• ベストアンサー

緊張型頭痛について

高校生です。 私は、こめかみがよく痛くなるのですが、 最近この症状は緊張型頭痛なのだと知りました。 両側、押されるように痛くなります。 こめかみだけでなく、頭全体が痛くなるときもあります。 何もないときにも頭痛は起こるし、暑いときや日光に当たったとき、 運動したときなどにも起こりやすいです。 生活に支障はないのですが、 病院に行かずに放っておいても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisi007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も偏頭痛もちでした。 病院は行くべきと思います。何か違う病気かもしれないからです。 素人判断は良くないと思います。けど、病院行っても結局「薬」を処方されるだけで、根本的な 解決にならない気がします。 自分がそうですが、パソコンやテレビのモニターを近くで凝視し続けてることはありません? もしくはゲームやスマホのようなちっこい画面にかじりつく時間が長く続いてきた? もしこれらに当てはまるのであれば、生活習慣の蓄積で偏頭痛が発生しやすい体質に なったのでは?と思います。 体験的に、筋肉を伸ばすストレッチと眼球を守るPCメガネでなんとか対処できてます。 ブロクにも書いてますので良ければ読んでみてください。 頭の片方だけが痛いとき役立つ。

参考URL:
http://nposohoweb.blogspot.jp/
rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分大丈夫だと思いますが、絶対ではありません。 若い人でも重篤な脳の病気に罹ることはあります。 まずは単なる緊張型頭痛や偏頭痛か確認するために、頭痛外来などを受診されることをおすすめします。 それに最近はよく聞く頭痛の処方薬もあるみたいですし。

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もよく緊張性頭痛を起こします 痛いですよね、で辛い 私はまだ医者に行ったことは無く市販薬で押さえてます。お守りみたいにずっと持ち歩いてると気が楽です。病は気からともいうので(笑 でも気になるのであれば行くのも手かもしれないですよ きっと気分が楽になりますし

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172476
noname#172476
回答No.2

僕もあなたとまったく同じ症状です病院に行って安定剤を貰ってください僕はそれで大分よくなりました。

rinngo2727
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 緊張性頭痛について

    お世話になっております。 頭(特に後頭部)が重く、目も重い状態で、頭のモヤモヤが取れません。でも痛くはありません。 そうなると思考停止状態になり、仕事も手につかなくなってしまう状態です。 耐えかねて医者に相談したら「緊張からくる頭痛の一種だろう」と言われ、処方された薬を飲むとかなり症状が楽になりました(副作用で凄く眠くなりますが・・・)。 ここで質問なんですが、私は痛くはないのですが、痛くないと言うことは症状が軽いということなんでしょうか?今の状態でも仕事に支障がでるくらい辛いのですが、痛みがでると、さらに頭が重くなって思考停止状態になるのでしょうか? 緊張性頭痛の人は、これに耐えて仕事してるってことですよね? そうなったときに仕事をどう切り抜けてますか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • ひどい頭痛

    現在高校3年生なのですが、昨日からひどい頭痛に悩まされています。 症状は、左右のコメカミ部分が一番ひどく、あとは頭全体が 痛いです。寝ても直らず、布団から立ち上がると、さらに頭痛が ひどくなり、ふらふらします。 この前は、吐き気、胃痛で病院にいき薬をいただいてきました。 その際は、「おなかの風邪」ということで、薬を処方してもらいました。 最近は胃痛とその「ひどい頭痛」に悩まされています。 胃痛はたぶん現在いろいろと悩み(人間関係、進路など)かとは 思いますが、頭痛はひどく痛むので、別物だと思います。 経験したことに無い痛みです。今書き込んでいるときは、少し落ち着い てきましたが、またすぐに痛み出します。

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    最近ほぼ毎日頭の片側や両側が痛みます。 我慢できる痛みで頭痛以外の症状はありません。 今は働いてなくて不規則な生活(寝る時間が夜と朝逆転で、長い時間寝ちゃう)したり横になりながらスマホをずっといじってます。 考えられるのは片頭痛ですか? あと、病院にも行ったほうがいいですか?

  • 緊張型頭痛について

    子供の頃より、人前に出たり知らない人と会うときなど 気づかないうちに呼吸が浅くなるようで、 極度の頭痛・吐き気になります。 最近では意識して呼吸するようにしているのですが やはり症状が出てしまいます。 度々あることではなく、寝れば翌日には治っているので なるべくなら薬を飲まないで治したいのですが 何かいい方法はありませんか? ちなみに今は、「ハッカ油」をこめかみや頭の付け根部分にスプレーして治していますが すごい匂いなので、家にいるときにしかできません。 効くんですけどね~。

専門家に質問してみよう