• ベストアンサー

自分より上は妬み、下はイジメる

それが日本人の気質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本人と言うより、匿名のネットの世界だけで元気な人たちの気質のような気がします。 普通のまともな日本人は、そんな事ないと思いますよ。 でも、リアルでうまくいかず、不満を貯めこんでしまった人達は、その鬱憤を匿名のネットの世界で晴らそうと少数の人がたくさんの悪意あるコメントや意見をばら撒いてしまう。そういう人達は、書けば書くほどその世界に籠ってしまい、ますます不満を高めてしまうので、実数よりも多く見えるんですよね、匿名のネットの世界は特に。 昔に比べると、ITが発展し過ぎてしまい、ネットの匿名の意見が表に出過ぎるようになってしまいました。昔は「便所の落書きは見なければいい」で済んだんでしょうけど、今はそうも言えないくらい、読むだけで気持ちが滅入るような、そういうのがあちこちで目につくようになってしまいました。 週刊文春とか、週刊新潮とか、女性誌とか、スポーツ紙とか、昔は今ほど人の揚げ足取るような広告、目につかなかった気がします。普通のまともな人は、そういう広告を白い目で見てるんじゃないでしょうか。でも、その種の記事を、ネットでは喜び勇んで取り上げ、皆で悪趣味な事を言うから、一見、盛り上がっているように見えてしまう。 日本の国外の人達から見ると、そろそろ、質問者さんのおっしゃっている通り、「日本人の気質は、自分より上を妬み、下はイジメる」と思われ始めている気がします。私は今の所、誤解だと思ってますが、歯止めが利かないのでどうにもなりません。 かと言って、言論の自由がありますので、匿名ネットの世界の暴走は誰にも止められません。 見る側が見ない、日本人全体で見れば少数の人が、悪質な事をたくさん書いている、それに気づき、かつそれを誤解し始めている国内外の人達に説明するしかないと思います。 その説明の努力を諦めた時は、本当に日本人の気質になってしまった時だと思います。そういう時が来ない事を願ってますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

そもそも他人に対して上とか下とか考えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

いいえ、力による序列や格差が存在する社会にはどこにでもあることです。 体力でも知力でも経済力でも、その大小で順位や地位が決まる社会では、一つでも上に這い上がる、評価を得るには努力や手間、時間を掛けねばなりませんが(掛けても実らない、実現しないことも多々ありますが)、単純に順位、序列を上げるだけなら、手間の掛かることをせずとも上にいる人を自分以下に蹴落とせば、結果として自身の順位は上がりますね? 手に入れたい順位や地位、物や評価を得るに手間や時間が惜しいと思う人ほど、手っ取り早い方法として妬めば気も落ち着き焦りも押さえられるでしょうし、従属させたい、下に含めたいといじめ押さえつけることで自分の取り巻き、傘下が広がります。 いじめも嘘も、妬み・嫉妬、嫌がらせ、脅迫、暴力、犯則、ルール・マナー違反・・・・・全部何かを手にするために「本来の手順」が面倒な人らが取る手っ取り早い方法と思います。 働けば良いのに強盗に走るのもそうでしょ? 例えが良いのか悪いのか差別的表現をしようと言うことではないですが、格差や地位のない、少ない、むしろ助け合い協力し合うしか生きる術がない、それが最大のメリットと思えるアフリカ奥部の小さな山村では嘘も、妬み・嫉妬、嫌がらせ、脅迫、暴力、犯則、ルール、マナー違反などが必要ないというか存在しないそうで、そうまでしても手に入れたい物がないか、有効に機能しないからだそうで。 人はどんなときに嘘をつきます? どんなときに妬みます? どんな相手に嫌がらせをします? どんなときに脅迫や暴力を? 戦争も同じかと・・・・。 話し合うのがめんどくさいときほど手が上がったりしませんか? 人は同じことならなるべく楽をしたい、手早く手に入れたい物です。 あなたも周囲の人らに1人1人集め、聞いて回るより手っ取り早いから、この場に質問を投稿したのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

        在米です。そういう日本人も、アメリカ人もいます。そうでない日本人もいます。僕は「自分より上は妬み、下はいじめる」のは、別に日本の独占ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「上から(下から)重ねる」とは

    カテゴリーがここでいいか分からないのですが、 日本語の解釈なのでここでさせていただきます。 1、2、3、4、…と番号順に並んでいるものを「上から重ねる」とは、上から、 (一番上)1→2→3→4→…(一番下) でしょうか?それとも (一番上)…→4→3→2→1(一番下) でしょうか?

  • 自分より下は信じて、上は信じないのは?

    低学歴、ニートとか童貞のふりすれば、「待ってました」とばかりにバカにしにくる 金持ちのふりをすれば、「嘘をつくな」と信じない。 自分よりも下なら信じて叩き、上なら信じないと叩く ネットはこんなカスしかいないよな? わざと低学歴とかニートとか童貞のふりして、それをエサに釣るのが面白いのはアホがいけしゃあしゃあと偉そうにたたきに来るからなんじゃない? わざと自分をさげてそれに引っかかって、偉そうに評論しにくるアホを更に上から見下ろすのが面白いから

  • 自分より下だと思う質問は信じて上は信じないの?

    「ニートなんですが働くのが怖いです、人に嫌われるのが怖すぎる 。どうしたらいいのでしょうか・・・」とかの質問に対しては、「ニートはクソ。働けよゴミ」とここぞばかりにバカにしにくる回答者が多いけど、 そういうことを書いている人の他の回答を見たら 「アストンマーチンを買ったんだけど、タイヤは日本製を付けるべきでしょうか?」という金持ちの感じがする質問に対しては、 「嘘をつくな。お前みたいなやつが外車を買えるわけがない。」 と質問を一切信じていない回答をしています。 自分よりも社会的立場が下だと感じる質問ならすぐにその質問を信じて叩き、自分よりも社会的立場が上だと思われるようなものなら嘘をつくなと叩く okwaveってこんな人しか回答しないのでしょうか?やたらとこういうことをしてる人多いですが。 会的立場が低そうなことは無条件で信じるのに高そうなことは無条件で嘘認定、自分よりも上は存在しないと思っているのか? あと質問それ自体には答えずに投稿している質問から質問者の立場を探りにくる人は何がしたいのでしょうか? 「質問から分析すると、こんな質問するってことでは日常生活はきっと~で・・」みたいなことを書いている人。こんなもんは分析でも何でもなく単なる妄想。 自分の妄想を書いてほしいなど誰も頼んでないのに。回答書く場で妄想を書くなよって思う。 こういうことを書いてくる人は即座にブロックしていますが、もっと良い回答を貰えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • これって上の下には入りますか?

    自分の顔が本当にかわいいほうなのか知りたいです。20歳の女です。友達にはあまりかわいいと言われません。ですが、飲食店でバイトをしている時お客さんにかわいいと言われました。そこのバイトをして2ヶ月経ちますが、1人目は高校生くらいの男の子に「かわいいっすねぇ」と言われて、2人目はオネエの女性に「お姉さんきれいねぇ」と言われ、3人目は中国人の男の子に日本語で「カワイイ」と言われました。一度だけ同じバイト先でティッシュ配りを頼まれて配っていた時も、男性グループに「かわいいからティッシュもらったったらよかったなぁ」と言われ、戻ってきて頑張ってくださいと言われました。こうやって思い返していくと、もしかしたら自分って結構人並み以上にかわいいのかもしれないと思ってしまいます。今まで初対面の人に蒼井優や武井咲に似てると言われました。でも、私はもともと一重ですが外に出る時だけ二重にしています。みんなは私の一重の時の顔を見たことありません(笑)そう思うと心の中でこれは詐欺の顔だよ、ごめんなさいと罪悪感がわきます^^;彼氏は1人しかできたことなく、未だに処女です(*_*)男性の方、これって上の下くらいには入りますかね??これを読んで不愉快に思われた方には申し訳ないです。

  • 上から下 下から上

    皆さんは下から上か上から下どちらの言葉が好きですか?理由も聞かせてください。

  • 上から下 下から上

    足し算、掛け算、引き算の筆算で 上の数から下の数、下の数から上の数でやる時どちらの方が計算スピードが早いですか?絶対に上の数から下の数ですか?絶対に下の数から上の数ですか?それぞれで違いますか?理由をお聞かせください。

  • 上から下 下から上

    上から下、下から上 どちらの言葉が好きですか? 物によって変わりますか? 変わりませんか?

  • 「上と下でいくら損した」の上と下とは?

    はじめまして。 事故で病院に行くためにバイトを休んだ場合など、「上と下で○○○円損した」と言うようですが、意味が分かりません。 上と下とは何を指すのでしょうか。 教えてください。

  • 自分より上の人は下を潰そうとしますか?

    お前みたいな奴に出来るわけねえだろ?! って調子乗られますか? 非常にうざいんですけどね。

専門家に質問してみよう