• 締切済み

すごく古いけど、この歌しりませんか?

亡くなった祖父が繰り返し歌っていて覚えました。結婚式のときに歌う歌のようです。 祖父は、滋賀県出身です。 1番しかわからないので、2番以降があったら知りたいです。 「花は野辺に咲き満ちて 春の心地す  湖にうつる緑は ときわの色よ  今宵の花嫁 良い花嫁  いつまでもみどり色濃く あれ鐘が鳴る」

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105548308 http://www.nogata-iwca.or.jp/series/naito02.html 歌詞から云って文語体でもなく旧仮名遣いでもなく、思うに昭和の初期から精々16年まで、滋賀県で当時の学童によって愛唱されたものではありませんか? メロディが判ると探しようがあるかも。 何しろ唱歌や流行り歌は外国のメロディを引用して日本の歌詞をつけたものも多いので。 以前全国の流行り歌(ローカルなものまで)一覧にした サイトがありましたが、(500曲以上)現在探してもなくなっているので、探し様がありません。悪しからず。 御祖父様は近江のご出身で若い頃謳歌されたのでしょうか? 更に下記に明治から昭和現代までの流行化が載っています。 歌の題名がわかれば年代別に辿っていってお探し下さい。 http://www42.tok2.com/home/shamaruby/mid4.html でも、戦前はローカルな当地のみで流行った曲も多くありますゆえ 探し当てるのは困難かもしれません。 失礼しました。

marinflower
質問者

お礼

 ありがとうございます。  祖父がどこで覚えたのかは、不明です。  題名もわかりませんので、おっしゃるように探すのは困難かもしれませんね。  明治から昭和までの流行歌のサイトを教えていただき、ありがとうございます。   じっくり探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

    小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。 私がわかる情報としては ・「花は、花、花~」からはじまる ・4番まである ・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く ・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている ・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は 「花は、花、花~ 花は夏  あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな  ひまわりの椅子に腰掛けて   作ってみようよ バラのサラダ」というもの ・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う です。 歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで とってもとっても探しています。 どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 与謝野晶子の歌の説明で...

    与謝野晶子の歌について意味や解説などを調べなければいけないのですが、 いろいろ調べてみても分かりません>< (1)【なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな】 (2)【いとせめてもゆるがままにもえしめよ欺くぞ覚ゆる暮れて行く春】 (3)【金色(こんじき)のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に】 (4)【夏のかぜ山よりきたり三百の牧の若馬耳炊かれけり】 の解説をどれか1つでもいいので、教えて頂ければ助かります。 そのときの状況や気持ち(感じ)、景色などがあれば凄く有難いです。 また、 “清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 こよひ逢ふ人 みな美しき” という歌があるのですが、クラスで 【清々清水へ祇園をおぎる桜月夜今宵逢ふんみなうつくしき】 と書いてあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 詩や題名に『 色 』が盛り込まれた歌

    ♪みどりのそよ風 いい日だね ちょうちょ もひらひら 豆のはな 七色畑に 妹の~♪ 今日、ハンドルを握って佐賀平野を走ったのですが、 抜けるような青空と田畑に広がる緑の絨毯に誘われて、 すっかり忘れていたこの曲を、思いがけず口ずさんでいました。 蝶々はまだですが、もうすぐ春ですよね。 これからは花の綺麗な季節。 そこで、一足先に、この場を花壇のように、たくさんの色で飾りたいのですが、 『詩や題名に色が盛り込まれた歌』を教えていただけませんか。         色鉛筆の12色 そろえるのも楽しいですね。         色や曲が重複するのも構いません。歓迎です。 知らない曲もあると思いますので、URLを添えてくだされば助かります。 この種のアンケートには既に名人、達人と呼ばれる方がいらっしゃいます。   私のお礼コメントなど、その方々のコメントには遠く及びませんが、   どうぞ、ガッカリなさらない様お願いします。

  • 「長崎の鐘」の、幻の歌詞?

     「長崎の鐘」は、有名な名曲ですが、手持ちの本に、以下の様な聴き慣れない歌詞が、2番と3番の間に入っています。   つぶやく雨の ミサの音   たたえる風の 神の歌   耀く胸の 十字架に   ほゝえむ海の 雲の色   なぐさめ はげまし 長崎の   あゝ 長崎の鐘が鳴る  藤山 一郎さんのレコードでは、ここは歌われていません。  藍川 由美さんのCDでは歌われていますが、あれほど日本の歌の研究をしている方なのに、ライナーノートで、これには言及していません。  「長崎の鐘 歌詞」で検索すると、この歌詞が入っているものと、入っていないものと、両方出てきますが、なぜ藤山さんが歌唱していないのかは分かりませんでした。  なぜ、この部分が歌われなかったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • この植物の名前をご存知ですか?

    この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。 私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。 そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。 この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プランター野菜。収穫できるのか!?

    プランターで、茄子とカボチャとミニトマトを育てています。 どれもここしばらく、イマイチって感じです。 ○ミニトマト 先月10日に1番花が開花。21日に最初の結実。それから4つほど 結実し、この4つは順調に育っていたが、ここ数日成長がみられない。 色も濃い緑のままで、いつになったら赤くなっていくのか? また、花はたくさん咲いているが実がならない。4つから増えない。 ○茄子 最初の実は、今成長中(丈4cm)2番目の花はしおれ、実の元?はあまりいい状態ではなかった。 この2つの元となる蕾のほかに、蕾がない。 また、苗を買ってきて植えて1ヶ月ほどになるのに、全体の丈が伸びていない。 ○カボチャ 先日3つの花が開花。 したが、全て雌花。 雄花がない。 アドバイスください

  • ピアノのレベルについて教えてください

    こんばんは。私はヤマハで3歳くらいから中学1年くらいまで10年ほどピアノを習っていました。小学校のころは練習があまり好きではなく真剣に練習をしていませんでした。10年もピアノを習っていたのですが、まだブルクミュラーの最後の方しか進んでいません。途中でコンクールに出る為にソナチネの6番を練習して終わったという状態です。その間大きな楽譜で表紙が緑色のピアノのテクニックという本も一緒に練習していました。指のテクニックとかをつける本です。この本も途中で終わってしまいました。これってとても10年習ってる割には遅いですよね?今また10年以上ぶりにピアノを再会したのですが、あまりにも下手で落ち込んでいます。今は復習としてブルグミュラーを練習しています。ブルグミュラーと他に簡単に弾ける作品集みたいなのもしています。そのあとはソナチネでその後はソナタにいくと思いますが、そのあとはどんな楽譜になりますか。教えてください!ちなみにランゲの花の歌は弾けますがこれは初級レベルですよね?

  • 花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて

    花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて 以前から憧れていた着物での結婚式を少人数で挙げたいと思っています。 そのため自分で中古の黒引きや打掛を購入しました (ウェディングドレスは着ない分、着物を着たいと思っています)。 着物までは買えたのですが、着物に関して全くの素人のため、小物(はこせこセット)の色の合わせ方のポイント等が全く分からず大変悩んでいます。 30台前半のため、上品に目立ちたいと思っていて、 可愛らしいは良いのですが、ギャルの様になるのは嫌だとイメージしています。 また、挙式と簡単な披露宴の予定ですので2回着れる着物もありそうなので帯や小物を換え、1回目と2回目が違うイメージも良いのかなぁ。 とも思っています。 ・また、白無垢で使用したはこせこセットを黒引き振袖や色打掛のポイントで使用しても良いのか。 ・抱え帯、帯締めを同じ色に揃え、懐剣とはこせこを同じ色にする。という様に2色使いも問題ないのでしょうか? ちなみに購入できそうなはこせこセットの色は ・鮮やかな赤 ・濃いめの水色 ・淡い水色 ・濃い緑でラメ入り ・柄のある金で、白も混じっているもの(金一色ではなく白色も入ってます) ・薄めのオレンジ ・鮮やかな青(懐剣はなし) ・ピンク(懐剣はなし) ・紫(懐剣はなし) です。中古品なのでお値段が安めの為、贅沢ですが予算的に少し多めに購入できそうです。 (1)から気になる順番に細かく書かせて頂きますが、小さなことでもどんなことでも結構ですので、これはNGだということや、こんなイメージで選ぶと良いなどという様な具体的なことでも結構ですのでご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (1)黒引き振袖で、繻子織りで綸子で鶴の模様。 その黒地に花の刺繍も多く、日本の絹を使用した当時では本当に立派なものだったそうです。着物自体に存在感のある黒引きに思えます。 柄は鶴の織り模様の入った黒の振袖に ポイントがシルバーの花刺繍にひょうたんの刺繍、 赤~ピンク~オレンジ、 濃いめの水色~薄い水色、 白の花刺繍になります。 正面は水色が目立つ気がします。 購入した着物屋さんでは、別格で着物が特別なのでその着物の柄やイメージを生かすために 赤(朱色?)単色の牡丹柄の丸帯を付けて頂きました。 その時に小物類の色合わせも聞いたのですが、黒引きは色打掛を着た際に使うはこせこを使用すると教わりました… これについては丸帯の色も気になっていて、よく、パンフレットに黒引きに金や銀の帯を見かけますが、着物に金色が入っていない為、帯を換える場合、金は避けた方が良いのでしょうか? 小物も同じく金は避けた方が良いのでしょうか? (2)綺麗な赤地そのものが全体的に特徴で、引きずらない大振袖で、流れる様な柄で青がポイント、白、緑の花があります。 丸帯はほとんどが緑地でそこに赤、黄色の柄がざっくり入っています。 (3)黒打掛でぱっと見て半分くらいが白い鶴と赤い松の刺繍で、金の松や白、水色、ピンクの小花、緑の花びらが刺繍されています。 雰囲気の参考です http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132786646#iteminfo (4)鮮やかな赤がポイントで白い鶴、ピンクや紫の桜の刺繍、裾に金色の模様です。 雰囲気の参考です http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51763303#enlargeimg 大変長くなり、恐縮ですが、時間もあまりなく焦ってしまっています。 どうぞよそしくお願い致します。

  • おすすめの歌をおしえて

    おすすめの歌を教えてください 音楽の経験はまったくありませんが聴くのは大好きです。 一番好きな楽器はドラムです。バスドラムが連続でドドドとなるのが好きです。またハイハットの音やライドシンバルの根元?をたたいてカンカンって感じの音も好きです。 二番目に好きなのはキーボードです。ジャニーズの歌でボーカルになぞって音がでてるのを聴いたことがあります。いいなーって思いました。 またボーカルはどんな声でもいいです。ハモリは大好きです。 歌詞はどうでもいいです。 ラップも好きです!ボーカルとハモリがが重なっているのもいいなーとおもいます! デスボイスも好きです。これもまたボーカルと重なってるのがいいです! k-popは普通に聴けますが、洋楽は苦手なものが多いです! でもブラック アイド ピースのi gotta feelingやケイティ ペリーのCalifornia Gurlsみたいなのは好きです。 好きな曲は色々ありますが今はベガスのlet me hearにはまっています。 すごいロックな感じの中にキーボードが入っていて初めて聞いたとき感激しました!! そしてベガスの他の曲も聞きました!just awakeやley-lineもよかったです。 その前はtmrにはまっていました。heat capacityが好きです! tmrの影響で浅倉大介さん、小室哲哉さん、八木沼悟志さんの曲が大好きになりました。 その他に好きな曲は 空想メソロギヰ/妖精帝國 瞬間センチメンタル/scandal REALISM/ELISA LIFE/キマグレン シリウス/藍井エイル REASON/KAmiYU little apple/T-ara 寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織) 花/orange range 空色デイズ/中川翔子 さくらんぼ/大塚愛 ニルヴァーナ/ムック アスタリスク/orange range マジLOVE1000%/ST☆RISH lovey dovey/t-ara guilty future/喜多村英梨 アナタニFIT/claris I★my★me★mine/Dream5 YOU/Yuria ロコローション/orange range オルフェ/宮野真守 ヒカリへ/miwa キセキ/greeeen rolling star/yui コンプレックス・イマージュ/彩音 rage on/oldcodex FANTASTIC BABY/BIG BANG コンプリケイション/rookiez is punk'd 嘘/シド kissして/kou+ chAngE/miwa crew/greeeen core pride/uverworld hurly burly/perfume Ray/bump of chicken 悦ト鬱/己龍 ぶっ生き返す!/マキシマム ザ ホルモン what is love?/モーニング娘。 ’14 RPG/sekai no owari poison/反町隆史 青いベンチ/サスケ i'm here/田口宏子 イケナイ太陽/orange range love yourself ~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN love&roll/supercell the over/uverworld キラキラsummer/high and mighty color 君の知らない物語/supercell 星の在処。ホシノアリカ/lm.c best day,best way/lisa your song*/yun*chi 祭男爵/orange range secret base 君がくれたもの/scandal o2/orange range バクチダンサー/does delight/miwa faith/miwa ミュージック/サカナクション dive into youself/high and mighty color ebulliment future/elisa 元カレ殺ス/ゴールデンボンバー 拍手喝采歌合/supercell イマジネーション/spyair 僕のキモチ/wat 叫声/己龍 カレンデュラ レクイエム/kanon×kanon ラバソー/柴咲コウ key plus worlds/平田志穂子 川村ゆみ vermin/the gazette baby u/mblaq 見上げた流星/tokio 天体観測/bump of chicken the 摩天楼ショー/モーニング娘 mr.music/れれるり ロンチーノ=ペペ 暁歌水月/己龍 ponponpon/きゃりーぱみゅぱみゅ a ra shi/嵐 don't cry more/miwa synchrogazer/水樹奈々 有心論/radwimps ほかにもたくさんありますが疲れたので終わります。 ジャンルは何でもいいです。 ボカロでもいいです。大好きです。 アイドルでも、古い曲でも何でもいいです。 大事なのは曲なので!! さっき書いた好きな曲は、過去にはまったことがある曲です!! できるだけ多く教えてください!! お願いします!!!

専門家に質問してみよう