• ベストアンサー

スウェーデン

ヤサカのラケットを見ていたら「スウェーデン」ってのがありましたが、これはSTIGAのスウェーデンと同じなんでしょうか? 以前、ヤサカがSTIGAの代理店をしていたことを思い出しました

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.9

「Peter」よくわかりました。 私のスウェーデンは、近所のショップの棚の後ろに落ちてたのを掘り出した、グリップエンドにヤサカプレートの入った、7枚合板の「スティガスウェーデン」です。 主戦は ダーカーですが、手持ちのスティガ軍団は いつでも すぐ使えるよう シコシコお手入れしています!

noname#200949
質問者

お礼

沢山のご回答をありがとうございました やっぱりホレてしまいましたか?(笑) chobioneさんに向けた質問だったので感謝しています もちろんshuu_01 さんにも感謝しています >「プラスチックボール、もう打ちましたか?」での 試打報告も合わせてお礼を申し上げます

その他の回答 (7)

noname#200262
noname#200262
回答No.8

回答 入れすぎたので、そろそろ自粛いたしますが、ピーターは ホントにわからないので、Shuさんの調査待ち(←強制W)です。 スウェーデンカーボンは「短命の香り」がプンプン漂っていたので、即買いです! ナカナカにグワイがヨロシくて、ストックもう一本 買ってしまいそうです!

noname#200949
質問者

お礼

だから、自分のラケットがストレートなのかコニックなのかわかります! 4年前に「PETER」について質問しました http://mobile.okwave.jp/qa/q6218256.html

noname#200949
質問者

補足

で、結局chobioneさんの ピーターパンは スティガスウェーデン? ヤサカスウェーデン?

noname#200262
noname#200262
回答No.7

申し忘れましたが、現行スティガのウッドシリーズは、NCT処理がなされている純木シリーズで、スティガ、ユニバーのドル箱ですから、ヤサカへの供給はないと思われます。 先ほどの 回答の 「スウェーデンエクストラ=オルエボ?」の?の部分は、もしかしたら「=オールラウンドウッドNCT?」の 含みがあってのコトですが、価格帯からして、その可能性はナイでしょう。 仮にエボであっても、グリップデザインはおろか、赤板を脱色してるとしたら、たいした芸のコマカサです。 ますますホレてしまいます。 いゃ、姉さんでなく、スティガに(笑)!

noname#200949
質問者

お礼

考えてみたら、「スウェーデン」ってつくやつは日本向けかも知れませんね STIGAのスウェーデンカーボンも日本国内限定仕様です バタフライが「JAPAN」ってラケットを出したら国内で売れますか? 私もSTIGA好きですよ プラ球によってはウッドに戻るかも知れません

noname#200262
noname#200262
回答No.6

デルモでマヌカンのhav姉さんの、小顔なのは当然として(ヤラシ~よいしょ!)、クリッパーの「Peter」もスティガのグリップスタイルを表す社内名称で、正確には存じないのですが、お持ちのピーターくんはSTではなく、お尻がやや太い、所謂コニックではないかと。多分。 ソレのショートカットが「PEN」。 もうひとつ、樽形状のアナトミックがありますが、やはりウロオボエで 忘れてしまいました! さぁ~、いよいよ「引用の天才」の 出番が やって参りました(笑)!

noname#200949
質問者

お礼

はい、チキータのバナナを諦めてデルモンテのトマトになりました(笑) トマトだからって、バカにしないでください ストレートとコニックの 違いぐらいわかります ピーターはまっすぐです!

