• ベストアンサー

緊張型頭痛について

高校生です。 私は、こめかみがよく痛くなるのですが、 最近この症状は緊張型頭痛なのだと知りました。 両側、押されるように痛くなります。 こめかみだけでなく、頭全体が痛くなるときもあります。 何もないときにも頭痛は起こるし、暑いときや日光に当たったとき、 運動したときなどにも起こりやすいです。 生活に支障はないのですが、 病院に行かずに放っておいても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisi007
回答No.1

自分も偏頭痛もちでした。 病院は行くべきと思います。何か違う病気かもしれないからです。 素人判断は良くないと思います。けど、病院行っても結局「薬」を処方されるだけで、根本的な 解決にならない気がします。 自分がそうですが、パソコンやテレビのモニターを近くで凝視し続けてることはありません? もしくはゲームやスマホのようなちっこい画面にかじりつく時間が長く続いてきた? もしこれらに当てはまるのであれば、生活習慣の蓄積で偏頭痛が発生しやすい体質に なったのでは?と思います。 体験的に、筋肉を伸ばすストレッチと眼球を守るPCメガネでなんとか対処できてます。 ブロクにも書いてますので良ければ読んでみてください。 頭の片方だけが痛いとき役立つ。

参考URL:
http://nposohoweb.blogspot.jp/
rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

その他の回答 (3)

回答No.4

多分大丈夫だと思いますが、絶対ではありません。 若い人でも重篤な脳の病気に罹ることはあります。 まずは単なる緊張型頭痛や偏頭痛か確認するために、頭痛外来などを受診されることをおすすめします。 それに最近はよく聞く頭痛の処方薬もあるみたいですし。

rinngo2727
質問者

お礼

回答No.3

私もよく緊張性頭痛を起こします 痛いですよね、で辛い 私はまだ医者に行ったことは無く市販薬で押さえてます。お守りみたいにずっと持ち歩いてると気が楽です。病は気からともいうので(笑 でも気になるのであれば行くのも手かもしれないですよ きっと気分が楽になりますし

rinngo2727
質問者

お礼

noname#172476
noname#172476
回答No.2

僕もあなたとまったく同じ症状です病院に行って安定剤を貰ってください僕はそれで大分よくなりました。

rinngo2727
質問者

お礼