気の強い姉。気の弱い妹。

このQ&Aのポイント
  • 3歳上の姉は子供のころからしっかりしていて気が強く、大人になっても言い方がきつくなることがあります。
  • 娘が姉に似てきつい態度を取ると、自分の子供時代のトラウマがフラッシュバックしてしまい、強く注意してしまいます。
  • 姉に対してもやもやした気持ちが消えないため、悩んでいます。PTAなどでの発言も苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強い姉。気の弱い妹。

3歳上の姉は子供のころからしっかりしていて気が強く 子供のころはよくやり込められて言い返せませんでした。 大人になってからもケンカになると言い方がきつく、 胸にグサリと刺さることを言いました。 お互い結婚して子供が生まれ、姉は多少は丸くなりましたが、 私は子供が娘・息子がいますが、 しっかり者の娘が、姉とかぶる時があります。 弟に対して言い方がきつく、 まるで姉が私に対して言ってきたような口調で、 攻めているのを聞くと、子供の時の言い返せなかった自分と フラッシュバックするのか、娘に対して強く注意をしてしまいます。 息子はほんわかしていて癒し系なので、 ついつい甘やかしてしまいますが、 怒る時は怒っています。 先日姉の子供たちと一緒に遊んで、 その時にうちの子がケンカをしていて、 娘を強く叱りました。 そしたら姉の子が(男二人)、私が息子に甘いと 子供たちが言っていたと聞きました。 娘に厳しく、息子に甘い気はしていましたが、 姉に怒られていた自分を思い返すと、 どうしても息子をかばっていたのかもしれません。 姉は今では優しいのですが、 子供のころきつく言われたことを思い返すと、 姉の子供たちがそういっていたと姉から聞いたときに、 それは姉のせいでそうしてしまう、 自分が子供の時姉が責めたことを思い返すからと 言いました。 すると姉は、「あなたは悪いことばかり覚えているんだね」と 呆れたように言いました。 でも、私は本当に姉にきつく当たられたことが今でも胸に残っていて それを思い出すたびに、言い返せなかった自分が 可哀そうになるのです。 姉は社交的で、今もしっかりしているし、言いたいことを言える人だと 思うので、私が言い返せなくてモヤモヤするのはわからないと思います。 息子をかばっているように見えるかもしれませんが 娘のことも可愛いと思っています。 姉は息子二人なので、どちらにも厳しくしているときがありますが、 私が今も姉に対してもやもやした気持ちになることは 言ってもわかってもらえないと思います。 姉は好きですが、もやもやした気持ちが消えません。 今も人に強く言ったりなかなか出来ないので悩むときがあります。 PTAなどで発言するのも苦手です。 姉は意見を言ったり、人前で話すのが得意でうらやましいです。 姉に対してのもやもやは消えないのでしょうか?

noname#196139
noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

いろんなケースがあるんですけどね、その場合だとおそらく下の古賀できたことで愛情がとられたことに対する危機感というものがあるんじゃないでしょうか。 また下の子は上の子の失敗を見て学び要領よく生きる傾向があります。 そのために第一子は下の子に対し非常にイライラするんですね。 その辺の事情は考えてあげてるでしょうか。 もう1つあるのが女性は息子に甘く、男性は娘に甘くなりやすい傾向にあります。 女性は娘さんに対して同性なので勝手がわかりやすく、ギリギリまで厳しくしつけがちです。 さらに自分御理想の女性像を押し付け自分が慣れなかった理想の女性に育てようとしちゃうんですね。 対して息子さんはよくわからないのでおそるおそる接する結果甘くなりがちです。 あくまで傾向なので例外もありますよ。 どうしてこんな話をしたかというと、人間不思議なもので自分の感情の原因や出所が分かるとコントロールしやすくなるんです。 おそらくよくわからない「謎」に対しいちばん恐怖を覚えるからでしょう。 幽霊やら悪魔やら、正体のわからないものって大体怖いですよね。 ですから感情の出本を知ればだいぶ変わるのではないかな、と経験上考えています。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

