• 締切済み

頭の筋肉が、無意識に緊張してしまいます。

気が付くと、コメカミから側頭部にかけての筋肉に力が入った状態になっています。 緩めようとするとすぐに緩むのですが、 常に緩める意識をしていないと、数秒でまた緊張した状態になっています。 (ちなみに、意識して同じように緊張させることはできないのです) 一日中、緊張した筋肉を緩める→緊張→それに気が付いてはまた緩める・・・の繰り返しで疲れてしまいます。 頭の筋肉の緊張というのは、顔でたとえるなら、目や口をギュッと真ん中に寄せた状態のような感じです。緩めるというのは、その表情を元に戻す感じです。 特に生活に支障があるわけではないのですが、 たまに頭痛があり、薬(病院で処方されたロキソニン)を飲んでも効かない時もあります。 何かご存知の方がいらっしゃったら、原因や治療方があるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.1

食いしばりや歯ぎしりの癖はありますか?猫背やストレートネックで肩が丸まっていたりはしませんか? ようは緊張しがちだったりストレスを感じていると頭周りは固くなります。 胸はって上向いてガハハと笑ってスポーツしていたらそういう症状とは無縁でしょう。 ですが、周りを気にしてしまう優しい気に病みやすい人は頭がカチコチに張ってきます。後頭部もグミみたいにコブみたいになります。 ストレスは血の流れを阻害しますから、滞ってしまうのでしょうね。 生まれ持った気質もありますが、ストレスをうまく解消していけるといいですね。 頭皮マッサージでコリをとったり、ヨガやストレッチはおすすめ。あと歯並びが悪かったり噛み合わせに難がある人は食いしばりのくせがでやすいと思います。

kazu-0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯ぎしり等は無いのですが、 確かに、昔から全身の血流が悪くて肩も腰もバリバリに張っています。 マッサージやストレッチなど、できることから試してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張型頭痛について

    高校生です。 私は、こめかみがよく痛くなるのですが、 最近この症状は緊張型頭痛なのだと知りました。 両側、押されるように痛くなります。 こめかみだけでなく、頭全体が痛くなるときもあります。 何もないときにも頭痛は起こるし、暑いときや日光に当たったとき、 運動したときなどにも起こりやすいです。 生活に支障はないのですが、 病院に行かずに放っておいても大丈夫でしょうか。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • 緊張で頭が震える

    緊張で頭が震える こんにちは。 4月に大学生になります。 私は元々緊張しやすく恥ずかしがりやなタイプです。 自分でもそうゆうことを意識していなかった小学生の頃にもすでにずっと下を向いていたらしく、友達に「猫背」「もっと上向きなよ」といわれて気づきました。 中学生の頃も相変わらず猫背で下を向いていたとおもうけど、そこまで緊張しいではなく、授業でもたまに手を挙げたりすることもできました。 確か高1くらいのとき、ドラマ「ラストフレンズ」で主人公の女の子がDVをされるシーンがありました。 その中でも、殴ったりするシーンではなく、ベッドで服を脱がされるシーンのところを、テレビの前で姉と並んで座って見ていたんです。 そのとき、そういった目のやり場に困るシーンですぐ隣に姉もいて気まずい…というときに極度の緊張で、自分の頭~首の筋肉がかたまったような感じで、左右に震えました。 震えるのは2秒くらいで、そのとき緊張が続けば何度も繰り返しなります。 (社会不安障害、緊張性頭痛というものなんでしょうか…) それ以来、高校生活では… たとえば文化祭、体育館のステージにダンス部が上がって踊ったりしますよね。 そのダンス部がすごくセクシーな衣装でセクシーな動きのダンスを踊っているとき、緊張して頭が震えました。 授業でビデオを見たときは、特に性的なこととかの内容ではないのに、震えそうになりました。 友達と映画に行ったときも、気まずいシーンのところで震えました。 また、家で親と二人でバラエティーを見ていて、女性の胸のマッサージ方法とか、タレントが性的な発言をしたときにも震えました。 初めて震えて以来、テレビを見るときに震えそうで堂々と見れなくなって、私は体育座りをして顔を膝の上に固定する感じ(震えないように)にしたりしましたが、それでも震えました。 授業ではみんなの前に立って一人で歌を歌ったりすることもありました。 そのときは、足はガクガクで(これはいつものことです)、でも頭が震えるということはなかったんです。 たぶん、誰かと一緒に何か一つのもの(画面だったり)を見ているときに、緊張して筋肉がかたまって首~頭が震えてしまっています。 それ以来、友達と映画を見に行ったりすることもこわくなったし、授業でビデオを見るのもこわかったです。文化祭のステージなんかも楽しく見れなかった。 この先このままだと困ると思います。 私は異性に告白されることがけっこうあって、友達にもかわいいかわいい言われます。 憧れの女性もいます。おかげで自分のことは好きだし、自信もあります。 緊張しやすく、下を向いているのは小さい頃からのことなので、それも自分だし仕方ないと思ってます。 ですがラストフレンズを観て以来、頭の震えのことは本当悩んでいます。 いつもいつも自然と肩や首に力を入れてしまって(たとえば今一人でパソコンを打っていても、誰もいないのに肩にすごく負担を感じます。寝るときも。)…。 過度に筋肉に力を入れるせいで震えてしまっている気がします。 お金に余裕がないので病院で薬を貰うことはできないです。何か治すための知恵や、運動方法などあれば教えてください。 詳しく書いていたら長くなってしまいました。わかりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 緊張性頭痛について

