新宿へ通勤。住みやすい場所。

このQ&Aのポイント
  • 関西から東京への転勤に伴い、新宿での住居探しをすることになりました。乗り換えなしで通勤できる場所や閑静な環境、治安の良さを重視して候補地として考えているのは、荻窪や吉祥寺、中野付近です。皆さんのおすすめをお聞かせください。
  • 関西から新宿への通勤を考えている方におすすめの住みやすい場所をご紹介します。乗り換えなしでアクセスできる駅や静かな環境、安心して生活できる治安の良さを求めるなら、荻窪や吉祥寺、中野付近がおすすめです。ご意見をお聞かせください。
  • 新宿での通勤に適した住みやすい場所を探しています。乗り換えなしでアクセスでき、静かな環境で治安の良い街が希望です。候補地としては、荻窪や吉祥寺、中野付近を考えています。皆さんのおすすめやご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新宿へ通勤。住みやすい場所。

関西より、東京へ転勤することになり、住居を探すことになりました。 勤務地は新宿で、最寄駅は近い順に、東新宿⇒新宿三丁目⇒新宿です。 希望としては下記のような感じです。 ○乗り換えなし1本で行ける ○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)   ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し ○通勤時間約30分ほど(近ければ近い程良いですが) ○治安が良い方である ○周辺の店の豊富さ等の環境は特に重視しない 候補としては、西側のどこかかなと考えています。 例えば、荻窪や吉祥寺方面など。 中野付近もいいのではという意見もありました。 皆さんのおすすめなどご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは^^ 以下、2013年、住みたい街ランキングです。          ↓ http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kanto/kenbetsu/ 三鷹、吉祥寺などの中央線沿線、 小田急線沿線、京王線沿線などありますけど、 新宿ー東新宿間は、徒歩で行くには結構な距離です。 つまり通勤の利便性を考えるなら、 東新宿へ乗り換えなし、30分以内の場所。 副都心線を北に向かった方が宜しいかと思います。 小竹向原、氷川台、和光市などは、 ある程度閑静で、東新宿まで30分以内の場所です。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 駅、通勤時間、乗り換えなど考慮すると、 副都心線が一番良さそうですね。 和光市方面で言うと、挙げて頂いた、 小竹向原、氷川台、和光市がオススメなんでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

お礼、ありがとうございます! >Siori_Kasiwagiさんがこの条件で住むなら、ズバリどこにしようと思いますか? ○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)   ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し          ↑ この条件さえ我慢すれば、断然「千川」ですね。 休日、お買い物や食事をする時などは、新宿まで行かなくても、 池袋に行けば全部事足りますし、 クリニック(お医者さん)の数も千川は多いです。 ただ悲しいかな、雑踏を感じさせない場所とは言えません。 あっても、今度は駅から遠くなっちゃいます。 上記の条件をクリアしたいのでしたら、 次点は「氷川台」ですね。 陽気のいい日などは、城北中央公園で、のんびり出来ます(^O^)

moppy23
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

♯4&8です。 >ちょっと調べると、副都心線は結構ダイヤの乱れが酷いようですね? 新宿付近を通る路線は、 ある程度の遅延はを計算の上で通勤した方が良いかも知れません。 チョット古いデータですけど、 遅延多発路線ランキングです。      ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/tsukaito/diary/201207040000/ ワースト3は、すべて新宿駅を通る路線です。 他にも何か疑問がありましたら、 少し回答が遅れますけど、私の分かる範囲で、お答えいたします。

moppy23
質問者

お礼

なるほど・・・いろいろとありがとうございます。 最後に、質問というか、Siori_Kasiwagiさんがこの条件で住むなら、ズバリどこにしようと思いますか?

回答No.8

♯4です。 お礼、ありがとうございます! >小竹向原、氷川台、和光市がオススメなんでしょうか? まずは和光市ですけど、 東新宿より副都心線に乗車した場合の30分以内の北端の駅です。 駅前こそ、商業施設が立ち並んでますけど、 全体的に閑静で落ち着いた街並みです。 何よりの利点は、副都心線は和光市始発が多いので、 ほぼ100%の確率で座って通勤出来ます。 次に氷川台ですが、 ここは、石神井川と桜並木が近くにあり、 城北中央公園という大きな公園が近くにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8C%97%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E5%9C%92 最後に小竹向原ですが、 小竹向原駅を取り囲むように、いくつかの大学があって、 その学生さん用に多くのアパートがあるのですが、 少子化の煽りを受け、アパートを借りる人も少なくなり、 多くの空き物件があります。 また小竹向原は、池袋から、たった3駅なのに、 小竹町は練馬区、向原は板橋区という不人気な場所柄、 良い物件なのに、家賃を高く設定できないという側面もあります。 ちなみに、そのひとつ手前の「千川」は、 日大病院と池袋駅を結ぶ路線バスが、ほぼ10分間隔で運行されており、 手軽に池袋駅まで行けるという利点もあります。 副都心線と東急東横線は、相互乗り入れをしており、 乗り換え無しで、東新宿まで行けます。 ちなみに副都心線(東急東横線)を南下した場合の30分以内の駅は、 「新丸子」辺りだと思います。 ご参考になれば幸いです!

moppy23
質問者

お礼

毎回詳しい説明ありがとうございます。 副都心線と東急東横線沿線に絞って探したいと思います。

moppy23
質問者

補足

ちょっと調べると、副都心線は結構ダイヤの乱れが酷いようですね? そうなるとまた悩みますね・・・

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 東横線の「学芸大学」「都立大学」とか住み易いですね。  ちょっと距離がありますが、柿の木坂の方を通る長い遊歩道とか、駒沢公園とかあります。  副都心線直通なので、渋谷停まりはほとんどないです(川越や和光市行きがほとんど)。  「新宿3丁目」に1本で行けます。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 学芸大学、都立大学あたりも良さそうですね。 検討してみます。

noname#195568
noname#195568
回答No.6

>東急東横線沿線もよさそうですが、渋谷で乗り換えが必要ですよね? 電車は直通運転しています。 ただ東横線沿線は土地柄が良すぎるので家賃が高い傾向です。 (関西で言えば、阪急神戸線沿線のようなもの 西北 甲陽園 夙川 御影 岡本・・・良い土地柄が続きますね。) 同じ阪神間でも阪神電鉄線側はガラが悪くなる。東京で言えば京浜急行線沿線のようなもの? 大江戸線光が丘方向 都庁前の乗り換えは反対側のホームです。 http://d.hatena.ne.jp/tach/20061123/1164283117 大変な乗換えではないと思います。 関西で言えば JR線の神戸線・京都線の快速や新快速と普通の乗り換えのようなものです。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、乗り入れがあるんですね。 東横線、大江戸線も検討してみます。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

僕も副都心線沿線をお勧めします。北に行かなくても、東急東横線沿線もいいですよ。 中央線沿線はラッシュがすごいし、ゴミゴミしているのでかなり西に行かないとお勧めしません。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 副都心線沿線に気持ちが傾いています。 東急東横線沿線もよさそうですが、渋谷で乗り換えが必要ですよね? できれば乗り換えなしが嬉しいですね。

noname#195568
noname#195568
回答No.3

地下鉄大江戸線沿線  光が丘方面 環境が良いです。 都心方面 両国方面 下町の汚さが嫌でなければ、家賃は安いところもあります。 http://eki.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/fare_sarch/images/rosen.gif 関西のどのような場所に住んでいるかで変わりますね。 阪神間の阪急沿線の住民だったら下町は耐えられません。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 光が丘方面、とても住みやすそうですね。 ただ、乗り換えが必要なのと、すこし通勤に時間がかかるのがネックですね。

回答No.2

一人暮らしなら中央線沿線は良いかと思います。 ただ都心近くで家賃もそれなりですので、もし家賃都合も考えられるなら埼京線沿線(さいたま市など) も一度確認されてもよいかと思います。

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 埼京線沿線、候補として頂きます。 ただ、新宿駅から職場がちょっと距離あるので、悩み所ですね。

noname#195568
noname#195568
回答No.1

荻窪や吉祥寺方面など。中野 はっきり言って汚い雑踏だし家賃が高いですよ。 吉祥寺が住みたい街になる理由がわかりません。 住んだ後飽きる街です。 小田急線 京王線方面 おすすめです。 (西武新宿線は田舎電車なのでおすすめできません。) 多摩川の河原 癒されます。 狛江 和泉多摩川 京王多摩川 調布など。  

moppy23
質問者

お礼

ありがとうございます。 小田急線、京王線方面、かなり住みやすそうですが、 調べると結構通勤に時間がかかるようですね。 候補として頂戴しておきます。

関連するQ&A

  • JR中央線で吉祥寺から新宿の間でデートスポットを教えて下さい

    中学生です。 吉祥寺・西荻窪・荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・中野・東中野・大久保・新宿のデートスポットを紹介して下さい。 オススメの飲食店もありましたら教えてください。 追記 もし秋葉原みたいな場所がありましたら教えていただきたいです。

  • バスで

    朝霞台の駅から池袋や新宿にでないでバスで吉祥寺か中野か荻窪に行ける方法はありませんか???? 出来れば電車に乗って居る時間を極力少なくいといいのですが……… バスが長くなる分には問題ありません。

  • 東京・神奈川で治安が良くて物価が安いところ?

