長引く咳と腕の痛み、関連性はある?風邪以外の病気は何科へ行けば良い?

このQ&Aのポイント
  • 熱と咽喉痛が続いた後から咳が出始め、特に朝と晩、喋った後や動いた後に一度出ると少し止まらない。気管支炎の可能性があるが、他の症状も気になる。
  • 鎖骨の中心部から左首筋、左肘関節部、左腕に痛みがあり、一瞬力が入らないような感じが出ることもある。この症状と咳の関連性は不明。
  • ストレスを抱えていることも背景にある。詳しい病気の診断や治療は何科を受診するべきか相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳。腕の痛みや脱力感

熱と咽喉痛が二、三日出た後から咳が出始めました。朝と晩、喋った後や動いた後などに一度出ると少し止まりません。内科からは喉の様子と聴診だけで、風邪を引いて慢性的な気管支炎とだけ言われました。 同じ時期から鎖骨の中心部(喉の近く)が針を刺すようなズキンとした痛み。 それから左首筋、左肘関節部、左腕にキーンとした痛みで一瞬力が入らないような感じ が時々出るようになりました。 長引く咳も気にはなりますが、この痛みや一瞬力が入らないような感じは何か風邪だったことと関係があるのでしょうか? またどんな病気で行くなら何科でしょうか? もう一つの背景としてはここ数ヵ月、公私ともにストレスを大きく抱えています。 口で説明しにくく、すいません。 ヨロシクお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 専門ではないので詳しいことはわかりかねますが、 私の場合は、春先に風邪を引いたことがきっかけで、 その後1ヶ月以上、ヒドい咳が続きまして…。 じつは、今も辛い状態です。 質問者さんと同じく、朝、夜、また話す際に咳き込んでしまい、 ちょっとした刺激で空咳がとまらない状態でした。 春ということもあって、 花粉や黄砂、乾燥がヒドい時期なので気管支炎になりやすいそうです。 私は、内科兼アレルギー科で診察してもらいました。 花粉症とひどいダストアレルギーがあるので…。 結果、アレルギー性の気管支炎や咳ぜんそくの可能性があるといわれました。 現在、薬を飲んでおります。 1週間経っても効果がなれけばレントゲンを撮る予定ですが、 薬が効いているようで、かなり楽になりました^u^ なお、体に痛みがあるとのことで、 これに関しましては、よくわかりませんが、 私の場合は、咳のし過ぎでインナーマッスルが筋肉痛になって、 節々にも不自然に力が入っていたのが原因でした…+o+; 一時は、唾を飲み込むのもつらいくらい痛かったですが、 こればかりは、自然治癒しか方法がなかったです(涙) ただ、あくまでも咳が1ヶ月続いた場合の話ですので、 ご参考になるかどうか…。 少しでもお役に立てれば幸いです。

tantan71me
質問者

お礼

喋れないのはツラいですよね(--;) 仕事にも影響が出てますし… 時期的にも掃除されてないエアコンがついていたりなど原因はいくつも考えられます。 咳が出始める前はレントゲンに異常はないはずですが心配になります。 周りからも咳のし過ぎであちこちが痛むのではと言われますが、そんな感じではないような気も ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#205097
回答No.4

ゴボウ茶も良いです。

tantan71me
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

• jzajza
回答No.3

お医者様の言う通りの「気管支炎」でしょう。 気管支炎は、なかなか治りにくく、治るのに時間がかかりますので、辛いとは思いますが焦らずにキチンと薬を飲んで、身体を休めましょう。 身体の左鎖骨の下にリンパがありますので、左側を中心に病状が出たのはそのせいではないでしょうか。 数か月間のストレスで、睡眠もあまり取れていなかったのでしょうが、首のまわりを暖かくしてなるべく睡眠を取るようにしましょう。

tantan71me
質問者

お礼

医師からも少し長引く人もいると言われました。まだ続くのかと思うと億劫ですが気長な目で見てみます。 リンパの所だったので、悪いリンパの病気かと心配になります。 常にではないのでマッサージなどしながら様子を見ようかと思います。 ありがとうございました

回答No.2

胸腺マッサージも免疫力とか健康に良いです。足ツボも良いです。良ければ両方共調べてみて下さい。

tantan71me
質問者

お礼

調べて行ってみたいと思います。 ありがとうございました