• 締切済み

人の良いとこを見つける方法

aroe_rsの回答

• aroe_rs
回答No.4

ちょっと変化球で、一般的に「褒め言葉」として用いられる言葉をずらーっと並べて、その中から相手に当てはまるものを探していく…というのはどうでしょう? 例えば、 ・気配り上手 ・物知り ・しっかり者 ・料理上手 ・笑顔が素敵 ・話し上手 などなど… 褒め言葉を一通り出して、相手の事を考えながら「当てはまるもの」にチェックを付けていくと、おのずとその人の良いところ(褒めポイント)が浮かび上がってくる…かもしれません。

kikitetsu
質問者

お礼

これはかなり秀逸な回答ですね。 リスト化しておくというのがちょっと面倒くさいですが、一度リストを作ってしまえばチェックするだけですものね。 せっかくなんで、早速リストを作ってみました。 ・元気がいい ・おしゃれ ・特技がある ・ずっと続けている何かがある ・優しい ・力持ち ・話上手 ・センスがいい ・運動ができる ・器用 ・愛嬌がある ・ロマンチスト ・まめ ・きれい好き ・人気者 ・頭がいい ・誠実 ・正直 ・飾らない ・人の話をよく聞く ・早起き ・歯並びが良い ・物知り ・世話好き ・やりくり上手 ・食べ物の好き嫌いがない ・姿勢が良い ・声がきれい ・色が白い ・よく笑う ・健康 ・年長者を敬う ・リズム感がある ・肝が据わっている ・約束を守る ・几帳面 ・食事のマナーがきれい ・人を大切にする ・ひかえめで出しゃばらない ・弱いものいじめをしない ・がんばり屋 ・慎重 ・ルールを守る ・道徳心が強い ・子供好き ・謙虚 ・決めたことをやり抜く ・親切 ・仕事熱心 ・温厚 ・勉強家 ・一生懸命 ・素直 ・公平 ・論理的 ・情熱的 ・努力家 ・明るい ・向上心 ・甘え上手 ・協調性 ・責任感 ・礼儀・礼節 ・口が堅い ・言動が一致している ・嘘をつかない ・冷静 ・物おじしない ・覇気がある ・芯が通っている ・愚痴を言わない ・リーダシップ ・穏やか ・ポジティブ ・無邪気 ・おおらか ・建設的 ・情がある ・潔い ・丁寧 ・挨拶ができる ・良識がある ・友達が多い ・穏やか ・協力的 ・偏見がない ・社交性 ・人の意見に流されない ・能動的 ・容姿端麗 もしかしたら重複しているかもしれません。 回答いただきありがとうございました。