ガラスルーフ設定車の冷房能力は大丈夫?経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ガラスルーフ設定車を購入したいが、冷房能力に不安がある
  • 2000ccクラスのサンルーフ装着車では猛暑日でも不満を感じたことはない
  • 地方の田舎在住で標高500m程度の地域で使用頻度は高いが、40℃を超えることはない
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスルーフ設定車を考えてます。冷房の力は大丈夫?

現在、2000ccクラスのサンルーフ装着車(ステーションワゴン)に乗っています。 ここで言うサンルーフとは、昔からある電動&チルトのサンルーフの事です。 これまで、猛暑日でも冷房能力に不満を感じたことはありません。 ただ、今後は同クラスのガラスルーフ設定車が欲しいと思っているのですが、2000cc(もしかしたら2500cc)クラスの冷房能力で今までのように満足できるのかが、正直微妙です。ガラスルーフ故、開閉もしないし(当たり前ですが)。 「メーカーがその事を考えずに設計するわけないだろ!」と言われればそれまでですが、経験談などをお聞かせください。 ちなみに、 ・地方の田舎在住(周辺は住宅もあるが田畑が多い) ・住んでる地域は標高500mくらい ・公式の気温が40℃を超えることはたぶん無い ・使用頻度はほぼ毎日 ・使用目的は10数キロ以上離れたお店への買い物やレジャー、ドライブ こんな感じで使っています。 例えば、都心のど真ん中なんかでは、やはり厳しかったりするんでしょうかね? 普段、そんな場所には行きませんけど。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

知人がガラスルーフの車に乗っていましたが、何年も前でもエアコンは効いていましたよ。今ならもっと進化してるでしょう。 ただし都市部では、バスやトラックから覗かれるので気分的に嫌な感じでした。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫そうですね! 都心へ行くことがあったら、シェードを全て閉じることにします!!

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

今のガラスルーフはどうでしょうね? 昔サンルーフ付の車に乗って居た時、冬など、結露してサンルーフから結露水が降って来た事があります。 社内が明るくて良いのですけど、この雨降りで、その後は止めてしまいました。

150715
質問者

お礼

け、結露ですか?! 当方、冬は寒さの厳しい地域ですが、そこまでは無かったですね~。

• evian32
回答No.3

心配なら断熱フィルムを施工されるといいですよ。 http://www.mmm.co.jp/car_care/autofilm/products/purecut89/index.html これをサイドウインドウに貼っていますが直射日光を肌で感じる温度がまったく違います。 もちろんルーフなら透明である必要はありませんが。。。

150715
質問者

お礼

こういうシロモノもあるんですね! 覚えておきます。

回答No.2

>ガラスルーフ故、開閉もしないし(当たり前ですが)。  ?  以前、乗っていたボルボ850はチルト、スライド開閉するガラスサンルーフでしたし  別にそのタイプは珍しくないと思いますが。 >冷房能力で今までのように満足できるのか  特別、問題ないと思います。  どピーカンの直射日光を受ける時は、サンシェードを閉めてしまえばokかと。  天井を明るくする=対向車から車内がマル見え  なので、地方の山奥で対向車が来ないような場所でしか開けませんでした。  どちらかと言えば、真冬の冷気の方が「ガラス」であることを意識しましたが、  それとてサンシェードを閉めてしまえば、クローズドトップと変わりません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました!