• 締切済み

秘密のケンミンショーはヤラセとは言いませんよね?

よく、ケンミンショーは大袈裟だのヤラセだの言われますが…インタビュー受けてあーだこーだ話すのは一般人。 「えー○○県では普通ですよ」と驚いてみせるのも一般人。 番組が大袈裟、ヤラセってわけじゃなく、一般人自体がノリにのって話してるだけなんです。 悪いのは一般人自体なのではありませんか?

みんなの回答

回答No.8

私は福岡なんですが・・・福岡のことを放送していて、「えっ?知らないよ?」「そんな事ないよ!!」っていうのがあって、ちょっと不愉快な気持ちになりましたね。 あまり見なくなりました・・・って元々あまり見ていなかったのですが、他に何も無くても見たくないって気持ちが働くようになりました。 「悪いのは一般人」番組の演出もあると思うのですが・・・?やはりTVですから面白くないと続かない訳で、多少は仕方が無いのでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 いきなりマイクを出してで出来るのは大阪とかでしょうけど。それまでにスタッフが話したりしている事もあります。 全員でというのは演出だと思いますけどね。テレビが来るぞということで頑張ってくれていると思います。  それに編集で上手につなげたりもしますよ。本当に恥ずかしい人は採用されませんし。採用される人には連絡先を確認したりもしているはずですよ。    以前はおおざっぱな分け方ですが、最近は細かく成ってきていますね。ただ、人の移動がありますから、その地域に居ても異なる事もあっても不思議ではありませんが、大きく見れば合っていると思いますよ。  あまり地方に行かない人も居ますから。大体大きな家の場合があります。本家の人達だと動きも少ないので、その地域のものが残りやすいと思います。  スタジオ収録も長時間だろうなぁと思います。結構雑談の部分が削除されていると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

○○県では××~ のように簡単に括られてしまうが、実際には同じ都道府県でも地域圏が異なれば風習も食習慣も特産品も異なる 自分のところを取り上げられても、1/3ぐらいは「そうそう、そうだね」となっても、それ以外は「へぇそうなんだ」と言う感じ まぁ良いじゃん、それで楽しめれば そう言うのを演出とかデフォルメってんでないのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>秘密のケンミンショーはヤラセとは言いませんよね? 悪いのは一般人自体なのではありませんか?     ↓ 全国を単身赴任でかなり移動した無所属ケンミンのような私には、由縁の都道府県や暮らしたことがある市町村が出てくるケースも多くたのしく視聴しています。 そこで、質問の件ですが[失礼な表現に成っていたらゴメンナサイ]⇒野暮は言わぬが花だと思います。 その心は、意外性や面白ネタは誇張や過剰演出に繋がり、それはヤラセと演出のグレーゾーンではないでしょうか? 厳密に言えば、高度情報化社会であり、仕事や学業や商用所用で移動交流も多角的大量に行われる現代生活、ネットやレシピやお取り寄せで距離や時間の短縮・ボーダレス化があり、視聴者の関心(刺激や好奇心)を醸成喚起するには素・成り行きでは難しいのではないでしょうか? また、スナップ写真と言えどもポーズを獲ったりレイアウトを考えないと却ってギコチナイ写真に成るように、多少の演出・デフォルメが無いと視聴者の関心を集めたり、興味や好奇心を満足させにくい面もあるのでは・・・ そういう意味で、ヤラセに通ずる大なり小なりの演出脚色はあり、私自身はグレーゾーンだと弁えて楽しんでいる次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

まぁ、多少オーバーな演出はありますけど、 ヤラセではないのではないでしょうか。 そこまで深読みしてバラエティは観てないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

出演者で演技ができない人も結構いるけど、見苦しい。 編集で時間が足りなくなったとかかな。 やらせ現場を見に行きたいとはおもいませんね。 ただ、収録時間は気になります。しかし、よくもまあ、 短時間で、あんなに試食できると思いますね。 出演者は、前日1日は絶食とか、申しつかっているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ケンミンショーはあまり好きではないので見ませんが、同じ都道府県でも偏りがありすぎます 私の実家は「赤飯にごま砂糖」と「赤飯にごま塩」に分かれます そもそも、海沿いで塩業が盛んだったため、お砂糖なんて高級品だったんですよ だから祝い事に使うようになった、という経緯があります でもこれも県内の限られた地域限定ですからね それをいかにもって感じで言われても…ねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

普通の対応の一般人は 放送しないでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘密のケンミンSHOWってヤラセ入ってないですか?

    秘密のケンミンSHOWを見てていつも思うのですが、この番組ヤラセ入ってるんじゃないかと思うのですが実際どうなのでしょうか?今日放送されているを見てたのですが、大阪のおばちゃんはいつもあめ玉をもっていて歩いているだけでおばちゃんからあめ玉をもらえるとか(しかも番組では短時間でかなり大量にもらえたと放送していた)あんなことありえないです。○○ケンミンは必ずこうしているみたいな放送はやめたほうがいいと思うのですがこんなこと思っているのは自分だけでしょうかか?

  • ケンミンショーや月曜から夜ふかし見たことあります?

    ケンミンショーは様々な地域の驚きを発見できる番組ですが、代わりにヤラセヤラセと言われてます。ですがもし万が一ヤラセならば出演素人さんもヤラセに荷担してることになります。毎週毎週、何十人もの素人→「~県では当たり前!!」とか必ず言ってますからね。 あと月曜から夜ふかしでは47都道府県民の内大半の県民が細かい細かいことで隣町と争ってると放送されてます。本当に頻繁に。 結局んとこ、ケンミンショーや月曜から夜ふかしの情報はガチだと思って見ていいってことですかね?

  • ケンミンショーはやらせ?

    日本テレビ「秘密のケンミンショー」は、やらせですか?

  • 1/31の秘密のケンミンSHOW

    1/31放送の秘密のケンミンSHOWで、恋するケンミンシアターが岐阜県だったと聞きました。 最後の夜景が映し出されている時にいつもその県出身のアーティストの曲が流れているのですが、 岐阜県の時は誰の何という曲が流れたのでしょうか? 岐阜県民でありながらそのときの放送を見逃してしまいました。覚えている方、教えてください。

  • 「秘密のケンミンショー」を見ていて…

      テレビ番組の「秘密のケンミンショー」を見ていて、「これはおかしいだろ」と思わず突っ込みたくなることがありませんか?  前に「秘密のケンミンショー」の「連続転勤ドラマ」で「和歌山県で『フカ』と呼ばれるシロザメを洗いにして食べる」と紹介されていましたが、広島の山間部でもサメを「ワニ」と呼んで料理して食べられていますし、中華料理で有名な「フカヒレのスープ」はサメのヒレを加工してスープに入れた料理です。(三次市ではサメを「ワニ」と呼んで食べます)  あとは「広島では正月に食べる雑煮(ぞうに)に牡蠣(カキ)を入れる」と放送されたことがありますが、広島で雑煮に牡蠣を入れるのは沿岸部や島に住む家庭だけで山間部に住む家庭では入れません。  私の両親は広島県内のある島の出身で現在は広島市の山の方に住んでいますが、雑煮に牡蠣が入ったのを食べるのは里帰りをした時のみです。  「この県特有の風習と思われていたことが実は他の県でもあった」とか「この県の風習と紹介されていたのが県内でも一部の地域だけだった」というのが多いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 秘密のケンミンショー

    私は千葉に住んでいます。 テレビでやってる秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」の特集でいろんな県の意外な風習に関して取り上げていますが、千葉は何かありますか?割かし東京に近いところに住んでいるのでそういう風習を聞いたことがありません。 例:刺身を甘いしょうゆにつけて食べる。○○県でスーパーと言ったら××だよ!など他の県では紹介されていました。

  • 「秘密のケンミンショー」何故見ていますか?

    「秘密のケンミンショー」という番組ありますよね。見ている人に質問です。何故見ているのですか? (1)いろいろな地域の風習を純粋に知りたいから(または、他見の風習は面白いから)みている。 (2)もしかして自分の県が出てくるかもしれない、という一縷の望みをかけて。そして出てきたらそれに共感、または現実と比較したくて。 私は断然(2)番の理由からです。正直言いまして、他県の風習など興味ないので、自分の県の出身タレントが出ているときだけ見ます。 また、大阪だけ特別扱いされていることについて、 (3)気に入らない (4)大阪のいろんな風習が知れて面白い(気に入っている、いいと思う) のどちらですか? 私は言うまでもなく、(3)なんですが…。毎週大阪を紹介している暇があったら、もっといろんな県をだしてくれよという思いです。 *大阪の人、すいません。 皆さんどんな思いで見ているのかなと思いまして。暇なとき回答ください。

  • 秘密のケンミンショーの主題歌

    突然ですがバラエティー番組の『秘密のケンミンショー』でEDとして使われている曲の曲名、グループ名など知っている人いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 秘密のケンミンショーSP・ケンミンブランド

    さきほど秘密のケンミンショーSPが放送されました。全国の有名ブランドを公開するケンミンブランドのコーナーは、遊園地、デパート、贈答品が取り上げられたそうです。私は裏番組の報道ステーションを見ており、残念ながら見れませんでした。ケンミンショーSPをご覧になった方、できる限りで結構なので放送された全国ご当地の遊園地、デパート、贈答品の各県一覧についておしえてくださいm(_ _)m 

  • 秘密のケンミンSHOW、連続ドラマの質問です

    秘密のケンミンSHOWの本編で エンディング近くに放送される「連続転勤ドラマ 辞令は突然に」 の質問なんですが 番組自体も面白いと思いますが 私は特に、このドラマが面白くて見てます ただ…毎回放送される訳じゃないのは見てて分るんですが このドラマ、いつ放送されるのか?…放送されないのか? それが、ほとんど分りません 勿論、毎週じゃないのは分るんですが かと言って、隔週と言う感じでもない そこで聞きたいんですが、このドラマは 何か周期的な事で決ってるんでしょうか?