鉄道中途採用面接の回答について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道中途採用面接の回答について悩んでいる
  • 「なぜ当社を選んだのか」についてキャリアアップをイメージさせる回答は悪いイメージか
  • 面接を経験された方の体験談などを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道 中途採用 面接の回答について

 タイトルの通り質問いたします。 近いうちに鉄道会社で面接を控えているのですが、質問対策の回答作りに悩んでいます。  よくある質問の一つとして、「なぜ当社を選んだのですか」という理由があるかと思いますが、それについて、どのように答えるのが良いのでしょうか。  現在私が考えている回答の中に、「自身の成長にも繋げられる」、等のような、キャリアアップを窺わせる言葉が入っています。 転職サイトなどを調べてみると、会社は勉強の場ではないので、キャリアアップをイメージさせるような回答は相応しくない、といった文を目にしました。  私自身、まだまだ20代前半の若造で、鉄道職も全くの未経験の立場です。 前職の経験を活かして~という風な回答も考えてみたのですが、志望動機や転職理由などと似た回答になってしまいます。  そこで質問させていただきます。 上記の「なぜ当社を選んだのか」という質問に対しての回答に、「自身の成長にも繋がる」などといった、キャリアアップをイメージさせる回答はイメージが悪いでしょうか?  どなたかご教授お願いいたします。 また実際に面接を経験された方がいらっしゃいましたら、体験談などをお聞かせ頂けたらと思っております。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

元、採用担当です。 この質問、見ているのは回答内容ではなく、その質問にどれだけ 真摯に回答しようとしているかです。マニュアル通り、マニュアル 外しなどの回答は、結構わかるもんですよ。 ですので、あなたの思った通り、どうぞ。どういう回答でも「回答 内容」そのものでは減点はないと思っていいです。むしろ回答する 時の態度や、その質問に関連して突っ込む質問にどれだけ深い 回答ができるか・・・の方が問題です。 例えば「ご自身はどういう成長をされたいか、具体的なイメージが ありますか?」なんて突っ込みますからね。

snowmiso
質問者

お礼

皆様方、たくさんのご回答ありがとうございました。 採用担当を経験された方の回答が多く、どれも参考になる回答ばかりでしたが、No.1様にベストアンサーを差し上げたいと思います。 とても現実的なご回答でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。 やはり回答内容よりも、具体的な理由や、深く突っ込まされ時の回答、それらを含めた全体的な印象が大事になるのですね。 皆様方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

基本的に、面接する側は候補者の本意を知りたいと考えています。 多数の求人の中からその企業を質問者も選び出していて、決して誰かからこの企業を受けろと強制された訳ではないでしょう。 ですから、その「選び出した」理由で問題ありません。 まず、様々な業界の中から何故鉄道を選んだのか? を考え、次に、いくつかある鉄道の中でも何故この会社なのか? …という感じで、順序立てて考えてみるといいかもしれません。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

採用担当です。 「自分の成長につなげて・・」的な答えには正直うんざりしています。ここ何年間かの流行文句で、いささか食傷気味です。 「自分さえ良ければいいのか」とか、「ちょっとスキルアップしたらまた転職を目指すのか」とか突っ込みを入れられそうです。 あなたが本当にやりたいことがあってその会社を選んだのなら、正直にそのことをアピールした方が好感が持てます。あるいは、その会社の存在感や社会的意義(安定感も含め)に共感したなら、素直にそう表現するべきだと思います。 『御社は沿線にお住いの方々にとって無くてはならないインフラであり、多くの人のために役立っていることを実感したいと思い応募しました』とか、 『子供の頃から、いつかは鉄道マンになりたいとずっと思っていました』 あたりの方がずっと新鮮です。

回答No.2

  企業側は、企業に貢献し、利益を増やす人を探してます。 貴方が質問した様な枝葉末節的な細かな事は気にしてません。 面接の全体で評価してます 好きだから、成長したい・・・こればかりではダメだが、企業を好きだと言ってもらって悪い気はしない   重要な事は、企業が欲しい人を面接で演出すれば良いのです  

