• 締切済み

秘密のケンミンショーはヤラセとは言いませんよね?

よく、ケンミンショーは大袈裟だのヤラセだの言われますが…インタビュー受けてあーだこーだ話すのは一般人。 「えー○○県では普通ですよ」と驚いてみせるのも一般人。 番組が大袈裟、ヤラセってわけじゃなく、一般人自体がノリにのって話してるだけなんです。 悪いのは一般人自体なのではありませんか?

みんなの回答

回答No.8

私は福岡なんですが・・・福岡のことを放送していて、「えっ?知らないよ?」「そんな事ないよ!!」っていうのがあって、ちょっと不愉快な気持ちになりましたね。 あまり見なくなりました・・・って元々あまり見ていなかったのですが、他に何も無くても見たくないって気持ちが働くようになりました。 「悪いのは一般人」番組の演出もあると思うのですが・・・?やはりTVですから面白くないと続かない訳で、多少は仕方が無いのでしょうが・・・

• kyo-mogu
回答No.7

いきなりマイクを出してで出来るのは大阪とかでしょうけど。それまでにスタッフが話したりしている事もあります。 全員でというのは演出だと思いますけどね。テレビが来るぞということで頑張ってくれていると思います。  それに編集で上手につなげたりもしますよ。本当に恥ずかしい人は採用されませんし。採用される人には連絡先を確認したりもしているはずですよ。    以前はおおざっぱな分け方ですが、最近は細かく成ってきていますね。ただ、人の移動がありますから、その地域に居ても異なる事もあっても不思議ではありませんが、大きく見れば合っていると思いますよ。  あまり地方に行かない人も居ますから。大体大きな家の場合があります。本家の人達だと動きも少ないので、その地域のものが残りやすいと思います。  スタジオ収録も長時間だろうなぁと思います。結構雑談の部分が削除されていると思いますし。

• trajaa
回答No.6

○○県では××~ のように簡単に括られてしまうが、実際には同じ都道府県でも地域圏が異なれば風習も食習慣も特産品も異なる 自分のところを取り上げられても、1/3ぐらいは「そうそう、そうだね」となっても、それ以外は「へぇそうなんだ」と言う感じ まぁ良いじゃん、それで楽しめれば そう言うのを演出とかデフォルメってんでないのかな

• lions-123
回答No.5

>秘密のケンミンショーはヤラセとは言いませんよね? 悪いのは一般人自体なのではありませんか?     ↓ 全国を単身赴任でかなり移動した無所属ケンミンのような私には、由縁の都道府県や暮らしたことがある市町村が出てくるケースも多くたのしく視聴しています。 そこで、質問の件ですが[失礼な表現に成っていたらゴメンナサイ]⇒野暮は言わぬが花だと思います。 その心は、意外性や面白ネタは誇張や過剰演出に繋がり、それはヤラセと演出のグレーゾーンではないでしょうか? 厳密に言えば、高度情報化社会であり、仕事や学業や商用所用で移動交流も多角的大量に行われる現代生活、ネットやレシピやお取り寄せで距離や時間の短縮・ボーダレス化があり、視聴者の関心(刺激や好奇心)を醸成喚起するには素・成り行きでは難しいのではないでしょうか? また、スナップ写真と言えどもポーズを獲ったりレイアウトを考えないと却ってギコチナイ写真に成るように、多少の演出・デフォルメが無いと視聴者の関心を集めたり、興味や好奇心を満足させにくい面もあるのでは・・・ そういう意味で、ヤラセに通ずる大なり小なりの演出脚色はあり、私自身はグレーゾーンだと弁えて楽しんでいる次第です。

• qwreasdf
回答No.4

まぁ、多少オーバーな演出はありますけど、 ヤラセではないのではないでしょうか。 そこまで深読みしてバラエティは観てないです。

• oo14
回答No.3

出演者で演技ができない人も結構いるけど、見苦しい。 編集で時間が足りなくなったとかかな。 やらせ現場を見に行きたいとはおもいませんね。 ただ、収録時間は気になります。しかし、よくもまあ、 短時間で、あんなに試食できると思いますね。 出演者は、前日1日は絶食とか、申しつかっているんでしょうね。

回答No.2

ケンミンショーはあまり好きではないので見ませんが、同じ都道府県でも偏りがありすぎます 私の実家は「赤飯にごま砂糖」と「赤飯にごま塩」に分かれます そもそも、海沿いで塩業が盛んだったため、お砂糖なんて高級品だったんですよ だから祝い事に使うようになった、という経緯があります でもこれも県内の限られた地域限定ですからね それをいかにもって感じで言われても…ねぇ?

• jhayashi
回答No.1

普通の対応の一般人は 放送しないでしょ