    お世話になっております。 頭(特に後頭部)が重く、目も重い状態で、頭のモヤモヤが取れません。でも痛くはありません。 そうなると思考停止状態になり、仕事も手につかなくなってしまう状態です。 耐えかねて医者に相談したら「緊張からくる頭痛の一種だろう」と言われ、処方された薬を飲むとかなり症状が楽になりました(副作用で凄く眠くなりますが・・・)。 ここで質問なんですが、私は痛くはないのですが、痛くないと言うことは症状が軽いということなんでしょうか?今の状態でも仕事に支障がでるくらい辛いのですが、痛みがでると、さらに頭が重くなって思考停止状態になるのでしょうか? 緊張性頭痛の人は、これに耐えて仕事してるってことですよね? そうなったときに仕事をどう切り抜けてますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋肉痛を繰り返しています。

    40代女性、154cm46kg。 2つ病院(循環器と内科)に行きまして、筋肉痛と診断されています。 整形外科は行っても痛み止めか湿布出されるだけと言われ(内科医に)行っていません。 筋肉痛を繰り返している所は、右側上半身の腰より上です。 痛み出したのは、先月中旬、仕事が人手不足もあり急ピッチ(1時間みっちり)力仕事をしたら、帰宅後胸の上ぐらいを締め付けられる感じ(5分以内)があり循環器に行きましたが異常なしで、その部分の筋肉がひどく痛むと締め付けられるような感じ出ることがあると言われました(これは整形外科医に病院へ行くべきか相談する所に電話したら教えてくれました)。 心配で内科にも行きましたが、異常なしでした。 仕事が休みの日は痛いこともなく、力仕事がなければ痛くありません。でも痛めては治っての繰り返しで、今日は病院から処方されたロキソニンを飲んで力仕事をしていました。 仕事では歩くし荷物持つし、じっとしていることはまずないです。 仕事内容は、以前とそれほど変わってないとは思うのですが、痛めた所をまた痛めての繰り返しな感じです。 今朝7時にロキソニンを飲んで2時間前くらいから切れてきたのか少し痛むというか(動かせば痛い)張っているのが分かります。今朝はかなり痛く右腕をあげるだけでも痛かったので治ってはきていると思います。 繰り返す筋肉痛に対し、どう対処すればいいのでしょうか。 痛いというか張っている感じがどうも不快です。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉痛??

    いつからかは覚えていませんが、左大腿部前面のやや内側の深めの部位に痛みがあります。これまでは圧痛がある程度でしたが、今では痛みがひどくなっています。朝方は楽なのですが、夕方あたりになってくると足を引きずる状態です。 2回近所の整形外科を受診しましたが、2回とも『筋肉痛』との診断でした。ロキソニンテープとロキソニン錠をたくさん処方してもらいました。ロキソニン錠は胃の痛みがあり自己中断しましたが、ロキソニンテープを貼ると楽になります。 これは本当に筋肉痛なんでしょうか? 何か大きな病気や怪我の可能性はありますかね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • そしゃくすると、頭が締め付けられるように痛みます・・・

    29歳女性です。 昨年の4月頃から、食事の時に頭痛があります。 そしゃくをすると、こめかみ辺りがぎゅうーっと締め付けられるような感じになります。 特にかたい物をずっと噛んだりしていると、(かたいステーキなどを食べる時など)ぱぁーんっ!と頭が破裂してしまうんじゃないかな??と思うほどです。こめかみを触ってみると、少し膨らんでいるようにも感じます。(実際は腫れてはいないと思いますが・・・) ネットで調べてみると、緊張性頭痛と言うのが近い感じがしましたが、それとは少し違って、ずーっと頭痛が続くのではなく、私の場合は、そしゃく時のみなんです。食事が終わって、噛むのをやめると頭痛はなくなります。 このまま続き、あまりにひどくなるようなら、脳外科に受診しようかとも思っています。 何か病気でしょうか??そんなに心配する事ではないのでしょうか?? 私と同じ様な経験をされた方など、お話を聞かせて頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 緊張性頭痛と離職について

    ここ一ヶ月ほど、頭痛とめまいが取れなかったので、内科を受診したら緊張性頭痛と診断され、 痛み止めとして、タイレノールを処方されました。 これを飲むと、頭痛治まるのですが、めまいが全く取れません。 これでは業務に支障が出るし、困っています。 頭の中がくらくらするので、物を考えることができないし(頭の中が考えるということを拒否している感じになります) 言われたことも理解するのにかなり時間がかかるようになりました。 このままではいつか会社に重大な損失を与えかねないと思うのですが、離職は可能でしょうか。 それとも、まだまだ甘いのでしょうか。 上長には相談しましたが、「考え直して」としか言われません。精神的にかなり追い詰められた状況にあるので、逃げ出したいです…

  • 緊張してしまいます

    知り合い程度の人の前や、乗り物に乗ったり字を書くときなどに緊張します。 家にいるときもテレビが面白くなかったり、お風呂に入っているときなどに少し緊張感を感じます。 頭では緊張する理由などないとわかっているのに、どうしても喉が緊張して何度もつばを飲み込んでしまいます。 しょっちゅう喉が鳴るのとおなかに空気がたまって音がするので、それが気になってますます緊張してしまいます。 途中でバスを降りたりすることもあります。 肩こりなどはありませんが緊張状態が続くとこめかみが痛くなってきます。 自分で運転しているときや何かに夢中になっているときは緊張しません。

専門家に質問してみよう