関連するQ&A

  • 中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

    中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか? ちなみに2次=最終です。 1次面接で、社長と副社長がでてきた場合、2次面接ではどの組み合わせで面接官が登場することが予想できるでしょうか。 ちなみに9割以上副社長が会社説明と面接質問をしてきました。 自己PR、志望動機、転職理由、卒論について軽く、フリーターのときのアルバイトの職務内容、営業をしたい理由を聞かれました。 そして2次に進むことができましたが、2次に進めたのは初めてです・・・ 20代中盤でフリーター経験しかありませんが、ここまでこれました。 募集に年齢制限(27歳以下)を設けている専門商社を受けています。 いろいろな本を参照しましたが、新卒用のものは想定される質問が多すぎてどれを選ぶべきか分からず、転職用のものだと、上記のものはほぼ答えたので、どう来るか怖いです。 自分としては、 (1)専門商社の営業のイメージは? (2)商社営業の仕事はどれほど知っていますか? (3)長所と短所を言ってください。 (4)10年後どうなっていたいですか? (5)当社でどんなことがしたいですか? (6)業界について(←これ系が一番怖いです・・・) このような質問が予想で来るとは思うのですが、いかがでしょうか? それは聞かれないだろう、これが聞かれるだろう、ということがございましたら、遠慮なくお願いします。 もしよろしければ、ざっと質問の意図からどういう答え方に持っていけばいいかもお願いいたします。 副社長と営業部長の組み合わせだと一番怖いですが、そうなりそうな気がします。 それではご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の面接について

     タイトルの通り、ご質問させていただきます。  中途採用の時に行われる面接で、聞かれる可能性の高い質問はなんですか?  鉄道会社等の多くの応募者が集まる会社では、どのような事柄を重視されるのでしょうか。 よくネットでは前職のキャリアを持ってして質問される事が多いと掲載されておりましたが、こうした鉄道会社等の多くの人が異業種として挑戦される場合は、応募者の何を重視しているのでしょうか?  また上記のような会社で応募者数が多い企業の中途面接は、どのような形で行われるのでしょうか? 私がよく聞く話では、受付に行きそのまま待合室まで案内され、後ほど面接官のいる面接室に呼ばれる、という内容です。 私が新卒の時に受けた会社は、正門に張り紙がしてあり、そのまま待合室まで移動するといったものでした。(十数名ほどの応募者が待機してました)    最後に、面接のマナーを教えて下さい。  新卒の時は、面接のテンプレートとして、 (1)ノックを2回し、「どうぞ」と言われて中に入る。 (2)ドアに向き直り、ドアを閉める。面接官の方へ向き直り、一礼する。 (3)椅子の横に立つ。面接官に学校名を訊ねられるのを待ち、答える。 (4)学校名と名前を伝えても直ぐには座らず、面接官に「どうぞ」と言われてから座る。 以上のような感じでした。 転職の場合だと、上記の(3)の行為がなくなると思うのですが、代わりにどのような応対をするのでしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありません。初めての転職活動なので、どなたかご教授をお願いできればと思います。 以上の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 面接の転職理由の回答について

    現在転職を考えています。 現職の経営不振により、リストラ(早期退職募集)が行われました。自分は結果的に残ることになりましたが、今後の会社の経営方針、将来性に疑問と不安を持っています。リストラはしたものの、会社の存続も危ういのではないかと思っています。 転職面接の際、当然ながら転職の理由を質問されます。 普通はキャリアを高めたいとか、自分のやりたい事を御社を通じて実現したいとか、前向きな回答が理想かと思います。 面接で、現職の経営不振を理由に転職を考えていることを伝えることは印象を悪くするでしょうか?家族を守るため、自分のキャリアを継続して発揮出来る会社で一生懸命働きたいと思っているのですが・・・・。面接の回答に正解は無いかもしれませんが、良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 中途採用の面接で辞退するのはありなのでしょうか?

