• ベストアンサー

ブログ等へ投稿した際のフォームの履歴の削除法を教えて下さい。

はじめまして。 ブログや掲示板へ投稿した際のハンドルネームやメールアドレスがコメントフォームに残ってしまっており困っております。 過去に投稿したサイトには全て履歴が残っております。 再度コメントする際には便利なのですが、他人に見られるのは何となく嫌な気がしまして・・・。 それらの履歴を消して、尚且つ今後は表示させない方法をお分かりの方いらっしゃいましたらお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

一部掲示板などは、再度同じ掲示板に投稿する際の入力の負担を軽減するために、 入力した内容を保存しておく「Cookie」を利用しています。 この「Cookie」を、サイトにアクセスする際にPCから読み込むことによって、名前欄やメール欄の入力を自動化しています。 これらのCookieを消す場合は、コンピュータ内のCookieを消去すればよいです。 InternetExplorerの場合、 「インターネットオプション」→「全般タブ」→「Cookieの削除」をクリックし、OKを押せば消去することができます。 また、今後このようなCookieを残したくない場合は、 「インターネットオプション」→「プライバシータブ」のスライダーを一番上(全てのCookieをブロック)にセットすれば、 Cookieを保存させず、サーバーが読み込むこともできなくする設定になります。 ただし、Cookieを無効化してしまうと、たとえばYahoo!JAPANなどのログオン状態の継続機能が使えなくなります。 これらの機能もCookieを使っています。 また、2ちゃんねるなど一部掲示板では閲覧時に不具合が出ることや、Cookieを有効にしないと書き込みができないものもありますのでご注意ください。

akirakiara
質問者

お礼

ANIKI2007さま なるほどCookieですね。 存在は知ってはいたものの、それを操作する事によってブラウザにどう影響するのか知りませんでした。 先程、お教え頂いた通りに操作してみたらすんなり消えました。 Cookieを有効にしないと書き込みができないものもあるんですね。 しばらくはその都度Cookieを削除するようにしていこうと思います。 大変分かりやすくご説明頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはブログや掲示板の仕様ではないでしょうか? 各サイトの管理者に相談しないと解決しないと思います。

akirakiara
質問者

お礼

violet430さま 投稿済のコメントなどの削除はサイト管理者へ相談するべき場合があると思ってましたが、やはりこの場合はこちらのパソコン側の問題でした。 いち早くご回答頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 履歴が、削除しても復活する

    たとえば懸賞などの応募入力フォームの名前のところにカーソルを持っていってクリックすると、過去に入力した名前が下に出てきますが gooのブログにコメントを書こうと、名前のところをそうすると 私のハンドルネームのほかに、なぜか本名も出てくるんです。 それで本名のほうはDeleteで消しているのですが しばらくすると、また本名が出てきます。 今日もまた本名が復活して出てきました。 もう本名は出ないようにしたいのですが 履歴を決して2度と復活させない方法はありますか。 ちなみになぜ本名が出てくるのか分かりません。 そこのフォームには一度も本名など書いたことがないんです。 ウインドウズXP IE6 です。

  • ブログのコメント投稿フォームにあるURLとは?

    様々なブログのコメント欄に名前(ハンドルネーム)、タイトル、URLを 入力できるところがあります。 このURLには何を入れるものなのでしょうか? その人に読んで欲しいブログやHPのURLを入れるのでしょうか? たとえば、自分自身のブログのURLなど?

  • ブログ(自分の運営でない)のコメント欄から、特定の投稿者のコメントのみ

    ブログ(自分の運営でない)のコメント欄から、特定の投稿者のコメントのみ抽出、画面表示して読みたいのですが、方法を教えてください。たしか、投稿者(ハンドルネーム)とブログのURLの一部をうちこめばよかったと記憶しているのですが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

  • 掲示板の投稿フォームに入力したアドレスの消し方

    こんにちは。 ある掲示板に投稿する際、一度E-mail欄にアドレスを入力しましたが、 そのアドレスがずっと投稿フォームに残ったままで アドレスが必要ない投稿でもついうっかりそのまま投稿してしまい、 アドレスが表示されてしまって困っています。 どうしたら消すことができますか?

  • 掲示板やブログに投稿すると、投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

    掲示板やブログに投稿すると 掲示板やブログの主催者に 投稿者を特定する情報、 投稿者のIPアドレスなどが知られますか?

  • ブログのコメント投稿

    goo.でブログを開設しています。 今までできていたのに、昨夜から突然、自分のブログアドレスを表示すると、お友達のブログにコメント投稿できなくなってしまいました。 アドレスを表示しなければ、できるので、原因がアドレスにあるのかと心配です。  ためしに、自分のブログのコメント欄でも、自分のアドレスを表示したら、投稿できませんでした。  原因と、打開策を知りたいのです。

  • ブログのコメント投稿のURLとは?

    ブログのコメント投稿のURLとは? ブログへのコメントを初めてするつもりです。 見ると投稿フォームに   名前   タイトル   URL とありました。URLへは何を入力すればいいのですか? 何も入力しなくてもかまいませんか?

  • 入力フォームからの投稿について

    教えて!gooからの投稿もそうですが,投稿したとき,自分のメールが相手にわかることはないですよね,実は先日,インターネットで商品の見積もりを入力フォームから依頼したところ,メール経由で送られ,ちょっとびっくり。メールの送信履歴を見るとわかりました。こっちのアドレスを書かないと,返事がこないから,当然といえば当然。あとから考えると「送信してよろしいですか?」と警告がでていたようですが,そのときは気づきません。普通は入力フォームから送信しても,警告がでなかったり,送信履歴がなければ,こっちのメールアドレスが知られることはないですよね。

  • ブログなどへの画像の投稿

    ブログへの画像が投稿できません。(掲示板なども) ただ、過去に保存したデータに関しては掲示板などに投稿ができます。 カードリーダからの画像のみ投稿ができません。また、画像ファイルをコピーしてCドライブに貼ってもできません。 解決策を教えてください。お願いします。

  • ブログの訪問履歴について(IPアドレスなど)

    相手のブログのコメントに書いたことが誤解され気に障ったようで、誤解を解くようなコメントを載せ直したのですが「IPアドレスは固定されているからそっちのブログ荒らすぞ!」とコメント返しがありました。 相手方にはこちらのIPアドレス?の履歴や訪問履歴などからブログアドレスが簡単に分かってしまうのでしょうか? 何度か自分のブログ画面から検索して相手のブログへは行きましたが こちらのブログアドレスは公開していません。 自分のブログはFC2で訪問履歴で相手のプロバイダーや訪問時間などを調べられる機能がついてます。 また、こちらのIPアドレスはパソコンの電源やルーターの電源を入れなおしても変更できないのでしょうか?