資格・免許制を導入するべき事象は?

このQ&Aのポイント
  • 性的な知識(道徳観念、避妊~子供を産む(育てる)心構え等)について、おとな知識免許を導入すべき
  • 資格・免許制を導入すべき事象は、性の正しい知識に関する行為の規制
  • 年齢だけではなく、おとな知識免許取得による性的な行為の許可制度を導入すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

資格・免許制を導入するべき事象は?

こんばんはー ^^ 皆さんが 「現在は取得の必要がないけれど、資格・免許制を設けるべき」だと思う事象は? その理由も簡単でいいので書いてくだされば助かります。 素朴なアイデア、緩いアイデア、ジョークでも構いませんよ^^ 専門的な話、小難しい話は質問者が理解できない可能性が高いです ^^; どうぞ宜しくお願いします。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- <例> いい<例>を思いつかないので、 ちょっと恥ずかしい内容ですが… ^^; ↓ 性的な知識(道徳観念、避妊~子供を産む(育てる)心構え等)。 これは学校で保健の授業である程度習いますね。 ですが小・中・高の卒業証書があるからと言って、 性の正しい知識に達しているとは言えません。 そこで「おとな知識免許」を取得しなければ、 そういった行為をすることを許可されないようにすればいいと思います。 「無免許性行為」(←ヘンな呼び方ですが ^^;)の場合、 禁固刑にでもすれば、ある程度は悲しい事態に陥る抑止力になるのではないかと…。 こういうことは年齢だけで判断するのはおかしいと思うのです。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.12

「こんばんわ!…牛乳はお乳の肥やしです…?」( ゜д゜)/ 「いきなり意味不明だよ!!」ヾ(゜д゜ ) ※僕も、政治家の免許は必要じゃないかと思ってます…。 で、そこに、「日本語検定」も入れておきましょう。 「失言」とか「噛み合わない会話」なんて、勘弁して…。 ※ジョークネタ「免状無き医師団」 「紛争が続き、多くの難民が出ているエルドビア共和国では、 国境付近を中心に『免状無き医師団』が出没して、 違法な治療や人体実験などを繰り返しています。 当局は『大変迷惑だ』との声明を発表し…」 「<例>を参考にしてみました…」( ゜д゜)/ 「わけわかんねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「『おとな知識免許』は教習があるんでしょうか?」( ゜д゜)/ 「何を考えてんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「誰が手ほどきをしてくださるのでしょうか?」( ゜д゜)/ 「どんな妄想を膨らませてんだよ!?」ヾ(゜Д゜ )

質問者

お礼

お米好きのパン屋さん こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! お乳って ^^; 正解だけど~♪^^ >僕も、政治家の免許は必要じゃないかと思ってます…。 →やっぱり皆さん普段から感じておられるんですね ^^ 政治家の資質もそうですけど、 そもそも人としてどうなのかって議員がいっぱいいますよね ^^; >で、そこに、「日本語検定」も入れておきましょう。 >「失言」とか「噛み合わない会話」なんて、勘弁して…。 →えー、日本語検定ですか。 だったらわたしはフランス語しか喋れないからなれないのね…。 ボンソワール♪ 「って、それしか喋れないじゃん!」 \( ̄* ̄ ;) 通じるかも不明! 「失言」は多いですよねー! 何考えているんでしょうね…。 知性と品格のない政治家はいらない! いらないことばかり覚えて肝心なとこが全く伸びない! 役に立たない! 「って、誰かが怒っているそうですよ!」 \(p゜◇゜q) ニゲタワネ 「噛み合わない会話」 これは前回のわたしが怒られているみたいだしぃ~ >< ウェ~ン!コワイヨォ~ >ジョークネタ「免状無き医師団」 →最初これが何故、 ジョークネタなのかわかりませんでしたゾヨ~! 真面目なテーマなのに何故?って。 やっとわかりました~♪なんとなくだけど ^^; >「紛争が続き、多くの難民が出ているエルドビア共和国では、 >国境付近を中心に『免状無き医師団』が出没して、 >違法な治療や人体実験などを繰り返しています。 >当局は『大変迷惑だ』との声明を発表し…」 →あー、エルドビア共和国ね! 行ったことあります?無い?うっそー! クイズ番組の優勝商品って大抵 「エルドビア共和国へのペア往復航空チケット」でしょ? え?クイズ番組で優勝した経験がないって? へー。 「なにそれ?」 \(p゜◇゜q) ジョークの調子が悪いの! これって架空の国なんですね! 『相棒』ご覧になっておられるのかな? わたしは観たことがなかったような…。 『アンフェア』は好きでしたけどね! わたし主演だから~♪^^ まー、医師免許を持たず…ってよくありますね。 災害時にも怪しい人が紛れ込んでいますもの。 こういうのって何がしたいんでしょうね? 報酬目的ではないとすると、心はある部分純粋なんでしょうか? 心の一部分を自分勝手な考えで肯定化しちゃう者…。 これで助かる命もあるでしょうが、 それを認めてしまえば法治国家は崩壊しちゃいますものね。 >「<例>を参考にしてみました…」( ゜д゜)/ 「何をどう参考にしたのかしら?」 \(p゜◇゜q) 「保健と保険かしら?」 \(p゜◇゜q) ソレダッタラ、ビミョウスギルワヨ >「『おとな知識免許』は教習があるんでしょうか?」( ゜д゜)/ >「何を考えてんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「そうよ!この人何を考えているのかしら?」($・・) プンプン! 「確かにね…」(p・・q) 「教習がなかったら面白くもなんともないわよ!」($・・) 「え?あ、あるんだ…」(p・・ ;) 「実技がいいのよ、実技が!」($・・) 「やめなさい!」 \(p・・ ;) >「誰が手ほどきをしてくださるのでしょうか?」( ゜д゜)/ >「どんな妄想を膨らませてんだよ!?」ヾ(゜Д゜ ) 「まずは「一人で服が着られるか」よね」($・・) 「え?「おとな」なのにそんな実技なの?」(p・・ ;) 「そうよ!特に着物!」($・・) 「着物?いまどき着てる人そんなにいないよね?」(p・・q)? 「成人式で着たでしょ?」($・・) 「うん。成人式では着物だったよね」 (p・・q) 「キレイだったな~ワ・タ・シ♪」($・・) 「じ、自分で?」(p・・ ;) 「うん」($・・) 「可愛っ」(p・・q)♪ 「なんだこれ!」 \(p゜◇゜q) ジガジサンヨ♪ 「式が終わったら色々あるでしょ!」($・・) 「え、まさか…」(p・・ ;) 「そうよ!アレの後着る時に困ったでしょ!」($・・) 「困ったよね…」(p・・ ;) 「なーにを暴露してるの!」 \(p゜◇゜q) ドンドンイタムワ! 大変参考になりました ^^ 楽しいアイデアをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

質問者

補足

締め切らせていただきますね。 真面目、ジョーク両面とってもいいご意見がたくさん集まりました。 マナーやモラルに関しては 免許制にしたほうがいい事象が多いですよね。 「大人として…」「親として…」、いえ、そもそも「人として…」。 言われなくても 当然できなければならないことができない者がいる。 やってはいけないことをする者がいる。 バカバカしいけど法律、ルールで縛らないといけない現実。 情けない世の中ですね…。 B.A選考はいつものように難航。 真面目なご意見で意味合いが近いものが多かったため 今回はその中からお一人選ぶのは避けます。 ジョーク代表で…No.12様とさせていただきます。 おめでとうございます! テレビドラマの設定だったようですね。 ただ、それをまるまま単純に持ってきたわけではなく、 自分のフィールドに巧く取り込んで勝負した姿に感動!感動?^^ 社会的な現実問題もきっちり含んでいましたね。 ありがとうございました! この場を借りて… 皆さんのご意見を何度も頷きながら読ませて頂きました。 普段、同じように考えておられる方が多くてホッとしました。 とても為になる質疑にしてくださってありがとうございました! また見かけましたら、お気軽にお願いしますね ^^ 皆様からの温答に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (*^・^)/

その他の回答 (21)

• kakuway
回答No.22

こんにちわ♪ 他の方とかぶると思いますが 【保護者資格】【親資格】ですね。 最近、雨が小降りの中、自転車の前カゴ位置のチャイルドシート?に幼稚園に 入園もしていなさそうな子供を乗せて自転車をこいでいるお母さんが居ました。 雨降ってるのに、子供ぬれちゃいますよねー。 その上、スマホを触りながら自転車をこいでいました。 こんな残念な親の元に生まれた子供がかわいそうでかわいそうで。 小さいときの親のしつけって結構重要ですからね。 親が残念だと、しつけどころじゃないですから笑” 反面教師として子供が親を見て成長すればいいですが 親が残念だと気づくのには時間がかかりますからねー。 そもそも、親=保護者ではないですからね。 保護できない状態の親はただの【親】って名前の他人ですから。 【タバコ免許】 普通にタバコを吸う人なら簡単に取れそうな資格ですが笑” 歩きタバコとかする人いっぱい見ますからねー。 あんなの私からすれば【う○こに火をつけて歩いている変態】ですから。 そんな変態が発生しないためにこの免許をぜひ。 そして、この免許を持っている人は、マナー・ルール違反をしている喫煙者の タバコを奪って、その人の鼻に突っ込んでいいという資格。 【カツラ資格】 ハゲ以外の人は取れない資格。 この資格が無いかきり、カツラ・エクステ・ウィッグの使用はできない。 【新しい顔免許】 指定されたパン工場で3年以上の実務経験を積んだものに受験資格がある。 免許取得者は 【あたらしい顔よ!!】といいながら新しい顔を投げることを許される。 .

質問者

お礼

笑”さん こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! >【保護者資格】【親資格】ですね。 →エライ! わたしの<例>もその部分まで含んでいるんですよ ^^ >最近、雨が小降りの中、自転車の前カゴ位置のチャイルドシート?に幼稚園に入園もしていなさそうな子供を乗せて自転車をこいでいるお母さんが居ました。 >雨降ってるのに、子供ぬれちゃいますよねー。 →これ、確かに危ないですよね。 前カゴに商品をたくさん詰めた買い物袋を入れてあるときでも、運転するとグニャグニャ蛇行しますし…。それが子供ですからね…。 まぁ、小さいお子さんをお持ちのママは 買い物に行く時等、とても大変だとは思います。 でも我が子を危険にさらすことを考えれば、 自転車の運転は避けた方がいいような気がします。 >その上、スマホを触りながら自転車をこいでいました。 >こんな残念な親の元に生まれた子供がかわいそうでかわいそうで。 →もう、こういうのは論外ですよね! こういう大人として(と言いますか中学生でもわかるレベルです)失格な者が多い。しかもそういうのに限って注意されたら逆ギレするんですよね。無期懲役でいいと思う!^^冗談抜きでホントに思う。刑罰が軽すぎ!終身刑でもいいぐらい ^^ >小さいときの親のしつけって結構重要ですからね。 >親が残念だと、しつけどころじゃないですから笑” →その通りですね。 かなり重要ですよ。 その子供が成長して大人になっても 親と同じような事をする確率が相当高いのです。 >反面教師として子供が親を見て成長すればいいですが >親が残念だと気づくのには時間がかかりますからねー。 →一概には言えませんが、 確率的に反面教師にできる子供は少ないです。 それは虐待等でもそうなんですよ。 こんな人間に自分は決してならないと考えても、 結局自分が大人になった時に 我が子に同じ行為をしてしまう人が多いのです。 或いは配偶者に対して暴力を振るう例とか。 我が子に愛情を注げない者が 他人の為に純粋に何かをしてあげるなんてありません。 そういう親が本当に多いです。 >そもそも、親=保護者ではないですからね。 >保護できない状態の親はただの【親】って名前の他人ですから。 →そうです。 都合のいい時だけ子供の保護者を名乗り、 別の部分では「勝手に育つから」なんていい加減なことを言う。 真面目過ぎたわ! ( ̄* ̄ ;) ゴメンゴメン >【タバコ免許】 →ドキッ! o(>_<)o >普通にタバコを吸う人なら簡単に取れそうな資格ですが笑” >歩きタバコとかする人いっぱい見ますからねー。 →1本吸う間に一度でも咳き込んだら資格ならず?^^ そうですね。 歩きタバコは問題ですね。 ただ、最近はすっごく少なくないです? 因みにわたしは歩きタバコはしません! そもそも女性でしている人って見ないですよ ^^ 中学生ぐらいじゃないかな?^^; >あんなの私からすれば【う○こに火をつけて歩いている変態】ですから。 →それは思わないけど… ^^; その例の通りでしたら変態だと思いますよ ^^; >そんな変態が発生しないためにこの免許をぜひ。 >そして、この免許を持っている人は、マナー・ルール違反をしている喫煙者の >タバコを奪って、その人の鼻に突っ込んでいいという資格。 →ん?免許がなくても注意してもいいような気がしますよ ^^ あ、でも自分の事を棚に上げて 他人には注意する身勝手なジコチューがいますから 確かに免許制にした方がいいかもしれませんね。 加えて言うなら…歩きビールも取り締まって!^^; あと、深夜に大声をあげる酔客も無期懲役にしてください!^^ >【カツラ資格】 >ハゲ以外の人は取れない資格。 >この資格が無いかきり、カツラ・エクステ・ウィッグの使用はできない。 →そう、それも必要よね…。 …って、なにそれ? ( ̄~ ̄;)???? そこはそっとしておいてあげましょうよ ^^; >他の方とかぶると思いますが →あー、冒頭のこの一文はここにかかってたのね!笑”””” さすが演技派!^^ >【新しい顔免許】 >指定されたパン工場で3年以上の実務経験を積んだものに受験資格がある。 >免許取得者は >【あたらしい顔よ!!】といいながら新しい顔を投げることを許される。 →やっぱりこれも随分前から 免許制待望論がありますものねぇ♪ あ、パン工場での実務経験以外にも、 ある講習会に出席しないと取得できないそうですね! パンと言っても中に餡子がぎっしり詰まってますから、 結構な重量になります。 室伏さんに投げ方教えてもらわなきゃ♪^^ 大変参考になりました ^^ いいアイデア盛りだくさんでありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.21