そのもやもやを娘にぶつけて今度は一生娘さんがもやもやを抱える、と。 しょーもないですね。 八つ当たりはやめたほうがいいですよ。 言いたいことがあるなら直接姉に言えばいい。 心の中で。 今でも心の中で姉に負けているからモヤモヤが続くのです。 心の中の子供の頃の姉に、いま勝つべきです。 いいやすい自分の娘にぶつけるのは八つ当たりです。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LDLD1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

例えあなたがお姉さんのことで内心もやもやがあったとしてもそれを理由に娘さんに八つ当たりをしてはいけません。 娘さんからすれば理不尽です。 お酒の力を借りてでもいいのでお姉さんに直接ぶつけることです。 そうとでもして一度ふっ切ることです。 どうせ気弱な私の気持ちは気の強い人には分からないのよとか心の中で思ってても何の解決にもなりませんし、誰も同情はしてくれませんよ。傍から見てて鬱陶しいだけです。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>姉に対してのもやもやは消えないのでしょうか? 過ぎ去った過去のことですから、消える消えないはあなたの決意次第です。 それよりも娘さんに「優しくない子はお嫁に行けなくなるよ!」 と優しく諭して下さい。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ただ気が強いだけの姉をどうにかしたい

    姉が気が強くいつも自分が勝つまで言い合いになります。 この人はもう死ぬまで治りません。子供の頃から虐げられました。 一人娘がいるので、娘に愚痴を言っていたのですが、このごろ避けられ嫌がられます。 自分の母親が悪く非常識なのにです。 このわがまま娘をどうにか改心し、母親の代わりに謝らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妹を嫌う姉

    世間一般、年末年始の帰省時期になりました。 下宿している下の娘が帰り正月3日迄滞在することになりました。 この下の娘(妹)を嫌う発言をする姉がいます。 下の娘は大学生、自分は高校まで、 それが気に入らない 小さい時から差別されてきた 嫌だ、見たくない 早く帰れ・・・ その発言を繰り返し・・・ 私にあたってきます。 昼間、妹を避けて、会話はありません。 ・・・つまり、下の娘がいるイライラを私にぶつけてきます。 イライラすることなどないのに 帰ってきたからと、上の娘に負担になる事など何もさせてないのに 何かにつけて文句を言い、私を困らせたいだけかと思うのですが・・・ 小さい時からの差別とか 親戚に言った時の会話、 下の娘ばかりに話しかけてくる、伯父叔母などの不満を私にぶつけてきます。 19歳の時は、自分もう働いてたと 自分だけが過酷な事をしてきたと言いたいかのように・・ 怒りをぶつけてきます。 子供が小さい時の、接触の仕方がまずかったのかもしれません。 姉妹の会話がなくてもいいが 毎日、私に不満怒りをぶつけてくる事を辞めさせたい そのために、私が今できる事を教えて頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 姉兄妹・それぞれの目線

