• 締切済み

黒いスーツで就活

フォーマルスーツと書かれていた黒いスーツ 就活用のスーツと見た目は変わりませんでした フォーマルスーツと書かれていた黒いスーツを就活に使っても問題ないでしょうか? ※公務員の面接です

noname#195989

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.4

おそらく女性の方ですよね。男性は就活でも黒のスーツは殆んど見かけませんから フォーマルスーツと 就活スーツとでは 色は同じ黒でも 上下とも 微妙に違うことは確かです。 リクルートスーツは どちらかというと 本人を引き立たせるという感じですが フォーマルは逆ですね。 私なら 一見して違いは分かると思います。 まあ、自分で着用して鏡に映してみて 違和感がないと思えば いいんじゃないですか でも 安物でもリクルートスーツの方が良いとは思いますが・・・

質問者

お礼

残念ながら男です

• trytobe
回答No.3

フォーマルスーツは、いかに黒く染めるか、光の反射すら抑えて漆黒にできるか、というのが、冠婚葬祭のために追求されているスーツです。(ですから、安物を買うと、テカテカだったりするのが恥ずかしい) そもそも、就職活動で、そこまで真っ黒なスーツを着ているほうが不気味です。シャツは白に限るとしても、ジャケットは各人にあった色合いやシェイプのものを選んだほうが、身なりのしっかりした方という印象を受けます。

• gldfish
回答No.2

本当に「見た目が同じ」なら、率直に言って誰もわからないと思うので大丈夫。 ただ、冠婚葬祭用は「ブラックスーツ」と呼ばれることからも、黒いビジネススーツよりもずっと黒々しい場合があります。ちゃんと明るい所で確認した方がいいです。薄暗い部屋では区別がつかない可能性はあります。 逆に言うと、ブラックスーツとビジネススーツの決定的に違う点は、色くらいです。(他にもダブルだとか、襟の形が明らかに違う場合もありますが、色が黒いってだけでビジネススーツと殆ど変わらない場合もあります。)現にブラックスーツは欧米なんかでは、ただのビジネススーツ扱いですから。

質問者

補足

お金がないのであり合わせで行こうと思ってます。 色弱が若干あるので明るいところで見てもどちらがどちらかわかりません。

回答No.1

部屋の中で見ていませんか? 日光の下で見ると黒の質が違います。ケチらずにビジネススーツを買ってください。