私も質問者の意見にちかい分野ですが、 風俗嬢を免許制にして、衛生面での知識をつけさせ、自衛できるようにすることですね。 ついでに風俗嬢やAV女優とかが学費積み立てできるようにしたり、 経営者にも一部を負担させたりしながら、 性的なことを教える教師を育てる学校の設立や 下の世話ができる人たちなので看護や介護の学校などにも入りやすくするなど 若いときにしかできない仕事をやって、それで終わりというような今の形から、後に続く形作りをやっていくべきかと また、性病のリスク軽減のための定期健診や 利用者にも同様に利用前の検診の義務化するなどもあわせて、働く女性の安全を確保していくこととか、 経済的に進学できない人はたくさんいるから 風俗という金のなる木は活用していくべきだと思います。

質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ ご回答ありがとうございます。 >風俗嬢を免許制にして、衛生面での知識をつけさせ、自衛できるようにすることですね。 →なるほど、性病感染等による問題を食い止めるために、 風俗で働く女性に試験を行うのですね。 確かに免許制にした方がいいでしょうね。 こういう職業は特殊ですから、 フリーパスな現状を考える必要がある、と。 >ついでに風俗嬢やAV女優とかが学費積み立てできるよう >経営者にも一部を負担 →こういう観点も非常にいいですね ^^ その時だけという短絡的な事ではなく、 将来を見据えた制度にするべきというお考えですね。 >性的なことを教える教師を育てる学校の設立や >下の世話ができる人たちなので看護や介護の学校などにも入りやすくするなど >若いときにしかできない仕事をやって、それで終わりというような今の形から、後に続く形作りをやっていくべきかと →風俗で働く女性を指導、アドバイスする人材は必要ですね。 また、性教育での講師も必要だと思いますから、 それらの人材を育てる仕組みも当然必要だと思います。 また、確かに下の世話という繋がりもありますね ^^ どうしてもその場限りのお金稼ぎの場で終わってしまうでしょうから、 一つの職業として、そして未来に繋がっていく形を模索するのは大事です。 その土台をしっかり作っておく必要性が確かにあると思います。 >また、性病のリスク軽減のための定期健診や >利用者にも同様に利用前の検診の義務化するなどもあわせて、働く女性の安全を確保していくこととか、 →これは働く女性自身を守る事でもありますし、 またそれだけでは済まず、感染の元になってしまいますからね。 利用者にも検診の義務化、というのも必要ですよね。 結局はこういうお店に関係する人たちだけで止まらないわけですからね。 >経済的に進学できない人はたくさんいるから >風俗という金のなる木は活用していくべきだと思います。 →こういうことは難しい問題だとは思います。 本来なら手を出したくない仕事だけど、 進学、留学で夢を叶える為に 割のいい仕事をせざるを得ない人はいることでしょう。 その考え方が正解なのかどうかはわたしにはわかりませんが、 現状これだけ大きな市場であるなら、 様々なリスクを抑える試みは最低限考えねばなりませんね。 大変参考になりました ^^ いいアイデアをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 感謝です!

• LOLIPON35
回答No.20

着物着ておイタをイタした雪女娘々さん、こんばんわ。 「ここでの回答をする人にも一定の資格を…」(;^ ^)ゞ 「そうすると、お前はアウトだな!」ヾ(゜д゜ ) 「え~っ、そうなっちゃいます~!?」(;^ ^)ゞ 「そうだよ!見るからにそうだよ!」ヾ(゜д゜ ) 「こんな僕には、親になる資格もないんだろうな~」(;^ ^)ゞ 「そうだよ!結婚もしてないのになれるわけないだろ!」ヾ(゜д゜ ) 「ホントに、夫になるのも親になるのも難しいっスね!」(;^ ^)ゞ 「お前みたいなのが『育て損ない』を作るんだろうな!」ヾ(゜д゜ ) 「『親のなり損ない』にならないように努力します…」(;^ ^)ゞ 「ああ…なるつもりがなくてなっちゃう人もいるからな~」ヾ(゜д゜ ) 「明るい家族計画!!」( ゜д゜)/ 「そうだよ、そーだよ、ソースだよ!!」ヾ(゜д゜ ) こんな僕の方こそ、『噛み合わない会話』です…。すみません…。 まあ、ここでのやり取りは探り探りになるのもやむを得ないんですが…。 「『親の資格』以前に、人間としての資格が問われています!」( ゜д゜)/ 「資格というか、品格だな…って、『人間失格』のお前が言うなよ!」ヾ(゜д゜ ) 「『カロリーの多い生涯を送って来ました』…」(;^ ^)ゞ 「太ってどーすんだよ!!…そこは『恥』だろ!!」ヾ(゜Д゜ )

質問者

お礼

おとな知識免許1級さん こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしました。ごめんなさいです ☆m(__)m☆ 追加回答誠にありがとうございます! 夜中サッカーで徹夜しそのまま遊びに!→帰宅後さっきまで少し寝てました ^^; “老いた”ら“おイタ”もできませんからね ^^ >「ここでの回答をする人にも一定の資格を…」(;^ ^)ゞ →その通り!賛成!でも提言したのはこの人ですよー!^^ <格言> 一方通行でボヤくテレビ視聴者には 矛盾だらけの“我流監督”が多い。 「格言じゃないよね!」 \(p゜◇゜q) >「そうすると、お前はアウトだな!」ヾ(゜д゜ ) →お兄ちゃんはぽっこり出たお腹の差でギリギリアウトね♪^^ 「その呼び方はこの方にはハマり過ぎるよっ!」 \(p゜◇゜q) ウレシイノ? >「え~っ、そうなっちゃいます~!?」(;^ ^)ゞ >「そうだよ!見るからにそうだよ!」ヾ(゜д゜ ) →まー、お兄さんのスタイルにはファンが多いと思いますよ ^^ それでも気分悪いって思う人もいるでしょうし。 でもそれは好み。あくまで好みの範疇! ^^ ネタの完成度はわたしがぶっちぎりだけど。 「サラッと何を言ってるの!」 \(p゜◇゜q) ダッテ、ダレモホメテクレナインダモン! >「こんな僕には、親になる資格もないんだろうな~」(;^ ^)ゞ >「そうだよ!結婚もしてないのになれるわけないだろ!」ヾ(゜д゜ ) 「わたしたちのパパよね?」($・・) 「それは違う意味のパパよね…」(p・・ ;) 「パパなのにオカネくれないよね?」($・・) 「うん。ケチよね!」(p・・q)! 「でも硬貨のようにキラッと光ってるわよね!」($・・) 「そうね。格好いいわよね♪」 (p・・q*) 「ん?銀歯が格好いいの?」($・・)???? 「キラッと光ってるのって銀歯のことだったの…」 (p・・ ;) >「ホントに、夫になるのも親になるのも難しいっスね!」(;^ ^)ゞ >「お前みたいなのが『育て損ない』を作るんだろうな!」ヾ(゜д゜ ) 「簡単よね!」($・・) 「え?そうなの?」(p・・q) 「アレして何かができたらバカでもなれるんでしょ?」($・・) 「ま、そういう世の中よね…」(p・・ ;) 「社会風刺?」 \(p゜◇゜q) ドクゼツタレントハ、ゲイニアラズ! >「『親のなり損ない』にならないように努力します…」(;^ ^)ゞ >「ああ…なるつもりがなくてなっちゃう人もいるからな~」ヾ(゜д゜ ) →親になることがエライわけではないですからね~ ^^ 親になってからしかわからなかったの?って人多いですし。 まー、お兄さんならいいお父さんになると思いますよ ^^ でも…永遠の「独身二十歳」も悪くないんじゃないですかね?^^ わたしは無理には結婚しないだろうなぁ。 無理してすることじゃないから。 >「明るい家族計画!!」( ゜д゜)/ >「そうだよ、そーだよ、ソースだよ!!」ヾ(゜д゜ ) →あ!そのフレーズはかつてどなたかがネタでくださいましたよ! 避妊具のキャッチコピーじゃなかったです? “そーす”ると、どういうことですかね? 「どうもしないと思うわよ!」 \(p゜◇゜q) アラタメテキカレルト、ツライヨネ! >こんな僕の方こそ、『噛み合わない会話』です…。すみません…。 >まあ、ここでのやり取りは探り探りになるのもやむを得ないんですが…。 「歯並びが悪いのかしら?」($・・) 「顎が疲れて肩凝るよねぇ…」(p・・q) 「わたしたちってアレがそこそこアレだからちょー凝るのよね」($・・) 「うん。でもアレなんだけど綺麗なのよね。そこはよく褒められるわ♪」(p・・q) 「わたしは左側のアレよ♪」($・・) 「わたしは右側♪」 (p・・q) 「やめなさい!」 \(p゜◇゜q) シンヤエイギョウデスカラ♪ >「『親の資格』以前に、人間としての資格が問われています!」( ゜д゜)/ >「資格というか、品格だな…って、『人間失格』のお前が言うなよ!」ヾ(゜д゜ ) 「この人ってダサいよね!」($・・)! 「こら!回答者さんにそんな言い方しちゃダメよ!」 \(p・・〆) 「え?ダサイ治の中編小説でしょ?」($・・) 「あ、それを言うなら太宰治ね」(p・・ ;) 「こういう切り返しのネタが評価されてますよ!」 \(p゜◇゜q) マタ、ジブンデ? >「『カロリーの多い生涯を送って来ました』…」(;^ ^)ゞ >「太ってどーすんだよ!!…そこは『恥』だろ!!」ヾ(゜Д゜ ) 「食べ過ぎても次の日にはケロリ~としているんでしょうね」($・・) 「で、コロリ~と横になって牛になるのよね!」(p・・q) モ~! 「わたし達って、セオリーのない会話が面白いのよね!」($・・) 「うん♪わたしはセロリ~が大好きよ♪」(p・・q) 「わたし噛み合ってる?」 \(p゜◇゜q) アレガアレダカラネ♪^^ きっと何かの参考になりました ^^ 愉快なアイデアをありがとうございました♪ これからもご指導宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' もう一度感謝です!

noname#197640
noname#197640
回答No.19

雪女さん。 こんばんは。 「親になる資格」 不可能でしょうけれど…。 ドンと落ち込むニュース多いし。 暗い回答で、 ごめんね、ごめんね~! (o^^o)アハッ♪ 特に雪女さんの質問にはオモシロ回答したいんですけど、 今回はぜ~んぜん浮かばなくて、 たった今、 諦めた次第でごさいます。 (u_u)ペコリ

質問者

お礼

oooさん こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつも有難うございます! >「親になる資格」 →そう!これは絶対必要! だって子供と大人の境目すらあやふやだし、 二十歳って年齢だけで分けるのってヘンだし…。 更に親になるってことは子供を育てる上で、 その子供だけではなく社会にも責任があるわけだし。 結婚資格もあったほうがいいと思います! 離婚率の高さが問題になっていますが、 わたしはそもそも結婚率が 異常に高過ぎるからだと思っています ^^ 結婚?どっちでもいいじゃん!って ^^ そもそも何で人間が繁栄する為に… って定義なのかな?って ^^; 減ったら土地が安くなるからいいよね?なんて^^ そもそも地球の為に子供産む人っている?^^; なのに「自分は子供産んで貢献してる」 って言い方は都合良すぎるし!^^ >不可能でしょうけれど…。 →あれ?これはどっちの意味ですか? そういう試験を設けることは まず無理だろうなぁ…ってことですかね?^^ もしそうなら確かに難しいでしょうね ^^; >ドンと落ち込むニュース多いし。 →親としての資質に欠ける者が多すぎますね。 我が子に手をかけるって…。 そういうのってちょっとあり得ないですね…。 >暗い回答で、 >ごめんね、ごめんね~! >(o^^o)アハッ♪ →別に暗くないですよ~!^^ 真面目さんな感じ♪^^ =^∇^*= アハッ体験♪^^ しまった! わたしは未だ 「アハッ♪」資格持っていなかったんだった!^^ 「アハッ♪法違反」で10万円以下の罰金だって! 前借しなきゃ! (○∇○) >特に雪女さんの質問にはオモシロ回答したいんですけど、 >今回はぜ~んぜん浮かばなくて、 >たった今、諦めた次第でごさいます。 >(u_u)ペコリ →そんなの気にしないでくださいよ ^^ でもそういうのよくわかりますyo~! わたしも結構そういうとこあるんです ^^; 可愛らしさと面白さ、知的さ、妄想力… これらは負けられない!ね?ん?違うって?^^ ううん、そうなの! 負けられない戦いがそこにはあるのですっ! 「妄想以外はいつも完敗ね!」   \(p゜◇゜q) 妄想師範よ♪ 「へんてこりん資格も1級よ!」   \(p゜◇゜q) ナニソレ? 「○△資格は持ってるよ!」   \(p゜◇゜q) ○△□よっ! 大変参考になりました ^^ いいアイデアをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.18

こんにちは。 導入すべき資格・免許 ○ディレクター免許 グラフィック・映像などのディレクターを免許制に。 あまりにも無知で幼稚なクリエーターが、私はディレクターでござい、とばかりに闊歩しすぎ。 免許を与えるにあたり、思想、哲学、政治など多少なりとも精通してないtから、テレビやCMなどを代表に、しょうもないものが作り出されている。 イタリアでは、ディレクターはライセンスがあり、証明書を見せると、映画館、美術館などタダで入れます。 ○政治家資格 日本には政治家になってはいけないような奴が政治をやってる。 そういう奴が、アホな古老議員の悪巧みの頭数にされてしまう。 イギリスでは、政治家志望の若者は、その資質を審査され、それにパスしないと政治家にはなれない。 これは、日本にも導入すべきでしょう。 ○子作り資格 テクニックもさることながら、親になる資質も審査され、これに合格しないと避妊具着用でないと性交渉できない。 実技試験導入を検討中である。 ○混浴資格 試験内容は、30分間異性と混浴し、性的興奮とならずに楽しくおしゃべりできるかで審査されるという、半ば拷問のような内容だ。 しかし、これを取得しないと、いくら恋人や夫婦であろうと、一緒にお風呂にも入れない。 試験中、少しでも興奮すれば、即中止されてしまうのは、言うまでもない。 じゃぁ!

質問者

お礼

はい、お久しぶりで こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! >○ディレクター免許 >グラフィック・映像などのディレクターを免許制に。 >あまりにも無知で幼稚なクリエーターが、私はディレクターでござい、とばかりに闊歩しすぎ。 →ほー、ディレクターですか! 監督・指揮する立場ってことで合ってますかね? 特にテレビってなんかおかしいですよね ^^; 技術云々の前に業界人ってなんかヘン!^^ >免許を与えるにあたり、思想、哲学、政治など多少なりとも精通してないtから、テレビやCMなどを代表に、しょうもないものが作り出されている。 →思想・哲学の試験は難しそうですねぇ。 それこそ一律の正解がないので、 出題者側の思想・思惑と一致しないと合格できないなら、 なんだか特定宗教みたいになっちゃいそうだし ^^; まー、政治とか群集心理とか メディアが視聴者に与える影響とか…そういう試験は必要かも! あと、確かにつまらない番組が多いですねぇ ^^; 発想が貧困ですよね ^^; 短絡的なアニメっぽ~い展開のドラマほどヒットするって、 まー、これは観ている側の問題かな?^^ 漫画・アニメの実写版ばっかりですよね ^^; あとは他の番組の真似ばっかり! >イタリアでは、ディレクターはライセンスがあり、証明書を見せると、映画館、美術館などタダで入れます。 →へー、勉強になります♪ それだけ価値のあるライセンスってことでしょうね。 まー、だったらそういう方々はたくさん稼いでいると思うので、 無料にしなくてもいいと個人的には思いますが… ^^ 思い切って選挙権を2つ与えるってどうですか?^^ いくらなんでもダメかな?^^; >○政治家資格 >日本には政治家になってはいけないような奴が政治をやってる。 >そういう奴が、アホな古老議員の悪巧みの頭数にされてしまう。 →そうそう!バカばっかり! って、ナンカイさんが言っています!^^ 知識は当然の事、色んな資質を問う試験が必要でしょうね。 ただ、政治家としての方向性や思想はテストで優劣を決められないでしょうね。 もしそれをやってしまえば、 それこそ特定の党や派閥の息のかかった免許交付団体なら問題ですし ^^; そもそもこの試験を実施する免許交付団体が、 政治家の天下り先となりそうな予感! >< >イギリスでは、政治家志望の若者は、その資質を審査され、それにパスしないと政治家にはなれない。 >これは、日本にも導入すべきでしょう。 →現在タレントに転身してテレビでよく観る、 杉○○○って人なんてあり得ないわ!^^; あれで政治家だったって…ちょっと情けないですね ^^; イギリスは資格が必要なんですね。 やっぱりそういう審査は必要ですよね。 明らかに人気先行のタレント議員もこれで減るので良さそう ^^ >○子作り資格 →これはキケンな香りがしてきてますよ!^^; ナンカイさんワールドが展開しそうな予感が! ちょっと心構えをしておこうっと! ちゃんと服を着てから続きを読もうっと♪^^ >テクニックもさることながら、親になる資質も審査され、これに合格しないと避妊具着用でないと性交渉できない。 →テクニックって! \(○∇○) イヤン♪ あ、周期とかを知って妊娠確率をある程度コントロールするテクニックですね? あれ?返事がないなぁ… ( ̄* ̄ ;) 親になる資質の審査は絶対必要ですよね。 加えて知識、道徳観念、精神的なゆとりも必要だと思います。 で、合格者以外は避妊具着用を義務付け…。 …って、それも禁止した方がいいと思うけど!^^; あくまで避妊具は率を下げるだけですから。 >実技試験導入を検討中である。 →男性の方って実技が好きですねー o(>_<)o だったら試験料は相当高額にしないといけませんよ! だって、ナンカイさんみたいに もう免許証を持っているのに風俗店代わりにやってくる男性が多そうだもん ^^; >○混浴資格 →混浴資格?ん? ( ̄~ ̄;)???? >試験内容は、30分間異性と混浴し、性的興奮とならずに楽しくおしゃべりできるかで審査されるという、半ば拷問のような内容だ。 →なるほど。 30分間異性と混浴体験。 しかも試験官がじっとみている、と ^^; で…あー、楽しくお喋りすればいいだけね♪ それだったらわたしは難なく資格試験に合格♪ これで心置きなく混浴で“あんなことやこんなこと”を楽しめます♪ 「って、ナンカイさんに付き合っていたら わたしまで傷むzo~!」 \(p゜◇゜q) オヨメニイケナクナッチャウヨ! これって相手役の「補助指導員」が必要ですね! 相手が好みの異性の場合とそうではない時で当たりハズレがある!^^; 心は「当たり」だけど合格を目指す意味では「ハズレ」ってことも! わたしもお小遣い稼ぎに「補助指導員」をたまにやっちゃおうかな♪^^ で、指導員のわたしの方が暴走しちゃう、と ^^ >しかし、これを取得しないと、いくら恋人や夫婦であろうと、一緒にお風呂にも入れない。 試験中、少しでも興奮すれば、即中止されてしまうのは、言うまでもない。 →んー、厳しい! 「子作り資格」を既にきっちり取得しているのに、 その有り余る飽くなき性欲(^^;)の為に、 夫婦間でも混浴できない事態になる人が続出しちゃうかも?^^; 興奮したらアウト…。 って、どこをしっかり審査されているの?^^; もうその光景を想像しただけでおバカさんですよ!^^; >じゃぁ! →あ! 言いたいこと言うだけ言って逃げちゃったわね! \(○∇○) モウッ! 大変参考になりました!何が?^^ いいアイデアとイケナイアイデアのコラボをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#195283
noname#195283
回答No.17

「ペット飼育」です。 リードつけずに散歩させる飼い主、食品扱ってる店にペットを持ち込む飼い主、人間の事情で飼育放棄する飼い主…その他もろもろ。 昨今のペットブーム?に乗っかって、マナーやモラルのない飼い主が非常に目立ちます。 例え動物とは言え「命を預かる」と言うのは同じのに、あまりにも簡単に買えすぎです。

質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ わざわざ有難うございます! あら~ザンネン! 退会されちゃったんですね…。 ちょっとお礼が遅くなってしまったので申し訳ないですね。 お礼をみてくださるかな? >「ペット飼育」です。 →あー、なるほど! これは忘れていましたが、確かに必要かもしれませんね。 >リードつけずに散歩させる飼い主、食品扱ってる店にペットを持ち込む飼い主、人間の事情で飼育放棄する飼い主…その他もろもろ。 >昨今のペットブーム?に乗っかって、マナーやモラルのない飼い主が非常に目立ちます。 →わたしは犬が特に好きなんですが、 まー、犬にリードを着けていないいい加減な飼い主いますよね…。 外で飼っているタイプの子の場合はさすがに滅多にそういうことはないでしょう? 逆に家の中で飼うタイプの小型犬で リードを着けずに散歩している者が結構います。 「この子は大人しいから」云々で勝手な事をするのは問題ですね。 確かにペット禁止の店に連れてくる人もいますね ^^; 食べ物を扱うお店で平気でそういうことするってことは、 もう日常的にどこででもマナー違反をしているってことでしょうね…。 捨て猫が多いですねぇ…。 何を考えているんでしょうかね。 動物を飼ってその命をどう思っているのか。 >例え動物とは言え「命を預かる」と言うのは同じのに、あまりにも簡単に買えすぎです。 →そうですよね。同感です。 着せ替え人形みたいな感覚なんでしょうかね? 小さい時は可愛かったけど、 もう可愛くないから捨てて新しい子を…なんて、心ある人ができるわけがないです。 大変参考になりました ^^ いいアイデアをありがとうございました♪ また復活したら宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 感謝です!

• k-josui
回答No.16

はい、こんばんは~      資格、免許制ですか。            コホン、では(厳かに)      ここに富士山村の設立を宣言する。 村長(むらおさ)は我が輩、富士山太郎である。       以下の憲法を守る事が出来る者に村人の資格を与える。 (資格です!) 判断できないときは、村長の判断が最優先する。      郷土を愛する者 生まれた土地を愛し、育った村を愛する事は人としての基本です。 (戦前の軍部に悪用された愛国心とは別物です)      人として、自分に恥ずかしくない生き方をする事。 マナー違反などは、この項目で対応出来ます。      年長者を尊敬し労る事。 (世の中順送りなのです。年長者を馬鹿にする者は将来、自分もその憂き目を見ます)      村人は互いに尊敬し、村の付き合いを大切にする事。 2人以上で話をしている時には携帯、スマホをいじらない事。目の前の人に失礼である。       メールの返信は、着信から6時間以上経過した後返信する事。 そも、メールとは「時間がある時に読んで置いてね」というものである。 従ってすぐに返信を期待する事自体間違いである、急ぐ時は電話で話せ!      どうです、たまにはまともな事を書くでしょう!            あ、追加です。 yukiちゃんは前回アンケートの最終項目「O.外出時、下はスカート以外の着用一切禁止」の「下はスカート以外の着用一切禁止」を守る事!

質問者

お礼

如水様 こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! >資格、免許制ですか。 →はい!今回はとっても知的な質問です ^^ ジョークとのバランスも考えていますので、 我ながらなかなかいい質問ができたと思っています♪^^            >コホン、では(厳かに) >ここに富士山村の設立を宣言する。 >村長(むらおさ)は我が輩、富士山太郎である。 →早速、妄想が始まっちゃいましたね!^^ おっと!あの有名な富士山村の村長さんですか! って、あの太郎さんかぁ… ^^       >以下の憲法を守る事が出来る者に村人の資格を与える。 >(資格です!) >判断できないときは、村長の判断が最優先する。 →村の中のルールですね。 でも最終的に村長さんの意見が通っちゃうという危険な香りが… ^^; 「村長」だけに「尊重」される、と ^^ >郷土を愛する者 >生まれた土地を愛し、育った村を愛する事は人としての基本です。 >(戦前の軍部に悪用された愛国心とは別物です)   →はい、これは真面目!^^ 確かに郷土愛はいいですよねぇ♪ 勿論、そう感じる為には、 村全体がそう感じさせてくれるものでなくてはならないです。 その為の憲法! 村長さんの独裁政治はマズいですわよ! \( ̄~ ̄;) 「お魚は持ち込み禁止!」って法律にしちゃダメですよぉ~!^^ >人として、自分に恥ずかしくない生き方をする事。 >マナー違反などは、この項目で対応出来ます。   →この解釈がとってもファジーですわね ^^; 詳細を敢えて明確に書かず、 とにかく村長さんの判断を仰ごうっていう流れになりそう!^^; そこを狙った巧妙な憲法っ!^^ 人が生きる上でマナーは大事ですよね。 一人で生きているわけではないですから。 >年長者を尊敬し労る事。 >(世の中順送りなのです。年長者を馬鹿にする者は将来、自分もその憂き目を見ます) →これも確かに大事! 特にネット上ではご年配の方をバカにしたコメントが多いですね…。 モラルが崩壊している気がします。 とても残念に思います。 ただ… あくまでこれは基本ですね? だって相当酷いご老人がいますよー! 「えー、その歳でそんなことしちゃうの?」って人が…。 そこはわたしもビシッと毅然とした態度をとります!^^ わたしに叱られないよう村長さんも気をつけて! (⌒.-)=☆ >村人は互いに尊敬し、村の付き合いを大切にする事。 >2人以上で話をしている時には携帯、スマホをいじらない事。目の前の人に失礼である。 →相手を尊重はできるけど尊敬って難しいですよね ^^ でもそういうステキな村なら、 村人同士お互いを尊敬できる関係が自然とできるかもしれませんね ^^ そう言えば… 海外の有名人がよく使うのを真似して、 日本のスポーツ選手や芸能人が最近やたらと「リスペクトしている」って言葉を使いますね。 あれは禁止でお願いします! 馬鹿の一つ覚えみたいに 流行っている言葉を自分の言葉のように 何度も格好をつけて使うのってちょっとイラッとしません?^^; わたしだけかな?^^ インタビューを聴いていてもやたらと使うから気になって… ^^; >メールの返信は、着信から6時間以上経過した後返信する事。 >そもそも、メールとは「時間がある時に読んで置いてね」というものである。 >従ってすぐに返信を期待する事自体間違いである、急ぐ時は電話で話せ! →なるほどぉ ^^ まー、仰っておられることはわかりますよ! 特にわたしたちの世代…特に女子にはしんどい部分です。 メールが来たら直ぐ返さないとマズいことになりそうだし、 もう一日中何かに追われている感覚で過ごしています >< いっそ携帯とかスマホなんてなくなっちゃえば楽ですよねぇ…。 とは言え、自分だけ取り上げられたら困るからぁ… ^^; ただ… 「着信から6時間以上経過した後返信する事」 ってルールもまたやりにくいですね ^^; 別に早く返すことは禁じなくていいんではないですか?^^ だって返信したくても 「まだ6時間経過していないからもうちょっと待たなきゃ…」 なんて面倒くさいですよー!^^ 「好きだよ♪」って来たら、即「ワ・タ・シ・も♪」って返したいし! \(^・^*) チュッ♪ まー、急ぎの要件は電話ですよね ^^ 待ち合わせに相手が遅刻している状況で、 のんびりとメール送ってくる神経がわからないし ^^; >どうです、たまにはまともな事を書くでしょう!   →はい、真面目・勤勉、二宮金次郎! あ!金次郎さんじゃなくて太郎さんだ!^^ (「金治郎」のほうが通称としては正解かな?)     >yukiちゃんは前回アンケートの最終項目「O.外出時、下はスカート以外の着用一切禁止」の「下はスカート以外の着用一切禁止」を守る事! →スカートの下にはちゃんと下着着けますからねー!^^; しかもわたしショーパンとかジーンズも好きなんですよー! >< う~ん、だったら隣村に引っ越そうかな~♪^^ 富士山の麓の「お茶畑村」が良さそうね♪^^ 大変参考になりました ^^ 妄想面白アイデアをありがとうございました♪ 今後とも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

• tzd78886
回答No.15

自転車免許の話が出ましたが、そもそも日本の道路は自転車が走ることを前提としたつくりになっておらず、警察官ですら平気で右側の歩道を通行したりしています。 道路設計者、警察官、そういった人たちに自転車の知識を持っていることを確認する試験を実施すべきです。それをせずに免許など設定して取り締まりだけされたらたまったものではありません。

質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ わざわざ追加回答有難うございます! >自転車免許の話が出ましたが、そもそも日本の道路は自転車が走ることを前提としたつくりになっておらず、警察官ですら平気で右側の歩道を通行したりしています。 →そうなんですよねぇ。 そこが一番問題なのですよね ^^; そもそも車道を走ることは凄く危険ですから。 専用レーンを整備しないってどういうことなんでしょうね。 ただ、今から道幅を広くとって 自転車専用レーンをつくることは非常に困難です。 では法律を変えるしかない、と。 結局、悪質な運転をする者がいるから問題なのであって、 そうでなければ歩道を通行しても構わないという感覚はありますね。 >道路設計者、警察官、そういった人たちに自転車の知識を持っていることを確認する試験を実施すべきです。それをせずに免許など設定して取り締まりだけされたらたまったものではありません。 →なるほど! そちら側の人間に試験を受けさせる必要がある、と。 確かに模範となるべき人が平気でルール違反を犯していては、 一般人が守れなくて当然かもしれません。 まぁ、通行区分に関しては難しいのでおいておきましょう。 ただ、「携帯・スマホで電話をしながら」「缶ビール片手に運転」のように、 「ながら運転」の悪質な者をよく見かけますので、 マナーという点で免許制にする考えはいいんではないでしょうか?^^ 免許取り消し処分もあれば、 もう少し現状よりはマシになるような気がします。 先の方の欄で書きましたが、 恥ずかしながら、今回調べてみて初めて知ったルールもありました。 法律上、歩道での運転は一切認めないのだと思っていました。 年齢や交通状況により歩道通行が認められる という点を知らない人も多いのではないでしょうか? そういう観点からも免許制にしておけば、 間違った認識をしなくていいと思うので意味があると思いました ^^ 大変参考になりました ^^ いいアイデアをありがとうございました♪ これからも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 今一度感謝です!

• denden_kei
回答No.14

すでに回答がでていますが、自転車の免許ですね。 1)免許未取得者は、私有地および特定の生活道路に限り運転の練習ができる。 2)仮免許(学科+実技)に合格すると、免許取得の保護者同伴の下公道で運転の練習ができる。 3)本試験の受験は原則として6歳の誕生日以降とする。 4)本試験は小学校(週1回)を始めとする各種公共施設で受験可。 5)無免許および交通違反は二輪車と同様の罰則/行政処分の対象。当然、免許取り消しもアリ。 その代わり、無違反継続なら自動車免許取得直後からゴールド免許。 あたりでどうでしょうか。

質問者

お礼

初めまして!こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ わざわざありがとうございます! >すでに回答がでていますが、自転車の免許ですね。 →はい、やっぱり普段から皆さん思う所があるのでしょうね ^^ とっても詳しく書いてくださっていますね♪ それではじっくり読ませて頂きます!^^ >1)免許未取得者は、私有地および特定の生活道路に限り運転の練習ができる。 →本格的!^^ そうそう、自動車等の練習と同じですね。 一般道で練習は認めないという 頑とした姿勢を国民にみせるという感じかな?^^ マンションや団地の敷地内は辛うじてセーフでしょうかね?^^ >2)仮免許(学科+実技)に合格すると、免許取得の保護者同伴の下公道で運転の練習ができる。 →はい、これもいいですね! 保護者がその資格保有者であること。 そうでなければ子供にきっちり教えられるわけがないですもの。 指導中は腕章を着けるのも義務にすればいいかも! 保護者だけではなく、 有資格者であれば指導できるっていうのもいいんではないでしょうか? たとえばご年配の方で 年金生活をされておられるような方に協力してもらう方向で!^^ 地域の繋がりも出ていいような気がします。 >3)本試験の受験は原則として6歳の誕生日以降とする。 →6歳以上ですか。 そう言えば何歳の時に自転車に乗り始めたんでしょうね? 丁度そのぐらいでしたか? う~ん、“コマ有り”はもう少し早かったかもしれませんね。 あ!“コマ有り”と“コマ無し”の段階を設けたほうがいいのかも? >4)本試験は小学校(週1回)を始めとする各種公共施設で受験可。 →これもいいアイデアですね ^^ 小学校では月に一度日曜日に実施する方向にしましょうか。 平日は河川敷も利用すればいいかもしれませんね ^^ >5)無免許および交通違反は二輪車と同様の罰則/行政処分の対象。当然、免許取り消しもアリ。 その代わり、無違反継続なら自動車免許取得直後からゴールド免許。 →そうですね。 バイクとかと同じですからね。 違反の罰則金とかは若干額を抑えるしかないかな? 免許取り消し処分も必要ですね。 携帯電話を掛けながら運転している者もいますし、 下手をするとメールを打っているらしき者まで… ^^; ほほー! 自転車のゴールド免許とはなかなか面白いですね♪ 自動車等のゴールド免許の場合は保険が安くなったりしますが、 自転車の場合はどんな特典があるのでしょう?^^ 事故に遭いにくいという面で やっぱり生命保険等の掛け額が少額で済むのでしょうかね?^^ あと、今回調べて初めて知ったのですが… 車道通行が困難な場合は歩道を走ることが認められているのですね。 また、13歳未満、70歳以上は歩道通行可なんですね! これはまったく知りませんでした ^^; (URL先で書いてあるルールが変更になっている可能性があるので正確にはわかりませんが… ^^;) <参考URL> http://law.jablaw.org/sw_swtc 大変参考になりました ^^ 緻密でいいアイデアをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' 感謝です!

回答No.13

こんばんわ♪面白い質問ですねw 「ガキ大将」 「厳しくも若手の成長を促す上司」 「近所の子供を叱るオヤジ」 ・・・などを資格・免許制にしたらいいんじゃないでしょうか? これらは抑制のために設ける資格・免許制ではなく、現代社会から消えつつある彼らを育成するのが目的です。「ガキ大将」が年を取ってランクアップすると「上司」になり、「近所のオヤジ」になります。 ガキ大将は威張りちらしますが、弱い者イジメは許しません。木登りや川遊びなど現代では危険と言われる遊びについて充分な安全指導を学んでいて、配下の子供たちはガキ大将と一緒に遊んでいるとたくましく育ちます。虫や植物の知識なども学んでおり、自然の中での遊びを現代っ子に教えます。 「上司」も厳しく部下を叱りつけますが、愛情を持って部下の成長を見守ります。 上司「貴様!得意先の常務を怒らせて取引停止とはどうゆう事だ!」 部下「すみません、すべて私の責任です」 上司「お前のせいで一体何億円の損失になったかわかってるのか!」 部下「・・・・・」 上司「なんでも、○○常務が当社の受付嬢との交際を、取引継続の条件にして来たそうだが、それは本当か?」 部下「・・・はい」 上司「そこをうまく何とかするのが、お前の仕事だろうが!」 部下「申し訳ありません!力至りませんでした!」 上司「バカヤロー!とっとと新しい仕事でも取ってこい!」 部下「は、はい!」 上司「・・・ちょっと待て!」 部下「は?」 上司「(部下に近寄り小声で)どうせだったら、何で○○常務を殴って来なかったんだ?」 ・・・みたいな?w 「近所のオヤジ」は、挨拶や礼儀のなっていない子供が居ればどこでもいつでも叱りつけ、悪さをすればゲンコツを振るう権限も持っていますが、子供たちの様子を常に見守り、家庭内で虐待など受けている子供が居れば、親の所へ行って説教をします。ただこの説教は高圧的なものではなく、普段のオヤジとは一転して、親の反省を促すために優しく諭します。 こんな人が地域に一人くらい居るといいんじゃないでしょうかw

質問者

お礼

大先生 こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせしましてごめんなさい ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! 2000件目の訪問者さん…3000件目ならず!^^ わーお、質問を褒められちゃったわ♪^^ バランス的にも今回はまー、なかなかでしょ?^^ >「ガキ大将」 >「厳しくも若手の成長を促す上司」 >「近所の子供を叱るオヤジ」 →ほほー! これはまた変わった視点ですね~♪ ガキ大将に資格がいるって凄いわね ^^ >これらは抑制のために設ける資格・免許制ではなく、現代社会から消えつつある彼らを育成するのが目的です。 →なるほどぉ! なんだか勝負回答って感じがしますね! アメニュ狙いの質問者と回答者の図式でしょうかね? (⌒.-)=☆ 育成を主眼に持ってきたアイデアは流石です! だてに仕事をさぼってブラブラしてませんね~!^^ >「ガキ大将」が年を取ってランクアップすると「上司」になり、「近所のオヤジ」になります。 →とすれば… 上司になるのには「ガキ大将」を経由してからじゃないとダメなのねー!^^; しかもスキルアップして最終形態が「近所の“オヤジ”」ってことは、 「ガキ大将」には女は含まれないのね…。 だったら、女は上司になれない…男女差別?^^ そっか…大先生は女を道具と思っているのね…。 わたしのこともただの「女優」「高嶺の花」「セクシー美女」としかみてないのね…。 「それはそれでいいじゃん!」 \(p゜◇゜q) >ガキ大将は威張りちらしますが、弱い者イジメは許しません。木登りや川遊びなど現代では危険と言われる遊びについて充分な安全指導を学んでいて、配下の子供たちはガキ大将と一緒に遊んでいるとたくましく育ちます。虫や植物の知識なども学んでおり、自然の中での遊びを現代っ子に教えます。 →へー、大先生の頃のガキ大将ってそんな感じだったんですか。 わたしの頃はガキ大将は「威張る&弱い者を威圧する」でしたよ ^^; で、コバンザメがいっぱい!そういうの嫌いだったなー。 あー、だったら仕切り屋タイプって感じでしょうね! とにかく自分中心で物事を運ぶ。 でも弱い者いじめはせず、 子分がやられたら敵を討つ!って感じかな?^^ 義理人情タイプのジャイアン…う~ん、ジャイアンはのび太くんイジメてるし ^^; スネ夫よりはマシだけど… ^^; だいたいそういうタイプって、 お兄ちゃんがいる子が多かったですよね ^^ 兄弟に教えられたことをまるで自分が考えました! って勢いで得意がって皆に話すタイプ ^^ でもそんなガキ大将と付き合っていれば、逞しく成長できるんですね ^^ >「上司」も厳しく部下を叱りつけますが、愛情を持って部下の成長を見守ります。 →これがなかなかいないですよね ^^; 自分の保身ばっかりですよ! 人が考えた案をパクるんじゃない!バカ上司! 「個人的な鬱憤が出てるわよ!」 \(p゜◇゜q) ダッテェ いい上司に当たるかどうかは運ですよ運! 資格があればもう少し改善されるかもしれませんね ^^ 社員は皆、面接で「資格は何を持ってますか?」と言われた。 だから逆に「あなたは「厳しくも若手の成長を促す上司」免許持ってます?」 って訊いてみたいですね ^^ 「え?持ってないの?ダサッ!」って言ってみたい♪^^ >上司「貴様!得意先の常務を怒らせて取引停止とはどうゆう事だ!」 >部下「すみません、すべて私の責任です」 →何か始まったわね!^^; 開始するときは予め言ってくれないと録画の準備が未だよ!^^ >上司「お前のせいで一体何億円の損失になったかわかってるのか!」 >部下「・・・・・」 「こういうときの「何億円」って表現、 上司もはっきりした額を知らないってことよね?」($・・) 「確かにね…」(p・・ ;) >上司「なんでも、○○常務が当社の受付嬢との交際を、取引継続の条件にして来たそうだが、それは本当か?」 >部下「・・・はい」 「あら、わたし、○△社の○○常務なら別によかったのに♪」($・・) 「え?あのおじさんが?」(p・・ ;) 「うん。前にオカネいっぱいくれたもん!」($・・) 「経験済みなのね…」(p・・ ;) >上司「そこをうまく何とかするのが、お前の仕事だろうが!」 >部下「申し訳ありません!力至りませんでした!」 「上司って高圧的よね」($・・) 「そうね。どこも一緒みたいね」(p・・q) 「部下がダサいよね!わたしならこんな言い方されたらしばいちゃる!」($・・)! 「貴女って結構怖いわね…」(p・・ ;) >上司「バカヤロー!とっとと新しい仕事でも取ってこい!」 >部下「は、はい!」 「盗ってくるのかな?」($・・)? 「え?そういう意味?」(p・・q) 「さすがパクリ上司ね!見直したわ!」($・・) 「なんで?」(p・・ ;)???? >上司「・・・ちょっと待て!」 「流石にパクリはマズいと気付いたのね!」($・・) 「「待て」ってそういう事?」(p・・ ;)? >部下「は?」 >上司「(部下に近寄り小声で)どうせだったら、何で○○常務を殴って来なかったんだ?」 >・・・みたいな? 「これは殺人教唆?」($・・) 「そこまでは言ってないと思うよ」(p・・ ;) 「でも叩いたら死んじゃうこともあるよ!」($・・) 「そうだけど…」(p・・ ;) 「刑務所に入る為に免許を取ったみたいなものね!」($・・) 「そうね」(p・・q) 「…みたいな?」 \(p゜◇゜q) ドウイウコト? >「近所のオヤジ」は、挨拶や礼儀のなっていない子供が居ればどこでもいつでも叱りつけ、悪さをすればゲンコツを振るう権限も持っていますが、子供たちの様子を常に見守り、家庭内で虐待など受けている子供が居れば、親の所へ行って説教をします。 >ただこの説教は高圧的なものではなく、普段のオヤジとは一転して、親の反省を促すために優しく諭します。 →これはいいですねー! あくまで“人間のできた人”で叱る存在って必要ですね。 正直、学校でも殴っていいと思いますよ。 ホント酷い子がいますからね。 勿論、理不尽な暴力・体罰はアウトです! 本物の教員免許を発行してもらいたいですね!←毒舌?^^ 虐待も現実にありますからね。 役所等が通報を受けて様子を見に行っても力がないので 結局、発見が遅れることが多いです。 こういう時に「近所の子供を叱るオヤジ」免許を持った人に その権限を与えれば、円満に解決することもあるかもしれませんね ^^ どうしても役所等には頑なになってしまう面があるので、 とってもいいアイデアだと思いました。 >こんな人が地域に一人くらい居るといいんじゃないでしょうか →ところで大先生はこの免許とらないのかな~?^^ 他人任せはいけませぬ! ますは自分が資格取得に前向きになること! で、どこで試験を実施してるのかしら? グンマ?^^ 大変参考になりました ^^ 巧い長編アイデアをありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!