• 締切済み

1994年頃のダイハツ軽トラ コラムMT

某社のレンタカーで、1994年頃にコラムMTのダイハツの軽トラ(トヨタかもしれません)を借りた覚えがあるのですが(コラムATも借りた記憶があります)、車種が分かりません。 昔の話になりますが、90年代の中頃に、コラムMTかコラムATのダイハツかトヨタの軽トラに乗った記憶のある方、車種をご教授願います。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ふつーのダイハツの軽トラックはハイゼット(S80系/S100系)になりますが・・・ ひょっとしてミゼット2ですか? 通常の軽自動車よりも小さい車なんですが・・・・ http://www.flexnet.co.jp/stockdetail/cn/midget2/kn/1946990260/

eikowings
質問者

お礼

ミゼット2ではないですねぇー。 トヨタ系だと思うんです。というのも、シフトノブが、タクシークラウンのコラムMTと同じものだと記憶してますから。トヨタ系までは絞り込めたんですが、そこからが不明です。コラムATのヤツもシフトノブはクラウンタイプと同じだったような。それで、PとかDとかNとかの表示は、ステアリングとメーターの間付近で、昔っぽい配置だったように記憶しています。 Tレンタリースでバイトしてたのですが、コラムMTの車は、その軽トラ以外は乗ったことがありませんでした。しかも一回だけ。コラムATも、軽トラだけだったような。2トン車なんかは、すべてフロアMTでした。あとは、スターレットからクラウンのロイヤルまで、すべてフロアATだと記憶してます。バイトしていたのは、94年ぐらいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

平成6年、というといわゆる660旧規格(H2.04~H10.09)のものだと思われます。 ただこのころのダイハツの軽トラック(ハイゼット)はAT/MTの別なく、フロアシフトでした。 この辺は他社も同じで、アルトやミラの一部にコラムatがあったぐらいのはずですが・・・・ (平成10年10月の規格改正で幅が広がってからコラムatが増えました) 可能性があるとすれば軽ではなく普通車のライトエーストラックとかだった?という話になります。 http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/liteace-truck/0975021672UC/

eikowings
質問者

お礼

当時、某レンタカー(メーカー直系)会社でアルバイトしておりまして、幌つきの軽トラでした。コラムMTは、バイト先で保有しておらず、遠くの営業所にあった車の引き取りで乗ったものですから、一回しか乗ったことがありません。ただ、コラムMTだったのは間違いないです。コラムATのほうは、数回乗った記憶があります。ただ、ダイハツかトヨタだと思うのですが、メーカーと車種がどうしても分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 1990年代のダイハツ軽トラックなら車種名は「ハイゼット(HIJET)」に間違いないでしょう。 (※英語読みではハイジェット) 現在は、ダイハツからのOEM供給でトヨタの軽トラックもありますが、1990年代にはトヨタの軽トラックは存在しなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コラムMTとは・・・?

    コラムMTって見たことはないんですが、昔のタクシーなどに使われていたと聞きました。 シフトのパターンは普通のH式のゲートになっているんでしょうか??それともATみたいな縦移動のシフトでしょうか?? あと今はなぜ、なくなったんでしょうか??便利だとおもうんですが・・・ ご存知の方、お願いします!

  • 軽のMT車で乗っておもしろいのは?

    今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、 軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、 皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか? あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に なりますでしょうか?

  • 4年ぶりにMT車を運転

    4年ぶりにMT車を運転することになりました。 すんなりと運転できるものでしょうか? 5年程度MT車を所有した後、4年間ATのレンタカーを年に数回乗る程度、今回4年ぶりにMT車に乗ることになりました。 ATに乗ってしまうとMTに乗れなくなると聞きますが、AT車に慣れていない分だけ運転しやすいかもという期待があります。 経験談、気をつけることがあれば教えてください。

  • MTの軽自動車についていた、『すばやくなるスイッチ』とは?

     こんにちは。  もう7年ほど前ですが、祖父のダイハツのハイジェット (MT)にスイッチのようなものがあり、それを押すと 車がすばやくなるといっていました。 最近僕も免許をとり、車に興味を持ち始めたのですが、 MT車の車をすばやく走らせるためのスイッチとは何 だったのでしょうか??    AT車のODのスイッチのように押すとメーター付近 のランプが緑だったか青く光っていたと思います。  非常に興味があるのですがご存知の方はスイッチの 名前とその効果を教えてください。

  • 軽自動車、MTかATか・・・

    急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。 ちなみに自分で車を購入するのはこれが始めてです。 商売の関係上、デリケートな扱いが必要な商品在庫が大量にあり、レンタカーや引越し業者に依頼して、1日で済ませてしまうというわけには行きません。ある程度の時間と自らの手で運ぶ必要があります。 積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。 とにかく費用を抑えたいため、ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。 ヤフオクで上記の候補車種は、走行距離が10万キロ台中盤~後半くらいの車輌が20万弱くらいで取引されているようで、この辺のものを考えています。ターボモデル、4WDは高くなるため考えていません。 そこで悩んでいるのですが、MTとATどちらが良いのかという事です。これくらいのコンディションの車ではAT、MTで取引価格に違いはほとんどないようです。 軽く調べた感じでは AT 運転が楽 3速ATだと高速、坂道では走らない、騒音が大きい(予算の都合上、NAモデルが候補のためほとんどが3速AT搭載となってしまいます) 壊れやすい、壊れた時に修理代がかかり即廃車? MT 運転は面倒 5速なのである程度はキビキビ、音も静か 壊れにくい、壊れても修理も簡単(クラッチプレートの交換など) 間違っている点などあればご指摘ください。 速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。 MTは運転経験は少ないですが、大丈夫だと思います。 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。荷物を積んでの高速での移動がメインなのと、耐久性の点からMTの方が良いのかとも思っていますが・・・ 一方でATでも耐久性と走行性能、騒音に問題がないのならむしろATの方が・・・いかがでしょうか?いつ壊れるかと心配しながら走るのも精神衛生上よろしくないので悩んでいます。 車輌の個体差は当然あるでしょうが、15万キロ強という走行距離を考えるとそろそろトラブルが出始めてもおかしくはない距離かとも感じていて何とも判断できません。 安心なのはどちらでしょうか? 皆さんならAT、MTどちらにしますか? その他、私のようなケースで注意する点があれば教えてください。 お勧めの車種も是非。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンタカーでMT車を扱っている会社は?

    乗用車(スポーツ車以外)でマニュアル車を扱っているレンタカー会社と車種を教えてください。10年ほど前ならトヨタレンタカーでスターレットのMTを借りられましたが、今は乗用車のMTを貸しているところはありますか?

  • ダイハツの軽自動車をローンで買う人はほとんどいないというのは本当ですか?

    福岡市在住のものですが、地元でダイハツの大きな販売店に行きました。新車でダイハツの軽自動車を買う気、満々で彼氏と一緒に行ったのですが... 車種をしぼって具体的な話しになって、それでローンで買いたいから年利はどのくらぃかという質問をしたら「うちのお客様はローンを組まれて買う方はほとんどいませんからねぇ...(苦笑)まぁローンにされるならば○ですが。。」といわれ、私達は唖然としてあとの話しを進める気にもなりませんでした。(営業マンは私達に名刺も渡しませんでした) 接客した男性は年齢的に50後半くらぃの人だったので、営業マンかどうかわかりませんが、あとで私達の周りの人たちに聞いたら、「客を選んでるイヤなヤツなんだろう」ということでしたが、そうなのでしょうか。。 その男性は、ダイハツがトヨタと一緒になった??とかなんとかで 得意げに話していましたが、ダイハツの軽自動車というと、私達、庶民がローンを2~3年のローンを組んで買うレベルの車だと認識していたのですが、私達は場違いな場所に行ったということなのでしょうか。 それとも、ダイハツではローンで購入したいと言うことは間違っているようなことだったのでしょうか????

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

  • ダイハツムーヴのAT用ラジエターのMT流用について

    こんにちは。 ウチのカミさんが乗っているムーヴについて質問です。 ムーヴのラジエターのアッパータンクとコアの合わせ目からクーラントが滲むようになり ラジエターの交換を考えています。 ウチのカミさんのムーヴは割と希少なMT車なんです。 そこで安いラジエターを探すと生産量の違いからか圧倒的にAT用の方が安いです。 画像を見比べてみてもトルコンフルードのクーリングラインが入っているかいないかの 違いしか無いように見えます。 参考ヤフオク出品 MT用 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t470961048 AT用 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x444370025 私は若いころにAE-86に乗っていました。 当時程度のいい車両はAT車が多かったためAT車を購入して自力でMTに載せ替えた 経験があります。 この時はベース車両はAT車だったのでラジエターはそのままAT用を使いトルコンフルードの クーリングラインはそのまま解放して放置していましたがまったく問題がありませんでした。 しかし車いじりを趣味でやっていたころは自然といろんな情報が入ってくるもので 全く不安なく作業を進めましたが、今は仕事に追われ趣味の車など持つ経済的余裕もなく 車いじりもずいぶんご無沙汰になってしまっているので少し不安があります。 カミさんの車なんでいじってる時間ももったいないのでディーラーにラジエター交換の 見積もりを出したところ、、、○万円の見積もりが、、、 古い車なんで次の車検ではもう買い替えを検討しているので最悪2年持てばいいので とにかく安く直したいと思い(実は4/12に車検取ったばかりでその時は何も異常は なかったのですが4/20頃に走行中クーラントのにおいがしてラジエター漏れを発見) 昔取った杵柄でラジエターくらい自分で入手して交換してみようと思い立ったわけです。 今回はベースがMT車なのでそのままボルトオンでAT用のラジエターが付くのかと いうのが不安で購入を悩んでいます。 もし購入してみて合わないとなると加工するかあきらめてMT用を買いなおすかという 選択を迫られると思うんですが、加工をしている時間はあまりないので、買いなおすと なると両方のラジエターの料金に少し足せばディーラーでキチンとやってもらえるので ディーラーに出したほうがマシという後悔をしてしまいそうで悩んでます。 そこでどなたかダイハツ車にお詳しい方がいらっしゃいましたらAT車用のラジエターが そのままボルトオンでMT車に流用できるかお教え頂けませんでしょうか? 車両情報です。 初年度登録 平成11年 型式 GF-L910S 原動機の型式 EF 型式指定番号 09201 類別区分番号 0049 ほかに足りない情報があれば言ってもらえれば追加します。 よろしくお願いします。

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。