noname#200262
noname#200262
回答No.5

今ちょっとジャスポで裏取りしてきましたが、現行スティガスウェーデンは7枚合板ですので、私の所有する「ヤサカスウェーデンCP」の復刻版と同じ位置にありますが、一方、現行ヤサカスウェーデン3種類は、いずれも5枚合板ですので、スティガの、「ヤサカ向けOEM商品」とみていいと思います。が、「ムカシの名前で出ていません」(笑)! コレから「想像」するに、 「スウェーデンエクストラ=オルエボ?」 「スウェーデンディフェンス=ディフェンシブ」 「スウェーデンクラシック=オルクラ」 の位置付けで、ご丁寧に グリップデザインをビミョ~に変えて、ヤサカ用に出してくれてるモノでしょう。 ラケットそのものは、安心してオススメできるモノと思います。

noname#200949
質問者

お礼

7plyでしたね 最近、STIGAからディフェンシブウッド、オールラウンドウッド、オフェンシブウッドと、「ウッド」シリーズが偶然にも3種類出ていますが、ヤサカのんより高いです

noname#200262
noname#200262
回答No.4

Shuさん、ナイス引用! ヤサカが スティガの日本指定代理店だった頃、すでにスティガはOEM用のグリップバリエーションとして、現在のSST等に当たる仕様を持っていたと思われます。 即ち私の所有する「ヤサカスウェーデンCP」は、当時品スティガスウェーデンの「ヤサカ向け細いグリップ仕様」に当たるモノです。 現行スウェーデンにCPがあったかは知りませんが、おそらくシェイクのグリップは「Master(FL標準グリップのスティガ社内名称)」と「classic(同ST標準グリップの社内名称)」の2種類で、話題のブタ仕様になっているはず。 おそらく外人さんたちのチャットは、グリップ仕様まで含めた呼び方を、商品名に含めて会話なさっていると思われます。 彼らのご想像通り、ヤサカは 一部商品においては、スティガとのOEM関係を継続しており、ユニバーとの差別性を確保する上で、ヤサカ向け商品には、グリップデザインを変えたり、マメなケアをして出荷し続けてると思われます。

noname#200949
質問者

お礼

なるほどね 欧米人は手が大きいからね そのわりには顔はけっこう小さいですけど 役所広司は特別?(笑) ティモボルALCのSTは本当にスリムです 身長のわりには顔と手足が小さいです あたしみたい(笑)

noname#200949
質問者

補足

私のクリッパーウッドSTには「PETER」って 書いてあります

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

Stiga に SWEDEN CLASSIC なんてラケットあるの? 【1】http://www.pingpong.com.pl/for//viewtopic.php?f=15&p=142972 frogger Platinum Member I own a Stiga Sweden Classic ST, the handle is fat like a pig. Very nice feel but that blade is simply to slow for my game. The squared ST on the TBS, ALC is not bad compared to most ST handles. My DHS PG7 ST isn't bad but I own 3 of them and they all have a sightly different feel so not so consistant. I dislike anything oval be it ST, FL, AN, CO. I won't drink Ovaltine either. Oval is even a funny sounding name...never name your kid "Oval". No wonder the the White House is screwed up the prez works in an "oval" office. を見ると、持ってるって人がいるのであるのかなぁ? 【2】http://ooakforum.com/viewtopic.php?f=43&t=13064&start=0 にも Stiga sweden classic って出てくるけど、 I believe Sweden Classic is Yasaka blade. ってコメントに Thanks for picking that up. It is Yasaka. (I think Yasaka gets Stiga to make their blades.) って書き込みがあり、Yasaka が Stiga に作らせたラケット?

noname#200949
質問者

お礼

引用の天才SHUちゃん、 インターナショナルなってきたな(笑) ハンドルが豚のように太っている? STIGAの証しやな(笑) ありがとうございました

noname#200262
noname#200262
回答No.2

ヤサカのスウェーデンですが、以前hav姉さんに教えて頂いた、私の卓球再開イッパツめの相棒の、スティガスウェーデンというより、旧ヤサカクラシックの 「お名前変えVer」と推測しています。 もっとも、旧ヤサカクラシックは スティガスウェーデンの「グリップデザイン変えOEMVer」だと思うので、巡り巡ってスウェーデンに帰ってきた感じです(笑)! スウェーデン直輸入、と聞いただけで、ムネがドキドキする世代の オッサンより!

noname#200949
質問者

お礼

お待ちしておりました 旧ヤサカクラシックは知りませんでした 4月にヤサカから3種類のスウェーデンが発売され、STIGAとはもう関係が切れたものだと思っていました 相棒は元祖スウェーデンということですね 羨ましいです! ニッタクのビゼロックスとリアロックスもSTIGAだと思います 変な回答でご迷惑をおかけしました

関連するQ&A

  • スウェーデン

    スティガのラケットのスウェーデンの重量は、どれくらいなんでしょう? また、このラケットの特徴なども教えていただければうれしいです。

  • スウェーデン人はなぜ英語が上手?

    私の妻は以前スウェーデンに住んでいたことがあるのですが、スウェーデン人の英語の上手さにびっくりしたそうです。 なんでもスウェーデン人同士であっても英語で話をすることがあるとのことです。 本当にそんな感じなんでしょうか。もしそうならなんででしょうか。

  • 『ピークパフォーマンス』というスウェーデンのアウトドアブランドが

    『ピークパフォーマンス』というスウェーデンのアウトドアブランドが 最近日本上陸したと雑誌で見ましたが、以前にも何度か見かけた気がします。 代理店が変わったりで、再デビューという形なのかもしれませんが そのかつての代理店や取扱いショップをご存知の方がいらっしゃれば 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • スウェーデンのこと

    スウェーデンに興味があります。 それで、ネットや本屋さんで色々調べてみたのですが、 フィンランドやノルウェーに比べてスウェーデンの情報ってあまりありませんでした。 作家さんやミュージシャンやその他有名な方がいたら教えてください。 スウェーデンと言えばこれ!みたいなものはありますか? スウェーデンの雑貨が売っているお店にも行ってみたいです。

  • こんなラケットってありませんか?

    こんなラケットってありませんか? 僕は今R メイスパフォーマンス    F Boost TX    B ヴェガ・ヨーロッパを使用しているのですが、かねてからメイパフォはなんというか、打球感がスカスカする感じがしていたんです。当てればスコーンと飛んでゆく感じ、というか・・・。球が軽い気がするんです。 そこで、重いボールを打てるようなラケットを探しているのですが、(スウェーデン製のラケットがよさそうなことを発見しました)次の条件に合うようなラケットはありますでしょうか?また、そのラケットを選ばれた理由も教えてくださると助かります。・まず、球が重い ・かといってスピードもそこまで遅くなく、そこそこ出る ・重量は平均が90グラム以内 ・できれば値段も、12000円以内が・・・ よろしくお願いします。(個人的にはSTIGAかXIOMのラケットにしようかな・・・と思っています。)

  • スウェーデンについて

    来週私の学校にスウェーデンの留学生が来ます。 私はスウェーデンの人口について調べなきゃいけません。 どなたかスウェーデンの人口を詳細日本と比較して教えてくれませんか?m(__)m

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーはバタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っているのですが、何にするか迷っています。候補が3つあります。 (1)両面 ヤサカ「プライド30」 (2)両面 バタフライ「テナジー64」 (3)両面 バタフライ「ブライス・スピード・FX」 すべてラバーの厚さは<厚>にしようと思っています。 回答をお願いします。

  • スウェーデンについて

    今福祉住環境コーディネーターの勉強をしています。 スウェーデンでは何語を話しているのでしょうか?英語でしょうか? それからスウェーデンは福祉サービスがいいと聞きましたがスウェーデンのまちは段差などの障害はないのでしょうか? 一度いってみたいなぁと思っているのでわかることだけでいいので教えてください。お願いします。

  • ★★★スウェーデンについて★★★

    スウェーデンの友人宅に短期滞在することになりました。 本など読んで、文化などを勉強中ですが、 実際にスウェーデンにいかれた方、また詳しい情報を お持ちの方からも、意見を聞いてみたいと思いました。 とくにスウェーデン人の国民性に興味があります。 ぜひご回答のほう、お願いいたします!!!

  • スウェーデンについて。

    スウェーデンという国は社会保障が充実していたり、その他もろもろ、すごくいい国だという印象があります。 スウェーデンの抱える問題点ってどんなことがあるんですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう