• ベストアンサー

面接に「私服で来てください」と言われた時の服装

こんにちわ。 今日、ずっと受けたいと思っていた会社から面接の案内の電話がありました。 その時に「私服でお越しください」と言われたのですが、この場合どんな格好が良いのでしょうか? その会社は雑貨などを扱っているわりとポップな感じの会社なのですが(アパレルではありませんが、服装自由の会社です)、だからといって本当に私服丸出しのジーンズなんかはやはり失礼にあたりますよね?? 今のところ、シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツを考えているのですが・・・この格好で大丈夫でしょうか?? 多分スーツだと実際の雰囲気がわかりにくいので私服で来てほしいのだとは思うのですが、自分の私服スタイルの中でレストランにも行ける感じのものならOKでしょうか? それとももっと普段着っぽいものでありのままを出すべきでしょうか? もし人事をされていた方などがいれば、面接でいうとこの「私服」の基準をお教えいただきたいです!! 今まで私服面接を経験された方や、その他の方のご意見もお待ちしております! よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ たぶん、普段会社に行くような服装で来てほしいのだと思います。 ですので、もしこの会社で働くようになったとして、 どんな服装で来ますか? それが知りたいから「私服で」と言ってきたのだと思います。 なので、普段着っぽいものより、 >シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツ これでOKだと思います。

yasu-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >もしこの会社で働くようになったとして、どんな服で来ますか この発想は思いつきませんでした! すごくイメージしやすかったです。 やはり今考えている服装で行こうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 1wase
回答No.2

私も、sat1tam2さんに同感です。 とはいえなかなか判断しにくいとも思います。 社会でのマナーの一つとして、 ジーパン・Tシャツは、作業着として生まれたものだからNG スニーカーNG というのはあると思います。 それ以外であれば >シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツ なども含め良いと思います。 しかし、今後そこで働くことを考え、背伸びをしたとしても、自分がそこで働くときに来たい服を着ていくのも良いと思いますよ。

yasu-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! いくらカジュアルな雰囲気とはいえ、やはり面接にジーンズなんかはNGですよね。 やはり今考えている服装で行こうと思います! 大変参考になりました、ありがとうございました☆