    親が離婚して 40年くらい経ちます。 親二人とも 今 入院中です。。 私が1番下で 近くにいますので 両方の親の洗濯物をやり ほぼ毎日 オヤツを持って行きます。 兄も近くにいますが バツ①で会社の社長との付き合い等などもあり 最近は体調も悪く あまり 行き届かず 私はさほど宛にしません。 姉は最近 近くに転勤してきました 又どこに行くかも分からないそうですが 今まで一人で 行動するしかなかった私には 助かります。 でも 姉は 兄に腹をたてます 分かるけど 男なので 仕事がある…と私は 思うので とにかく娘二人で今は凌ぐべきかなと。 姉は 腹を立てると 小さい時 弟の面倒みてた!気がチイーさかったわ!と言い出します… 私がこの前 再婚した主人との喧嘩を話した時も 「貴方は末っ子だから愛情が全て自分にほしいのよ」みたいに 言いました。 だいたい いつもです。 末っ子ながらに 親の離婚 では 色んな事があり傷つきました・また 自分も離婚をしたので シングルマザーで病気しても働きました。姉と比べて 人からは 長女のよりしっかり者だと言われます。(お世辞でも)でも 姉は 何かあると 姉風ふかし それが兄の存在を潰してる気が 最近してなりません。 ましては 末っ子末っ子と ひと区切りされます。 私は 姉に長女だから もっとしっかりして!など 長女だからと 使うことはないです。 長女って 末っ子より 子供っぽいなと感じてます。 偉そうだなって…も。 私なんか 沢山動いて 親の面倒みても 上二人は 長女・長男というだけで 存在感があります。 世の中の長女 末っ子さんはどんな感じですか? 知りたいです。

  • 姉から、謝られないかぎり会わないと言われています。

    3ヶ月程前、姉と喧嘩してしまいました。 姉は10歳年上で、母の連れ子のため私とは父親が違います。 すでに結婚し、子供も一人いて東京で暮らしています。 小さい頃は歳も離れていたので大きな喧嘩もなく(あっても私が負けていた) 私は姉のことを尊敬していたし、とても好きでした。 姉は先に家を出ていたので私は今実母と夫と3人で同居しているのですが 姉はたまに子供を連れて遊びにきます。 その時に喧嘩してしまい、引きずったままになっています。 喧嘩の内容は、私にとってはとても大きな悩みだったことを横から口を出され しかも「お前が悪い」と一方的に責められたことで辛くなり家を飛び出した私に 更に姉が「非常識、話す気にもならない」と激怒しています。 姉は謝られない限りは会うつもりはない(家に来ない)と言っていると母から聞きました。 元はといえば、横から口を出してきた(喧嘩を吹っかけてきた)のは姉の方だと思うし、 話の途中で家を飛び出したことは悪かったかもしれませんが、責められた内容は今でも納得できません。 ここで謝ってしまえばそれで済む話なのだと思いますが、 そうなれば「妹の私が間違っていました」と姉は認識するでしょう。 それでもたった2人の姉妹だから私が謝ればいいんでしょうか・・・。 何だからよくわからなくなってしまいました。 良かったら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 姉が離婚します。妹の私に何かできることは。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 分かりにくい文ですが、、よろしくお願いします。 姉はイギリスの方と9年前に結婚をし、5年前から日本で暮らしていました。 姉はイギリスを離れることがすごく辛かったのですが、その旦那さんが日本で会社を建てるということでついて行き、必死に会社と旦那さんを支えてきました。 ところが8月ころに突然離婚したいと言われてしまい、姉は号泣していました。 2人にしかわからない色んな事情があるとしても、姉の気持ちを考えるとすごく辛いです。 その後姉は一人暮らしを始め、寂しい気持ちを忘れたかったのか、ずっと働きたかったレストランで仕事をはじめました。 先日一緒にそのレストランに食べに行き、みんなを紹介してくれたのですが すごい良い友達に恵まれて楽しそうでした。 姉はその中にいた一人の男性のことがすごく好きみたいです。 私も話すことができたのですが、優しくて思いやりがある人だったので、 うまくいってほしいなぁと思っています。 ただ、姉はイギリスもとても好きで今帰らないと永住権がなくなってしまうと言い、いまの職場を3ヶ月後にはやめなきゃいけないと言っています。 離婚をした後では、なかなか永住権は取れないのです。 私は、これ以上辛い思いをする必要はないと思うので、離婚をのばしてもらい日本でしばらくすごしてからでもいいじゃないと言ったのですが、結婚をしたままでいることが辛いみたいです。 さっき電話でみんな私を応援してくれるけど、誰も私がいなくてもこまらないと号泣していました。 私は、小さい頃から兄弟が留学をしバラバラに住んでいてやっと近くに住めたので、 イギリスに行くと聞いたときは、正直行って欲しくなかったです。 でも今姉がやりたいことを応援したいと思っていたので、日本にいてほしいとは言えませんでした。 でもそれがすごく悲しい気持ちだったのかなって思うと、私に何かできることはないのかなって悩みます。 私は5歳になる息子がいるので話を聞いてあげることくらいしかできなかったです。。 その彼は、姉が辞めてしまうことはしっていて、さっき寂しい、今度また飲みにいこうとメールがきたみたいです。 姉の支えになってくれたら嬉しいのですが、私にも何かできることはあるでしょうか。。 よかったらアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 姉の再婚…

    どうかご意見をお願いします。 私は結婚し、主人と5才の娘、秋に第2子出産予定。実家からは車で2時間のところに住んでいます。 姉は結婚、5才の息子がいます。4年前に離婚し、現在は実家で母、弟と暮らしています。 姉がパートで勤めている店の店長と付き合っています。しかし今年の4月、転勤になりました。電車を乗り継いで丸1日かかる場所です。姉は10月には息子とそちらへ引っ越すつもりのようです。 ただその相手なのですが… ・姉と付き合う前に複数の女性と交際していた ・姉の息子への愛情が感じられない ・基本的なあいさつなど、店長以前に疑うことが多々あった ・いまだに実家にあいさつに来ない ・デートの日は姉の帰宅が午前4時頃だった(毎週) ・姉の息子は、実のお父さんが大好きで時々遊ぶ その他、2年近くの交際を見守るなかで、子供の父親にはなれないのではないか、また姉と再婚しても長くはもたないのでは、と感じています。 姉も、母としての自覚に欠けている部分があるのは以前から感じていました。息子の体調にも割と無頓着で、母が心配して病院につれて行くこともしばしば。彼を無意識のうちに優先しています。 相談なのですが、できればこのまま、彼とは別れた方がいい(おそらく一緒になっても長くは続かない)、というのが私たち(母、私、弟)の意見です。しかし二人ともいい大人、男女の問題は本人に任せるべきとも思うのです。せめて彼のところに行くなら子供をおいて行ってほしいのです。 甥っ子はデリケートな所があり、本当は行きたくないけどお母さんには言えない、と漏らすこともあります。うちの娘のことは、産まれたときから特別な存在のようで、私には本音を話してくれます。今はお母さんが大好きなので、引き離されれば辛い…でも、遠く離れた土地で、母や私たちにも会えず(彼と姉は頼りにならないのです…)暮らし、結局うまくいかなかったら?振り回されて壊れてしまうのでは?それが一番心配です。 母は自分が育てるといい、私の方は姉が離婚したときから、姉に何かあったら引き取って一緒に育てるつもりでいましたので、どちらにしろ協力しながらケアしたいと思っています。 姉はどうしても行くつもりらしいですが、 1 わかれる 2 子供をおいて行く どちらかの選択肢で収拾をつけるのいは、どう説得したら良いでしょうか?

  • 姉の子供を預かってますが…(長文です)

    30代の子なし主婦です。姉が二人目の赤ちゃんを妊娠中で切迫流産で入院し、私が姉の息子10ヶ月を朝の7時から夜の9時位まで面倒見ています。まもなく1ヶ月経過しましたが、とても疲れてストレスがピークに!そして今朝オムツを替えるのを嫌がり、ついに…お尻と太ももをおもいっきり!叩いていました。。たぶん20回以上は叩いていました。赤ちゃんはとても肌が白く、弱いので真っ赤にただれたようになってしまいました…姉の旦那さんが迎えにきて 夜、お風呂に入れたら気付きますよね?いま、とても後悔の思いでいっぱいです。姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています。が、私はこれからも虐待しそうで自分が怖いです。。自分でも子供好きだと思っていて、子供が欲しいけど分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか??助けてください。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 姉について