    転職のため中途採用の試験を受けようと思っています。 今一社気になっているところがあるのですが、少し待遇が低めかなとも思っています。 2次面接とかもあったりするのでそれなりの期間を要しますが、その間に他に気になる会社が出てきてそっちも面接を受け採用になってしまった場合辞退するのはまずいでしょうか・・・ 今までに複数社を受けるなんていう経験がなく・・・ というか転職自体が初めてですので悩んでいます。 いくら待遇が悪くても自分のやりたい仕事に近く、面接を受けないというのも後悔する気もしますし・・・とりあえず面接を受けないと本当にいい会社かもわからないということでも悩みます・・・

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 鉄道アルバイトの面接

    先日、関東の大手鉄道会社の学生アルバイトに応募しました。 今週、面接があるのですが、鉄道会社での面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 鉄道会社でのアルバイト経験者の方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、アドバイスか何かあればお教え下さい。

  • 中途採用の面接?雑談?について

    ご回答宜しくお願い致します。 先日ある工業系の製造会社に面接に行きました。 試験内容としましては、社長との面接及び国語、数学の筆記試験でした。 面接自体は、想像とは大きく違い・・・・ 【家族構成について】 【過去の仕事の話】 【自分の強みについて】 くらいしか質問がありませんでした。。 その後、社長より給与の説明や残業、事業内容、手当てや会社の飲み会について説明がありました。 その日は、面接は自分だけだったんですが、6名程度受けるらしく選考が7日程度ですが、14日に伸びるそうです。。。 それは仕方ないとして、面接内容があまりにも世間話的な内容が多く、業界未経験の自分は適当にあしらわれたのか?と不安です。。。 褒められた内容といえば、声が大きいですね、工場で働くには大事ですよと言われたくらいで、その以外には特にありませんでした。 ハローワークの人が言うには、その会社の採用後の指導員さんが30歳くらいらしく、出来ればそれ以下の年齢の人を募集しているそうです。 実際何人かの人は紹介状作成時に断られたそうです。。。 今回応募している中では自分が一番若いらしく(ハローワーク情報)25歳ですが、こういった場合有利なのでしょうか? どうしてもその会社に入りたいので、色々心配で・・・。 お礼状は当日にポストに投函しています。字は綺麗な自信がないですが・・・。 面接内容がキチキチしていなかったので、未経験の自分は相手にされてないのかなと不安になりました・・・。 皆さんに質問なのですが、自分は有利と考えるべきでしょうか? また、声が大きいくらいしか褒められていませんが、採用の可能性はありますでしょうか? 社長の今回の面接内容の意図がわからないので、不安です。。。想像ではめちゃくちゃ堅い面接を イメージしていたので。。。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中途採用の面接について

    転職活動を始めて、初めて面接のチャンスを頂きました。 いろいろ初めてで情報収集しても分からない事が多く、特に気がかりな2つだけ質問したいです。 (1) 面接を受ける先はアクセサリーショップで、求人票には「おしゃれな方歓迎」と記載があり 電話でも「服装は何でもいい」と言われたのですが、どの程度の格好が良いのか分かりません。 スーツでは無いほうが良いのかとは思うのですが、あまり私服過ぎても良くないのかとも思います。。 「ジーンズ以外のパンツに、カチっとしすぎないシャツ」の様な格好で良いのでしょうか?? また面接先の取り扱っているアクセサリーは持ち合わせていても、していかない方が良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。。 (2) 面接会場に入り、椅子の横に立ったとき、名前以外になんと言ってよいのか分かりません。 今までは学校から受けていたので●●学校から~と言っていたのですが、 退職予定の会社の名前は言うのですか…? お恥ずかしい質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう