• 締切済み

面接の服装

今度バイト(塾講師)の面接に行く者です。 メールには私服でと書いてあったのですが 電話で夏の恰好でと言われたので 最初なのでカッターシャツ白にスーツパンツ黒で 行こうと思っています。 また、その際ベルトは必要でしょうか。 塾は私服でやっているかスーツなのかわかりません。 女性のクールビズを教えてください。

  • mck8
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

女性の場合、決まったクールビズはないようです。 その服装でOKです。ベルトをしないと締りがないように 見えるなら、した方が良いでしょう。 服装も大事ですが、立ち居振る舞いと、中身ですからね。 塾講師なら、キビキビとした言動が良いですよ。

関連するQ&A

  • 夏の面接時の服装

    24才の女です。 今度契約社員の面接を受けに行きます。そこで色々と調べているとスーツは夏でも長袖のカッターシャツにジャケットを着るのが常識とありました。 私服できれいめな服でもよいという意見もあったのですが、自信がないので黒のリクルートスーツ(スカート)で行こうと思っています。リクルートスーツしか持っていないので。 面接はイオンの中にある雑貨屋で行われるのですが、上の格好で行くと浮いてしまうのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • デザイナーアシのバイト、面接の服装は?

    5{ーアシスタント(クリエイティブ)のフルタイムバイトの面接。 バイトなのにスーツ?って気もするし、 一応企業だからスーツ!のような気もする。 ただ、無難なスーツを持っていなくて 困ってます。 そしてできれば私服で行きたい。 私服ならば、黒のパンツにカットソーで行こうかな・・と思ってます。 ジャケット持ってないし・・・ 何かアドバイスください。

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • バイト(ビックカメラ)採用面接の服装についての質問です。

    バイト(ビックカメラ)採用面接の服装についての質問です。 来週、ビックカメラのアルバイト採用面接を受ける予定の大学3回生です。 これまで、大学に入ってから塾講師とピザの宅配のバイトを経験しましたが、 塾講師→スーツ、ピザの宅配→私服、で面接に伺いました。 ビックカメラの面接はスーツか私服どちらで伺うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 面接時の服装について。

    面接時の服装について。 来週、ある企業の面接があります。普段どおりの格好でお越しください、とありました。 あまり服装にこだわりが無く自分の私服がラフな格好が多いため、(ジーンズなど)さすがにそのまま行くのは社会人としてどうなのかなぁ、という思いがあります。なので、かっちりとスーツではなく、少し崩した格好にしたいのですが、あまり服も持っておらず、 ・紺のジャケット(ややカジュアル) ・派手すぎない色・柄(ストライプなど)のブラウス ・白のベルト(ややカジュアル) ・黒いパンツ ・ヒールの高くない靴(黒) 上記の服装であれば、何とか持っているのですが、 デジタル家電の販売などを主にしていて、社風がフレンドリーな感じのする明るい雰囲気のところなので、もう少し崩して行ってもいいのでしょうか? アパレル系でも無いし、あまり地味すぎてもダメだと思うし、悩んでいたら止まらなくなります。 これ、という答えは無いと思いますが、皆様ならどうしますか? 採用側の意見なども聞けると嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • 明日、契約社員の面接があります。

    明日、契約社員の面接があります。 最初は無難にスーツを着ていこうと思っていたのですが、採用募集のページに「面接の際もスーツやネクタイ、ヒールなど、かしこまった服でなくてかまいません。私服で気軽に面接に来てください」とあります。 もちろんジーパンやあまりにもラフな格好が駄目なことは分かっているのですが、これはスーツを着て行っても大丈夫でしょうか?先方に「要綱をあまり読まなかったのか」と思われたりしないでしょうか? スーツでなければ、黒の綿パンにカッターシャツを来て上に黒のカーディガンを羽織ろうかと思っているのですが…。 ちなみに私は女です。 やっぱりスーツで行った方が良いでしょうか?

  • クールビズ中 採用面接時の服装

    こんにちは。 当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。 ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。 民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。 しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。 そこで困っています。 男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装の自由度が高いので、イメージがつきません。 下はスーツのスカートにしようと思っているのですが、上はどうしたらいいでしょう? 半袖シャツだと、パフスリーブやフリル付でないとバランスが取れないような気がします。 しかし、そのような飾りっけは面接には向かないように思います。 実際にスーツ専門店で見てみたのですが、半そでシャツはほとんどが飾りがあるか、おじさんちっくで、七分丈は1デザインしかありませんでした。 皆さんはどう思われますか? 具体的にこんなのだったら大丈夫、などアドバイスいただければ幸いです。

  • バイトの面接のときの服装についてです

    私はカフェでバイトの面接を受けようと思っています。 面接のときに、黒のパンツにデニムのシャツを着ていっても 大丈夫でしょうか? デニムのシャツはやめといたほうがいいのでしょうか?

  • 私服面接のファッションについてアドバイスください!

    カーディガンで青と緑を混ぜたような色のものを買いました。 ホントは淡い黄色とか緑がよかったんですが見つかりませんでした。 白シャツ黒パンツにこのカーディガンで、ある会社の私服面接に行こうと思います。普段の格好できてくださいと言われたので、このような色を着ていっていいと考えてよいでしょうか? この質問をあるところでしたときにジャケットは着るべきと回答を頂きました。 ジャッケトはスーツ以外では黒のジャケットがありますが、表面はモヘアというか綿とかの滑らかなものではないです。 それをこの上に着ていくのでもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう