• 締切済み

この場合排卵日はいつですか?

始めまして。25歳女既婚です。 以下の基礎体温から排卵日の特定をお願いします。 大学生のころから生理不順で多嚢胞と診断されましたが最近生理がくるようになってきました。 将来子供も欲しいと思ってますので、投稿しました。 生理周期は不順のため分かりませんが、 大体28日から40日です。 最近、基礎体温を測ったら排卵したっぽいのですが、排卵日はいつくらいだったのでしょうか。よろしくお願いします。 5月21日6.24 5月22日6.17 23日6.37 24日 25日 26日6.22 27日 28日 29日 30日6.32 6月1日(日)仲良し 2日6.16 3日 4日6.45 ゼリー状のおりもの 5日 6日 7日6.73仲良し 8日6.80仲良し 9日6.77 仕事で起床時間が不規則なためきちんと体温を測れてませんがよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

排卵日は、6月4日~6月7日までで、ほぼ間違いないです。 #1さんが具体的な数字を挙げておいでなので、内容がかぶりますが、 低温期の最終日~高温相の初日、で排卵する人が大半を占めます。 ポツポツと基礎体温のデータがないのですが、4日の基礎体温は低温期、7日は高温期に見えます。 オリモノの状態から見て、4日には排卵が近付いていたことが分かります。 ゼリー状、というのは卵白のようなドローンと伸びるものですよね? 排卵前に出る、特有のオリモノです。 排卵が終わると、そのオリモノは直ちに変化します。 白く濁って、ベトベトとした小麦粉のノリのような、まったく伸びないオリモノです。 こうなると、精子はほとんど侵入できません。 ドローンと伸びるオリモノは、精子の侵入を助けると同時に、雑菌の侵入も許しやすいため、 妊娠の可能性が高い排卵期だけ、ガードを緩くしているのです。 高温相の初日に排卵する人もいるので、7日が高温相の初日だった場合は、この日に排卵した可能性もあります。 7日が排卵日だった場合は、基礎体温が高く見えても、この日はまだ「低温期」です。 高温期とは、排卵日の翌日からを指します。 以上のことから、6月3日~7日にかけて性交があれば、妊娠する可能性があると考えられます。 仮に7日が排卵日だった場合、3日のタイミングでは早すぎるので、 1日おきに3回程度タイミングを持つと、妊娠の可能性が高まります。

nickname1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の予想では1番低温な2日が排卵日だと思っていたのですが違うのですね。 ゼリー状のおりものは、おっしゃる通り、卵白おりものです。 私の考えだとこのおりものは4日以前から出ていて量が増えたから、膣の中で飽和になり、するっと出てきたみたいな予想だったのですが^ ^ 私の予想が外れすぎてて、ビックリです笑 ちなみに、胸の痛みが3日くらいから出てきたのですが今はなくなりました。これはなにか関係あるのでしょうか。 下腹部もチクチクするので妊娠したかと思って昨日検査薬しましたが陰性でした。 検査するには早過ぎましたか? 高温期14日目くらいにまたやってみたいと思います。

回答No.1

この手の質問がよく出ますが、基礎体温では排卵日を特定できません。 基礎体温を測って判るのは、排卵時期(約4日間)です。 但し、妊娠を望むなら、それで十分な情報です。 WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 また、金原出版株式会社の「不妊の診断と治療」では、 最低体温日前日;5% 最低体温日:22% 低温相最終日;40% 高温初日25% という情報もあります。 また、排卵日前後にSEXした場合の妊娠率は、 5日前は0%、 4日前は11%、 3日前20%、 2日前15%、 排卵前日26%、 排卵当日15%、 排卵翌日9%、 排卵2日後5%、 3日後0% と言うデータもあります。 排卵は卵子が卵胞から剥がれ落ちるように行われますが、その時間は5分程度で終わる場合もあれば、数時間も掛かって行われます。 要するに、日を跨いで排卵されることは、よくある事なのです。 PS; 不妊治療の発達から、排卵とセックスのタイミングによる妊娠率が判っています。 最も妊娠し易いのは排卵日当日ではなく、排卵2日前のセックスだそうです。 その次に妊娠し易いのは排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。 これが排卵日の特定をすることに意味が無いという理由です。

nickname1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい数字を出していただいてたので、非常に参考になりましま。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日が早まることって・・

    基礎体温をつけるようになって大分経ちます。 27~32周期とバラつきはあるのですが、 ここ最近は32周期になることが多かったです。 ところが今月は、周期15日目から高温期に入っています。 これは排卵が早まったということでしょうか?それとも無排卵の 可能性もあるのでしょうか? 今月の基礎体温(+α)を書いておくので、 見て頂けますとありがたいです。 8月8日(周期1)36.67 生理開始日 8月9日(2)36.59 8月10日(3)36.61 8月11日(4)36.59 8月12日(5)36.38 8月13日(6)36.31 8月14日(7)36.55   生理終了 8月15日(8)36.48 8月16日(9)36.41 8月17日(10)36.45 8月18日(11)36.52   仲良し 8月19日(12)36.39   下腹部痛+とても薄い出血交じりのおりもの 8月20日(13)36.58   下腹部痛(出血なし) 8月21日(14)36.59   仲良し 8月22日(15)36.87 8月23日(16)36.81   仲良し 8月24日(17)36.74   軽めの下腹部痛 8月25日(18)37.00 妊娠を希望しているのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 妊娠しやすい日・排卵日について教えて下さい。

    こんにちわ。また教えて下さい。 妊娠を希望しています。 今年の夏までは基礎体温を測り、自分なりにタイミングをはかってみたのですが授からず、しまいには基礎体温も苦痛になり止めてしまいました。 基礎体温ナシ・排卵検査薬ナシで排卵日を知るにはオリモノしか無いでしょうか? 生理周期26~29日くらい。前回生理開始日は12月5日。 12月15日(11日目)白っぽいオリモノ 12月16日(12日目)透明の水っぽいオリモノ 12月17日(13日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りに鈍痛 12月18日(14日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りがチクチクする 17日に主人と仲良ししました。 コレだけの情報で排卵日を知るのは難しいですが、いつだと思われますか? 私が知りたいのは17日に仲良ししたのがタイミング的に合っているのか・・・教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • いつ排卵したのでしょうか?

