• 締切済み

副業を考えています。住民税、報酬と給与について…

現在会社員で働いていますが、収入の関係で土日に副業を考えています。 会社は副業が禁止なので、バレないように色々と検索して、 ・住民税がポイントであること。 ・副業分の住民税を自分で支払うようにできればバレない。 ・自分で支払うようにするには、副業先からもらうものが、給与ではなく、報酬である必要がある。 ということまでは分かりました。 しかし何点か分からないことがたるので、教えて頂きたいのです。 1 現在働いている会社では、住民税は自分で支払っています。 この場合、副業先でもらうものが給与でも関係なく、全て自分になるのでバレることはないのでしょうか? また、何円以下に抑える必要なども特になく、気にせず副業をできますか? 2 上記とは別で、念のため「報酬」というかたちでお金をもらえる副業がいいと考えているのですが、 どういった仕事が「報酬」が多いのでしょうか? 水商売以外で考えています。 また、よく現金で日払いのお仕事もありますが、 それとイコールで「報酬」であることであったり、 副業がバレない目安にはならないのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1 現在働いている会社では、住民税は自分で… それはなぜですか。 4月 1日現在でどこかの会社に在籍している者は、原則として特別徴収 (給与天引き) です。 何らかの事由で今までは自分で納付していたとしても、今年分から、あるいは来年分から原則に戻って特別徴収になることも十分考えられます。 >この場合、副業先でもらうものが給与でも関係なく… 未来永劫、普通徴収 (自分で納付) が保証されているなら、そう言えます。 >どういった仕事が「報酬」が多いのでしょうか… 他人に雇われて一定時間束縛されるのが「給与」です。 それに対し、報酬とは事業収入のことで、与えられた仕事は自分の好きな時間帯に自分の好きな場所でやれば良いのです。 作家や絵描き、カメラマンなどがこれに該当します。 >よく現金で日払いのお仕事もありますが… 1ヶ月ごとでなく毎日支払われるというだけで、「給与」であることに違いはありません。

関連するQ&A

  • 副業と住民税のこと

    副業が本業にばれないためにはどうすればよいか、 いろいろなサイトを見てみたのですが、 いまいちよくわからないことがございましたのでご質問させていただきます。 本業の会社に伝えずに副業をしたい場合で実際に副業(給与所得に該当)をした際、 本業の会社に送られてくる住民税の通知書の所得額の欄には、 たとえ確定申告でその副業分を普通徴収として住民税を自分で支払うとしても、 本業と同じ「給与所得」なので、本業・副業合算した所得額が記載されるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 副業の所得と給与を分けて住民税を納める

    大阪府岸和田市在住です。 副業の所得と給与を分けて住民税を納められるかは 地方によって異なると聞いたことがあります。 岸和田市では副業の所得と給与を分けて住民税を納めることはできるでしょうか? 担当の人によって異なるのでしょうか?

  • 副業について(住民税対策)

    以前、同じような質問をここでさせて頂き、 以下対策で問題ない旨回答を頂きました。 ****************************************************** (1)本業の会社は貴方の年末調整(本業の分)をして 給与支払報告書を市町村区に提出し貴方に源泉徴収票を配付。 (2)貴方は副業先から源泉徴収票をもらい(1)の源泉徴収票を 基に確定申告をする。 (3)貴方のお住まいの市役所の住民税を担当する部署に住民税 の徴収方法について確定申告で副業の徴収方法を「普通徴収」 が可能か問い合わせる(多分OKだと思う) 可能であれば確定申告のなかで「住民税に関する事項」があ りますので普通徴収にチェックを入れる。給与所得は普通徴収に チェックが入れられない文言がありますが無視して結構です (税務署は何も言いません) (4)結果副業の住民税の納付書は自宅に送られて本業の会社は わかりません。 (5)本業に勤めていて副業の労働時間が副業の社員の3/4になる とは思えませんので副業では社会保険に加入しません。 ****************************************************** 【質問事項】 ここで、(2)についてですが、副業先でも年末調整をする 場合はありますか?週払いのアルバイトですが、何か 関係ありますか? 源泉徴収票はいつ頃貰えるのでしょうか? 副業先で勝手に住民税が給与から引かれる場合はありますか? その場合はあらかじめ申告しておく必要があるということでしょうか? (住民税は自分で確定申告するので「普通徴収」でお願いしますなど) (3)に関しては、問い合わせた結果「普通徴収」が可能との事でした。 質問が多くて申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • 副業がバレたくないのですが住民税を自分で払ったら

    副業がバレたくないのですが、住民税を自分で払うようにしたら大丈夫でしょうか? 今勤めている会社の仕事では給料が足りないので、 副業をする事も考えたのですが、収入が増えて税金関係で副業してるとばれてしまう可能性があります。 ある本に住民税を自分で払うようにしたら大丈夫と書かれていたのですが本当でしょうか? 仮にそうだったとして、会社側に「住民税を自分で払いたい」と申告した場合、 「お前、副業するんじゃないのか?」とか「こっそり住所を変えるつもりなのか?」などと勘ぐられたりしないでしょうか? (明確で合理的な理由を言わない限り怪しまれると思います) もし、良い方法があればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 給与や報酬にかかる住民税

    こんばんは。 給与や報酬には、10%の所得税と0.21%の復興特別所得税に加えて住民税が課税されると思うのですが、 収入金額に対して何%課税されるのでしょうか?

  • 副業の際の住民税について

    現在会社員として働いておりますが、給料がなかなか上がらなく生活が大変なので副業をしようと考えています。 会社としては基本的に副業を認めておりませんので、会社にばれないように副業を行いたいと思いますが、確定申告書の「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れて自分で副業分の住民税の支払いを自分で行えば会社に副業がばれるような事はないでしょうか? 副業先から税務署に提出する書類などから副業がばれるといった事はありますか? 住民税以外で会社に副業がばれるようなことがあれば教えていただけましたら幸いです。 知識不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業と税金

    副業と税金について質問です 昨年夏に、友人に頼まれいくつか本業とは別で仕事をしました。日払いのものから、給与振込のもの2つほどです。 日払いの仕事が3万ほど。 給与振込の仕事が14万ほど。 本業で先週、源泉徴収票をもらいました。 色々調べた結果、所得税に関しては「普通徴収」「特別徴収」もなく、給与より引かれるもの。 住民税に関しては、1月1日現在の住所の自治体から請求される。ただし、会社に通知されると副業がバレる。 つまり、住民税に関して普通徴収にすれば、会社に副業したことがバレないのでしょうか? また、いつまでに手続きをどのように進めればよいのでしょうか? たくさんの質問になり、申し訳ありませんが、急ぎで回答を頂けると助かります。

  • 副業の報酬について

    設計事務所に勤めているのですが、知人の紹介で勤務時間外にデザイン、設計をお願いされました。 副業は禁止されているのですが、以前こちらのサイトで 『副業の場合、報酬であるならば話は簡単です。確定申告をして報酬分については、普通徴収と指定すれば会社にはバレる可能性はかなり低くなります。』とありましたが、どういうことなのか良く分かりません。 1. 本業の給与で特別徴収です。(経理担当の人に確定申告は任せています。) 2. 副業は報酬です。(こちらだけ普通徴収で住民税、所得税を払うことは可能でしょうか?) 3. 2が可能だった場合本業の会社に対して副業がばれてしまう恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業 住民税 所得税 確定申告

    副業をしたく、その場合、住民税で本業に、見つかると聞きますが、区役所に確認をしました。絶対という方法はないようです。住民税を本人払い普通徴収でアルバイト先に頼み、確定申告をするように言われました。日払いのアルバイトで天引きはせず、そんなことをしてくれるところはなかなかないですよね。二か所から住民税がひかれると見つかる可能性があるそうです。確定申告は本業と副業を合算して書くのですか?書いたことがないので、簡単に書けるのですか? また、副業が会社に見つかり解雇と言われた場合は、どこに言えば助けてもらえますか?難しくてよくわかりません。 ご指導願います。

  • 副業の住民税について

    正社員なのですが、給料が少なく生活の為に副業(アルバイト)をしようと思っています。 ですが、会社の規約に副業禁止との規約があり上司とも相談したのですが、副業を許可してくれませんでした。 なので内緒で行おうと思います。 なお、住まいの区役所に確認した所、副業分は例え給与所得でも普通徴収にすることを認めているとのことでした。 副業をする上での注意点は ・住民税の支払いを本業の会社は「特別徴収」。副業の会社は「普通徴収」で支払う。 ・副業の確定申告の時に申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。 この方法で、人に見られたり、噂が広まってバレるという可能性があるので絶対にバレないとは言い切れないとは思いますが、 これで、ほぼバレないと思ってよろしいのでしょうか? また、他に注意する点はありますでしょうか?どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう