軽自動車、MTかATか・・・

このQ&Aのポイント
  • 急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。
  • ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。MTとATどちらが良いのかという事です。速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。
  • 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。皆さんならAT、MTどちらにしますか?お勧めの車種も是非。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車、MTかATか・・・

急な引越しの予定があり、中古の軽自動車を購入しようかと思っています。 ちなみに自分で車を購入するのはこれが始めてです。 商売の関係上、デリケートな扱いが必要な商品在庫が大量にあり、レンタカーや引越し業者に依頼して、1日で済ませてしまうというわけには行きません。ある程度の時間と自らの手で運ぶ必要があります。 積載量の多いワンボックスの軽、ホンダバモス、アクティ、三菱ミニキャブ、日産クリッパー、スズキエブリィあたりを検討しています。 とにかく費用を抑えたいため、ヤフーオークションで個人売買によって入手しようと考えています。また引越し終了後にはヤフーオークションで再度売却する予定です。 ヤフオクで上記の候補車種は、走行距離が10万キロ台中盤~後半くらいの車輌が20万弱くらいで取引されているようで、この辺のものを考えています。ターボモデル、4WDは高くなるため考えていません。 そこで悩んでいるのですが、MTとATどちらが良いのかという事です。これくらいのコンディションの車ではAT、MTで取引価格に違いはほとんどないようです。 軽く調べた感じでは AT 運転が楽 3速ATだと高速、坂道では走らない、騒音が大きい(予算の都合上、NAモデルが候補のためほとんどが3速AT搭載となってしまいます) 壊れやすい、壊れた時に修理代がかかり即廃車? MT 運転は面倒 5速なのである程度はキビキビ、音も静か 壊れにくい、壊れても修理も簡単(クラッチプレートの交換など) 間違っている点などあればご指摘ください。 速さは求めていませんが、荷物を満載して高速を片道100キロから200キロくらい走る事になります。 MTは運転経験は少ないですが、大丈夫だと思います。 一番の不安材料は予算の関係上、過走行ぎみの車輌を選ばざるを得ないため、途中でトラブルが発生する点です。荷物を積んでの高速での移動がメインなのと、耐久性の点からMTの方が良いのかとも思っていますが・・・ 一方でATでも耐久性と走行性能、騒音に問題がないのならむしろATの方が・・・いかがでしょうか?いつ壊れるかと心配しながら走るのも精神衛生上よろしくないので悩んでいます。 車輌の個体差は当然あるでしょうが、15万キロ強という走行距離を考えるとそろそろトラブルが出始めてもおかしくはない距離かとも感じていて何とも判断できません。 安心なのはどちらでしょうか? 皆さんならAT、MTどちらにしますか? その他、私のようなケースで注意する点があれば教えてください。 お勧めの車種も是非。ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spartsjp
回答No.15

MTを運転出来るのであれば、「強く」MTをおすすめ致します。 高速に乗る、過走行を選ぶなら尚更です。 軽バン・トラックの3速ATは本当に辛いです・・・・特に高速では身の危険を感じる程です。 この辛さは双方を乗り比べないとわかりませんが・・・(^^; 余談ですが、三菱(と日産)の一部に4ATが存在しますが、これは凄く快適です。 ただ、よく壊れることで有名ですのでド中古はオススメしません。

その他の回答 (14)

• nsan007
回答No.14

本来軽自動車の規格枠内で、あの排気量ならMTでノンターボが本来主役になるべきですが、回転を上げてそれなりのパワーを引き出す、あるいは低燃費運転に徹するなどの使い分けを出来る「腕」を持ってない人にはATが良いのかもしれません。 私の娘も自ら軽はMTと言って買いましたが、事情で手放す時はMTは売れないからと、査定から少し減額されました。 現在のMT比率は低く中古で探すのは大変かもしれませんが、買う時は少し安いかもしれませんが、売る時も安くなる可能性もあります。 中古の場合は下手に価格に拘るより、程度の良い、故障の少なそうな物を選ばれる事をお勧めします。 少し高くても、それだけ高く売れればかかる費用は同じかもしれませんから。

• ZUM1911
回答No.13

直接の答になっていませんが、先ず、引越しや、運送の専門業者に相談したほうがいいと思います。デリケートな物品も、ちゃんとした業者であればノウハウを持ってますし対応してくれると思いますよ。もしもの時の保証も有りますし。それでどうしてもというのならしょうがないけれど。

noname#161268
noname#161268
回答No.12

ターボなしの軽箱バンに荷物満載で走るならMTでもATでもどっちみち我慢が必要です。好きな方でいいと思います。どっちも壊れると金はかかりますが、半年くらいは持つかもしれません。こりゃ博打ですね。個人売買ならなるべく素性がはっきりしたものにしましょう。軽箱は人気があるので買った値段とそう変わらない値段で売れるかもしれませんね。

• aihappa
回答No.11

先ず最初に、あなたの考え方は確実に損をする考え方です。 格安で車を手に入れても、出先で故障したらそれだけでかなりの損失です。 レンタカー専門店だけではなく、自動車販売店、整備工場でもリースできたりします。 最寄の店を何件か回りあなたの使用条件を伝えて見積りしてください。 大切な荷物を扱うのですから、車選びではなくあなたの考えが重要です。

回答No.10

代理師  実際オクで代理購入しましたが、、、車検でかなり高額になりましたね、まぁ購入者は捨て値で  状態がよいものが手に入って喜んでいますが、、、代走で来ていきなりオルタ故障は笑えた  4ナンバ、MTでいいんじゃないでしょうか、、、まぁ私ならレンタカーにしますが。  大枚捨てる事に、、、、、

• fxq11011
回答No.9

AT MTで悩む前に、購入先の選択が問題と思います。 >皆さんならAT、MTどちらにしますか ものの考え方、価値判断にとてもついてゆけません。

• husigi
回答No.8

近所の店だとその辺の車もっと安かった気がするけど今って相場高くなってるんだっけか… 変速ショックを気にするならCVT以外ないでしょう 4ナンバーのプレオ辺りがいろいろ安くていいと思います プレオならCVTか5MTですし

• simotani
回答No.7

補足ありがとうございます。 買って運び転売ならば、手数料倒れ(10%必要)の危険性大。またヤフオクでは不動車も出回ります。 出来るならばレンタカーの4tトラックを借りて現地の営業所に乗り捨て返却が安上がりと見ます。建機レンタル等で検索を。

• simotani
回答No.6

ビジネスユースを予定ならば、寧ろ軽のワゴンよりは小型車のワゴンが格安且つ多量に出回ります(4ナンバー6年落ちでマニュアルなら5万円程度からあります)。 軽を選びたいのは税金と燃費でしょうが、個人事業なら必要経費と割り切るべきです。寧ろ廃車まで乗る前提が必要です。とにかく丈夫で長持ちが一番。 万一引越荷物の長距離輸送だけを考えて「ヤフオクの格安車を買って運び、終われば転売」を考えるならば、売買手数料や回送費用倒れになると思います。また万一の廃車リスクを考えるとお勧め出来ません。

murasakikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のように軽を選んだのは税金とか燃費、保険料、高速代の安さ、名義変更の容易さなどからです。 基本的には「ヤフオクの格安車を買って運び、終われば転売」を考えてはいます。 ただ、途中で致命的にに壊れてしまうと成り立たなくなってしまうため、とりあえず所有している半年くらいは問題なく安定して動いてくれるという点は気にしています。 小型車ワゴンなども検討させていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

ATもMTもあれが良ければこれが悪い、という状況。なかなか、難しいですが、私ならMTを選びます。理由は簡単。私個人の経験ですけどもね、ATってやっぱり壊れやすいんですよ。15万キロも走っているなら極端な話がいつ壊れてもおかしくない状況ですよ。やっぱり少し不安を感じますね。それと比べたら、確かに運転は大変ですがMTは頑丈です。スタート時の半クラッチの使い方でクラッチの減りが早くなる可能性も否定はできませんが、高速を走るのであればギアチェンジする機会も少ないでしょうから、安心して乗れるMT車を、私が同じ立場だったら選びます。

murasakikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり15万キロのATは地雷ですか・・・ MTの安心感は確かにあるようですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。