• 締切済み

ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

まずは、1周時は、他の避妊法を取ることが必要と入れていますよ。 まずは、ワンシート飲み終えるまでは、他の避妊を併用するか、性行為を抑えた方がいいと思います。 というより、その出血は不正出血であって生理ではなかったのでは? 予定より、1週間ぐらい早かったんですよね?ならば、不正出血も別におかしくはないので。 こればかりは、十人十色の判断なので、なんとも言えませんが。 ただ、その時に、これは生理かも!といつもの感覚であったのならば、今回は少量だった、というだけではないでしょうか。 とはいえ、ピルを飲み始めてしまったのならば、一度病院へ相談された方がいいでしょう。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

使用説明書的には、生理開始初日からピルを服用した場合はその日から避妊効果があるとされています。が、確実な避妊をするためには、服用開始後しばらくは他の避妊方法を併用した方がよいと言われています。これは、飲み始めは体がピルに慣れていないので嘔吐してしまったり、毎日の服用が習慣づいていないための飲み忘れが予想されるからです。 避妊効果は目に見えませんから、判断はどうしても個人に委ねられます。絶対に妊娠を避けたいのであれば、1シートくらいはピルを過信せず、他の避妊方法を併用した方が良いでしょう。 服用開始時の出血ですが、不正出血だったのかもしれませんし、生理がピルの止血作用でうまく出血できていないのかもしれません。 前者の可能性(=生理開始初日に服用できてない)を考えて、慎重な判断をされた方が良いのではと思います。