• 締切済み

1994年頃のダイハツ軽トラ コラムMT

某社のレンタカーで、1994年頃にコラムMTのダイハツの軽トラ(トヨタかもしれません)を借りた覚えがあるのですが(コラムATも借りた記憶があります)、車種が分かりません。 昔の話になりますが、90年代の中頃に、コラムMTかコラムATのダイハツかトヨタの軽トラに乗った記憶のある方、車種をご教授願います。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

ふつーのダイハツの軽トラックはハイゼット(S80系/S100系)になりますが・・・ ひょっとしてミゼット2ですか? 通常の軽自動車よりも小さい車なんですが・・・・ http://www.flexnet.co.jp/stockdetail/cn/midget2/kn/1946990260/

eikowings
質問者

お礼

ミゼット2ではないですねぇー。 トヨタ系だと思うんです。というのも、シフトノブが、タクシークラウンのコラムMTと同じものだと記憶してますから。トヨタ系までは絞り込めたんですが、そこからが不明です。コラムATのヤツもシフトノブはクラウンタイプと同じだったような。それで、PとかDとかNとかの表示は、ステアリングとメーターの間付近で、昔っぽい配置だったように記憶しています。 Tレンタリースでバイトしてたのですが、コラムMTの車は、その軽トラ以外は乗ったことがありませんでした。しかも一回だけ。コラムATも、軽トラだけだったような。2トン車なんかは、すべてフロアMTでした。あとは、スターレットからクラウンのロイヤルまで、すべてフロアATだと記憶してます。バイトしていたのは、94年ぐらいだと思います。

• kaitaiya
回答No.3

平成6年、というといわゆる660旧規格(H2.04~H10.09)のものだと思われます。 ただこのころのダイハツの軽トラック(ハイゼット)はAT/MTの別なく、フロアシフトでした。 この辺は他社も同じで、アルトやミラの一部にコラムatがあったぐらいのはずですが・・・・ (平成10年10月の規格改正で幅が広がってからコラムatが増えました) 可能性があるとすれば軽ではなく普通車のライトエーストラックとかだった?という話になります。 http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/liteace-truck/0975021672UC/

eikowings
質問者

お礼

当時、某レンタカー(メーカー直系)会社でアルバイトしておりまして、幌つきの軽トラでした。コラムMTは、バイト先で保有しておらず、遠くの営業所にあった車の引き取りで乗ったものですから、一回しか乗ったことがありません。ただ、コラムMTだったのは間違いないです。コラムATのほうは、数回乗った記憶があります。ただ、ダイハツかトヨタだと思うのですが、メーカーと車種がどうしても分かりません。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 1990年代のダイハツ軽トラックなら車種名は「ハイゼット(HIJET)」に間違いないでしょう。 (※英語読みではハイジェット) 現在は、ダイハツからのOEM供給でトヨタの軽トラックもありますが、1990年代にはトヨタの軽トラックは存在しなかったです。