中途採用面接についての注意点と質問

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の面接について初めての経験で質問したいことがあります。まず、アクセサリーショップの面接ではどのような服装が良いのか分からず悩んでいます。また、面接会場での挨拶の際に自己紹介する際に会社名を言うべきかどうかも分かりません。
  • アクセサリーショップの面接では、求人票に「おしゃれな方歓迎」とありますが、具体的な服装についての指定はなく、電話でも「服装は何でもいい」と言われています。スーツか私服か迷っていますが、どちらが適切でしょうか。また、面接会場での自己紹介の際、退職予定の会社名を言うべきかどうかも気になっています。
  • 初めての中途採用の面接で疑問があります。アクセサリーショップの面接ではおしゃれな服装が求められると思いますが、具体的にどのような格好が良いのか分からず困っています。また、会場に入って挨拶の際に自己紹介の際に退職予定の会社名を言うべきか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用の面接について

転職活動を始めて、初めて面接のチャンスを頂きました。 いろいろ初めてで情報収集しても分からない事が多く、特に気がかりな2つだけ質問したいです。 (1) 面接を受ける先はアクセサリーショップで、求人票には「おしゃれな方歓迎」と記載があり 電話でも「服装は何でもいい」と言われたのですが、どの程度の格好が良いのか分かりません。 スーツでは無いほうが良いのかとは思うのですが、あまり私服過ぎても良くないのかとも思います。。 「ジーンズ以外のパンツに、カチっとしすぎないシャツ」の様な格好で良いのでしょうか?? また面接先の取り扱っているアクセサリーは持ち合わせていても、していかない方が良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。。 (2) 面接会場に入り、椅子の横に立ったとき、名前以外になんと言ってよいのか分かりません。 今までは学校から受けていたので●●学校から~と言っていたのですが、 退職予定の会社の名前は言うのですか…? お恥ずかしい質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

noname#231851
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspec
回答No.3

(1) 面接に行くときの格好に合っていれば、お店のアクセサリーを着けて行っても問題ないでしょう。 あまりにもアクセサリーが浮いていれば「アピールの為」と思われかねません。 服装も「何でも良い」はセンス、モラルが問われます。貴方の言うとおり、 ジーンズ以外のパンツに、カチっとしすぎないシャツでも構いません。 後は髪型や化粧や持ち物など、細かく見られそうです。 お店の雰囲気に合うかなど、面接者は勤務後の事を想像します。 (2) 「○○○○です。よろしくお願い致します。」で良いのではないでしょうか? 会社名などは、一切言う必要ありません。履歴書に書いてありますよね?

質問者

お礼

ありがとう御座います。 販売員さんを参考にフォーマルな中にお洒落が出来るように服を考えて行きます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.2

服装については相手に好感をもたれる恰好が良い、無理にお洒落するのじゃなく、さりげなく その中になにか感じる物があるようなスタイルだね。スーツじゃなくてブラウスとパンツか スカートの方が良いだろうと思うよ。アクセサリーはもちろんあった方が見栄えするけど その会社で扱っているかなど気にする必要も無いし、服にあっていれば良い。 どのような形の面接かは知らないけど、名前だけで良いよ、今勤めてる会社名など言う必要は全く無い。 もし受験票の番号のような物があれば、「5番の山田花子」ですというような言い方で良い。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 服装はエレガントなタイプが多いのですが、型が決まっている分少しポイントを入れたほうが可、ですか?? かなり参考になります、有難うございます。

• comattania
回答No.1

就職は、違った見方をすれば、面接官とのお見合いです。面接官が貴方を気に入らなければ、どんなにあなたにスキルがおありでも採用としてくれません。 第一印象をよく見てもらう事です。特に、接客業となるのですから、印象が良くなければ救いようがありません。 1)・・服装は、お洒落であるとともにセンスが無ければ、だらしなく無様です。お化粧は、濃いのは駄目です。淡い色気がホンワカ湧き出してくるような演出をお考えください。マニキュアも、ゴテゴテは逆効果です。香水も強くなく、淡い香を選びます。微笑を絶やさず、言葉使いは丁寧語です。 2)・・にこやかに挨拶しますが、薦められるまでは椅子に掛けません。00でございます。よろしくお願いいたします。・・挨拶はこれだけで結構。 訪ねられたことは、はっきりした言葉で回答しますが、前職の不満は言いません。こちらのお仕事がしたくて…とだけ言いましょう。給料・有給・試用期間などの質問は、しません。説明があるのですから、しっかり聞いてれば聞き返す必要は無いからです。説明されなかった事項だけ質疑応答します。 就職は、企業との結婚なんです。そのように考えて臨みましょう。

質問者

お礼

言葉は丁寧語で大丈夫なんですね…少しほっとしました。 センスはどの程かは分かりませんが…上品な服装とメイクを考えて望もうと思います。 細かくご丁寧に回答してく下さり、有難う御座いました。非常に助かります。。

質問者

補足

補足です。 ロック系のシルバーアクセサリーショップですが、大手百貨店にも入ってるブランドです。