• ベストアンサー

ピル服用中の生理

ピルを飲み始めてやっと4週目になり、生理がきました。しかし、まったく生理痛がなく、しかもたった4日間で終わってしまいました。(いつもは7日間ぐらいは血がとまらないし、生理痛もひどいほうでした)また、血の量もいつもよりかなり少なく、夜寝るときでも昼用のナプキンで十分なほどでした。これはピルの効果なんですか?ピルを飲むとこんなに生理が楽になるものなんですか?なんだか驚いてしまって・・・。 変な質問ですが、ピル経験者の方に体験談(?)でも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzurika
回答No.3

No1さんと同じですが・・・。 生理痛緩和は、ピルの効果であります。 ピルには、出血を抑える作用もありますんで。 lovemusicさんが、どんな理由で服用しているかはわかりませんが 副作用も副効果も個人差であります。 ですので、ラッキーって思うのが一番ですねっ! 私は確実な避妊と生理周期の乱れを正すために服用をはじめましたが(現在も服用中) 肌がきれいになったり、生理が短くなったり、生理痛がなくなったり いろんな効果がでてきます、もちろん個人差ではありますが。 私も最初は効果に驚きはしましたが、正しく服用していれば体にも害はないし、 副効果もあるので、今では常備しています! ピルって不思議ですよね(^^;

lovemusic
質問者

お礼

私も確実な避妊のために飲んでいます。初めは飲もうか悩んでいましたが、婦人科の先生に「好きな人とセックスしたいと思うのは自然なこと。行為を行うことを否定するのでなく、行為をしても後悔しないように積極的に避妊をすることのほうが大切なの。親に反対されても、もう成人してるんだから自分のことは自分で決めていい年なのよ」と言われ、決心しました。母に言うと即反対されるので、秘密にしています。 今回ピルの効果を実感してみて、心から飲んでよかったと思いました。確かに肌荒れもしないし・・・!これからも頑張って続けます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.4

私は生理痛の治療で、しばらくぴるをふくようしていました。短期間で、量が少ないというのは、擬似生理だからです。ふつうは、受精卵を迎えるために子宮内に血液(栄養)が蓄えられているけれど、受精しなければ、老廃物として生理という形で体の外に排出されますよね。だけど、ピルは排卵自体を止めるので体が栄養をあまり貯めない状態になるらしいです。ただし、やはり生理というものは必要らしく、ピルを数週間飲んでピルを休んで偽物生理を起こすという感じです。(うまく表現できてないかもしれません) 経験談で参考になればいいと思いますが、ピルで治療が必要としても、なるべく短期間がいいと思いました。副作用でお聞きと思いますが、太ります。

lovemusic
質問者

お礼

本当に太ることってあるんですか・・・。今のところは体型に変化はありませんが、できれば太りたくはないかも・・・(泣)それでも、わたしはピルを続けたいと思っています。 わかりやすいご説明、ありがとうございました!

noname#13605
noname#13605
回答No.2

私本人はピルの服用経験はありませんが、身内に服用中の人がいます。 個人的にあれこれ調べた結果ですが、 ピルには排卵を抑制し子宮内膜の増殖を防ぐ効果があるそうです。 そのせいで出血量が通常の生理より少なくなり、 また生理痛も軽減されるとのことです。 子宮内膜症や、生理不順などの治療にも使われるお薬ですので、 質問者さまの「生理が軽くなった」体験はよくある事だと思われます。 参考になったでしょうか?

lovemusic
質問者

お礼

はい、参考になりました!今まで生理痛でけっこう苦しんでいたので、軽くなって本当にうれしいです・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#7809
noname#7809
回答No.1

服用経験者です。 私は生理を止める為にピルを飲んだくらいですから、そういう症状はあると思います。 それに生理痛を和らげる為に飲む人もいますから。 多分、当たり前のことだと思いますよ(^^)

lovemusic
質問者

お礼

なるほど、これが当たり前とは、ピルってスゴイものなんですね!いろいろ調べてはいましたが、まさかここまでの効果があるとは思っていなかったものですから・・・。ご回答ありがとうございました!