長引く咳と腕の痛み、関連性はある?風邪以外の病気は何科へ行けば良い?

このQ&Aのポイント
  • 熱と咽喉痛が続いた後から咳が出始め、特に朝と晩、喋った後や動いた後に一度出ると少し止まらない。気管支炎の可能性があるが、他の症状も気になる。
  • 鎖骨の中心部から左首筋、左肘関節部、左腕に痛みがあり、一瞬力が入らないような感じが出ることもある。この症状と咳の関連性は不明。
  • ストレスを抱えていることも背景にある。詳しい病気の診断や治療は何科を受診するべきか相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳。腕の痛みや脱力感

熱と咽喉痛が二、三日出た後から咳が出始めました。朝と晩、喋った後や動いた後などに一度出ると少し止まりません。内科からは喉の様子と聴診だけで、風邪を引いて慢性的な気管支炎とだけ言われました。 同じ時期から鎖骨の中心部(喉の近く)が針を刺すようなズキンとした痛み。 それから左首筋、左肘関節部、左腕にキーンとした痛みで一瞬力が入らないような感じ が時々出るようになりました。 長引く咳も気にはなりますが、この痛みや一瞬力が入らないような感じは何か風邪だったことと関係があるのでしょうか? またどんな病気で行くなら何科でしょうか? もう一つの背景としてはここ数ヵ月、公私ともにストレスを大きく抱えています。 口で説明しにくく、すいません。 ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 専門ではないので詳しいことはわかりかねますが、 私の場合は、春先に風邪を引いたことがきっかけで、 その後1ヶ月以上、ヒドい咳が続きまして…。 じつは、今も辛い状態です。 質問者さんと同じく、朝、夜、また話す際に咳き込んでしまい、 ちょっとした刺激で空咳がとまらない状態でした。 春ということもあって、 花粉や黄砂、乾燥がヒドい時期なので気管支炎になりやすいそうです。 私は、内科兼アレルギー科で診察してもらいました。 花粉症とひどいダストアレルギーがあるので…。 結果、アレルギー性の気管支炎や咳ぜんそくの可能性があるといわれました。 現在、薬を飲んでおります。 1週間経っても効果がなれけばレントゲンを撮る予定ですが、 薬が効いているようで、かなり楽になりました^u^ なお、体に痛みがあるとのことで、 これに関しましては、よくわかりませんが、 私の場合は、咳のし過ぎでインナーマッスルが筋肉痛になって、 節々にも不自然に力が入っていたのが原因でした…+o+; 一時は、唾を飲み込むのもつらいくらい痛かったですが、 こればかりは、自然治癒しか方法がなかったです(涙) ただ、あくまでも咳が1ヶ月続いた場合の話ですので、 ご参考になるかどうか…。 少しでもお役に立てれば幸いです。

tantan71me
質問者

お礼

喋れないのはツラいですよね(--;) 仕事にも影響が出てますし… 時期的にも掃除されてないエアコンがついていたりなど原因はいくつも考えられます。 咳が出始める前はレントゲンに異常はないはずですが心配になります。 周りからも咳のし過ぎであちこちが痛むのではと言われますが、そんな感じではないような気も ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

ゴボウ茶も良いです。

tantan71me
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

お医者様の言う通りの「気管支炎」でしょう。 気管支炎は、なかなか治りにくく、治るのに時間がかかりますので、辛いとは思いますが焦らずにキチンと薬を飲んで、身体を休めましょう。 身体の左鎖骨の下にリンパがありますので、左側を中心に病状が出たのはそのせいではないでしょうか。 数か月間のストレスで、睡眠もあまり取れていなかったのでしょうが、首のまわりを暖かくしてなるべく睡眠を取るようにしましょう。

tantan71me
質問者

お礼

医師からも少し長引く人もいると言われました。まだ続くのかと思うと億劫ですが気長な目で見てみます。 リンパの所だったので、悪いリンパの病気かと心配になります。 常にではないのでマッサージなどしながら様子を見ようかと思います。 ありがとうございました

noname#205097
noname#205097
回答No.2

胸腺マッサージも免疫力とか健康に良いです。足ツボも良いです。良ければ両方共調べてみて下さい。

tantan71me
質問者

お礼

調べて行ってみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    最近風邪を引いてしまい治ったのですが、咳だけが治りません。 気管に唾が入った時みたいに喉に何かがある感じで、息を吸うと咳が出ます。 勉強にも集中できないし、どうにかしたいです(><) どなたか咳を止めるいい方法を知っている方はいませんか? 教えて欲しいです(>_<)

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • いきなりの脱力感

    私は24歳女。仕事は重労働をしています。 去年、年末に重いものを持ったとき、腰なのか背中なのか、その辺がグリッとなったような感じでした。 そして、その時、整形外科に手首の怪我でかかっていて痛み止めの薬を貰って飲んでました。 そして、疲れが出たのか夜中、急な息苦しさ、喉の渇き、ダルさ、首筋の硬直があり、病院へ行きましたが、特に大丈夫との事でした。 次の日、整形外科にかかり、主治医に話したところ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。 それから、今に至り、重労働をすると、今でもいきなり、腰、背中が痛み、だるくなり、すごい脱力感に襲われます。立っているのがしんどいくらい。 これは、なんでしょうか? ちなみに、血液検査をすると、いつも白血球が、少し多いといわれます。 病院にいくなら、何科にかかればよいのでしょう? あと、胸?、肺?、気管支?なのかが、”ドクドクッ”となるときがあります。一瞬でおさまるのですが、心臓でしょうか?

  • 咳が出だすと止まらない

    今から風邪の季節ですね。 私はもともと気管支が弱くて、風邪を引くとすぐ喉にきます。 そして咳が出だすと止まらなくなります。止めようといても止まらず 苦しくてはきそうにもなるし、涙は出るし、最悪です。 水を飲んだり、冷たい紅茶をのんだりしてみるのですが、あまり効果が ありません。 何か、よい方法はありませんか?

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

    1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 長く続く咳について

    何日か続く咳について悩んでます! 4月中旬に風邪を引き何日間か寝込みました。 ようやく風邪もよくなったと思ったら、咳が出始め今も咳が止まらず悩んでます。 毎年12月位から3月位まで咳が続き悩んでましたが、去年・今年は咳が出ることなく健康に過ごせてたのですが、、、、、 今までの咳の症状は、日中も常に止まらぬ咳をし、夜も眠れない程の咳をしてました。 ゼェゼェする感じがあり、咳のし過ぎで喉がとても痛かったです。 内科へ行っても病名も解らず、咳止めの薬も効きませんでした。 でも、今年は、起床してから日中、寝る直後まで咳をしてますが、寝ているときは咳が出てないらしいです。喉も酷く痛いわけではなく、ゼェゼェする感じもありません。 今年は病院を変えようと思いますが、内科ではなく気管支系の病院の方がいいんですかね? 咳について詳しい方、また、似たような症状の方、回答お待ちしてます!!

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 咳がとまりません

    1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。 喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。 病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<) 病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<) 長々と失礼いたしました(>_<)

専門家に質問してみよう