健康そのものなのに毎日具合が悪い!原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が健康なのに具合が悪い理由は不明です。頭部MRIや血液検査で異常はなく、血管の異常や貧血、低血圧もない状況です。しかし、酷い腹痛や吐き気、立ちくらみに悩まされています。立ちくらみは5年間も続いており、最近は座っているだけでも目眩を起こすことがあります。どうすれば少しでも具合の良い日々を過ごせるでしょうか。
  • 健康関連のカテゴリでお世話になっている19歳女性ですが、健康そのものなのに毎日具合が悪い状況に困っています。病院での検査では異常はなく、血管や貧血、低血圧も問題ありません。しかし、酷い腹痛や吐き気、立ちくらみに悩まされています。特に立ちくらみは5年間も続いており、最近は座っているだけでも目眩が起こることが多くなっています。少しでも具合を良くするためにはどうしたら良いでしょうか。
  • 19歳女性が健康であるにも関わらず具合が悪い理由は不明です。病院での検査では異常はなく、血管や貧血、低血圧も問題ありません。しかし、酷い腹痛や吐き気、立ちくらみに悩まされています。特に立ちくらみは5年間も続いており、最近は座っているだけでも目眩が起こることが多くなっています。少しでも具合を良くするためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこも悪くないのに具合が悪いです

19歳女性 健康関連のカテゴリではよくお世話になっています。 ここ最近病院を別の件で何度も受診し、頭部MRI・血液検査・レントゲン等の検査をしてきました。 頭部MRIは右半身のしびれを感じた事で、血液検査・レントゲンは嘔吐や眩暈の伴う激しい腹痛について受診をしています。 何かあってもおかしくない様な症状だと家族に心配され病院へ行ったのですが、全ての検査で異常がなく健康そのものだと言われました。 血管の異常や貧血、便秘、低血圧でも無く、全く原因が分からない状況です。 健康そのものなのだから大いに良いのですが、健康であるにも関わらず毎日具合が悪いので私自身気が滅入ってしまい困っています。 現在しびれはありませんが、酷い腹痛・吐き気・胃痛・酷い立ちくらみに悩まされています。 特に立ちくらみは5年ほど悩まされていて、昨日の夜には酷い立ちくらみを起こし後ろに倒れて後頭部を打ってしまいました。 打った所は腫れはしなかったものの、直後から頭部全体・こめかみ・眼球に鈍痛があり、横になると酷くなります。 加えて、立ち上がってから立ちくらみを起こし倒れて意識が安定するまでの間の記憶が無くなっています。 以前にも記憶が飛ぶ様な立ちくらみを起こした事があるのですが、今回は部屋から10歩程歩いた所で倒れていたので、結構な時間立ちくらみを起こし記憶を無くしていたように思います。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 現在悩まされている症状は全て病院での受診の際にお医者様へ伝えましたが、特に異状もないとの事で処理されています。 立ちくらみだけでもなんとかできないかとお聞きしましたが、ゆっくり起きる様にすれば大丈夫だとそれだけ言われて仕舞でした。 最近では座っていても目眩を起こし、座っている事もままならない事が多々あります。 一体どうすれば少しでも具合の良い日々を過ごせるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

noname#243401
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

脳梗塞で入院・退院後リハビリ散歩している者ですが症状が有る時に検査をしましたか。心電図検査はしましたかMRI。心電図検査の機器の整った病院で症状が有る時に検査する事です。目眩・しびれは怖いから充分に注意して下さい。早く検査を

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 リハビリでお体がお疲れの中回答してくださってありがとうございます。 頭に異常がないとは言え体調不良は本当に気を滅入らせてしまって、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。 この質問をしてからは憂鬱でもいられないと思い、具合が悪い事は特に気にしないようにしました。 気にしているからどんなどん具合が悪くなるんだ。と言い聞かせています。 リハビリの方頑張ってください。 本当に回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が受診したのは心電図検査の機器やその他の検査機器の整った総合病院です。 設備の不十分と言う事はまずありえませんのでその心配はしなくても大丈夫かなと思います。 脳梗塞でのリハビリはとても大変ですね。 私も症状から脳の病気を疑われましたが、なにしろMRIで検査をして異常がなく、この年齢である事からほぼ間違いなく安心していいでしょうとの事でした。 脳の委縮や血管の異常も見受けられませんでしたし、それ以上の検査をする必要は現段階では無いと判断されています。 本当にどこも悪くなくて不思議なくらいです。 ただしびれが起こる数ヵ月前程にはよく心拍が急上昇して気絶する事があったので、それがこの先起こらないか少々不安です。 完全に心因性と断定されるような材料ばかりで、これなら医者に行く必要もないのですが、やっぱり心の問題だとはどうも認めたくないので質問させていただきました。 長々と申し訳ありません。 お礼は後程書かせていただきますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196137
回答No.5

自律神経失調症というのは、これで病と言うのではなく、症状のことですので、その原因に合わせて、ということになります。 基本的には。 ですから、初めは内科か、女性なら婦人科でも。 例えば、女性ホルモンと関係していそうなら(生理不順があったり、更年期等)なら婦人科とか、それ以外なら内科、 精神的なことと関係していそうだったり、症状が重い場合は、精神科とか。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 詳しく回答してくださってありがとうございます。 あれから特に改善策も浮かばずに日々普通の生活を送っていますが、特に変わりもなくと行った所です。 ですが、意外な原因も知れて少しは気持ちが楽になっています。 時間が経ってしまったためこんなお礼で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 自律神経失調症の症状について細かく見た所、大まかに当てはまるものは多々ありましたが、ここ最近酷くなった体調不良についての環境の変化に置いてピンポイントであてはまるものを発見しました。 アルバイトで油ものを取り扱う暑い場所と冷蔵庫を行ったり来たりする為、体が温度差について行けず尚且つ深夜と言う時間に働き、日中も起きて動き回っている事から疲労が溜まっているのだと思います。 疲労が溜まっている事に関しては分かっていましたが、まさか温冷の差が関わっているとは思いませんでした。 生理不順は今に始まった話ではないのですが、もしかしたらそう言った身体・精神的負担が折り重なり、不順や酷い生理痛を起こしているのかもしれません。 もうこれまでに申し上げたような症状に4年ほど悩まされているのですが、今すぐに生活習慣を改善させることは事情があって出来ないので、暫くは我慢するしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「ゆっくり起きる様にすれば大丈夫だとそれだけ言われて仕舞でした」 起立性調節障害だろうと診断されている、ということかと。 自律神経失調症の一つなんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 起立性調節障害と言うものは今日初めて具体的に考えましたが、お医者様がそう診断していたと言う事はまずありえないです。 私が立ちくらみに関して質問をしたのは、一度目は頭部MRIの検査をした時、二度目は胃腸の具合が悪く救急外来で受診した時だったので、立ちくらみに関して詳しく聞きに行ったわけではないからです。 一度も自律神経失調症であるともその一種だろうともと発言されていないので、もしもその様な思惑があっての発言なら驚きです。 そこで1つ質問をしてもよいでしょうか。 自律神経失調症とはどの科で診断されるものなのか分からないので教えて頂きたいです。 決まった所はなく、お医者様の自己判断でどの科でも診断可能なのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

一度、心療内科か精神科を受診されたらいかがでしょうか?検査で異常がないのに色々な症状が出るのは精神疾患の可能性があります。 私の場合は頭痛、肩こり、微熱、不整脈、視野狭窄、めまい、吐き気、不眠などが続き、それぞれの診療科を受診しましたが、異常なし。強い不安感が出て、初めてこれは精神疾患ではないかと精神科を受診し、うつ病と診断されました。うつ病といっても、このように身体症状がメインに出るものもあります。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ご自分の体験まで添えて頂き、とてもわかりやすい回答でした。 私は精神の病に自分が掛かっているとは思いたくも無く、増して病院に行こうだなんてこれっぽっちも浮かばない性格なので胸に留めさせていただきました。 とは言え、回答してくださってありがとうございました。 回答者様もお体お大事にしてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに精神的な面が噛んでいるかもしれません。 ですが強いストレスを感じてきた今までと比べ、現在は穏やかな日常を過ごしている方です。 あの頃の自分を振り返りよく乗り越えて来れた、そう思える事が一番の強みです。 前置きが長くなりましたが、私は絶対に精神科へは行かないと言う心持です。 私の中で精神科に通うと言う事は、自分の弱さを何かの所為にして責任転嫁すると言う事なんです。 回答者様をそのような人だと申し上げているわけでは決してないので誤解なさらないでくださいね。 ただ自分の中でこれだけは嫌だと言う線引きが存在していて、絶対に違うと言う自信と弱さの葛藤を未だ繰り返しているんです。 書いていて訳が分からなくなることも多々あり、今もそうなのですが今はとにかく自分の弱さを認めたくないんです。 今までいくらでも認めて許容してきた分、強くならなくてはいけない時期だと思っているので… ただそう言った症状もあるのだ、と言う事を胸に止めさせていただきます。 補足に失礼いたしました。 後日お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

自律神経失調症では。 http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/jiritsushinkei/ セルフチェックができます 普段からストレスを感じやすい性格だったりしませんか? 健康なのに体調が悪いということが更なるストレスになっているかも。 それで副産物的に腹痛などが出ているのではと思いました。 その辺は医者はなんとも言ってませんでしたか?

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

とても早い回答をしてくださってありがとうございます。 セルフチェックをしてみた所、疑いが大いにあるとの事でした。 ストレスを感じやすい事も確かなのですが、今は数年前の大変な時期のあった頃に比べだいぶ精神的なストレスは無くなっているような気がしています。 なのでストレスが原因なのかどうか分からないと言う事もあり、加えて心の問題だとはどうも思いたくないと言う気持ちもありその線は避けていました。 最近物忘れも激しく本当に困っているのですが、それも自律神経失調症に関係があるのでしょうか。 訳あって集合住宅へ引っ越したのですが、その自宅でボヤ騒ぎを起こしたりと、大変危険な物忘れをしてしまいます。 正直そんな自分が怖くて、あれやこれやと手を出す事が難しくなっています。 お医者様はなにも言っていませんでした。 とても素っ気ない先生だったので、検査結果が全てだと言われ納得してしまいました。 長々と申し訳ありません。 物忘れについて何か分かる事があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。