

    今一応大学生なのですが、後期の途中から大学に徐々に行けなくなって最近は全く行っていません。何で行かなくなったのか考えたのですが、自分でもよく分からないです・・ このことを親には言っておらず毎日学校に行ったフリをしていて、でも実際に学校に行く気にはなれません。 また、親の前ではバイトもしていることになっているのですが、実際はしておらず夜歩き回ったり、公園行ったりして時間を潰しているだけです。 そうなる前にバイトを何回もしようと思ったことがあって、面接受かって雇ってもらった時もすぐに数日で辞めてしまったり、研修行ったのに辞めてしまったりとかでした。 根性がないのでしょうか? 高校生ぐらいのときは、真面目に学校行ってましたし、バイトも半年以上続いてました。 昔から自分のことが嫌いですが、色んなことから逃げている自分が余計嫌いになってしまい、リストカットしたりしています。 でも、仲の良い友達とは遊んだり出来ますし、ただの甘えでしょうか? 友達にも、このことを言っていません。 私は、人に頼ったり、相談するのが苦手で本当の自分とは違う感じの強気なキャラを演じていしまいます。 人を好きになったこともなく、自分のことは一生好きになれない気がします。このまま生きてていいのかわかりません