• ベストアンサー

ケンミンショーはやらせ?

日本テレビ「秘密のケンミンショー」は、やらせですか?

noname#99378
noname#99378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benoa123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

すべてがすべてやらせではないですが、一部行き過ぎた演出ややらせと言われても仕方のない行為があるそうです。 取材をしたが実際は噂と異なる場合、噂通りの物に作り変えたり、過剰に演出したりしたりした話は聞いたことがあります。 料理店にいつもとは違う料理に作り変えるよう指示した例があるそうですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

バラエティというものはNo,3の回答通りと思っています。 ただし、先日の「横浜市民は横浜市歌を歌える」との事実は99%(?)本当ですよ。

noname#99378
質問者

補足

私の友達に横浜出身の人がいますが、横浜市歌歌えませんよ。 「だいたい○○の人は○○だ」と決めつけるのはおかしいと思いませんか?

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

わざわざタイトルに「ショー」とついていますから、ドキュメンタリーではなくバラエティでしょう。 バラエティだから当然演出はつきます。 全くの嘘っぱちというのではないようですから、軽い気持ちで楽しめば良いのでは。

noname#99378
質問者

補足

「ケンミンショー」では、あたかもその県の人全員がやってるかのような演出をしてるんですよ。おかしいと思いませんか? だいたい県民性自体が“インチキ”ですよね。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 やらせではないと思います、しかし番組の方針にのっとったコメント以外は編集されていると思われます。  そして編集をやらせというのであればやらせじゃない番組を探すほうが難しいと思います。  やらせかどうかを考えるよりはバラエティー=楽しむもので深く考えすぎ無いようにするという気持ちで見ていたほうがいいように思います。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

確かに自分の地元が出てきたときには、そんなに有名でもないし、そんなに広範囲な話じゃないよなぁ…的な感想は持ちました。 確かに、過大評価という面はあります。 やらせの定義ですが、事実が無いのにあたかも事実のように見せることだと思いますが、出演している人たちも、ディレクターの指示で結構大袈裟に話したり、ディレクターの意図通りの発言に誘導されたりすることはあるでしょうが、そこに事実があることは、おそらく間違いないでしょうね。 なので、やらせでは無いでしょう。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

ヤラセってのは実際にはないのに事実のように見せること。要するにウソ。 ケンミンショーは実際にあるけどごく一部の限られた地域だけのものをさも広範囲で流行ってるかのように見せてしまう過剰演出です。

noname#99378
質問者

お礼

やらせではなく、過剰演出と言った方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘密のケンミンSHOWってヤラセ入ってないですか?

    秘密のケンミンSHOWを見てていつも思うのですが、この番組ヤラセ入ってるんじゃないかと思うのですが実際どうなのでしょうか?今日放送されているを見てたのですが、大阪のおばちゃんはいつもあめ玉をもっていて歩いているだけでおばちゃんからあめ玉をもらえるとか(しかも番組では短時間でかなり大量にもらえたと放送していた)あんなことありえないです。○○ケンミンは必ずこうしているみたいな放送はやめたほうがいいと思うのですがこんなこと思っているのは自分だけでしょうかか?

  • ケンミンショーや月曜から夜ふかし見たことあります?

    ケンミンショーは様々な地域の驚きを発見できる番組ですが、代わりにヤラセヤラセと言われてます。ですがもし万が一ヤラセならば出演素人さんもヤラセに荷担してることになります。毎週毎週、何十人もの素人→「~県では当たり前!!」とか必ず言ってますからね。 あと月曜から夜ふかしでは47都道府県民の内大半の県民が細かい細かいことで隣町と争ってると放送されてます。本当に頻繁に。 結局んとこ、ケンミンショーや月曜から夜ふかしの情報はガチだと思って見ていいってことですかね?

  • 2008/10/30 秘密のケンミンSHOWにて

    2008年10月30日放送の日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」の内容に、 「秋の行楽シーズンに愛媛県民が心待ちにしている大イベントがあることを紹介。 この行楽の実態を知ったゲストの赤井英和、ダイアモンドユカイは、うらやましそうな顔になる」 というものがあったようですが、「大イベント」とはどのようなものだったのでしょうか? 見逃してしまったので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 秘密のケンミンSHOW

    昨夜の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道ワッキーのネタはなんでしたか?? 見逃してしまいました、よろしくお願いします!

  • 秘密のケンミンショーはヤラセとは言いませんよね?

    よく、ケンミンショーは大袈裟だのヤラセだの言われますが…インタビュー受けてあーだこーだ話すのは一般人。 「えー○○県では普通ですよ」と驚いてみせるのも一般人。 番組が大袈裟、ヤラセってわけじゃなく、一般人自体がノリにのって話してるだけなんです。 悪いのは一般人自体なのではありませんか?

  • 秘密のケンミンショー

    今日(5/31)の秘密のケンミンショーの[広島無敵おつまみ]は何でしたか? 見忘れてしまって気になっています どなたか教えてください

  • 秘密のケンミンSHOW

    秘密のケンミンSHOWで、東京一郎さんの会社名が公表されたことは、ありましたでしょうか。

  • 秘密のケンミンショー

    私は千葉に住んでいます。 テレビでやってる秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」の特集でいろんな県の意外な風習に関して取り上げていますが、千葉は何かありますか?割かし東京に近いところに住んでいるのでそういう風習を聞いたことがありません。 例:刺身を甘いしょうゆにつけて食べる。○○県でスーパーと言ったら××だよ!など他の県では紹介されていました。

  • 秘密のケンミンショー

    今日の秘密のケンミンショーで新聞のラ・テ欄に載っていたんですが 「ピンク色のもんじゃ」はどこの物だったでしょうか?

  • 9月9日放送の「秘密のケンミンSHOW」で

    9月9日放送の「秘密のケンミンSHOW」で 宮城県民の女性の人は誰ですか?