• 締切済み

ケンミンショーや月曜から夜ふかし見たことあります?

ケンミンショーは様々な地域の驚きを発見できる番組ですが、代わりにヤラセヤラセと言われてます。ですがもし万が一ヤラセならば出演素人さんもヤラセに荷担してることになります。毎週毎週、何十人もの素人→「~県では当たり前!!」とか必ず言ってますからね。 あと月曜から夜ふかしでは47都道府県民の内大半の県民が細かい細かいことで隣町と争ってると放送されてます。本当に頻繁に。 結局んとこ、ケンミンショーや月曜から夜ふかしの情報はガチだと思って見ていいってことですかね?

noname#193716
noname#193716

みんなの回答

回答No.4

「何処?」と言われる佐賀県人ですがwww かなり誇張されてますよ。 怒りはしませんよ、慣れてますからw たいていは「福岡と長崎の県境ですw」っていいます。 随分昔、声優の神谷明さんとちょっとお話したんですが・・・。 神谷「どこから来たの?」 私 「あ、佐賀です」 神谷「佐賀・・・んー・・・あ、鳥栖があるところ?」 私 「(^_^;)・・・はい」 「有田があるところ?」は慣れてたンですが・・・鳥栖は初めてでしたね。 この“鳥栖”も「サガン鳥栖」が活躍して皆さんから“とす”と呼んでくださるようなったのですが・・・以前はよく「とりすはどっちですか?」と何度道を聞かれたことか・・・(内心「トリスはウイスキーじゃぁぁぁ」と思いつつ・・・道案内)w >何十人もの素人→「~県では当たり前!!」とか必ず言ってますからね。 インタビューした全員が言ったのではなく、沢山インタビューして「~県では当たり前!!」と言ったのを集めて放送してるだけです。 まぁ、誘導的な質問をしていると思うのですが・・・まぁー“演出”ですわ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ケンミンSHOも次第に細かく成ってきていますね。初期はおおざっぱな感じのエリアでしたけど。 それと、あまり県外に行かない人って大きな家に居る人も多い。地主とかそういった人達かな。  だから、より残っている感じです。しかし近年若者などは変化しているので違うと思うことも増えてきています。言葉なんかは特に。  よふかしの議論ですが、結構あります。 京都ですが、京都市と其れ以外でのバトルみたいなのはあります。 普段はそうは見えないけど、ちょこちょこと区別している事はあります。  極端な例として市町村単位、その中でもこの地域はとか出てくると思います。歴史的な背景等もあります。幕藩体制の名残として。関所などで自由に往来できないなどもあり、固定された状態で文化などがはぐくまれてきたので、方言などのそれぞれの地域で発達してきたので、都道府県毎に特徴が生まれるのは当然なんですね。  常に他府県に行ったりしている人以外は色濃く残っていますよ。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

ヤラセとまでは言いませんが、かなり大げさに演出されていると思ってみたほうがいいでしょう。 嘘ではないので共感できる部分もありますが、視聴者が見て面白いと思うということを最優先しているので、必ずしも正しく描写されていない部分もあります。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

お住まいの地域の事がネタになった回をご覧になった事はありませんか? 少なくとも私の場合は、そんなの聞いた事も無いというようなネタやかなり 大げさに脚色しているネタが過去に数多くありました。 でもテレビって報道にしろ、バラエティにしろ、そういうものだと思っています。 真に受けないで観たほうが良いと思います。

noname#193716
質問者

お礼

見たことありますが、あまりにも本当のことすぎて、月曜から夜ふかしは大好きになりました。 争ってるよね確かに…と実感します。

関連するQ&A

  • 素人ナンパビデオって

     素人ナンパビデオに興味がありますが、やっぱりアレってやらせが殆どなのでしょうか?  僕の中では・・・  1.違うビデオに出演していた。  2.きちんと照明がセッティング&画質がいい。  3.女の子がやけに可愛い。  というのは100%やらせだな~って思いますが、  1.女の子がそんなに可愛くない。  2.過剰に嫌がる、恥ずかしがる。  3.手持ちカメラで画質も粗い。  というのはガチかなって思ってしまいます。    ナンパビデオの実態なんかを教えてもらえるとありがたいです。    

  • 月曜から夜ふかしって

    ネタの使い回しばかりで、正直言ってつまんないですよね?

  • 月曜から夜更かしでやっていたやつなのですが

    温水便座のウォシュレットを使うか使わないか?問題というところで、この番組以外でも取り上げられていたのかもしれませんが、使わない派の主張として他人が使ったものをそのまま使うということはウン〇のラリーだから汚いというものがあったのですが、これっておかしくないですか? 便座からは水が出続けているわけで、お尻に触れた水がノズルに戻ることはありません。 この辺のことよくわかってないんじゃないかと思いますが、他に主張があるのでしょうか?

  • 月曜から夜ふかしに使われている曲名を教えて下さい

    月曜から夜ふかしに使われている曲名を教えて下さい 二人がカードを選んでいるときの曲です。 (もしかしたら、2つの曲・効果音を組み合わせているかも・・・) 下の動画の2:52~3:00あたりの曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=QsnkK__WQHI もしご存じの曲名・素材が分かれば教えて下さい。

  • 月曜から夜ふかしのBGM

    3月30日放送の月曜から夜ふかしで、桐谷さんのトークショーの場面で一瞬流れていたBGMが何かのアニメのアイキャッチのBGMだったような気がするのですが…… わかる方お願いますm(_ _)m

  • ケンミンショーはやらせ?

    日本テレビ「秘密のケンミンショー」は、やらせですか?

  • 昭和の懐かしいTV番組・・・

    こんにちは。 出し尽くされた質問なのでしょうが私としては初めてなので、 どうぞお許し願いたいのです。 この日本のTVと言う草創期、面白い番組も多かったように思います。 NHKでは「事件記者」「ゼスチュアー」徹子さん渥美清さんの「若い季節」 民放では森繁さんの「七人の孫」・・・ 当時としては珍しかった「ザ・ガードマン」警備と言うものが新鮮な驚きでした。 海外のものに目を転じれば、 ザ・ピーナッツが日本人歌手として初めて出演した「エド・サリバンショー」 オープンスタジオで客席の笑いが被さる「ルーシー・ショー」 毎週土曜日8時の「逃亡者」、逃亡を続けるリチャード・キンブルにハラハラ! 昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。

  • ケンミンショー

    ケンミンショーをわりとよく見るのですが、あれってどこまで正しいのでしょうか。 私の地元はあまり出てこないのですが、共感できたのは半分もありません。 地域が独特なせいか、沖縄や東北は多く出ているような気がしますが、本当にみんながあの感じなのでしょうか。一応、地域を限定して言ってるので正確性は高いのかもしれませんが……。

  • TBSプレバト俳句に

    毎週、TBS「プレバト」での俳句のコーナーが好きで見ています。 俳句の素人が一生懸命に作った俳句は、時折ハッとする出来栄えを見せ て、驚きを覚えます。 しかし、ネットでは「あれはやらせだ。素人が出来るはずがない」と いう書き込みも見ます。 素人といえど大学を優秀な成績で終了している方々が殆どです。 そんな人たちに対して失礼ではないでしょうか。 確かに、俳句に学歴は必要ない。というのは言えています。 いちゃもんを書いている連中は一つでもまともな俳句を作ったことが あるのでしょうか? どうも、その方が疑わしい。 私も俳句や短歌を作ったことがあります。 それは、曲作りで作詞はどうしても俳句、短歌は外せなかったからです。 2月24日のプレバトのお題、フードコートですが。 私が作った俳句は 海老名にて ラーメンを待つ身 喧噪 海老名SAでのひと時、アユ釣りの後で立ち寄ったSAで喧噪の中、 椅子に座り一人頼んだラーメンを待っている時のひと時です。

  • 関西テレビ 月曜から夜ふかし

    関西 大阪に住んでいますが月曜から夜ふかしが先週から放送されていませんなぜですか?