    私には、5つ上の姉がいます。今年、私が20で姉が25です。 そんな、姉は小さいころからよい思いでがありません。姉は初孫なのでとても祖父母から可愛がられていてやりたい放題だったそうです。手に触れて物はすべて買ってもらえてたそうです。 姉からされたことは上げたらきりがないです。逆に良いことは無に近いです。 小さいころから自分が気に食わないと暴力をふります。また、両親の前では自分は悪くないように仕向けてきたりします。口が達者なので姉が喧嘩した際に怒られていたところは私が骨折したとき以外みたことがありません。 骨折させられ放置されたこともありますし、プールで深いところに連れて行かれて溺れたこともあります。姉にはいろいろなものを壊せれたり、取られます。 昔は、5つ離れているからすぐにいなくなる。いつか、大人になってくれる。親戚や両親もいつか大人になるだろうから諦めろと。 八つ当たりもされるので、いらいらがたまります。小学生の頃耐え切れなくなり姉に包丁を向けたこともあります。その時ですら、ずっと悪口を言われてこんな奴のために人生壊されたくないなと思い辞めましたが。そのあとは、逆に私が死んでやろうと思いました。結局のところビビッてしまいできませんでした。 最近は、いつまでたっても家をでるつもりがないようで、踏ん反りがえってます。私が、一番偉いですという感じで。最近またふつふつと殺意が芽生えてきて悩んでます。 また、母親にも言葉の暴力を行うようになりました。姉は母が高校生の時にできた子供なのですが、姉が遊びほうけている時に注意したら、「自分が遊べんかったからって八つ当たりするな」とか「こんなうちに嫌い」と言っているようです。また、ご飯を作ってもご飯を見て食べないと言ったり、連絡がなくご飯が食べないというのも日常茶飯事です。そして、ご飯を用意してない時は、「今日もごはんないの?」という言い方をします。さらに、ご飯の嫌いなものはごみの様に扱って捨てています。 私が注意したところ、「お前には関係ない。うざい。陰気黙って」と言います。 母は、現在精神科にかかっています。原因は、姉のようです。 父はというといまだに姉の本性には気づいてはいません。姉は父の前ではいまだに良い子ぶり私と母のことをおかしい人扱いをします。 いつか、姉を殺してしまいそうです。今すぐに家を出たいのですが大学生なので無理です。お金のやりくりを考えましたが、専門系の忙しい大学なので無理でした。 姉は、正直可愛いです。私は不細工です。兄弟なのに似ていません。顔については完全に負けていますが、学力では余裕で勝てます。また、姉は外面だけは良いようです。現在、介護士をやっています。男関係は、私が知っている中でも続いてないようです。実際に、別れたという時はかなり当り散らしてきます。私は、一年半以上付き合う彼氏がいて、まだ学生ですが卒業後結婚も考えています。今の彼氏のおかげで殺意を抑えています。彼氏は、自営業の父の跡取り息子で真面目な人です。姉の今までの男の人は将来がないような人ばかりでした。家に来た際に、結婚と母が言った瞬間に逃げたそうです。いろいろな面で考えても私は姉に劣っているのは顔だけだと思っています。 なんで、こんな人のためにこっちが我慢しなければならないのだろうと思います。 ちなみに、彼は同棲も考えてくれましたが、私が学生であること、父親の反対があるので白紙になりました。 大学卒業まであと2年あります。姉か自分を殺すことが耐えられるかわかりません。なぜなら昔は、まだ、姉も子供なのだと思い込めましたが、もう姉は25歳。そして社会に出てから3年もたっているのに、態度はどんどん横暴になっていく、耐えられません。 どうしたらいいでしょうか? また、たとえ今すぐにでも家を出ることが出来ても母が自殺してしまいそうで怖いです。母は私が、小学6年生のころに、死のうとしていたのをみて止めたことがあるので。