• 締切済み

頭の筋肉が、無意識に緊張してしまいます。

気が付くと、コメカミから側頭部にかけての筋肉に力が入った状態になっています。 緩めようとするとすぐに緩むのですが、 常に緩める意識をしていないと、数秒でまた緊張した状態になっています。 (ちなみに、意識して同じように緊張させることはできないのです) 一日中、緊張した筋肉を緩める→緊張→それに気が付いてはまた緩める・・・の繰り返しで疲れてしまいます。 頭の筋肉の緊張というのは、顔でたとえるなら、目や口をギュッと真ん中に寄せた状態のような感じです。緩めるというのは、その表情を元に戻す感じです。 特に生活に支障があるわけではないのですが、 たまに頭痛があり、薬(病院で処方されたロキソニン)を飲んでも効かない時もあります。 何かご存知の方がいらっしゃったら、原因や治療方があるのかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.1

食いしばりや歯ぎしりの癖はありますか?猫背やストレートネックで肩が丸まっていたりはしませんか? ようは緊張しがちだったりストレスを感じていると頭周りは固くなります。 胸はって上向いてガハハと笑ってスポーツしていたらそういう症状とは無縁でしょう。 ですが、周りを気にしてしまう優しい気に病みやすい人は頭がカチコチに張ってきます。後頭部もグミみたいにコブみたいになります。 ストレスは血の流れを阻害しますから、滞ってしまうのでしょうね。 生まれ持った気質もありますが、ストレスをうまく解消していけるといいですね。 頭皮マッサージでコリをとったり、ヨガやストレッチはおすすめ。あと歯並びが悪かったり噛み合わせに難がある人は食いしばりのくせがでやすいと思います。

kazu-0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯ぎしり等は無いのですが、 確かに、昔から全身の血流が悪くて肩も腰もバリバリに張っています。 マッサージやストレッチなど、できることから試してみたいと思います! ありがとうございました。