Windows7非対応のキーボードの使用による症状と考えられる原因は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7非対応のキーボードをWindows7で使おうとすると、ほとんどのキーが反応しない、または一部のキーしか反応しないという症状が発生することがあります。
  • この症状の原因は、ドライバがWindows7に対応していないためである可能性が高いです。
  • しかし、キーボードが古い場合、単純にキーボードの故障も考えられます。上記の症状がどちらの原因によるものかは、個別のケースにより異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

window7非対応のキーボード

windows7非対応のキーボードをwindows7で使おうとしたところ、 以下の症状が発生しました。 ・ほとんどのキーが反応なし ・かろうじて効くキーも100%受け付けるわけではなく、効いたり効かなかったりする 質問なのですが、 ・上記の症状はwindows7非対応なことが原因なのでしょうか? ドライバが対応していないだけでここまで動かなくなるものでしょうか? ・古いキーボードなので単純にキーボードの故障も考えられますが、 上記の症状はドライバ非対応と故障、どちらの可能性が高いと考えられますでしょうか? 製品:Logicool社製Y-RQ57 正解は出ないと思いますので感覚・見解で構いません。 (≒間違ったいたからどうこうということはありません。) 皆様の感想・見解を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Apple製のキーボードってApple以外のOS未対応なんですけどね・・・ でも、WindowsってOSでも利用出来ます ドライバが対応していないっていっても、PS/2キーボードなら、Windows3.1とかでも動作しますよ よって、Windows OS標準ドライバを用いています。 USBキーボードなら、2000やXPとなります。 よって、ドライバが未対応ってことはありえません。 ドライバないなら、キーボード独自のボタンが動作しないぐらいです。 それ以外のキーなら正常に動作します よって、ドライバの問題はありえないでしょう もし、ありえるとしたら、故障

goniro-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバ非対応なだけでほぼ全キーが反応しなくなる、ということはないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

キーボードの基本的な部分はWindowsの標準ドライバで動作するもの。 ドライバ非対応云々というのは、キーボード独自の拡張機能などを有効に働かせるためのドライバがないというだけで、キー配置をワンタッチで換えられるとか特殊キーの割り当てなどが出来ないとかの問題で、基本的にWindows用キーボードであれば、XPであろうが、7であろうが、キーボードとして最低限の動作は出来るはず。 ということで、#1さんの回答同様「キーボードの故障」と見るのが妥当でしょう。

goniro-
質問者

お礼

ドライバ非対応で動かないとすれば、特殊キーの割り当てくらいということですね。 ご回答ありがとうございました。