    地方から就職のため上京することになりました。 住んでみなければ分からないような情報を教えていただきたいと思います。 希望としては、家賃7万円、駅から徒歩15分以内、近くに安いスーパーがあって、 治安が良いところ・・公園や川土手が近くにあればなお嬉しいです。 会社が、都営浅草線の東日本橋、都営新宿線の馬喰横山、総武線の浅草橋、 総武快速線の馬喰町のすべてから近いのですが、乗り換えが少なく 電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 今のところ、中野・高円寺・荻窪・吉祥寺あたりが良さそうかと勝手なイメージを 持っているのですが、いかがでしょうか。 また、女の一人暮らしなんですが、オートロックでも1階だと危険ですか? よろしくお願い致します。

  • 吉祥寺から中野で激安携帯ショップ

    JR吉祥寺から新宿の駅近辺、丸の内線の荻窪から中野坂上、西武新宿線上井草駅周辺で激安携帯ショップがあったら、教えて下さい。 ドコモのデジタルムーバで、iモードが付いてなくて構わないので、機種変更で手数料込みで5000円以下で買えるお店が希望です。

  • 都内の中近東料理か地中海料理のお店

    吉祥寺・荻窪・中野・新宿近辺の、 中近東料理か地中海料理のお店を探しています。 二人で予算7000円~8000円くらいで、 料理とお酒を飲めるお店はありますか? 結婚して、滅多に外食しなくなったのですが、 本当に久しぶりに、自分じゃ作れないような 食事を味わいに、外食をしたくなったので、 質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 丸ノ内線を利用しての通勤について

    この度、店舗移動が決まり悩んでいます。是非、ご意見ご協力お願い致します(>_<) 丸ノ内線荻窪方面から通勤するなら、大丸東京と池袋東武百貨店のどちらが通勤ラッシュ時でもスムーズに通えるでしょうか? 調べた所、通勤時間は両方とも40分前後で、東京駅なら丸ノ内線一本で、池袋なら新宿三丁目から副都心線に乗り換える予定です。 大丸東京も池袋東武百貨店も行ったことがない為に電車を降りてから分かりやすく通える方を選びたいです…。 どちらの方がよりスムーズに通えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京で住む場所探し

    東京で住む場所探し 単身(女性)で東京に引っ越します。 以下の条件で住む場所を絞りたいと思っているのですが、よい場所がありましたら 教えてください! (1)新宿に20~30分以内で、電車1本で出てこれる。 (2)深夜まで営業してる庶民的なスーパーがある。(高級スーパーではなく・・)  (ドラッグストアや100均などもあればなおよい) (3)賃貸の家賃が10万円以内で鉄筋コンクリートマンション・駅から徒歩10分以内 (4)学生よりも社会人・OLがよく住んでいる場所 (5)できれば成田or羽田空港まで、たくさん乗り換えしなくても行ける。 (1)と(2)と(3)は必須条件で探しています。 ほかの質問を見て、吉祥寺・荻窪・中野・中井・下高井戸・調布辺りが いいのかな?と思いましたが、深夜までやっているスーパーが近くにあるか不明です。 雰囲気のよさそうなところがありましたらよろしくお願いします!

  • 一人暮らし。

    現在21歳の社会人、女です。 将来(一、二年のうちに)一人暮らしをしたいと思っているのですが、ここはおすすめ!という地域はありますか? 実際に住んでいる人の意見を聞かせてください。 条件は ・新宿に近い地域(但し新宿は除く)。 ・家賃の高くない物件がそれなりにある。 ・治安が悪くない。 です。 吉祥寺あたりどうかな?と思うのですが、吉祥寺は高いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 45分以内でメガネを作ってくれる所を捜しています。

    45分以内でメガネを作ってくれる所を捜しています。 エリアは、新宿・渋谷・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺・永福町・笹塚・幡ヶ谷のいずれかです。 先週ぐらいに眼科でメガネの処方箋をもらったので、それが使える所でお願いします。 では、よろしくお願いいたします。 粗悪である事は重々承知しています。ですが、急な事情で必要なので質問しました。 金額は1万円が限度です。 カテゴリが不明だったので、このカテゴリで失礼します。

  • 厚木への通勤に適した住宅地を教えて下さい

    8月から厚木への勤務が決定し、それに伴い大阪から引っ越すことになりました。小田急沿線で探しているのですが、東京に住んだ事が無い為、今ひとつ土地の雰囲気を掴みかねています。また、度々物件を見に行くことも出来ませんので、あらかじめ情報を収集したいと思っています。 希望する条件は以下のようなものです。 ・2LDK以上・60m2程度で共益費込みで12万円程度まで ・駐車場も安い方が良い ・住居環境重視(治安・閑静・スーパー等の利便性) ・厚木まで電車で30~40分程度 ・出来れば都会に出やすい方が良い 今は新百合ヶ丘付近、向ヶ丘遊園、町田辺りで考えています。どの辺りが宜しいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。