• ベストアンサー

有名人・著名人を

ネット上(質問サイトやネット掲示板等)にコメント等を投稿する際に、テレビ等のメディアに出演される有名人や著名人等に敬称を付けますか? 出来れば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、インターネット投稿先は、このサイトのみになってしまうのですが(笑)、皇族であれ一般人であれ、身内以外の他人様の御名前を軽々しく呼び捨てにしないよう心がけています。 好きな芸能人やアスリートについて語る際、ファンの間で親しまれているニックネームなど、つい用いてしまいたくなりますが、それも時と場合によりけりと考えています。 私は、フィギュアスケートオタクですが、それぞれのスケーターたちに対する敬愛の想いを、プロスケーターなら「○○さん」、アマチュアスケーターなら「○○選手」と呼称する行為に秘めているつもりです。 スポーツ新聞記者が、スケーターたちを呼び捨てにしたり、ニックネームで表記する記事を目の当たりにするたび、スケーターたちが存在を軽んじられているように感じ、つい、イラッとしちゃいます(笑)。 インターネットは、小学生から老齢者まで、誰もが手軽に利用できる通信機能です。 投稿内で話題にされた当事者が、インターネットを利用する中で、自身が話題にされた投稿を目撃しないとは限りません。 「著名な人物は、世間話の標的にされやすい現状も、有名税と割り切るより仕方ないのでは」といったご意見をインターネット上に見かけます。 果たしてそうでしょうか? 著名人なら、何をどう書かれても傷付かないとでも? 私はそうは思いません。 自分が相手の立場だったらと、つい、想像してしまう。 それが、御名前に敬称を加えたい理由です。 同じ観点から、このサイトの質疑応答上、やむを得ないケースであっても、当事者にとって不名誉と思しき話題の中では、著名人の呼称は避け、「彼」「彼女」等の表現を用いるなどの工夫を加えています。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人様の御名前を軽々しく呼び捨てにしないよう心がけています。 それは良い心がけであると感じております。 因みに私も基本的に有名人には敬称を付けております。 アスリートならば「選手」と付けることもあり、これも敬称の一つとしております。

その他の回答 (3)

noname#225218
noname#225218
回答No.4

はい、付けます。 理由は、一般人だから、有名人だから、と区別したくないからです。 芸名でも本名でも、それがその人の名前であるならば敬称を付けるようにしています。 グループ名やユニット名は呼び捨てですが、その中の個人名は敬称を付けます。 例えば、嵐、嵐の桜井さん、というふうに。 ニックネームの場合は敬称をつけないで、「キムタク」と書き込みます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由は、一般人だから、有名人だから、と区別したくないからです。 良い考えであると思います。 ニックネームは場合によって敬称を付ける事はありますが、ニックネーム自体、基本的に私は使っておりません。

• kohichiro
回答No.2

基本的につけません。 有名人(著名なひとという意味です)を有名だというだけでちやほやする一般人が多いのに驚きます。有名なことはそれだけでは価値はありませんが、有名人自体も(特別視されるのが当然だと)勘違いしているような状況にはいささか当惑しています。(双方に)バカか?と思うこともなくはありません。 もちろん、俳優さんを「河原こじき」などといって差別軽蔑する風潮は過去のものだし、人格には尊敬できる人も多いです。ケースバイケースで敬称をつけることもあります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

つけないことのほうが多いですね。 特に理由はなく、何となくです(笑)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。