• ベストアンサー

ブログ等へ投稿した際のフォームの履歴の削除法を教えて下さい。

はじめまして。 ブログや掲示板へ投稿した際のハンドルネームやメールアドレスがコメントフォームに残ってしまっており困っております。 過去に投稿したサイトには全て履歴が残っております。 再度コメントする際には便利なのですが、他人に見られるのは何となく嫌な気がしまして・・・。 それらの履歴を消して、尚且つ今後は表示させない方法をお分かりの方いらっしゃいましたらお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANIKI2007
回答No.2

一部掲示板などは、再度同じ掲示板に投稿する際の入力の負担を軽減するために、 入力した内容を保存しておく「Cookie」を利用しています。 この「Cookie」を、サイトにアクセスする際にPCから読み込むことによって、名前欄やメール欄の入力を自動化しています。 これらのCookieを消す場合は、コンピュータ内のCookieを消去すればよいです。 InternetExplorerの場合、 「インターネットオプション」→「全般タブ」→「Cookieの削除」をクリックし、OKを押せば消去することができます。 また、今後このようなCookieを残したくない場合は、 「インターネットオプション」→「プライバシータブ」のスライダーを一番上(全てのCookieをブロック)にセットすれば、 Cookieを保存させず、サーバーが読み込むこともできなくする設定になります。 ただし、Cookieを無効化してしまうと、たとえばYahoo!JAPANなどのログオン状態の継続機能が使えなくなります。 これらの機能もCookieを使っています。 また、2ちゃんねるなど一部掲示板では閲覧時に不具合が出ることや、Cookieを有効にしないと書き込みができないものもありますのでご注意ください。

akirakiara
質問者

お礼

ANIKI2007さま なるほどCookieですね。 存在は知ってはいたものの、それを操作する事によってブラウザにどう影響するのか知りませんでした。 先程、お教え頂いた通りに操作してみたらすんなり消えました。 Cookieを有効にしないと書き込みができないものもあるんですね。 しばらくはその都度Cookieを削除するようにしていこうと思います。 大変分かりやすくご説明頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それはブログや掲示板の仕様ではないでしょうか? 各サイトの管理者に相談しないと解決しないと思います。

akirakiara
質問者

お礼

violet430さま 投稿済のコメントなどの削除はサイト管理者へ相談するべき場合があると思ってましたが、やはりこの場合はこちらのパソコン側の問題でした。 いち早くご回答頂きありがとうございます!