• 締切済み

再就職先の日程重複

A施設で中途採用の就職が内定し、今月中旬に入社する意思を伝えました。50第半ばになり、最後の正社員就職と思っています。 内定以前に、こんな良い条件なら競争相手が多く、ダメ元と思っているB施設に履歴書を送っておりました所、面接をして頂ける電話がきました。何とA施設入職日と同じ日です。採否の結果は1週間程度で通知との事です。 内定を頂いているA施設に1日ずらして頂く事は考えておりますが、10日ずらして頂く事は常識的に考えて心証を害しそうです。今離職中ですので。他にも内定者が数名おられ、何の問題もなく、既に働き始めている人もいるとの事で、 結論としては、ずらした1日にB施設の面接を受け、運よく受かったら1週間でA施設を辞めるしかないと思っておりますがどう思われますか? なおかつ、B施設には雇用保険受給資格者票にA施設の名前が入ってしまう事を面接の段階で話しておかなければならないですよね?でなければ経歴詐称ですよね? それとも話さなくて良いでしょうか? B施設からすればそんなややこしい事に首を突っ込みたくないでしょうし、20代30代40代の若い人も応募している様ですので落とされる可能性が高い様に感じています。 でも、詳しくは書けませんがA施設には決定的に譲り難い部分があり、B施設はそれを満たしているのです。正社員採用は今回が最後位の年齢でもあり、A施設を断ると大変な事になる事も十分承知です。 しかし後10年働くので、後悔したくないのです。落ちたら落ちたで良いのです。しかし後悔の残る人生を送りたくないのです。しかしA施設に正直な話をしてはいけないと思っています。皆さんならどう立ち振る舞われますか?真剣な悩みですので中傷的な書き込みはどうぞご遠慮下さい。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

ご自分の年齢をよく考えてください。採用されたことが奇跡に近いです。宝くじに当たったようなものです。感謝しないとバチが当たりますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.5

>不満を持ち続けるながら我慢する事がベストな方法なのでしょうか? 「縁」を大事にしない人は、Aに行ってもBに行っても、どっちに行ったとしても、今後10年間「あっちにしておけば良かった」と不満に思い続け、10年間、ずっと後悔し続けるでしょう。 「どっちに行っても後悔し、10年ずっと不満に思い続けるのは変わりない」ですから、ここは「確実に職に就ける選択」をすべきです。 今のまま、気持ちがフラフラしてたら、AとBの両方から「貴方のような、労働条件ばかり気にして、仕事に真剣に取り組もうとしない人は要らない」って袖にされますよ。 他の方も書いているけど、そういう人って、たいていは「二兎を追うもの」になりますから。 当方も、社長業をやって長いですが、採用時に労働条件ばかりああだこうだ言う連中には、ロクなヤツが居ないです。労働条件を気にしないで応募してくる人ほど、採用すると、しっかりきちんと働きます。 当方が面接したら、たぶん、真っ先に貴方を不採用にしますよ。条件ばかり気にするヤツは使い物にならないですから。

258hide123
質問者

補足

有難うございます。耳が痛くて返す言葉がありません。B施設に確認しましたら、仕事以外の役回りで帰りが遅くなる事が結構あるそうです。また月5~6日夜勤のある部門に異動する可能性20%位あり、夜勤が一番嫌なので、もしそうなったら目も当てられないと思いました。私、やる気はありますよ。只、昼休みはきちんとスイッチをオフにして、午後に質の高い仕事をしたい、そういう思いでいるので、もやもやが晴れないのです。逆に貴殿がこの様な昼休みでも10年我慢できますか?私は今、我慢する様に気持ちを切り替えてB施設の面接をキャンセルしようかどうかゆらゆら揺れています。この気持ちは自分しか解らないでしょうね。とりあえずB施設で面接を受けて、落ちれば納得が行くでしょうか。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

二兎を追う者、一兎も得ずと言います。 A施設に入社する意思を伝えたのだから、迷う必要はないでしょう。 まして、B施設は、これから面接で、採用されるかどうか判らないでしょう。

258hide123
質問者

補足

B施設にはA施設に勤める事を言わないで、もし受かったら事情を説明すれば良いですよね?面接の際に言ってしまったら、節操のない人と思われますよね?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

縁、ということをどうお考えでしょうか。 美女ふたりと結婚話がある話とします。いやいやとりあえず架空の話ですよ。 二人、そこそこの容姿の女性がいた。 なぜか二人のうちAさんとスケジュールがあい、いろいろ話ができたりした。 で、気持ちが高まったので、一緒になりたいと考えた。 彼女の親とも会って話をした。趣味的なところで多少相容れないとは思ったけど好感は持ってもらったろう。 なんとなく、まだプロポーズはしていないけど、一緒になる空気が出てきた。 Bさんが笑って近づいてきた。 Bさんはとても自分は相手にしないだろうと思っていたので驚いた。Aさんのことは彼女は知らない。 Aと一緒になろうかBを口説こうか。 Bからはふられるかもしれない。それに悩んでいる。 この男についてどう思いますか。 Aさんとこの男は、縁があったのです。 少なくとも先に縁が生じたのです。 その責任をどう考えるか、というところですね。

258hide123
質問者

補足

あまり詳しく書くと特定されてしまうのが怖いのですが、先に決まった方は昼休みが殆ど無いのです。そこが一番大きいんです。よろしくお願いします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

A施設でそのまま勤務し続けても、色々と策を弄してB施設で勤務する事になっても、後悔するのは一緒です。 しかも「募集条件が良い所」ってのは「見た目の条件を良くしないと応募が来もしないブラック施設」って場合が多いですから、Bに移った方が「後悔は大きくなる」でしょう。 どだい、B施設の条件がホントなら「辞める人が出ない筈」で、募集なんかもしない筈です。 こういうのって「募集条件が悪かった方が、実際に勤めてみたら良かった」って場合が多いです。 就職は「ご縁」ですから、たぶん、大人しくA施設に勤め続けた方が「幸福になれる筈」ですよ。

258hide123
質問者

補足

ありがとうございます。A施設は昼休み休憩が殆どなく、ほぼノンストップなのです。これ、結構辛いと思います。コンプライアンス的に問題があります。反面パソコンに張り付いて事務処理をする時間とかはなさそうです。組織になってない分職員の負荷は少ないかも知れません。B施設は休憩室があり60分休憩です。休暇も多く組織が大きいです。只、確認していませんがケース入力とか催し物の準備とか役回りを持たされるかもしれません。その辺りはよく聞いておこうと思います。A施設に正直に話すのも一手ですか?断られたらお宅に行きますって、言えないですよね。ではあと10年、不満を持ち続けるながら我慢する事がベストな方法なのでしょうか?

回答No.1

初日風邪引きで休ませて。 かな?

関連するQ&A

  • ショートステイに就職決まったんですが、そこの待遇の悪さについて。

    自分は19歳の男です。 10日ほど前に面接に行き、採否の結果は「1週間以内に郵送で。」と言っていたんですが、10日たった今日、正社員での採用の電話がきました。 そこまではまぁいいんですが…その施設はまだ始めたばかりの施設なので、あなたに即戦力としてやってほしいので、10日間くらいボランティアとして来てくれと言われました。一応僕は1年半介護の経験があるので、10日もタダ働きさせられるなんて納得できません。(今収入ないのに;;) しかもそのボランティアに来る日までに健康診断も受けてきてと普通に言われました(自腹で) それに、10日後も施設が軌道に乗るまでは時給800円と言われる始末… 正直がっかりです。もう介護の世界には興味もなくなりそうです。 こういうのってどこの施設でもこんな感じですか? また、正社員で採用したのにも関わらず、ボランティアさせるなんて違法ではないんですかね…??なんか悔しいです。。どうか回答をよろしくお願いします。。。

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • 就職について、悩んでいます

    知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

  • 第二希望から先にオフアーが・・・・

    転職活動中のものです。 よろしくお願い致します。 正社員はむりなので「とらばーゆ」をみて 契約のお仕事に応募中です。 同じ日に求人があった6件に対し 9月の第2週目の週末に履歴書を送りました。 お返事は今のところ3社より頂いています。 一番いきたいA社ですが「公募を9月末 までかけるので 採用面接諸々は10月初旬になるので お待ち下さい」という連絡をもらいました。 第二希望のB社は 今週金曜に面接予定です。B社は 10月1日付けで新規採用をしたいらしく 内定とその手続き は面接のあとすぐに行われそうです。 第三希望のC社ですが 面接に行き,好感的でした。 面接の時に(人事が)『内定出したら・・・●●できる?』とか 『内定出したら△△の条件でもきてくれる??』って言われました。 結果は9月末に出ます。 全てを捨てて A社を待つか 仮にB社に内定が出ても そのまま転職活動を続け 「正社員のの仕事が決まった」と言って後でことわるか (←でも 大変失礼ですよね・・・) 困っています。 アドバイス下さい。。。。

  • 就職活動で第2希望の会社から内定が出ている場合、第1希望の会社に伝えるべきでしょうか?

     今回初めて利用させていただきます。  友人に「このサイトはいいアドバイスがいただける」と聞いたので、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。 質問:  就職希望の会社2社から最終面接の案内がきました(現在希望している業種の求人募集が2社しかない状態です)。A社は第1希望の会社で正社員、B社は第2希望の会社で契約社員です。  そして、第2希望の会社の面接が終わりB社から採用内定が出ました。  A社の最終面接はこれからで近日中に行われるのですが、その際にA社に対して 「B社から内定が出ているのですが(又は内定を辞退した等)、御社の会社が第1希望なので、是非とも入社したい」 のように伝えた場合、人事採用者は良い評価をするのでしょうか?反対に悪い評価になってしまうのでしょうか? 【私的には正社員雇用のA社にいきたいのです。】  勤務条件としてもA社が全体的にいい条件で、職場の雰囲気もB社に比べると良さそうです。A社の最終選考(採用人数は18名中2名採用)の状態です。  最終選考の面接に対してのいいアドバイスがありましたら教えてください。今週中に結論を出さないと間に合わないので、日曜日までアドバイスいただけましたら幸です。  よろしくお願いいたします。  

  • 内定待ちと書類選考待ち・・・

    只今就職活動中なのですが、先日2社に応募し、それぞれ、内定待ち(Aとします)、書類選考待ち(B)です。 Bの面接の前に、Aからの採否が分かると思います。 仮に選考に残ったならば、正直Bの面接も受けたいです。ただ、面接日まで4~5日ぐらいかかりそうです。 この場合、もしAより採用の電話があった場合、どうしたらよいでしょうか。(電話での応答等) 意見をお聞かせ願えませんか。

  • 就職(本命結果待ちで内定のとき)

    失業暦-半年の30代です 30社目にしてようやく内定の連絡を留守電(金曜夕方)にもらいました(契約社員・A社)月曜、再連絡となるそうです。 が、本命としている会社(正社員・B社)が来週二次面接です。 B社は3次面接まであって、現在4名までしぼったようでその4名になんとか入れました。3次面接はゴールデンウイーク明けで最終決定は5月中旬のようです。 一人暮らしで生活のこともあるので給与他の雇用条件の良いB社に行きたいのですが、30社も不採用が続いたので、A社をのがしたら、もうどこも採用してくれないかも・・と不安です。訪問した感想ではどちらも働きたい!と思える会社でした。面接では「いつからでも働けます」と返事しているので、OKすればA社はすぐ勤務ということになりそうです。かけをするのは怖いのでA社に就職するつもりですが、B社へも未練たらたらです。 もし、こういう状況だったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接先の採否の確認について。

    先月にA社B社C社と3社の面接を受けました。 会社見学や面接を受けた結果、自分はA社に就職したいと思っています。 B、C社は割と早く採用したい旨の連絡を頂いたのですが、自分はA社に就職したい考えが強かったのでもったいないですが、辞退致しました。(B,C社は見学して正直、ピンときませんでした) 残るは1番希望のA社なのですが、面接をした日から2週間以上しても採否の連絡がありません。 今日、気になる求人がハローワークで出たので、応募の際、担当の方にA社の採用状況を調べてもらいました。現在まで26名の応募があり、不採用の方にはちゃんと不採用の通知がされているという事で、現状で不採用の通知が無ければ、選考の対象になっている可能性があるので、もうしばらく待ってみたらと言われました。 自分としては早く働きたいので、早く結果を知りたいのです。 そのため、現在、次の就職活動に影響が出ています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、A社に電話で採否の結果はいつ頃になりそうか、聞いてみた方が良いでしょうか?でも、あまり、せかすと逆に悪い方向に行かないか悩みます。(そんなに急ぐなら、かえって迷惑を掛けるので他を探して下さいと…) アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します!

  • 採否決定の出る時期

    一度、書類選考で不採用となったA社から、正社員登用ありのアルバイトでなら考える、と電話がありました。 面接に行って、気に入っていただけたようで、「いつから来れるのか?」「入ってもすぐに辞めることはないか?」等しつこいくらいに聞かれました。採否決定は7月5日です。 ところが、B社から7月7日に面接に来てほしいという連絡をいただきました。 まだ何も決まっていないのに、こんな心配をするのもおかしな話ですが、仮に5日にA社の採用が決まったとして、B社の面接の話をしても良いものでしょうか? A社は正社員として一人採用決定をされているようなので、不採用通知を出した私になぜ連絡がきたのか聞いてみたのですがイマイチ釈然としない回答でした。。。

  • 就職先をさがしています

    30代フリーターです。 正社員を目指してハローワークに通っているのですがなかなか思ったところが見つかりません。 新聞広告などもチェックしています。 他にインターネットサイトやそういった情報を探せる施設などはありませんか? 皆さんはどういったところで就職先を探しているのでしょう……

専門家に質問してみよう