    こんにちは。 基礎体温は昔からずーっと測っているたのですが(生理予定日を知る為に) 妊娠するために基礎体温を使用するのは馴れていなくていつ排卵したのかわからないので、どうか何を基準に決めたらよいのかアドバイスください。私の周期は28-30日です。 今回私は1.基礎体温を測り 2.排卵検査薬を使用し 3.おりもの観察しました。 1月28日 1日目 36.31 生理初日 29日  2日目 36.16 生理中 30日  3日目 36.12 生理中 31日  4日目 35.86  生理中  2月1日 5日目 36.16 生理中 2日  6日目 36.25 生理終わり 3日 7日目 4日  8日目 35.98 5日  9日目  35.93 6日 10日目 36.13 仲良し 7日 11日目 36.02     おりもの 8日 12日目 35.74 仲良し おりもの 9日 13日目 35.94     おりもの 10日 14日目 36.16 仲良し おりもの 11日 15日目 36.15     12日 16日目 36.44 13日 17日目 36.38      おりもの(白っぽい?) 排卵検査薬はおりものが出だした頃から濃くなり13日をピークに薄くなっていき17日目には反応がでませんでした。 基礎体温は表の通り16日目から高温になっているのですが、16日目に排卵したのでしょうか?でも一般的には白いおりものが出たときが排卵した時と考えて良いと聞いていますが・・・。 悩んでおります。どうか今後の参考にしたいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠希望です 基礎体温ははかっています。おおよそ二層になっています。 先月は11月10日から生理でした。 周期は25~32日くらいです。 排卵日の予定の頃には伸びるゼリー状のおりものが出ます。 今回は(27日28日頃出ました)ゼリー状のおりものがいつもよりすごく少量でした。そしてそのおりものが出たら体温も同時くらいか数日すれば高温期に入るのですが、今回は体温が上がりません。いつもの低温期よりもかなり低めが続いていて今回は排卵していないのかな?とちょっと不安になっています。こういう状況だと排卵してない可能性が高いでしょうか? 仲良しは26日、30日にありますが妊娠の可能性は低いですかね… この一ヶ月くらいの間に環境が変わって精神的に疲れたりしたのですが、そうゆうのも影響があったりしますか?

  • 次回の排卵日は・・・?

    はじめまして。そろそろ35歳になる専業主婦です 強く赤ちゃんを希望していますが先ほど生理前兆と思われる茶色いおりものが出てしまいました 先月の最終生理日は6月27日(周期は27~30日です) 仲良しの日は5.6.7.13.20日です。 連続で仲良しをしたのは排卵検査薬で6日に陽性が出たのでトライしてみました。申し訳ありませんが基礎体温はつけていません。 かなり排卵検査薬を信用していたのですが(友達が1発必中だと言っていたので・・・・)信じすぎたか・・・ おりものも毎日毎日じーっと見て観察していますが出てきたのはやはり5.6.7日だけ。あとは何と言うか毎日カスカスなのです。 5月頃生理不順のため婦人科にかかったところホルモンに異常もないし 卵もあるよと言われ、指示された日に仲良ししましたが妊娠せず・・・ (5/3生理 13.15日仲良し 5/29生理) やっぱり排卵日を特定するには基礎体温をつけるのが一番良いのですよね。いまさら遅いようですが通信販売で最新機種の婦人体温計を買いました。 あんまり妊娠妊娠と考えないようにしたいのですが、毎日何故私は子供が出来ないのだろうと鬱々してしまいます また婦人科に通おうとも思っていますが どうか皆さんの豊富な知恵でアドバイスをお願いします

  • 排卵日はもう終わった?無排卵でしょうか?

    いつもお世話になっております。 基礎体温をつけていますが、がくんと体温が下がった日がありましたが、おりものは殆どありませんでした。妊娠希望なのですが排卵日は以下で見ると何日だと思われますか?生理周期は28~30日です。規則正しくきています。妊娠希望ですので避妊はしておりません。 9月24日から生理(一週間)31日で終わり。    22日37度    23日36.85    24 36.65生理開始 低温期?       25日37度    26日36,64    27日36.50    28日36.56    29日36.36度仲良し    30日36.41度 10月1日 36.30度    2日 36.35度    3日 36.4度仲良し    4日 36,35度    5日 36.40度仲良し    6日 36.25度仲良し    7日 36.20度仲良し    8日 36.40度    9日 36.50度仲良し    10日36.65度    もう排卵日は終わったと考えて良いのでしょうか? アメリカ製の排卵検査薬を10月7日に使用しましたが本当にうっすらと陽性がかすんでいた後は全く線が出ませんでした。無排卵ということはありますか?

  • 排卵日はいつなのでしょうか?

    排卵日を予想するために基礎体温を10月から計っていますが 高温期とのさかえがわかりにくくてあてになりません。 生理の周期も10月は28日周期、11月は29日周期、12月は30日周期、1月は31日周期とバラバラで、毎月生理終了後14日か15日に仲良ししています。生理の周期がバラバラで基礎体温が読みにくい場合どの様に排卵日予想をしたらいいのですか?この周期ですと仲良しするのは15日でまちがいないですか?どなたか教えてください【涙】