• 締切済み

雨の歩行者同士の事故

片側三車線の大通りのスクランブル交差点での歩行者同士の事故です。長文になります。 天気予報では曇りのはずが突然の大雨。私は傘をさして小走りで横断中、相手は傘なしで前傾姿勢での猛ダッシュ。 危ないと思った瞬間相手とぶつかり、弾き飛ばされて転倒。あまりの痛さに立ちあがることもできませんでしたが、信号が変わったので力を振り絞り歩道の軒下に移動。 何人かの目撃者はいました。 相手はすぐに「僕が前をよく見ていなかったので、すみません。」と何度も頭を下げました。 右頬の痛みと強打した腰の痛みで立っているのもままならない状況でしたが、携帯の番号を交換し、念のため警察に来てもらいました。相手が未成年なので警官は親に連絡させ、母親に状況を説明した後、私に電話をかわりました。その時は息子の不注意で申し訳ありませんと低姿勢でした。 警官は、交通事故ではないので警察は介入しないこと、治療費等については双方で話合うこと、折り合いがつかない場合は民事裁判になることなどを告げ、とりあえず解散。 私は歯が異常に痛かったためかかりつけの歯科医に行き、レントゲンとCTを撮影したところ、頬骨が折れて陥没し、上顎洞に出血があることなどがわかったため、紹介状をもらい大きな病院を受診しました。その結果、頬骨については、陥没を元に戻すのは難しいためこのまま放置、他に腰を強打したための打撲などの診断を受けました。 時間休を取って駆け付けた夫に運転を任せて帰宅する頃から、首の痛みと頭痛が酷くなり、満身創痍といった状態で帰宅しました。 帰宅後相手方に状況説明のため電話をしたところ昼間とは全く態度が違い、「それは大変でしたね。」などと他人事のような言葉。さらに「こちらにも頭を打っているので明日病院を受診します。」とのこと。こちらも相手の状況を把握したかったので、受診の結果を連絡してくれるようお願いして電話を切りましたが、その後2日間連絡なしで今日に至ります。 さて、私はこの事故に際し、治療費、交通費、休んだパート代などが損害として挙げられるのですが、これらを相手側に請求できるでしょうか?特に慰謝料を請求するつもりはありません。

みんなの回答

回答No.3

>私は傘をさして小走りで横断中、相手は傘なしで前傾姿勢での猛ダッシュ。  状況からして相手の過失の方が遥かに高いでしょう。  軽傷ではないので、弁護士か司法書士に相談して、  相手に(慰謝料も含んで)損害賠償請求訴訟を起こしてはどうですか。  (賠償請求は被害者が起こすものです。)  「傘を差していれば前方を見ながら歩くが、  傘なしならろくに前も見ずに猛ダッシュする」ことくらい  裁判官は普通に認めると思います。  頭を打ったからといっても受傷した訳でなければ、診察料ぐらいでしょう。  過失割合を加味しても、ほぼ賠償金額を受け取ることが出来ると思います。  遠慮なしに請求すべきです。  もしも相手が個人賠償責任保険に入っていれば、  保険金として支払われる案件ですから、相手の出費はゼロ円かも知れません。  個人賠償責任保険は、自動車保険、火災保険、クレジットカードなどに付帯  していることも珍しくありませんから、知らぬ間に入っていることもあります。  

shioio0623
質問者

お礼

相手方は学校の保険が使えるようですが、こちらは全くのやられ損です。 弁護士の無料相談に一度行ってみようと思っています。ありがとうございました。

• ysmap
回答No.2

ご自分で傷害保険(自動車保険や火災保険についている事もあります。)や生命保険に加入されていますか? あれば保険会社に問い合せてみてはいかがでしょうか?歯に関することも保険請求できることが多いです。 相手が損害賠償保険に加入していれば請求に応じてくれると思いますが、そうでなければ交渉しなければならないと思います。(自分でできなければ弁護士に依頼)ご自分で費用の明細を作って交渉されるか弁護士無料相談等利用されてはいかがでしょうか?

shioio0623
質問者

お礼

ありがとうございました。弁護士無料相談に行ってみようと思います。

• toshipee
回答No.1

相手が全面的に悪いとは絶対にならないので、双方の治療代を合わせて半々か(つまりあなたは額が大きければ大きいほど損をする側になる)、それが折り合わなければ、赤字覚悟で訴訟でしょうね。なにか保険があればそれで片がつきますが。

shioio0623
質問者

お礼

ありがとうございました。