子どもが言う、悪い言葉を覚えてしまうのは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 3才からの子どもが仮面ライダーやレンジャーで悪い言葉を覚え、日常生活で使っていることに悩んでいます。子どもには悪い言葉を使うことは駄目と伝えているものの、主人が怒ってしまうため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 3才の男の子と5才の男の子がいるのですが、DVDやテレビの放送で悪い言葉を覚えて使ってしまっています。私や主人は子どもに悪い言葉を使わないように伝えていますが、主人が怒ってしまうため、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 子どもが仮面ライダーやレンジャーで覚えた悪い言葉を日常生活で使ってしまって困っています。私と主人は子どもに悪い言葉を言わないよう教えていますが、主人が怒ってしまうため、どうすればいいか迷っています。テレビで覚えてしまったことは問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが言う、悪い言葉(・・・?)

3才からのお子さんで、仮面ライダーやレンジャーで悪い言葉(っくそ~!や○○のヤロウ~など。)を覚えて日常生活の中で使ってる方いますか・・・??? 3才の男の子と5才の男の子がいるのですが、DVDや毎週日曜などの放送での(悪い・・?)言葉を覚えては、主人や私や親戚など、保育園でも使ってるみたいです。。 主人に(もう、見せるな。)と言われてるのですが・・・正直悩んでいます。 子ども達には、何度か私や主人が(それは悪い言葉だから、人前では使ったら駄目)などと言っているのですが・・。子どもが使うと主人が、言い聞かせ所か怒ってしまいます・・・。 今の年齢で(~じゃねぇよ!)や(このヤロウ!!)など、覚えてしまっていいものなのか悩んでいます・・・。 テレビを見て覚えてしまった事はこのままでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3児の母です。 うちの子たちは、ごっこ遊びやモノマネで、そういう言葉を使うことはあります。 一緒に遊んでいるメンバーと、その世界観の中で使うなら問題ないとは思いますが、日常的に人を罵る為に使っているとしたら問題ですね。 これは、子どもが小さいときにバカという言葉を覚えて、それを使いまくるのに似ていると思います。 我が家では、子どもがバカって言うのを聞くと「バカって言葉を聞いたら、母さんは悲しくなるから使わないで」って言います。 バカという言葉は、他人を不快にさせる言葉なんだ、って認識してもらう為です。 それが認識できると、自制して使わないようになります。 仮に使ってしまっても自省するし、人が使っていても自分は使わないようになります。 なので、子どもが「このやろう!」って言うたびに「このやろう!って聞くと母さんは嫌な気持ちになるから止めてほしい」って、繰り返し伝える事をお勧めします。 出来れば旦那さんも一緒に「~じゃねぇよ!って言われると、父さんは嫌な気持ちになって○○を怒ってしまうから、もう使うな」って言ってもらうと、より効果的だと思います。

その他の回答 (3)

• kiyanx
回答No.4

見せるのを禁止するのではなく、控えさせる方向の方が、良いのでは。 また、禁止したところで、違う場所で、周りの大人達で、友達のせいで、また覚えてきたりします。暴力的な言葉から卑猥な言葉まで。 もう仕方ないのです。 問題は、それらの言葉を「人に対して使わない」「場所をわきまえる」「言葉の意味を理解する」「自分が言われたらどう思うか」などを教育することだと思います。それが、大切だと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

私は見せたりしますけどね。保育所の先生とかもですが、悪い言葉に対して説明と注意をしていました。我が子はあまり言わない方ですね。特に叱ったりしていないと思うのですが。普通の会話の時に軽く説明とかこの言葉は駄目だよと言ったような気もしますけど。ただ、人に言われて嫌な言葉は使わない。言葉以外でも自分が嫌なことは他人にするなとは言っていました。  言葉はテレビやマンガだけではありません。他の子ども、他のテレビ番組、大人達の会話なども全てです。親が子どもに怒鳴ったりするのも子どもは覚えていますよ。  悪い言葉が出てきたら、その言葉を子どもにぶつけて、どう感じた?楽しい気持ちに成った?って聞いてみて下さい。たぶん、嫌な気持ちに成ったと言うとは思います。そこからは、そうでしょう?楽しくないよね。みんなそうだよね。という形で納得させることですね。

• nobu1717
回答No.1

覚えることは防げません、TVでも幼稚園でも覚えてきますから。 これは根気強く注意して、使わない方が良いらしいと分からせる以外に手はないでしょう。 ごっこ遊び以外で使っては駄目だと、旦那さんのように叱るくらいで宜しいんじゃないですか。 ごっこ遊びはセリフですから仕方ないと考えます。 うちは、さすがにクレヨン○○ちゃんだけは見せてません(笑)